モラハラ彼氏がする“歪んだ愛情表現”とは?素直な表現に変えてもらう6つの方法

モラハラ彼氏が自分のことを本当に好きなのかどうかわからず不安な方へ。この記事では、モラハラ彼氏なりの愛情表現から、素直に愛情を伝えてもらうコツまで詳しく解説します!

そもそも、「モラハラ彼氏」とは?どんな意味?

モラハラ彼氏とは?

モラハラとは、モラルハラスメントの略です。

モラルハラスメントは、直訳すると「道徳・倫理に反した嫌がらせ」のこと。

つまりモラハラ彼氏とは、彼女に対して嫌がらせをしてくる怖い男性のことを指します。

嫌がらせの具体的な内容としては、

  • 暴言を吐く
  • 無視をする
  • 脅すような態度を取る

など。

物理的に攻撃してくるというよりは、弱点を突いて精神的に追い詰めてくるタイプと言えますよ。


モラハラ彼氏がする歪んだ愛情表現とは?本気の好意を見極める8つの方法

「モラハラ彼氏ってどんな愛情表現をするんだろう?」

「モラハラ彼氏からの歪んだ好意ってどうやって見分けるの?」

モラハラ彼氏という言葉は聞いたことがあっても、実際どんな風に好意を表現するのかわからないですよね。

そこでここからは、モラハラ彼氏がする歪んだ愛情表現を解説。

モラハラ彼氏のどんな行動が愛情表現といえるのか判断できるようになっておきましょう。


愛情表現1. SNS監視などの激しい束縛

モラハラ彼氏は、彼女のことが好きすぎるあまり、独占欲が強くなってしまいます。

そのため、自分の監視下でいてくれないと不安でたまらなくなってしまうでしょう。

例えば、あなたが友人と出掛けていても、SNSなどを通してあなたの行動を逐一チェック。

SNSが確認できないとなると、メールや電話など、様々な手段であなたが何をしているかを知ろうとしてきます。

さらに、連絡がつかないとなると、友達にまで連絡してくることも。


愛情表現2. 「一生離さない」などの大げさすぎる発言

モラハラ彼氏はあなたの気持ちが自分から離れることが極端に怖いと思っています。

そのため、彼女のことを繋ぎ止めたい気持ちが大きすぎて、日頃からオーバーな表現を使いがち。

例えば、

「すぐ結婚しよう!」
「一生一緒にいるよ」
「もう絶対離さない!」

など、必要以上に大げさな言葉を使います。

記念日やプロポーズの時ならまだしも、普段からこういった表現を使うのです。


愛情表現3. 他の女性の存在を匂わせ

モラハラ彼氏は、「自分だけを見て欲しい」「嫉妬して欲しい」という心理から、彼女に対して他の女性がいる可能性を匂わせます。

例えば、

  • SNSで食事の後ろに女性の影が写った写真を投稿する
  • 「忙しいから」といって予定の詳細を教えてくれない
  • 「この間女友達と飲んでてさ」と話し始める

など、直接的には言いませんが、あなた以外の女性の影を、暗に語ってくるので要注意。


愛情表現4. 自分の好みを押し付けてくる

モラハラ彼氏は、相手を自分色に染めたいという理由から、自分の好みを無理にでも押し付けてきます。

例えば、雑誌を見ながら、

「俺ほんとはギャルが好きだから、こんな感じのメイクにして」

と言ってきて、

「ギャルは似合わないから嫌だな〜」

と言っても、

「とりあえず一回やってみてよ。次会う時はギャルでお願いね」

と、強引に欲求を押し付けてくるのです。


愛情表現5. 返信が遅いと不機嫌になる

モラハラ彼氏にとって、返信がない時間は不安でしかありません

常にあなたが今何をしているのか考えているのです。

いつもより少し返信が遅いだけでも、

「あれ?見てないの?他の男といるのかな?心配なんだけど」
「LINE見て既読にしたならさっさと返信して!」
「いつもは5分くらいで返事くれるのに、なんで今日は1時間もかかるんだよ」

などとLINEをしてきて、挙げ句にはキレながら電話をかけてくるでしょう。


愛情表現6. 日によってムラのある優しさ

モラハラ彼氏は支配欲が強く、自分の気持ちを最優先させる傾向があります。

そのため、優しかったり暴力的になったりすることが多いです。

例えば、

  • 暴言を吐いたかと思えば、次の日起きたら突然抱きしめてくる
  • さっきまでイチャイチャしていたのに、急に「近寄ってくんな!」と言い出す

など、相手がどう思っているかよりも、その日の自分の機嫌で行動する特徴があります。


愛情表現7. 突然押し付けられるわがまま

一見ただのわがままのようにも感じますが、実はどこまで許してくれるかで彼女の愛情を判断しようとしているのです。

例えば、

「次のデートではもっと露出の高い服を着てこい」
「今すぐコンビニでシュークリームを買ってきて」
「今会いたいからすぐに家に来て」

など、無理難題を急に押し付けます。

『自分の要求を聞いてくれる=愛されてる』という歪んだ感情があるのです。


愛情表現8. 上から目線での暴言

モラハラ彼氏は、彼女のために言っていると思いながら、上の立場であるかのような言葉を使ってきます。

例えば、

「君のために言うけど、太っててブサイクだから痩せたほうがいいよ」
「他の人も言ってたけど、お前みたいな人間と付き合えるのは俺くらいしかいないよ」
「なんでそんなこともできないの?普通はこうするでしょ?」

など、相手が言われて傷つくような言葉を平気で使ってくるのです。

でも、彼からしたらこれは彼女のために言ってると本気で思っているので、立派な愛情表現に入るのです。


モラハラ彼氏に素直な愛情表現をしてもらう6つの方法とは?

