【診断】ダメ男にハマる人の特徴8選|振り回されない女になる方法とは?

HaRuKa 2022.04.11
いつも「男運がない」と嘆いている女性へ。本記事では、ダメ男の特徴から、ダメ男にハマる人の特徴まで大公開。ダメ男と良い男の見分け方も解説しているので、気になった方はぜひチェックしてみて!

【ダメ男の特徴】絶対に好きになってはいけない男性に共通することは?

ダメ男の特徴

「好きな人がダメ男かどうか知りたい。共通の特徴ってあるの?」

「彼氏がダメ男に思えてきたけど、何を基準に判断すればいいのかよくわからない」

そんな悩みや疑問を抱えている女性も多いはず。本記事では、関わると不幸になる確率が高いダメ男の特徴をご紹介します。

ダメ男の実態をチェックして、距離の取り方の参考にしましょう。


ダメ男の特徴1. 何事も自分を優先する

女性を幸せにできないダメ男は、基本的に自分が大好きで、何事も自分を優先しなければ気が済みません。

例えば、前から彼女とデートの約束をしていたとしても、自分の趣味に関する予定を後から平気で入れて、約束を悪ぶれずにキャンセルすることもあります。

恋人よりも自分のやりたいことが勝ってしまうため、彼女の気持ちはおかまいなしなのです。


ダメ男の特徴2. 気に入らないことがあるとすぐにキレる

自己中心的な考え方で、全てを自分の思い通りにさせたいという心理なのもダメ男の特徴です。

具体的には、女性の喋り方が気に入らないなど、ちょっとしたことが原因で「なんで、お前はいつもそうなんだ!」と上から目線でキレ始めます。

感情のコントロールをすぐに欠いてしまうことから、女性はいつもオドオドしながら対応することになるのです。


ダメ男の特徴3. その場しのぎの噓を付く

ダメ男は、自分がどんな時も大切なため、先のことまで深く考えずに、自分を守るために平気で嘘をつきます。

恋人との約束を破っても、「友達が怪我しちゃったからそれどころじゃなかった…」など、後から確かめればバレるような言い訳をしてしまうことも。

結局は男性の嘘を知ることになり、「なんであんな嘘ついたの?」喧嘩に発展するのです。


ダメ男の特徴4. 約束を守らない

ダメ男の特徴は約束を守らない

何をしても自分は許してもらえるに違いないという、甘い考え方をしているのがダメ男です。

そのため、デートをする時には30分や1時間など遅れることも多々あり、そもそも約束を守るという概念がありません。

いつも約束の時間をきっちり守ってくる女性からすると、待っている間はもちろん、デート中もずっとイライラさせられることになるでしょう。


ダメ男の特徴5. 必要以上に束縛しがち

ダメ男は自分に自信がなく、傷つくことを恐れる傾向にあります。

不安を解消するために、

「今どこにいるの?何時に家に帰る予定か教えて」
「今誰と一緒にいる?まさか男はいないよね?」

など、頻繁にLINEを送ってきて近況を確認することも多いです。

必要以上に女性を縛り付けるため、女性は窮屈に感じてしまいます。


ダメ男の特徴6. 金遣いが荒い

自分に甘い考えをしているダメ男は、我慢することが苦手です。

欲しい物を目の前にすると、どうしてもその場で手に入れたくなり、後先考えずに二人の生活費や貯金などを好き勝手使ってしまうことも。

特に一緒に暮らしている場合は金遣いの荒さが二人の関係にも直接響いてきて、女性が困ってしまう状況が多々あります。


ダメ男の特徴7. 容姿が整っている

性格や行動に難があっても、見た目がいいという理由から女性にチヤホヤされやすいのも、ダメ男にあるあるの特徴です。

ジャニーズ系の甘いマスクをしているなど、容姿が武器となるため、女性から告白されたり言い寄られたりすることも少なくありません。

そのせいもあり、「俺はモテるんだ」と自覚していて、強気の姿勢で女性に対して上から目線で発言することも多いです。


ダメ男の特徴8. 女性の喜ぶことを分かってる

ダメ男の特徴は女性の喜ぶ事を知っている

ダメ男は容姿がよくモテることから、女性の扱いには慣れています。

母性本能をよく理解していて、「ねぇ、これやっといてよ~、おねがい」など可愛く甘えるのが上手です。

女性もそんなふうに男性に言われると嬉しくなると同時に、「私がいないとダメなんだ」と思って、自立しないダメ男のペースに流されてしまいます。


ダメ男の特徴9. 働く意欲がなく、だらしない生活を送っている

逃げ癖があるのもダメ男と呼ばれる男性によく見られる傾向です。

例えば、仕事が体力的にキツかったり職場の人間関係にストレスがたまったりすると、全てを放り出してしまいたくなります。

我慢ができないため、ダメ男は無職になることも多いです。

その結果、

  • だらだらと家で一日中テレビを見ている
  • ゲームばかりして過ごす

など、だらしない日々を送ってしまうのです。


ダメ男の特徴10. 結婚してるのに女遊びがやめられない

ダメ男のだらしない性格は、結婚しても直りません。

容姿が整っていてモテることから、結婚しても異性関係が好き放題という男性も少なくないのです。

友達に誘われてコンパに行ったり不倫をしたりして、奥さんに隠れて女遊びをすることも…。

帰りが遅くなることや無断で外泊する日なども増え、夫婦関係にヒビが入る原因になります。


ダメ男の特徴11. 人のせいにすることが多い

都合よく物事を考えてしまうダメ男。彼女と喧嘩をしたとしても、自分に非がないことをアピールし、女性ばかりを責める傾向にあります。

具体的には、

「そもそも、そんな話をし始めたお前の方が悪い」
「俺は絶対間違ってないし、お前の考えがおかしい」

などと言い、客観的視点で物事を見れないため、結局全て女性側のせいにされてしまいます。


ダメ男の特徴12. 話を最後まで聞かずに結論を決め付ける

ダメ男の特徴は結論を決めつける

ダメ男は、基本的に自分の考えに固執しているため、相手の気持ちを考えようとはしません。

女性が話をしていても、

「もうわかったって!どうせ、〇〇だろ」
「はいはい、何が言いたいかは想像つくから」

などと言い、途中で話を切ってしまいます。

話しを最後まで聞こうとせずに自分の都合のいいように結論づけるので、コミュニケーションが取りにくくなってしまうことも多いです。


ダメ男の特徴13. 何でも母親と比べる

母親が一番女性として尊敬できると信じて疑わないダメ男。女性に対しても常に母親と比較した言動を取ってしまいがちです。

例えば、「普通、毎日掃除機かけない?俺の母さんだったら、毎日やるのが当たり前だったけどね」など、何かにつけ母親と同じスペックを求めてきます。

このタイプの男性は完全にマザコンなので、結局は母親の代わりになってくれる女性を探しているのです。


ダメ男の特徴14. 2人の時間も1人だけで楽しむ

ダメ男は自分勝手な性格をしていて、恋人に対する優先順位が低いことが特徴です。

そのため、2人で一緒に過ごしているにもかかわらず、1人でゲームをしたり動画を見たりして、自分の世界にどっぷり浸ってしまいます。

結局お互いに別々のことをして、なんのために会っているのかよく分からなくなることも少なくありません。


▷次のページ:ダメ男にハマる人の特徴8選|男運がない女性に共通する点とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事