“オタサーの姫”に共通する13の特徴|服装や性格のあるあるとは?

高峰ナナ 2022.03.12
オタサーの姫の意味や特徴を知りたい方へ。本記事では、オタサーの姫の意味や共通点から、出会い方や接し方のコツまで解説していきます。

オタサーの姫とは?どんな意味で使われるの?

オタサーの姫とは?

『オタサーの姫』とは、大学のオタク系のサークルに所属する女性のこと。

元々オタク系サークルは男性ばかりが集まる傾向があり、女性メンバーはとても少なく、周りからチヤホヤされることが多いことから『姫』と呼ばれるようになりました。

ただ、オタサーの姫=美人というわけでなく、『数少ない女性だから』という理由で周りから特別扱いされています。

そのため、美人ではないのに「男性からチヤホヤされる自分は男性にモテている」と勘違いしている女性を指しており、皮肉に似た意味の言葉としても使われますよ。


“オタサーの姫”の13の特徴|性格や服装で分かる共通点やあるあるとは?

オタサーの姫の特徴

「自分ってオタサーの姫に見られてる?」

「あの人はオタサーの姫っぽいな…。」

オタサーの姫は自分にその気がなくても姫として扱われていることがあり、周りからオタサーの姫に見られているか気になっている人も多いですよね。

そこで、ここでは多くのオタサーの姫の性格や外見などの共通点などを紹介していきます。


特徴1. アニメやアイドルに詳しい

オタサーの姫は、元々オタクの仲間が欲しいという理由があるからこそ、オタク系のサークルに所属しています。

そのため、アニメやアイドルなどのオタク系の話題に詳しく、サークル内でも孤立することがありません。

「女性なのにこのアニメ見てるの珍しいね。」

など、オタク仲間から言われるようなディープな話題にも付いていけることもあり、サークル内の男性とも仲良くなりやすいのです。


特徴2. 黒髪ロングで特徴的なヘアアレンジをする

オタサーの姫にとって憧れの女性像は、アニメのヒロインや推しのアイドルがほとんど

そのため、茶髪や金髪といった髪型よりも、黒髪をベースにした特徴的なヘアアレンジを好みます。

ロングヘアやぱっつん、ツインテールなどの髪型はとても目立つことから、「いつもロリータっぽい髪型にしてるよね。」と女性の友人から言われることも。

また、男性向けのアニメなどを参考にしていることもあり、周りの男性からの人気も高く魅力的に見られてしまうのです。


特徴3. アニメに出てきそうな可愛いらしいファッションを好む

オタサーの姫が好きなのは二次元の世界であるからこそ、ファッションスタイルでもアニメのキャラクターのような可愛らしい外見を好みます。

フリルのついたワンピースやミニスカート、ニーソックス、ガーターベルトなど、ファッションの中でもマニアックな服装をしています。

また、ロリータやゴスロリといった個性的なファッションにハマることも。

ただ、マイナーなファッションや外見は周りから浮きやすく、初対面の人からも「オタサーの姫っぽい。」と言われること珍しくありません。


特徴4. すっぴんか、ナチュラルメイク

オタサーの姫の特徴はナチュラルメイク

オタサーの姫として周りの男性からチヤホヤされているからこそ、よりモテるために男性の好みに合わせたスタイルになろうとします。

その結果、男性オタクからの評判が高いすっぴんやナチュラルメイクで過ごす機会が増えていくのです。


特徴5. オタクであれば、年齢問わず仲良くなれる

オタク同士の会話は、アニメやアイドルの楽曲などテーマになるため、会話の共通点が多く年齢に関係なくすぐに仲良くなれます。

特に、マイナーな作品ほど話せる相手が少ないため、詳しい話ができる人ほど会話が盛り上がりやすい傾向がありますよ。

その結果、「いつも自分と楽しそうに会話してくれるから、自分のことが好きなのかも。」と男性は思い、すぐに好意を持ってしまうこともあります。


