【自己診断】ゴリラ顔の10の特徴|性格や恋愛傾向、芸能人まで大公開!

HaRuKa 2022.03.21
ゴリラ顔の特徴を知りたい方へ。本記事では、ゴリラ顔の顔や見た目の特徴、ゴリラ顔の人の性格や恋愛傾向まで大公開!ゴリラ顔な芸能人も解説します。

ゴリラ顔の特徴|顔や見た目から自己診断してみよう!

ゴリラ顔の特徴

「ゴリラ顔ってどんな顔のことを言うのかな?」

「彫りは深いけれどこれってゴリラ顔?」

自分の顔は見慣れているため、特徴はわかりづらく周りからゴリラ顔といわれてもピンときませんよね。

ここからはゴリラ顔の特徴をご紹介します。10個あるうち4つ以上当てはまるとゴリラ顔の可能性が高いので、ぜひ診断してみてください


ゴリラ顔の特徴1.彫りが深くて骨格がしっかりとしている

ゴリラは彫りが深く骨格がしっかりとしていています。

そのため、ゴリラ顔の人は、フェイスラインが骨ばり輪郭がくっきりしている人が多め。

  • 顔の形がベース型
  • 頬骨が出ている

など、こんな人はゴリラ顔の可能性が高いです。

日本人離れしたはっきりした顔立ちの人は、美人やイケメンが多くゴリラ顔の人はモテやすいでしょう。


ゴリラ顔の特徴2.しっかりとした濃い眉毛

ゴリラ顔の人は、目の上の骨が出て目が奥まって見えます

目よりも眉毛部分の骨が前に出ているので、眉毛もしっかりと濃く見えることが多いです。

見た時に他の人と比べて

  • 目元の堀りが深い
  • 太い眉で濃眉の印象が強い

などの特徴があります。


ゴリラ顔の特徴3.鼻筋が通っている

ゴリラの鼻は比較的大きく目立つもの。

そのため、鼻に特徴があると、顔が立体的に見え華やかな印象を与えるでしょう。

以下のような特徴が見られればゴリラ顔だと判断出来るはず。

  • 鼻や鼻の穴が大きい
  • 鼻筋が通っている

ゴリラ顔の特徴4.面長で下顎が長い

ゴリラ顔の特徴は面長で顎が長い

ゴリラ顔の人は唇から顎までの距離が長い人が多め

下顎が長いことで、顔全体が面長な印象になりゴリラのように見えます。

例えば

  • 顔の形が細長い
  • 顎が長い

など、他の人と比べた時に縦に長いと感じればゴリラ顔の可能性があります。


ゴリラ顔の特徴5.大きく日本人離れした目

ゴリラのように彫りが深く目がくぼんでることもあり、日本人離れした大きくつぶらな瞳をしているのが特徴です。

また、目の間隔が狭いため、目力があるように見えます。

目力が強く外国人と間違えられることも。

つぶらなクリっとした目が魅力的で、派手さだけでなく可愛い印象も与えます。


ゴリラ顔の特徴6.厚くて大きな唇

ゴリラのイメージは、口が大きく分厚い唇をしていること。

豪快に口を開けて笑う表情で周りを明るい雰囲気にし、和ませてくれます。

例えば

  • たらこのように分厚く弾力の唇
  • 拳が入るぐらいの大きな口

などはゴリラ顔の特徴。

立派な唇は美女が多く、セクシーさもあるためモテる顔と言えるでしょう。


ゴリラ顔の特徴7.顔のパーツ配置が中心寄り

ゴリラの顔は人の顔と比べ輪郭は大きいものの、パーツは真ん中にぎゅっと集中しています。

特に、顔の割合に対して目や口が中央の鼻に集まっている人はゴリラっぽいと言えるでしょう。

パーツも大きくはっきりとしているので、中央に集まることで顔が華やかで派手な印象です。


ゴリラ顔の特徴8.口元が前に出ている

ゴリラ顔の特徴は口元が前に出てる

上顎や下顎の骨が前に出ていることで口元がモコッと盛り上がるのはゴリラの特徴です。

そのため、額よりも歯や顎が前に出ていると、ゴリラっぽく見られる傾向があります。

  • あごがしゃくれている
  • 顔の輪郭が大きめ

といった特徴があると、比較的口元が前に出っ張って見えるためゴリラ顔でしょう。


ゴリラ顔の特徴9.頬やエラが張っている

ゴリラの顔には凹凸が多く、頬骨が出ていて頬がへこんでいます。

そのため全体的にゴツゴツした顔の人はゴリラ顔と言われます。

例えば

  • ベース顔の人
  • 骨ばっている

など、顔全体が角張って見えるためいかつく見えることもあります。


ゴリラ顔の特徴10.口角が下がっている

ゴリラは凛とした顔立ちをしており、口を閉じている時や表情が険しい時には基本的には口角が下がります。

そのため、口角が下がりがちな人は、ゴリラの印象を周囲に与えてしまうことが。

  • 無表情な時も口角が下がる
  • よく怒っていると勘違いされる

そのため、こんな人は、凛々しい顔立ちのゴリラ顔の可能性があります。


ゴリラ顔の人の性格や恋愛傾向|人相学的観点から内面部分を解説!

