好きな人に素直になれない男の特徴|脈ありを見分ける4つの方法とは?

好きな人に素直になれない男性の特徴について詳しく知りたい女性へ。今記事では、好きな人に素直になれない男性の心理や特徴から、脈ありか見分ける方法まで詳しくご紹介します。好きな女性に強がってしまう男性は多いため、ぜひ参考にしてみてください!

好きな人に対して素直になれない男性は多い

好きな人に素直になれない男性の特徴とは

男性とは、プライドが高い生き物。

自分の好意を女性に見せるのが恥ずかしいため、好きな人に対して素直になれないケースが非常に多いです。

また、好意を隠すためにあえてそっけない態度をとったり、見栄っ張りな一面を見せることも。

しかし、素直になれない男性は本音を出すのがシャイで恥ずかしいだけで、実はとても愛嬌のある性格なんです。

そのため、もし素直になれない男性に冷たい態度をとられても、「強がりな一面を見せてるだけ」と理解してあげましょう。


好きな人に素直になれない男性の心理とは|心の内を詳しく解説

なぜ素直になれない男性は、好きな女性に対して本音を出すことができないのでしょうか。

女性からすると、強がることなく本音を出してくれた方が、好意に気づきやすくて恋愛がとても楽になりますよね。

そんな疑問を解決するために、ここからは好きな人に素直になれない男性の心理について解説していきます。

素直に本音を出せない男性の心理を知って、シャイな性格をしっかり理解してあげましょう。


好きな人に素直になれない男性の心理1. 好意があるのをバレたくない

脈ありかどうかわからない女性に好意がバレてしまったら、今までみたいに普通の会話すら恥ずかしくてできなくなってしまうかもしれません。

好きな人に対する好意は本物。しかし、好意がバレて関係が悪化するかもと考えたら、ついつい好意を隠してしまうもの。

今まで通りの関係を続けることができなくなるかもしれないという気持ちが先行して、好意がバレないように女性にそっけない態度をとってしまうことでしょう。


好きな人に素直になれない男性の心理2. 女性からアプローチしてほしい

照れ屋な性格の男性は、好きな人に対してガツガツ好意を見せつけることができません。

「男性である以上、女性に対して自分から好意を示すのが当たり前」と、頭ではそう思っていながらも、恥ずかしくて本音を出せずにいるのです。

そうなると女性も男性の好意に気づかないため、なかなか恋愛が進まない事態に。

素直になれない男性は、可能であれば女性からアプローチしてもらえればと考えているのです。

【参考記事】はこちら▽


好きな人に素直になれない男性の心理3. 言わなくても本心に気づいてほしい

大半の男性は、自分から女性にアプローチをかけるもの。

しかし、中にはあえて好意をアピールしない男性も。

もちろん、好意を見せるのが恋愛関係になれる一番の近道であることは知っています。

しかし、素直に本音を伝えるのが苦手なため、できれば細かな態度や仕草から好意に気づいてほしいと考えるのです。

女性がもし自分のことを気になっていれば、言葉で言わなくても本心に気づいてくれると信じているのでしょう。


好きな人に素直になれない男性の心理4. つい強がってしまう

自分の好きな人に対しては、どんな時でも優しく接してあげたいもの。

しかし、いざ好きな人を前にするとシャイな性格が相まって上手く接することができず、動揺を隠すために強気でそっけない態度をとってしまうことに。

その結果、女性からすれば強がりで冷たい男性に見えてしまいます。

しかし、決してそうではありません。

あなたに対して確かな好意を持っているからこそ、ついつい強がってしまっているだけなのです。


好きな人に素直になれない男性の特徴|主な共通点を徹底ガイド

「もしかしてあの人私のこと好きなのかな。」

そう思っても男性がそっけない態度で強がるため、なかなか好意に確信を持てないことはよくありますよね。

そんな疑問を解決するために、ここからは好きな人に素直になれない男性の特徴を解説していきます。

あなたが気になって仕方ない男性に当てはまるものがあるかどうか、一緒に確認していきましょう。


好きな人に素直になれない男性の特徴1. 自分から連絡をしない

好きな人に自分からアプローチをかけるのは、どんな男性でもドキドキするもの。

好きな人にLINEを送りたいと思って、文章を必死になって考えます。しかし、好きな人にLINEを送ったことを考えると、だんだん恥ずかしい気持ちでいっぱいに。

結局文章を考えるどころではなくなり、連絡ができずじまいになるのです。


好きな人に素直になれない男性の特徴2. 周囲に対して好きじゃないと口にする

好きな人に対する好意がバレてしまうのは、シャイな男性なら絶対に避けたいもの。

しかし、好きな人への好意が本物である以上、女性への目線や行動から好意を持っているのが周囲の人にバレてしまうことも。

万が一「あの子のこと好きなの?」と聞かれてしまったら、シャイな男性からすれば緊急事態。