特徴6. 同性の友達が少ない

オタサーの姫という立場は、周りの男性が自分のことをチヤホヤしてくれる、とても心地の良い立ち位置。

そのため、女性と過ごすよりも男性といる時間を選んでしまいやすく、徐々に同性の友達が減っていってしまうのです。

男性は姫からの誘いを優先してくれるので、「いつも仲良くしてくれるのは男友達だけ。」と思って、ますます男性との付き合いが多くなってしまいます。


特徴7. 寂しがりやでかまってちゃん

オタサーの姫の立場が心地よく感じる理由には、元々寂しがりやな性格を持っていることが挙げられます。

常に誰かにかまって欲しい性格でもあるので、自分からちょっかいをかけるなどのスキンシップをとってしまうことも。

一方で、本当にモテる女性と一緒にいると、自分の寂しさや承認欲求を満たせないため、

「あの子と一緒にいるのは嫌。」と格下に見ている女性としか行動しないことも多いのです。


特徴8. 甘え上手で自然と男性を頼れる

オタサーの姫の特徴は甘え上手で男を頼る

オタサーの姫にとって一番大切なのは、コミュニティ内で自分が一番上の地位を維持すること。

そのため、サークル内の男性に頼ったり甘えたりしながら、自分へ気持ちを向かせようとするのです。

「〇〇のことを教えて欲しいな。」など、知っていることでもあえて分からないフリをすることも珍しくありません。


特徴9. アニメ声で独特の話し方をする

オタサーの姫はオタク女子でもあるからこそ、可愛いアニメキャラの真似をすることがあります。

さらに、周りの男性はその姿を可愛く感じたり、可愛いと褒めたりするため、アニメ声や独特な話し方がエスカレートすることも。

また、「授業つかれたにゃー。」「ふにゃ~。」など、オリジナル言語を使い始めるケースもあり、周りの女性からは引かれることもしばしばあります。


特徴10. 過去の恋愛経験が少ない

オタサーの姫が男性からチヤホヤしてくれる地位を良く思っているのは、姫自身も恋愛経験が少ないから。

オタサーの姫は、コミュニティ以外だと男性にモテることが少ないため、恋愛への劣等感を埋めるためにコミュニティ内での地位に固執する傾向がありますよ。


特徴11. オタサーに別の女性が参加すると嫉妬する

オタサーの姫がモテるのは、見た目や性格ではなく『趣味を共感できる数少ない女性』だからです。

もし、今まで女性が1人だったサークルに他の女性が入ると男性から比較されるようになり、見た目や性格で勝てないと姫扱いは終わってしまいます

そのため、オタサーに他の女性が参加すると強い嫉妬心を抱くようになり、「あの子いつも男の子と遊んでるらしいよ。」など他の女性をおとしめる言動をすることも。


特徴12. サークル内ではモテる

オタサーの姫の特徴はサークル内ではモテる

オタサーの姫は、美人などの特別な特徴はないため、一般的にモテる要素はあまりありません

しかし、多数の男性の中で女性が1人だけというオタサー特有の状況だからこそ、サークル内の男性からはとてもモテます。

そのため、「サークル内の何人もの男の子からアプローチされている。」などの自慢話をすることはありますが、『サークル内の男性』という主語が抜けることはありません。


特徴13. ボディタッチが多く、距離感が近い

モテた経験の少ない女性でもオタサーの姫になれるため、サークル内で過ごす中で徐々に男性に慣れていき、自然と男性との距離感が近くなります。

さらに、自分への気を引こうとしてちょっとしたすきに触れるなど、ボディタッチが多めのスキンシップをとることも。

同じ漫画を一緒に読むために近づいたり、会話している時に方を触れたりすることで、男性をドキッとさせてしまいます。


▷次のページ:オタサーの姫の光と影|実際にあるメリットやデメリットとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事