放置プレイの意味と効果。恋愛の駆け引きを制する”やり方”とは?

yukimi 2022.03.22
恋愛における放置プレイについて知りたい方へ。本記事では、恋愛で放置プレイを「する側」と「される側」の心理から恋愛における放置プレイをするメリットややり方を大公開!

恋愛における『放置プレイ』とは?どんな状態を指すの?

放置プレイとは

『放置プレイ』とは、恋愛の駆け引きについて使われるテクニックの一つ。

例えば、

積極的に連絡をしたり、デートに誘っていたのを急に途切れさせて、相手の気を引く方法です。

相手は突然のことで「どうしたんだろう。」と気になりだし、自分が『追う側』だった恋愛が『追われる側』。

そうすることで、相手を自分に夢中にさせるといった手法ですね。

成功することも多いですが、中には

「急に連絡が来なくなったけど、まあいいや。なんかほっとした。」

と思われるパターンもあり、そのまま恋愛が終わってしまう可能性も。

意外とハイリスクハイリターンなテクニックのため、自分と相手の状況を客観的に見極めて行う必要があります。


恋愛で放置プレイを「する側」と「される側」の心理とは?

恋愛で放置プレイを「する側」と「される側」の心理とは?

放置プレイをする側の意図が知りたい。
どのように放置プレイをしたら、恋の駆け引きは成功する?

恋愛の駆け引きを制するなら、放置プレイする側やされる側の気持ちを把握しておくことがカギになります。

ここからは放置プレイをする側、される側の心理を解説していきます。

放置プレイをする側、される側の心理
タップすると移動します

放置プレイをする側の心理|どんな目的でするの?

放置プレイをされて弄ばれているのかな。
連絡が急に途切れたのはなぜ?

彼が素っ気なくなると不安になりますよね。

でも放置プレイをする側の目的がわかれば気に病むことも少なくなります。

ここからは、放置プレイをする側の心理を紹介していきます。


する側の心理1. 追われて安心をしたい

追いかけるよりも追われる恋愛が好きな人にありがちな心理。

特に、女性は愛されている方が幸せを感じる人が多め。

その実感を得たいがために、急に連絡を途切れさせ、男性の気を引く放置プレイテクニックを使うのです。


する側の心理2. 恋愛の駆け引きを楽しみたい

特に、恋愛に刺激を求める人は駆け引きを好みます

放置プレイも、刺激を感じる恋愛の一つ。

例えば、

普通に連絡をしていたのに急に無視したり冷たくすることで、

「何かあったんだろう」
「悪いことしちゃったのかな」

と不安に思わせ、相手から連絡が来るかどうかを狙っているのです。


する側の心理3. 相手が自分のことを好きなのか確かめたい

相手が自分のことを好きなのか確かめたい

自分のことをちゃんと好きなのか不安になっているケース

放置プレイをして相手の気持ちを試すパターンです。

LINEを途切れさせて不安になった相手から連絡が来ることを望んでいて、

実際に不安になった彼から連絡が返ってくると、安心感を得る。

このようにして、彼が自分を好きかどうかを確かめているのでしょう。


する側の心理4. 忙しくて構ってる暇がない

恋愛の優先順位が低い人は、つい放置プレイをやりがちです。

この場合、故意にではありません。

学校や仕事などで忙しいため、結果的に恋人を置いてきぼりにさせてしまうのです。

2つの事を同時に進められないタイプですね。

どちらかを優先するとしたら恋愛以外の事柄を選んでしまうのでしょう。


する側の心理5. 面倒だと思っている

付き合い初めは連絡をまめにくれた人でも、

相手に興味が無くなってくると、連絡をするのが面倒に。

また、LINEなどで連絡を取り合うこと自体が面倒くさい人もいます。

そのような人は、相手との連絡を二の次にしてしまって、放置してしまうのでしょう。


する側の心理6. 放置プレイしてるつもりはない

放置プレイしてるつもりはない

元々ドライな性格な人によくある心理。

本人は放置プレイの自覚がありません

普段から、

  • 連絡はあまり取り合わない
  • 会っても素っ気ない

といった感じなのです。


放置プレイをされる側の心理|どのように感じる人が多い?

放置プレイをされる側の心理

放置プレイは相手にどんな印象を与える?
ちょっとだけ恋の駆け引きを楽しみたい。

恋愛に少しの刺激を与える放置プレイ。興味がある人も多いはず。

相手の心理が分かれば、上手な立ち回り方がわかってきますよ。

ここからは、放置プレイをされる側の心理を紹介していきます。


される側の心理1. "何かしたのかな"と不安になる

連絡が途絶えると

自分が何かしたかも。嫌われたかも。

とネガティブに捉える人も。

これは、自分が相手に好かれているかあまり自信が無い人にありがちな心理ですね。

中には

「何か気に入らないことしちゃったかな?」

など聞いたりする人もいます。

本当に不安で仕方がないのでしょう。


される側の心理2. 追いかけたくなる

追いかける恋愛が好きなタイプであれば、逆に振り向かせようと燃える人も。

「どうしたら振り向いてもらえるのか?」

このように考えてアプローチをすることが、恋愛の醍醐味だと感じているのです。

放置プレイをされることにより、

一気に相手のことが気になって好きになってしまう人が多い心理です。


される側の心理3. 相手のことをもっと知りたくなる

相手のことをもっと知りたくなる

今まで会う頻度も多く連絡もマメに取りあっていたのに、急に途絶えると、

ここからが良い所なのに。

と感じてしまいます。

まるで恋愛ドラマが気になる所で、次週に続くとなると、続きが気になって仕方ない感覚と似ていますね。

デートが盛り上がれば盛り上がる程、放置プレイをされると緩急の差が激しくなり、

「もっと相手のことを知りたい。」と気になるのです。


される側の心理4. 寂しさを感じている

特に気になる人ではなかったけど、

相手との連絡が毎日のルーティンになっている場合、放置プレイをされると特に寂しいと感じる人がいます。

  • 朝は『おはよう』
  • 仕事終わりは『お疲れ様』
  • 寝る前は『おやすみなさい』

こんな些細な連絡でも急に来なくなることにより、「寂しいな。」と感じて切なくなってしまうのです。


される側の心理5. ”好きじゃなくなったのかな”と焦る

恋人はもちろんそこまで好きな相手ではなくても、自分に好意を抱いてくれる存在は近くにいて欲しいという心理が働くことも。

だからこそ、急に放置プレイをされると、相手を遠い存在に感じてと焦りだします。

その結果、何かしらのアクションを起こして相手の気持ちを取り戻したいと必死になるのです。


される側の心理6. あまり気にならない

あまり気にならない

追いかける恋愛より、追われる恋愛を好む人によくある心理。

自分に興味が無い素振りを見せられると興味が無くなります

「何か急に連絡来なくなったけど、まぁ別にいいや。」

と気にしないといった具合ですね。

特に、愛されている実感をくれる人でないとときめかない人は、放置プレイは効果があまり期待できないでしょう。


される側の心理7. 解放されて"楽になった"と感じている

恋愛に対して、ある程度ドライな人はマイペースを好みます。

放置プレイをされることで、

まめに連絡をする必要がなくなり「解放されてほっとした。」と感じるでしょう。


▷次のページ:恋愛において放置プレイをするメリット|どんな効果を発揮するの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事