“キラキラ女子”の10の特徴|男にモテる本物のリア充になる方法とは?

高峰ナナ 2022.02.24
キラキラ女子になりたい方へ。本記事では、キラキラ女子の特徴から、男性からモテないキラキラ女子の特徴まで大公開!モテるキラキラ女子になる方法も解説していきます。

そもそも、「キラキラ女子」の意味とは?

キラキラ女子とは

キラキラ女子とは、SNS(主にInstagram)に生息している仕事やプライベートが充実しているリア充女性のこと。

かなり見た目に気を遣っており、服装やメイクなどの流行にも抜かりがないのが特徴です。

また、承認欲求が強く、他人からの評価のために自分磨きを頑張ったり、高級店や最新カフェなどインスタ映えするお店に行くのが趣味。

基本的にSNSはキラキラした投稿であふれているのが、キラキラ女子と言えますよ。


キラキラ女子の10の特徴|性格や行動で分かる共通点とは?

キラキラ女子とは?

「キラキラ女子は具体的にどんな性格なの?」

「キラキラする行動をしたい理由を知りたい」

キラキラ女子がリア充だと理解しても、具体的にどういう性格や態度を取るのか、わからない人も多いのでは。

ここからはキラキラ女子の特徴をご紹介します。キラキラ女子がなぜキラキラしているのか、その特徴を把握しましょう。


特徴1. インスタの『いいね!』の数をステータスだと思っている

キラキラ女子は、インスタで『いいね!』をもらうと自分が評価された気分になり、何も反応がなければ寂しい、悲しいと感じてしまう性格。

そのため、『いいね!』で評価されるためにどれだけインスタ映えする自分や食べ物、ブランドを手に入れるかを考えて生活しており、リア充アピールするのが特徴です。

例えば、カフェに行けば、いかにインスタ映えする写真を撮るかにこだわり、スイーツを味わうのは二の次。

いいねに執着しすぎると、行動基準がインスタで評価を得られるかどうかになってしまいます。


特徴2. 自分の見た目に抜かりが無い

普通ならオフは気を抜きがちですが、キラキラ女子は偶然誰かに会ってもいいようにオシャレに気を付けているのも特徴です。

「これからデート行くの?」と思うほどにファッション・髪型・メイクなどに気を遣っており、見た目に抜かりがありません。

1人で出かける時でも、

  • トレンドを押さえた上品なファッション
  • ラメやグリッターを使ったキラキラメイク
  • ふんわりしたフェミニンな髪型

などで身を固めて、常にキラキラした自分を体現しています。


特徴3. コミュニケーション能力が高い

特徴にコミュニケーション能力が高い

キラキラ女子は飲み会や食事に誘われることが多いです。様々な人と関わる機会も多いので、どんな人でも仲良くなれるコミュニケーション能力を備えています。

話題や経験が豊富なため、

  • よくしゃべる相手には聞き役に回る、しゃべるのが苦手な相手は自分から話しながら話題を引き出す

など、どんな飲み会でどんな相手でも楽しませることが可能です。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 常に恋をしている

キラキラ女子は恋愛に重点を置いており、恋をしている自分が大好きな性格。

追いかけている乙女な自分も好きだし、お姫様のように追いかけられる自分も好きなど、とにかく恋愛を重視しているのが特徴です。

中には彼氏がいても、さらにいい人がいないかアンテナを張っている人も。常に恋をしているからこそ、キラキラと輝けるように努力が出来るのです。


特徴5. 好きな言葉は「自分へのご褒美」

キラキラ女子は物を買ったり美味しい物を食べたりする時の高揚感が大好きな性格。

それはプレゼントをもらうだけでなく、自分にご褒美を与える時も同様です。

人気のブランドバッグやエステ、高級コスメ、高級スイーツなど、自分へのご褒美によって自己肯定感を高めていきます。

特に何もしていない時でも「今日はご褒美DAY」とインスタに写真をあげることも。

それくらい「自分へのご褒美」が大好きなのがキラキラ女子の特徴と言えますよ。


特徴6. フットワークが軽い

特徴にフットワークが軽い

キラキラ女子は、とにかく楽しいことが好きでインドア派よりアウトドア派の人が多い傾向があります。

誰かと出掛けることで楽しい上に、リア充ぶりを写真に収められるというメリットもあるので、常にフットワークが軽く、誘われるとすぐにどこへでも行くでしょう。

スケジュールがタイトでも友達に飲み会に誘われれば、なんとかしてその場に行こうとし、行ったからには思い切り楽しみます。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. とにかく流行に敏感

