ありのままの自分でいたい。自然体で飾らない自分を“受け入れる方法”を解説

HaRuKa 2022.01.10
ありのままの自分の自分が分からないとお悩みの方へ。今記事では、ありのままの自分で過ごす方法や、自分の本心を受け入れる方法について詳しくご紹介します。さらに、自然体で過ごしたい方へおすすめの本も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

ありのままの自分を受け入れたい人へ。

ありのままの自分で生きる

ありのままの自分とは、一体何でしょうか?

自分の本心や素直な気持ちを知ることが出来たら、仕事に恋愛にも活かせますよね。しかし、実際にはありのままの自分とは何か分からない方が大半です。

そこで今記事では、ありのままの自分を知るための方法や、ありのままの自分で生きるメリットについて解説。

自分らしく毎日を生きたいと思っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそも「ありのままの自分」で過ごす方法とは?

誰もが望むであろう「ありのままの自分」で生きる人生ですが、ありのままの自分とは一体何でしょう。

よく分からないという方も、ありのままの自分を受け入れて生きていくことは、なんとなく良いことという認識があるはず。しかし、周りにお手本がいない人がほとんどだと思います。

まずは、ありのままの自分で過ごす方法をまとめて紹介します。


過ごし方1. 家族や友達、恋人に自分の性格について質問してみる

ありのままの自分を認める前に、「ありのままの自分とは一体何か?」というのを知っておく必要があります。いつも近くにいてくれる家族や恋人、友人に聞くことで、自分でも知らなかった一面が見えてくるかもしれません。

自分で意識していない部分は、無意識に自然体で行っている行動や発言ですので、自分本来の素直な気持ちが出ていることが多いです。本来の自分を取り戻したら、自分の思いのままに行動してみましょう。


過ごし方2. 周囲の目を気にせず、自分の気持ちに素直に行動する

周りの評価や反応を気にして、自分の行動や発言を決めているのは自然体ではありません。自分の考えを認めて、そのまま素直に行動を移すことはありのままの自分で生きているという事です。

簡単な例を一つ上げるのであれば、嫌なモノにはノーと言えるという事でしょう。他人の顔色や忖度して自分の行動を捻じ曲げるのではなく、嫌なモノには嫌というのも自然体で自由な過ごし方です。


過ごし方3. 心から信頼できる人と行動を共にする

信頼できる人の前でなら、自然体でありのままの自分をさらけ出せる場合が多いです。ありのままでいられない原因は「嫌われたくない」「自分に自信がない」などのネガティブな思考が原因の場合がほとんど。

自分を完全に理解している人物や、無条件の愛情を注いでくれる人物と一緒に行動を共にしましょう。相手に気を遣う必要がなくなり、ありのままの自分で過ごすことが出来ます。


▷次のページ:ありのままの自分が分からない原因はなに?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事