淡白な人とはどんな人?冷めた人との付き合い方や恋愛における脈ありサインまで解説!

あやな 2022.05.04
淡白な人っていますよね。何かと冷めているので、付き合い方に困ったりすることも。そこで今回は、淡白な人の心理や特徴、付き合い方や淡白な人が見せる脈ありサインまで徹底解説!周囲にいる淡白な人を理解して、仕事や恋愛など人間関係構築の参考にしてみてくださいね。

周囲にいる淡白な人とはどう付き合ったら良いか悩みますよね。

淡白な人

何を言ってもイマイチな反応だったり、一緒にいて楽しいのかよく分からない、淡白な人。恋愛関係に限らず、接し方に悩んでしまって、困った経験があるはず。

そこで今回は、淡白な人の特徴や付き合い方、気になっている淡白な人からの脈ありサインを紹介します。

淡白な人との接し方を改善したい方、より詳しく淡白な人を理解したい人は、ぜひチェックしてみてください。


そもそも「淡白」とは?

淡白な人とは

ドライだと表現されたり、どこか掴みどころがないのが淡白な人ですね。そもそも、淡白とはどのような意味なのでしょうか。

何気なく使っている「淡白」の意味を知ることで、より詳しく淡白な人を理解できるでしょう。淡白とはそっけない様を指し、良く言えばさっぱりしている様子を表します。

掴みどころがない印象、そのものの意味合いですね。


性格が”冷めている”、”サバサバしている”とも言える

淡白な人な人ほど、性格面、行動面に特徴があるので、見分けるのは簡単。無表情で淡々とやるべきことをこなすので、周囲の人は、冷たい人とかサバサバした印象を受けるでしょう。

機械のように手際よくタスクをこなしていく様子は、無感情にも見えるので、なんだか「ドライだな」と思われたり、サバサバな性格に映るんですね。


何を考えているか分からない…。淡白な人の3つの心理とは?

淡白な人の心理

心理的な特性が淡白な人にはあり、特性を理解することが重要。何を考えてるか掴めない理由は、淡白な人が持つ3つの心理的特性が原因です。

まずは、その特性を知って、淡白な人の全体像を掴んでみませんか。ここからは淡白な人の心理を解説していきます。

考えていることを理解されない、淡白な人とはどのような人なのでしょうか。


心理1. 自分は自分、他人は他人と考えている

淡白な人は自分を強く持っているので、周囲に流されて行動することがありません。

心理的に淡白な性格になってしまう理由は、他人と交わらず、全て自己完結してしまう特徴に原因があるのです。

他人と合わせたり、一緒に行動することがないので、自分と他人を切り離して考えてしまうのが、淡白な人の心理と言えます。


心理2. 自分の時間を優先したい

淡白な人はプライベートでのやり取りについても、かなり特徴的。

LINEなど恋愛を盛り上げるのに重要なコミュニケーションツールでさえも、自分のペースを大事して、既読スルーを平気で行います。

仕事や趣味など自分を優先させたいという心理があるので、恋愛においても彼氏や彼女を放置したり、LINEの返信がそっけなくなってしまうことも。


心理3. 自分を大切にしたく、他人に興味がない

淡白な人は他人に興味がない

淡白な人って他人への愛情表現が下手に見えて損していると感じますよね。

それは下手に見えるのではなく、そもそも他人に対しての関心の無さ、自己中心的な性格が影響しているのでしょう。

相手がどう思っても関係ない、自分さえ良ければ良いという考えです。他人から見ると冷酷で感情が冷めた人間に見え、嫌われてしまうのは淡白な人の他人に興味がない心理の影響ですね。


▷次のページ:淡白な人の12の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事