キラキラ女子は、『いいね!』をもらうために日頃から流行りをリサーチ。

流行りのものは検索されることが多く、見てもらいやすい傾向があるため、常にアンテナを張っています。

例えば、流行りのインスタ映えスポットやスイーツなどをインスタにアップするため、常にスマホでSNSやニュースをチェック。

流行をいち早くキャッチし、早くSNSに投稿しようと考えているのです。


特徴8. 実物より写真のほうが可愛い

キラキラ女子は写真をSNSにアップするために、可愛くアピールする方法を研究しており、自分が1番可愛く映る角度や光の当て方などを熟知しています。

またInstagramの加工エフェクトやBeautyPlus・SODAなどの加工アプリを駆使することでさらに写り方を変えて投稿していることも。

自分を可愛く映す努力をしているため、逆に実物よりも写真の方が可愛いと思われる人も少なくありません。


特徴9. ハイブランドが好き

特徴にハイブランドが好き

キラキラ女子は「すごい」と思われたいという自己承認欲求やフォロワー稼ぎのため、ハイブランドを好む傾向があります。

そのため、キラキラ女子のインスタにはリア充アピールに最適なハイブランドの服やバッグが満載です。

よくキラキラ女子がSNSでアップしているハイブランドはLouis Vuitton・Dior・HERMES・CHANELなど。

一般的に羨ましいと思われるような、ハイブランドのものを身につけることで、キラキラした自分をアピールしています。


特徴10. 実は努力家

キラキラ女子は自分を可愛く見せるため、常にアンテナを張り、ファッションやメイクを勉強しています。

いつ誰と遭遇してもいいように、メイクはしっかりしますし、美容やインスタ映えのためにはお金を惜しみません。それらのためにはお金を切り詰めることも。

理想の自分を見せるために労力やお金を惜しまないキラキラ女子は、努力家だと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性からモテない“キラキラ女子”の7つの特徴|嫌われやすい女子の共通点とは?

モテないキラキラ女子の特徴

「男性はキラキラ女子のことをどう評価しているの?」

「キラキラ女子って本当にモテるの?」

キラキラ女子にどんな特徴があるのか見てきましたが、キラキラ女子全員が男性に評価されているわけではありません。

そこでここからは男性からモテないキラキラ女子の特徴を解説していきます。

男性から嫌われる特徴や態度を把握して、自分はそうならないように参考にしましょう。


1. ステータスでしか男性を見ていない子

キラキラ女子の中には男性の内面で見ないで、職業や年収などのステータスで判断する人も。

男性がハイクラスな職業だと聞いた瞬間に態度を変える人は、露骨で嫌われます。

彼氏候補に入れるかは「有名企業勤め」「職業が医者」「実家が太い」など、周りに自慢して承認欲求を満たせるかどうかでしか見ていません。

例えば、合コンで自分に見向きもしなかったのに「Googleで働いている」と話した途端、「すごいですね!どんなお仕事されてるんですか?」などと急に興味を示してきます。

