リクスー女性が男からモテる“6つの理由”|男子が萌えるのはなぜ?

HaRuKa 2022.03.12
リクスー女子に男性が萌える理由を知りたい女性へ。本記事では、リクスー女子が男性に人気な理由から、リクスーの正しい着こなし方まで解説します!

リクスーとは、どんな意味?普通のスーツとは何が違うの?

リクスーとは?

そもそもリクスーとは、学生が就活をする時に着用するリクルートスーツを意味します。また、20代前半の若い人であれば転職活動にも利用可能です。

学生が着るためのリクスーと社会人用のビジネスーツは、全くの別物なのです。

例えば、リクスーの生地は、1日に数カ所で就活面接を受ける場合でもシワが気になりにくいという理由で、ポリエステルの割合が高い傾向があります。

一方、ビジネススーツはウールの割合が多く、より高級感があるのが違いです。

また、リクスーのカラーは黒が定番ですが、ビジネススーツを選ぶ際は、黒いスーツには喪服のイメージがあるため、ネイビーやグレーを選ぶ人が多いという違いもあります。


リクスー女子に男性が萌える6つの理由|なぜ魅力的に見えるの?

リクスー女子に男性が萌える理由

「なぜ男性はリクスー女子を見ると萌えるの?」

「リクスー女子ってなぜモテるんだろう…」

ただ就活用の服装をしているだけなのに、リクスー女子が男性人気を得ている理由がよくわからないという女性も多いのではないでしょうか。

そこでここからは、リクスー女子が男性から魅力的と思われる理由を解説していきましょう。


理由1. 若々しい印象を与えるから

リクスーとは基本的に学生だけが着ているスーツなので、男性から見ると「リクスー女子=若々しい女性」という印象が強くなります。

男性というのは本能的に健康的な遺伝子を求めていると言われており、リクスーを着ている女性の「若さ」に魅力を感じているのです。

学生にしかない初々しさや若々しさに萌える男性が多いため、人気が高いのでしょう。


理由2. 非日常的な姿だから

そもそも女性は男性に比べてスーツを着る機会が少ないため、男性にとっては特別感があって魅力的に見えやすいです。

特にリクスーとなると毎日ではなく面接や説明会の時にだけ着用するため、ビジネススーツよりも着る機会が少なくてさらに非日常感が増します。

学生の初々しさに加えて非日常感もプラスされていることが、男性にとってはかなり萌えるポイントなのです。


理由3. 真面目で知的な印象を与えるから

学生は普段はカジュアルな服装をしていますが、就活でリクスーを着る時はきちんとしている印象が出ます。

知的で真面目そうな女性という印象を与えるため、こういったタイプの女性が好きな男性から人気を得やすくてモテるのです。

学生の日常的な服装とのギャップが大きいため、リクスーの場合は余計に真面目さが強調されやすいでしょう。


理由4. シンプルで飾らない服装だから

リクスー女子に男性が萌える理由はシンプルだから

リクスーを着る時は、メイクは薄めでアクセサリーも制限されます。

余計なものがそぎ落とされた状態なので、男性は女性のより素朴な姿や本来持っている魅力に触れられるのです。

男性の中には、派手さやチャラチャラしたスタイルよりもシンプルな美しさを好む人も多いため、リクスー女子のシンプルさは人気を集めやすいでしょう。


理由5. ボディラインがはっきりわかるから

普段の女性は、ファッションスタイルによって体のラインがよくわからないことも一般的です。

しかし、リクスーの場合は白ブラウス・ジャケット・スカート・パンプスといった限られたアイテムだけを身に付けるため、その人のボディラインがよりはっきりと見えます。

身体のくびれなどもパッと見てわかるため、男性は本能的に魅力を感じやすくてモテるのです。


理由6. きちんとしてそうに見えて、少しだらしなさが見えるから

リクスーは会社面接のために着ているきちんとした服装という印象がありますが、就活中の学生の場合はずっと気を張ってるのがしんどくてたまに気が抜けてしまうこともあります。

例えば、ちゃんと着こなそうとしていても、油断して足を開いてしまったりパンプスに踏んだ跡があったりするなど。

そうしたダメな部分が見えたときに、男性の中できちんとした感じの中にあるだらしなさにギャップ萌えが生まれるのです。


リクルートスーツの選び方や着こなし方のポイントとは?

リクスーの選び方・着こなし方のポイント

これからリクスーを選ぶ女性の場合、どうやって選べばいいのかわからないことも多いですし、正しい着こなし方にも気を使いますよね。

リクスーを正しく着こなすことで男性に受けるだけではなく、会社の面接でも高評価を得られて就活や転職でも有利に働きやすいです。

そのためここからは、リクスーの選び方や着こなしマナーのポイントをご紹介します。


ポイント1. スーツはブランドよりも機能性やシルエットを重視

人気ブランドの高いスーツを買ったとしても、機能性が悪いと使い勝手が落ちてしまいます

それだけでなく、シルエットが美しくないと面接での印象が悪くなってしまう可能性も。

そのためブランドにはこだわりすぎず、

  • 自分が着用した時にシルエットが美しいものを選ぶ
  • 就活で連日のように歩き回れるよう、動きやすくメンテナンスしやすいものを選ぶ

といったポイントを意識することが大切です。


ポイント2. 自分の体型にあったスーツを着る

サイズがあっていないリクスーを着ていると、だらしなく見えて会社面接での印象が落下がる可能性も。

  • 自分の肩幅とジャケット肩幅がちょうど合うサイズ
  • ジャケットのボタンを全て留めたときに、胸囲がキツ過ぎず少し余裕のあるサイズ
  • ジャケットの裾がヒップのトップにかかるぐらいのサイズ

などのポイントを頭に入れて選ぶと、自分にぴったりなサイズのリクスーが選べるでしょう。


ポイント3. 与えたい印象に合わせてブラウスを選ぶ

リクスーのジャケットに合わせるブラウスには主に2つの種類があり、デザインによって面接官に与える印象が異なります

  • レギュラータイプは、真面目な印象で清潔感がありどんな業種にも対応可能
  • スキッパーブラウスは、顔が明るく見えて活発な印象・すっきりとした印象

自分が面接の際にどんな印象を演出したいかによって、ブラウスのタイプを選んでくださいね。


ポイント4. スカートの丈は椅子に座った時に膝上5cm以内になるように調整

リクスーの選び方・着こなし方のポイントはスカート丈は膝上5㎝

スカートの丈は短すぎず長すぎないものを選ぶことで、面接の際にもきちんと感を出せます。

具体的には、

  • 立ち上がっている時には膝がかくれるぐらいの丈
  • 椅子に座った時には膝から5cm以内

がスカート丈を選ぶときの目安です。

スカートの生地やウエストサイズによって座った状態での丈が変わる場合もあるため、店頭で実際に試着して座った状態も確認した上で購入するのがベターでしょう。


男性からも印象が良いリクスーを着こなそう!

リクスーは、就活用のスーツを意味する言葉です。リクスー女子は、若々しさや真面目そうな印象を与えることから、男性に人気が高いスタイル。

就活で実際にリクスーを着用する場合は、サイズや着こなしなどのマナーにも配慮した上で、良い印象を与えられるよう工夫しましょう。

今回ご紹介した情報を役立てながら、ぜひあなたも自分にぴったりのリクスーを見つけてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事