「モラハラ彼氏の歪んだ愛情表現をなくすための接し方のコツは?」

「モラハラ彼氏に効く言葉ってあるの?」

彼氏にモラハラをされた時に、どんな風に対処すればいいかわからないですよね。

では具体的にどう対処すれば良いのか。

ここからは、モラハラ彼氏に素直な愛情表現をしてもらう方法をご紹介していきます。


方法1. まずは自分から素直に好意を伝えてみる

好意を持っていることを伝えて安心させることで、不安からモラハラに走ることがないようにさせることができます。

「ありがとう。あなたのおけげでいつも助かってるよ」
「いつも優しいね。そういうところが好きだよ」
「毎日楽しい。〇〇くんが恋人で良かったよ」

など、好きな気持ちや感謝の気持ちを一緒に伝えるのがポイント。

些細なことでも感謝の言葉を添えれば、モラハラ彼氏の不安な気持ちを吹き飛ばすことが出来ますよ。


方法2. モラハラであることを正直に伝える

モラハラ行動が嫌なことを素直に伝えることで、彼も彼女の気持ちに気付いてくれるはず。

そのため、自分の素直な本音を彼氏に伝えてみましょう。

「今の言葉は正直傷ついたな…」
「こんな怖いことされるならあなたと一緒にいるのはしんどい」

など、具体的にどうされると嫌なのかをはっきりと伝えるのがポイント。

モラハラ彼氏に、「彼女が俺から離れてしまうかもしれない」という危機感を感じさせられますよ。


方法3. どうされたら嬉しいのか話す

モラハラ彼氏は、彼女に何をしたら喜ぶのか分からないのです。

自分が何をされたら嬉しいのかをはっきり伝えることで、彼を教育してあげましょう。

そうすることで、モラハラ彼氏に彼女を幸せにする自信を付けさせることができます

例えば、

「好きなら好きと言葉で伝えて欲しいな」
「不安な気持ちは二人で共有したいな」
「あなたからのLINEはちゃんと返すから、ゆっくり待っていて欲しい」

など、行動を具体的に示してあげるのが大事なポイント。

行動が具体的であれば、彼も次どうすればいいのかはっきり理解出来ますよ。


方法4. 二人が納得するルールを作る

二人で一緒にルールを決めれば、自分の行動を気を付けるきっかけにできるでしょう。

例えば、

  • デートを断る時は詳細な理由を伝える
  • LINEの返信は24時間以内にすればOK
  • 相手が傷つくようなことは言わない
  • 嫌なことがあったらお互いにはっきりと伝える

など。

決めたことは紙などに書いておくと良いでしょう。

そうすれば、「そんなこと言ったっけ」などの「言った・言ってない」という不毛な論争を避けることができますよ。


方法5. 信頼できる友人に相談する

二人にの交際に直接関係のない第三者にアドバイスを貰えれば、客観的な視点を持つことが出来ます

また、「困った時には助けを求められる」という心の余裕にも繋がるでしょう。

切り出し方としては、

「実は彼氏の〇〇なところで悩んでいて…」
「彼氏がこんなことしてくるんだけど、客観的に聞いてどう思う?」

などが良いでしょう。

信頼できない友人に相談しても「他の人にも聞いてみるか…」となり、堂々巡りになってしまいます。

そのため、「信頼できる」友人に相談するというのがミソですよ。


方法6. 別れるという選択肢も持っておく

はっきりと本音でお伝えしますが、世の中に男性はいくらでもいます。

辛いと感じたら我慢する必要はありません

別れを決断するのも解決策の一つでしょう。

モラハラ彼氏と別れるコツは、

  • 彼氏が嫌いな女性を演じて失望させる
  • 「私が悪いの…」など、自分に非があるように伝える

などがあります。

また、別れた後は一切連絡しないようにしてくださいね。

別れた後に連絡をしてしまうと、「やっぱり俺がいなくちゃな」と思わせてしまう可能性があるからです。


モラハラ彼氏の愛情表現に騙されないで。

今回は、モラハラ彼氏の歪んだ愛情表現を見分ける方法から、モラハラ彼氏に効く言葉まで詳しく解説してきました。

モラハラ彼氏と付き合っていると、

「これって愛情表現なのかな…」
「どうすれば素直になってくれるのかな…」

という悩みがつきまといますよね。

今回ご紹介した内容を理解して、うまくモラハラ彼氏と付き合っていきましょう

我慢できないほど辛い場合は、別れも視野に入れてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事