男性は自分を財布としてしか見ていないように思えるので、付き合いたいなどとは考えないでしょう。


2. お金がかかりそうな子

キラキラ女子がSNSに載せるのは高級なお店やブランド物ばかり

男性はキラキラしたSNSを見ていると「お金をかけなければ喜んでもらえないのではないか」と不安に思ってしまいます。

毎回のデートで高級なお店に連れて行ったり、ブランド物を買ってあげたりしないといけないと考えると、どれだけお金がかかるのかわからないので怖いのです。


3. 一緒にいて疲れる子

特徴に一緒にいて疲れる

毎回外出して充実したデートをしなければいけないとプレッシャーに感じてしまいます。

キラキラ女子が大好きなインスタ映えするお店やスポットを探してデートコースを考えるのは大変。

「いいね!」のために、いつもインスタ映えを求めるなら、男性からは敬遠されてしまうでしょう。


4. 彼氏やパパがいそうな感じがする子

自分のお金ではなかなかいけないような高級料理店に頻繁に行ったり、ハイブランドを身につけたりしているキラキラ女子には、どこか男の匂いを感じてしまいます

特にその女性が高収入じゃないほど強く疑ってしまい、

「自分以外にプレゼントしてくれるパトロン的な人がいるのかな?」
「自分は彼氏にしてもらえずに二番手になりそう」

と思ってしまうでしょう。別の男の影がある女性と付き合いたいという男性は少ないですよ。


5. 無理にキラキラしてる印象がある子

キラキラ女子はリア充をアピールするために流行をチェックしたり、インスタ映えするスポットへ出かけたりなどしています。

ですが、24時間365日キラキラしているように見えると、逆に無理をしているように見えることも。

男性の中には内面を重視し、着飾った自分を見せていることに好感を持たない人も多いです。

そのような男性にとって、毎日SNSにキラキラした写真をアップしている女性は、「必死」「大変そう」などと、恋愛感情とは離れた印象を持たれてしまいます。


6. 個性が無い子

特徴に個性が無いと思われる

キラキラ女子は流行に敏感で、人気のものはすぐに取り入れます。

ですが流行りばかりを取り入れるため、流行にうとい男性にはみんな同じに見えてしまうことも。

「みんな同じ店に行ってるな」
「この前も同じブランドバッグ持ってる人見たな」

などと、流行りのものを取り入れすぎると、没個性に感じられる恐れがあります。


7. デートでも写真ばかり気にする子

キラキラ女子は「いいね!」をもらって承認欲求を満たすために、どこに行っても映える写真を撮りたがります。

その上、デート中であっても写真の写りが気に入らないと納得するまで何度も撮り直しをするので、その態度を良く思わない男性も少なくありません。

写真ばかり気にする態度を取っていると、男性はデートに時間がかかって面倒に思ったり、自分がないがしろにされていると感じてしまうことも…。


圧倒的に男からモテる!最強のキラキラ女子になる6つの方法

モテるキラキラ女子になる方法

「地味な私でもキラキラ女子になる方法はある?」

「SNSに投稿はしたいけど、男性から嫌われないコツを知りたい」

いつもポジティブなキラキラ女子になりたい人も多いのではないでしょうか。とはいえ嫌われないようにしたいですよね。

そこでここからはキラキラ女子になる方法を解説していきます。どんな方法でキラキラ女になれるのか、コツや注意点を把握しましょう。


方法1. 見た目だけでなく、内面の美しさを磨く

キラキラ女子が彼氏にしたいと思うハイスペックな男性の周りには、ハイレベルな女性が多くいます。

外見を磨くことは見た目だけだと周囲との競争に勝つのは難しいため、内面の美しさを磨くことが重要です。

例えば

  • マナーや礼儀を身につける
  • 本命の男性以外にも気遣いをする
  • たくさん読書をする

など、内面の良さや謙虚な態度、知性が感じられる行動が自然にできるようになると、ハイスペックな男性ほど、評価してくれるようになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


方法2. 見栄を張って噓をつかない

承認欲求のために話を大きくしたり嘘をついたりなどしていると、周囲から信用されなくなってしまい印象が悪くなってしまいます

また、男性はプライドが高い人が多く、自分よりも能力が高い女性をあまり好まない傾向があるため、見栄を張って自分をハイスペックに見せていると逆に男性から敬遠されてしまうことも。

SNSなどで嘘をついてリア充アピールするより、

  • 1日家でダラダラしていた
  • プチプラの服もよく着る

など、等身大の自分を出してみるのも、好印象を与えられるのでおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


方法3. 写真を撮る時は周りのことを考える

方法に写真を撮る時は周りのことを考える

撮影待ちでご飯をなかなか食べられなかったたり、何度も同じような写真を撮り直させられたりしたら相手が面倒に思っても無理はありません

承認欲求にとらわれて、「SNSでキラキラした自分を見せなきゃ!」と思っているのかもしれませんが、周囲に嫌われてしまっては本末転倒です。

  • 混雑する場所では写真は3枚まで
  • 撮り直しは2回まで

といった感じで自分でルールを決めておくなどして、周囲の負担にならないように配慮し、気持ちよく過ごせるように心掛けましょう。


方法4. 笑顔を心掛けて自然体でいる

普段から笑顔で他人に優しく、人のパーソナルスペースにさりげなく入り込める人は、親しみやすさを感じてもらえます

キラキラ女子はブランド物で身を包み、自分をよく見せようとしがちですが、笑顔で自然体でいることで魅力ある女性に見られるほうが嬉しいですよね。

自分をよく見せようと無理をしてしまうと、自分の心にストレスがかかり、キラキラした自分をアピールすることが嫌になってしまうかもしれませんよ。

無理せずキラキラ女子になるには、

  • 見栄をはらない
  • 他人と比較しない

などして、自然体でいるように心掛けましょう。

【参考記事】はこちら▽


方法5. 自分の考えを押し付けない

素直に自分の意見を聞いてくれる女性を好む男性は多くいます。

そのような男性に対しては、自分が思っていることがあっても、口には出さずに男性に寄り添う態度でいることが上手くいくコツ。

相手のためを思ってであっても、自分の考えを押し付けてしまうと、男性はわずらわしく感じてしまいます。

ただし何でも男性に意見を合わせてしまうと、軸がない女性だと思われると軽く見られることもあるので注意が必要です。

絶対に譲れないことについては、自分の信念は曲げないでいる方が魅力的に映ります。


方法6. 隙を見せる

方法に隙を見せる

いつも服装や髪型、メイクなどが完璧で隙のない態度をとっていると、相手に近寄りがたいと思われてしまうことも。

また、24時間365日ONの状態が続くと自分も疲れてしまいます。

たまには

  • プチプラブランドの服を着てみる
  • 落ち着いたナチュラルメイクをしてみる
  • ダラダラしてみる

など、隙のある行動を見せることで一気に親近感を出すことができます。

とはいえ周りの人全員に見せる必要はないので、本命の相手や気になる相手の前では、思い切って隙を見せてみてはいかがでしょうか。


男性から嫌われない“丁度いい”キラキラ女子を目指してみて。

キラキラ女子について、特徴やキラキラ女子になる方法などをご紹介してきました。

いつも明るくポジティブなキラキラ女子に憧れる人は多いです。ですが、行き過ぎた行動をしないように気をつけないと異性にも同性にも嫌われてしまうことも…。

また、無理をして自分が疲れてしまっては元も子もありません。

ぜひこの記事を参考に、周りの人に好かれるキラキラ女子を目指しましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事