ゴリラ顔の人の性格や恋愛傾向

「ゴリラ顔の人はどんな性格をしているんだろう?」

「気になる人がゴリラ顔だけど怖い性格なのかな」

自分がゴリラ顔かもしれないと思っていたり、大切な人がゴリラ顔だとどんな性格をしているのか気になりますよね。

ここからはゴリラ顔の人が人相学の観点で見るとどんな性格なのか、ゴリラ顔の人の内面をご紹介していきます。


ゴリラ顔の性格1. 恋愛も仕事も情熱的

ゴリラ顔の特徴の中でも分厚い唇は魅力的なチャームポイント。

人相学的に分厚い唇は、「これ」と決めたら周りに構わず一直線に突き進む情熱的な面を表しています。

上昇志向が強くブレることがないため仕事ではリーダー的存在になりやすく、何事にも熱心に取り組みます。

また、恋愛では理想の人に出会うと後先考えず突っ走り相手へ積極的にアプローチするタイプと言えるでしょう。


ゴリラ顔の性格2.明るく大人数が大好き

人相学によると鼻の穴は、寛大さや明るさを表していると言われています。

そのため、鼻の穴が大きいと、明るく陽気な性格をしていると言われ、話し上手で賑やかに過ごすことが好きな人が多いでしょう。

大人数でいることを好む傾向があり、話し上手で器も大きいため周囲からも慕われることが多く自然と人が集まります。

一見怖そうにも見える顔立ちですが、打ち解けると頼れる兄貴と言う存在が多いようです。


ゴリラ顔の性格3.正義感が強く最後までやり遂げる

目や鼻などのパーツの印象がはっきりとした濃い顔立ちをしたゴリラ顔の人は、性格も白黒はっきりさせたいタイプだと言われています。

自分の意見をしっかりと持ち、正義感も強いためリーダー向きの人相。

責任感が強く任される事でさらにやる気が出るため、仕事面でも頼れる存在になることも。

カリスマ性も高く、他の人を引っ張りながら最後まで責任感を持ってやり遂げます。


ゴリラ顔の性格4.感受性が豊かで感情移入しやすい

ゴリラ顔の人の性格や恋愛傾向は感受性が豊か

濃くてしっかりとした眉毛は、素直で真っすぐな性格をしているとされています。

そのため、感受性も豊かで、相手の悩みや悲しみも自分のことのように思え、一緒に感情を共有してくれるでしょう。

また、情緒的な面もあり、映画などにも感情移入し涙もろい一面も。

いかつい見た目からは想像できないような、ピュアな心を持っている人が多いようです。


ゴリラ顔の性格5.マメで丁寧かつ家庭的である

分厚い唇をしているゴリラ顔の人は、豪快である一方で一生懸命に物事をこなすマメな性格をしているとも言われています。

仕事場では細かい所まで気が付くフォロー上手で、家でも掃除や料理など細かいところまで目がいき届く家庭的な一面も。

そのため、異性からは

「結婚したい!」

と思われることも多いでしょう。


ゴリラ顔の性格6. 一途で愛情深い恋愛をする

強くて逞しい顔立ちから気が強そうに見られますが、分厚い唇は愛情の深さを表し、大きくつぶらな瞳はエネルギッシュな性格をしているとされています。

恋愛では、理想の人を見つけるとその相手を一途にずっと思い続けるような恋愛をする傾向があるようです。

また、自分の親や兄弟、結婚相手、子供など家族への愛情も深くゴリラ顔の人は幸せな家庭を築けると言われています。


ゴリラ顔の性格7.甘えさせてあげることが多い

濃くしっかりとした眉毛や下膨れの輪郭のゴリラ顔の人は、意志が強く自分の道を貫いていける人が多いと言われています。

困っている人や弱っている人を見ると放っておけない性格です。

包容力のあるタイプなので、自分が甘えるよりも相手を甘えさせてあげることが多いようです。

頼られることに喜びを感じ、守ってあげたいという気持ちが強いでしょう。


ゴリラ顔な芸能人10選|イケメン俳優や女性有名人を大公開!

