正義感が強い人の特徴とは?自分の意見をしっかり持つ人に共通する点を解説

あやな 2021.11.24
正義感が強い人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、正義感の意味はもちろん、正義感が強い人の特徴について詳しくご紹介します。正しい道を真っ直ぐに歩もうとする人の主な共通点について詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

前提として「正義感」の意味とは

正義感の強い人の特徴

『正義感』とは、人の道にかなって正しいことを通そうとする揺るがない気持ちのことです。

そして、正義感が強い人は、不正や不公平を正そうと自分の信念を曲げず、発言したり行動に移します。自分だけの正義を振りかざすのではなく、他人が言えないことを先頭に立って意見するなど、芯のある人を指しますよ。


正義感が強い人の特徴|共通しているポイントを徹底ガイド

自分の意見が正しいと主張できる人は強くて憧れますよね。

しかし、正義感がある人はどんな感情を抱いているのかわからない人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、正義感が強い人の特徴、共通しているポイントを徹底解説していきます。


正義感が強い人の特徴1. 嘘は絶対につかない

正義感が強い人は、自分の気持ちに正直に生きたいという思いが強い傾向にあります。

社会に出ると、職場の上司に従うばかりで、自分の気持ちに噓をついた方が良い場面に遭遇することも多いです。しかし、そんな時でも「その考えは間違っています」など、自分の価値観を隠さず伝えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


正義感が強い人の特徴2. ルールや規則を守る

決められた規則、モラルやマナーを守ろうと強く意識しているのが正義感が強い人。

友達との約束で、「17時に〇〇のお店に集合ね」など小さいルールでさえ破ることはありません。ルールの大きさは関係なく、決まりを守ることが当たり前なのです。

ルールをまもることが正義であり、常に正しくありたいと考え行動していきます。


正義感が強い人の特徴3. 自分の意思をハッキリと伝える

どんなシチュエーションでも真っ直ぐ発言できるのが正義感が強い人の信念。

学校や仕事では、どうしてもみんなが賛同している意見に流されてしまいがち。そんな場面でも「私は、こちらの案を取り入れるべきだと思う」など、しっかりと意見を主張します。

自分の気持ちを隠すことがない直球な性格で、他人の目を気にせず発言するでしょう。


正義感が強い人の特徴4. 問題解決能力が高い

正義感が強い人は、人間関係や職場などに問題が生じたとしても、真面目に向き合い解決しようと奮闘する人。

学校生活でケンカや嫌がらせをしている友達を見かけた時、多くの人はトラブルを恐れて、問題点に飛び込むことはできません。しかし、そんな状況でも「しっかり話し合って、仲直りしよう」など、問題に真っ直ぐ向き合います

おせっかいに思われることもありますが、正義感にあふれた優しさといえるでしょう。


正義感が強い人の特徴5. 面倒見が良い

正義感が強い人は、困っている人がいたら手を差し伸べずにはいられない優しい性格の持ち主。

仕事でミスを犯しピンチな人がいても「自分も忙しいし」など見て見ぬふりする人も多いのではないでしょうか。そんな時でも正義感が強い人は、他人が困っているなら助けることが当たり前な行動と思っています。

正義感は強さをイメージしやすいですが、面倒見がよく他人を思いやる優しい長所がありますよ。

【参考記事】はこちら▽


正義感が強い人の特徴6. リーダーシップがある

正義感が強い人は、自分に真っ直ぐで努力家なので、頼れるリーダー的存在です。

職場などみんなと協力して仕事をするのは簡単ですが、中心になり引っ張っていく人はなかなかいませんよね。そんな中でも自分をしっかり持っているので「〇〇さんは、この資料作成してください」などみんなのをまとめ、引っ張っていく力があります。

自分に対しても厳しく、手を抜かない真面目な性格なのでリーダーとしての信頼も厚くなるのです。

【参考記事】はこちら▽


正義感が強い人の特徴7. ヒーローに憧れを抱いている

曲がったことが許せない性格なので、憧れを抱きヒーロー物を好む正義感が強い人。

誰にでも憧れを抱く人はいると思います。自分と重なるものを好む傾向があると言われていますが、正義感が強い人は、「ヒーローのように真っ直ぐでいたい」と思い憧れるです。

自分の理想と重なる部分が多いので、正義のヒーローへの憧れを抱く人がいるのでしょう。


正義感が強い人の特徴8. 向上心が高い

挑戦し続ける心を持っているのが、正義感が強い人の特徴的な性格。

会社で現状に甘んじて、次のステップに進むことができる人は少なかったりしますよね。そんな時、「自分の成長に繋がるなら」「会社のためになるのなら」と自分を奮い立たせるのです。

向上心が高いと、ポジティブ思考になれるのでどんな逆境も乗り越える力があります。

【参考記事】はこちら▽


正義感が強い人になる方法とは|真面目な人に近づくコツを解説

他人の目を気にせず、自分の意志を貫くことができる正義感が強い人。とても頼りがいがあり、憧れる部分もありますよね。

ここでは、正義感が強い人になる方法を3つ紹介していきます。ぜひ、明日からの自分を変えられるきっかけにしてくださいね。

正義感が強い人になる方法
  1. ルールや規則はしっかり守る
  2. ダメな時なNOとハッキリ言う
  3. 嘘はつかない
タップすると移動します

正義感が強い人になる方法1. ルールや規則はしっかり守る

社会生活をしていく上で、大小関わらず決められた規則や友達との約束など、自分の都合で簡単に破ってしまうことも少なくないでしょう。

まずは、自分に厳しく、ルールを守ることは最低限の社会のマナーだと考えて取り組んでみてください。

当たり前な行動になれば、職場や友達からの信頼が厚くなり、コミュニティでの必要な存在となりますよ。


正義感が強い人になる方法2. ダメな時なNOとハッキリ言う

自分の意見が正しいと思っても、周囲からの目を意識するあまりに、思いを飲み込むこともありますよね。

そんな時は、自分の『ものさし』を持ってください。何が正しく、何が間違いなのか判断して自分なりの考えをしっかり発言しましょう。

結果が良くても悪くても、自分に真っ直ぐに向き合い発言することで、勇気や自信となっていきます。


正義感が強い人になる方法3. 嘘はつかない

自分を守るために噓をつき、相手を傷つけた経験がある人もいるのではないでしょうか。

嘘は信頼を裏切ることになります。相手を大切に思うなら、まずは自分から相手を信じて、噓や偽りのない誠実な態度を心掛けてみてください。

嘘のつかない本音のコミュニケーションは、信じ、信じられる関係を作り上げられるでしょう。


ただし、正義感が強すぎる人にはならないよう注意する

正義感が強い人は曲がったことが許せなく、他人に対しても厳しいところがあります。

正義感だけを押しつけるのではなく、相手を思いやることも大切です。なかなか全て同じ意見を持っている人はいませんので、相手の意見も尊重し寄り添って接していきましょう。

正義感の強い人を目指すなら、真っ直ぐな心と思いやる気持ちを持ってくださいね。


みんなに慕われる正義感の強い人を目指してみて。

正義感が強い人は、自分なりの信念を持っています。そんな真っ直ぐで勇気のある行動に憧れますよね。

自分にない考えを吸収するのは難しいかもしれませんが、まずは自分の信念を持って行動してみてください。

今回紹介したことを少しずつでも参考にして、自分自身をアップデートしてみましょう。あなたの気持ち次第で変わっていけますよ。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事