好きな人と一緒にいると眠くなる理由って?睡魔に襲われる原因を解説

HaRuKa 2022.04.03
ちゃんと寝たはずなのに、好きな人といると眠くなってしまう“あの現象”に戸惑っている方へ。この記事では、好きな人と一緒にいると眠くなってしまう原因から、対処法まで詳しく解説します!

好きな人と一緒にいると眠くなる理由とは?原因を解説!

好きな人と一緒にいると眠くなる理由とは?

「好きな人が横にいるといつも眠くなっちゃう…原因はなに?」

「彼氏彼女といる時に眠くなる理由が知りたい!」

なぜか一緒にいると眠くなる人っていますよね。

どうして眠気が襲ってくるのか、相手のためにもその心理をはっきり知りたいもの。

ここからは6つの理由を解説していきます。

どの心理に当てはまるかチェックしてみましょう。


理由1. 好きな人の匂いでリラックスできるから

恋人や好きな人の匂いには心や体が満たされて安心感を得られる効果があるため、一緒にいると眠くなるのです。

例えば、

  • 好きな人の匂いを嗅ぐと落ち着く

二人でいる時に眠くなるのは相手の匂いに安心している証拠。

気持ちがほっとすることで眠気を感じやすくなっているでしょう。


理由2. 興奮して体温が上がっているから

好きな人と一緒にいるとドキドキして緊張するもの。

人は緊張したり興奮したりする時に体温が上がって体がポカポカして眠くなってしまうのです。

体が火照って眠気を感じるのは、恋人や好きな人に緊張しているサインですね。


理由3. 一緒にいて安心できるから

好きな人と一緒にいると眠くなる理由とは安心出来るから

付き合いが長くなり緊張感が無くなってくると、代わりに安心感が強まります。

一緒にいると落ち着くので、気持ちが緩んで眠気を感じることもあるでしょう。

「一緒にいて居心地が良いなぁ」

と思うからこそ、無防備な姿を出すことに抵抗がない心理です。


理由4. 退屈に感じてしまっているから

一緒にいる期間が長いと、お互いに新鮮さを感じなくなるもの。

そのため関係がマンネリ化してしまう可能性もあります。

  • デート内容がいつも同じで飽きている
  • 長年一緒にいるのでドキドキすることが減った

のなら、いつも同じような雰囲気をつまらないと感じて眠くなっているかもしれません。


理由5. お家デートが多くて落ち着くから

居心地が良い空間にいるとつい眠くなりますよね。

お家デートが多い人は、その場所が眠気の原因かも。

安心できる家にいることで、気持ちがリラックスして睡魔を感じやすくなります

安心出来る場所に安心出来る相手と一緒にいることで、気が緩んで眠くなってしまうのでしょう。


理由6. たくさん食べすぎてしまうから

好きな人と一緒にいると眠くなる理由とはたたくさん食べてしまうから

彼氏や彼女が手料理を用意してくれるとつい食べ過ぎてしまいますよね。

たくさん食べ過ぎると食後に眠気を感じやすくなってしまうので注意が必要です。

一緒にいると安心するから眠くなると思っていても、それが食後なら原因は食べる量かも。

「せっかく作ってくれたし…」

と無理に食べていると、睡魔に襲われてしまうでしょう。


▷次のページ:デート中に眠気に襲われた時の対処法|眠くなってしまった時は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事