正論を振りかざす人の特徴と嫌われる理由|ロジハラへの対処法も解説!

HaRuKa 2022.04.12
正論を振りかざす人に困っている人へ。本記事では、正論を振りかざす人の特徴から、正論を振りかざす人が嫌われる理由まで大公開!正論を振りかざす人への対処法も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

正論を振りかざす人の心理|ロジハラする人が考えていることは?

正論を振りかざす人の心理

「いつも正論をぶつけてくる彼氏・彼女の心理を知りたい」

「ロジハラしてくる上司が何を考えてるのか分からない!」

どんな場面でも正論を振りかざして相手を追い詰めるロジック・ハラスメントをする人。

なぜそんな振る舞いをするのか気になりますよね。

ここからは、正論を振りかざす人の心理を解説します


心理1. 全て自分が正しいと思っている

常に正論を振りかざす人はプライドが高く、自分の意見や考えが絶対。

無意識に相手を下に見ていることが多いので、上から自分の意見を押し付けています。

上司が正論で部下を追い詰めている時は、自分が言っていることが正しいからこそ、相手に分かってもらいたいという心理で言っているのです。


心理2. 白黒はっきりしたいと思っている

中途半端なことが嫌いな傾向があり、結論がはっきり出ないとモヤモヤしてしまいます。

そのため、相手が曖昧な回答をすると、詰め寄って自分の正論を振りかざすのです。


心理3. 相手のためだと思っている

常に物事を正しいか、正しくないかだけで判断しているため、自分とは違う意見を新しい見方として受け入れることをしません。

例えば、

「君の仕事は非効率だからもっとこうするべきだよ」

と部下に詰め寄るのは親切心からなので、悪気は一切ありません。


心理4. 満足感や優越感を得たいと思っている

正論を振りかざす人の心理は優越感を得たいと思っている

プライドが高く常に相手より優位に立っていたいと思っています。

そのため、自分の考えや主張を押し付けて相手を納得させることで、優越感を抱こうとしているのです。

「いつも俺の判断が正しい」

などと言う人は周りを言い負かすことで満足感を得ています。


▷次のページ:正論を振りかざす人の特徴|正論モンスターの性格や行動の共通点とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事