ゴリラ顔な芸能人

ゴリラ顔の人の特徴や性格をご紹介しましたが、実際にどんな人のことを言うのでしょうか。

ここからは誰もが知っているゴリラ顔の芸能人を10人ご紹介します。


ゴリラ顔な芸能人1.あ~ちゃん(Perfume)

あ〜ちゃんは、2000年に広島で結成した女性3人組アイドルグループPerfumeのメンバー。

独特な楽曲やダンスが注目され「ポリリズム」でブレイクしました。

頬骨がしっかりしていることや口元がしゃくれ気味でゴリラ顔ですが、ゴツゴツした印象はなく優しい雰囲気が彼女の魅力です。


ゴリラ顔な芸能人2.広瀬アリスさん

広瀬アリスさんはセブンティーンで専属モデルとして活躍し、2015年からは女優業に専念している有名人。

連続テレビ小説「わろてんか」でコミカルな演技が女優として高く評価され、現在ではドラマや映画だけでなくバラエティ番組にも多く出演しています。

頬骨が張り目がよっているゴリラ顔の特徴があり、特に魅力的な目力で芸能人独特の華やかな雰囲気を漂わせています。


ゴリラ顔な芸能人3.前田敦子さん

大人気アイドルグループAKB48の初代メンバーで不動のセンターと呼ばれた前田敦子さん。

彼女もクリッとした目と目の距離が近い、より目美女。顔は小さいのですがエラが張っているベース型の顔で、ゴリラ顔の特徴をしっかり含んでいます。

笑うと頬骨が浮き上がるのも特徴的です。


ゴリラ顔な芸能人4.高畑充希さん

高畑充希さんはミュージカルでピーターパンを務め、様々な舞台で活躍していた女優。

演技力だけでなく歌唱力でも定評があり、映画やドラマの主演、バラエティーなどマルチに活躍しています。

高畑さんも可愛いつぶらな瞳とエラのはった輪郭がゴリラ顔の特徴に当てはまっています。


ゴリラ顔な芸能人5.AIさん(歌手)

ゴリラ顔は彫りが深く日本人離れしているのが特徴。それの条件にぴったりハマるのが歌手のAIさんです。

クォーターのAIさんはロサンゼルスで生まれ10代をLAで過ごし、ハスキーは歌声と流れるような楽曲の「Story」でヒットし、歌手として大活躍しています。

派手なメイクやファッションで芸能界にも広い交友関係があり、誰からも好かれる明るい性格。ゴリラ顔の人相学の特徴にも当てはまっています


ゴリラ顔な芸能人6.水原希子さん

水原希子さんは、セブンティーンからViVi、MAQUIA、25ansなど多くの女性雑誌でファッションモデルとして活躍。

映画「ノルウェイの森」で主人公の恋人役で大抜擢され女優デビューを飾ります。

クール美女に見える一方で人懐っこく可愛いい笑顔で人を惹きつける魅力があり、バラエティやCMなどでもマルチに活躍しています。

ゴリラ顔の特徴である通った鼻筋や魅力的な分厚い唇がチャーミングな印象。それでいてシャープな目元が妖艶さをプラスしています。


ゴリラ顔な芸能人7.伊藤英明さん

ゴリラ顔でイケメンな男性芸能人といえば伊藤英明さん。

「KISS ME」でドラマデビューし、主演を演じた「海猿」は大人気になりシリーズ化しました。

多くのドラマや映画で活躍している俳優さんです。

そんな伊藤さんは面長でしっかりした輪郭、つぶらな目元、高い鼻、下がった口角などゴリラ顔の要素がたくさん備わっています

彫りの深い顔でゴリラ顔はイケメンということを納得させる魅力的な顔立ちです。


ゴリラ顔な芸能人8.ゴリ(ガレッジセール)

典型的なゴリラ顔なのが、お笑いコンビ「ガレッジセール」のゴリさん。

その芸名通り眉の部分の骨が出っ張っているため顔の堀りが深く、目と目の間隔が狭いゴリラ顔の特徴にしっかり当てはまっています。

ゴリラっぽくしたり面白い芸風で人を楽しませるなどサービス精神が旺盛で、太い眉やしっかりした鼻筋が男前な顔立ちです。


ゴリラ顔な芸能人9.浜田雅功さん

お笑い会にもゴリラ顔は多めですが、その中でも知名度が高いのが浜田雅功さん。

日本を代表するお笑いコンビ「ダウンタウン」のツッコミ担当し、漫才師としてだけでなく、ドラマや歌手などでも活躍しています。

現在は大御所司会者として番組を盛り上げる役割を果たしています。

顔の中心にパーツが集まっていることや鼻の穴が大きいことでゴリラ顔と言われ、自分でもネタにしお茶の間を沸かせています。


ゴリラ顔な芸能人10.伊藤淳史さん

伊藤淳史は幼い頃から子役としてテレビドラマに出演し、バラエティ番組でも活躍。

主演ドラマ「電車男」でブレイクし「西遊記」「チーム・バチスタ」など幅広い役柄を演じる実力派俳優です。

豪快なイメージのあるゴリラ顔ですが、伊藤さんは細めのベース顔で寄った目がフレッシュさを感じさせるイケメンです。

ゴリラ顔のイメージを掴んでみましょう!

掘りが深くはっきりとした印象が特徴的なゴリラ顔は顔にメリハリがある見た目のため、美人やイケメンが多いのが特徴です。

人相学から見ても責任感が強く慕われる性格で、周囲を盛り上げ明るくする存在です。

周りからゴリラ顔と言われるけどいまいちわからないという人は今回の記事を参考に自分の顔を診断してみてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事