そのため、周囲の人に好意を指摘されても、「好きじゃないよ」とはぐらかしてしまうのです。


好きな人に素直になれない男性の特徴3. 好きな女性にだけ意地悪をする

男性は、好きな女性の気を引くためにちょっかいをかけることがあります。

しかし、素直になれない男性は不器用なため、恋愛感情をうまく伝えられず意地悪に捉えられることも。

そもそも好意のない女性には、気を引く必要がないため意地悪をすることがありません。

女性からすると好意が分かりづらいですが、実は素直になれない男性なりの愛情表現なのです。


好きな人に素直になれない男性の特徴4. 褒められても動じないふりをする

素直になれない男性にとって、好きな人に褒められるのはもちろん嬉しいもの。

好きな人に「〇〇君凄いね!」なんて言われたら、嬉しさのあまり心が高鳴ってしまいます。

しかし、その嬉しい気持ちを表に出してしまうと、女性に好意を気づかれるかもしれません。そうなると、女性にどんな態度をとられるか分かりませんよね。

そのため、「嬉しくないし」とツンデレな態度をとり、内心は嬉しいはずなのに動じないふりをしているのです。


好きな人に素直になれない男性の特徴5. なかなか目線を合わせない

好きな人の目を見るのは、シャイな男性にとってはかなり恥ずかしいです。

2人で話しているのに、目線は別のところを向いたまま。こちらの視線に気づくと、すぐに目線を反らします。

素直になれない男性は、好きな人に好意を気づかれるのを避けてしまうといえるでしょう。


好きな人に素直になれない男性の特徴6. 人前だと冷たい

好きな人に対する好意を周囲の人に知られると、好きな人に意図せず好意が伝わってしまう可能性が。

2人っきりの時は、あなたに対して好意を見せすぎないように優しく接する男性。

しかし、いざ人前になると、優しく接することであなたへの好意が周囲にバレるかもしれません。

そんな事態を避けるためにも、ついつい強がりで冷たい態度をとってしまうのです。


素直になれない男性が脈ありか見分ける方法|好意を確かめるコツを大公開

素直になれない男性が脈ありかどうか見分けるのは難しいです。

なぜならあなたに好意を悟られるのが怖いため、自分の本音を絶対にさらけ出さないからです。

何とか男性の好意が本物かどうか知りたい女性のために、ここからは素直になれない男性が脈ありかどうか見分ける方法について解説していきます。

脈あり男性を見分けたい方は、ぜひ参考にしてみてください。


素直じゃない男性が脈ありか見分ける方法1. デートの誘いに応じてくれるか

男性なら、好きな人にアプローチをかけられると嬉しい気持ちを出してしまうもの。

そのため、一度あなたから男性をデートに誘ってみて、しっかりと応じてくれるか確認してみましょう。

素直になれない不器用な男性なら、脈がない場合はデートの誘いを断る傾向があります。

そのため、あなたに好意を持っているなら、確実にデートの誘いに応じてくれますよ。


素直じゃない男性が脈ありか見分ける方法2. 人前と2人きりで態度が変わるか

素直になれない男性は、あなたに対する好意を周囲の人に知られるのが怖いです。

そのため、人前と2人きりで態度が変わるかどうか確認してみるのがおすすめ。

人前だと周囲の人にあなたへの好意を悟られないため、強がりでそっけない態度をとりがち。

しかし、あなたに好意があれば2人きりだと優しく接してくれるはずです。


素直じゃない男性が脈ありか見分ける方法3. 他の男性の話題に対し嫉妬するか

男性である以上、好きな人には自分だけを見ていてほしいと思うものです。

そのため、素直になれない男性が脈ありかどうか判断したいなら、2人の会話に他の男性の話題を出してみましょう。

あなたに対して特に好意がなければ、他の男性の話題に普通に乗っかってくるはず。

しかし、あなたのことが好きであれば、他の男性の話題になると表情が硬くなるでしょう。あなたに対する好意が強すぎて、表情は噓を付けないのです。


素直じゃない男性が脈ありか見分ける方法4. ボディタッチをしても抵抗しないか

好きな人にボディタッチをされたら、男性としてはドキドキして嬉しい気持ちになります。

そのため、少し上級者向けですが、さり気なくボディタッチをしてみるのもおすすめですよ。

あなたに好意がなければ、ボディタッチに拒否反応を示すのが普通です。

しかし、あなたに対する好意が本物であれば、ボディタッチに抵抗することなく受け入れてくれることでしょう。


なかなか素直になれない男性の本音を見極めてみて。

素直になれない男性は、女性に好意を悟られないように冷たい態度をとるため、なかなか恋愛が進まないことが多いです。

しかし、好意を完全に隠すことは男性である以上不可能なので、普段の仕草や言動を注意深く見ることで好意に気づけるかもしれません。

ぜひ本記事を参考に、素直になれない男性が心に秘めている本当の気持ちを見極めてみてください。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事