いい人だけど顔がタイプじゃない男性を彼氏にするべき理由とは?
男性は見た目が全てじゃないって本当?
誰だって「自分好みの男性と付き合いたい」と思いますが、だからと言って、自分のタイプじゃない男性には魅力がないかと言われれば、そんなことはありません。
彼氏にしたい男性は、ついつい見た目にこだわってしまいますが、結婚を考えるなら、顔よりも内面(性格)で選ぶほうが絶対に幸せになれます。
正直、10代や20代前半など、社会人になる前は顔で男性を選んでもいいと思います。
でも、20代後半や社会人になってから彼氏を作る際は、見た目だけで判断しないで性格など内面込みのトータルで判断するようにしましょう。
【女性の本音】顔がタイプじゃない男性と付き合えない4つの理由とは?
「いい人だけど顔がタイプじゃない男性には素っ気なく接してしまう。」
「なぜここまで相手の顔に執着してしまうのか原因を知りたい。」
相手を顔で選ぶのは無意識なので、なぜいつもそうなるのか、自分だと案外気づきにくいものですよね。
ここからは、「いい人だけど顔がタイプじゃない人」と付き合えない理由について、女性の心理を元に解説していきます。
理由1. 「顔がタイプじゃないと好きになれない」と思い込んでいる
今までの彼氏は全員見た目で選んでいるため、顔が好きになれないと恋ができないと思い込んでいる人もいます。
そして、このタイプの女性の場合、内面を後から知って合わないことに気づくことも多いでしょう。
例えば、
- 一目惚れしやすく、顔がタイプの人が現れる度に恋に落ちてしまう。
- 友人から紹介されても、「いい人だけど顔がタイプじゃない。」とすぐに断る。
など、「顔以外で選ぶ恋なんて有り得ない。」と思っているため、その場でふるい落としてしまう。
理由2. かっこよくないと友人や家族に紹介できない
このタイプの女性はプライドが高いため、顔が良い相手を選んで自分をよく見せようとします。でも、これは自信の無さの裏返しかも…。
- 「この人の彼女だと知られたら、何か恥ずかしい。」と顔がタイプじゃない男性を恋愛対象から外す。
- 友人のインスタでかっこいい彼氏を見て「自分も顔のいい彼氏をGETしなきゃ。」とライバル心が芽生える。
これらのことが思い当たる人は完全に男性を顔で選ぶ傾向にあるでしょう。
理由3. 顔がタイプの方が自分も可愛くいようと思える
このタイプの女性は向上心が高く、かっこいい彼氏と付き合って、より自分を磨いていきたいと思っています。ハイレベルな女性になるための努力が好きなのでしょう。
- イケメンで王子様みたいな彼氏に褒めてもらわないと、メイクやダイエットをする意味が無い。
- 顔がタイプの彼氏に釣り合うことが、雑誌でオシャレを研究するモチベーションになる。
このような心理に当てはまる人は、かっこいい彼氏ができるとわかりやすく見た目が変わる女性が多いです。
理由4. どうせなら子供も自分の好きな顔で産まれてほしい
結婚を意識し始めた、20代半ば〜30代の女性に多い心理と言えばこれ。
「顔がタイプの人と結婚して、子供も自分好みの顔になってもらいたい。」と思う人は多いでしょう。
- ぱっちりした目元が好きなので、子供にも遺伝してほしい。
- ハーフ顔が好きなので、彫りの深い人と結婚して、外国っぽい顔の子供が欲しい。
など結婚前から子供の顔を想像して、顔がタイプの人と付き合うことを重要視しているのです。
反対に、顔がタイプな男性じゃなくても付き合える女性の心理とは?
自分が顔で選んでしまう原因が分かったところで、逆に顔がタイプじゃない彼氏と付き合える女性の心理も気になりますよね。
自分とは真逆の価値観の女性の心理を知り、取り入れることで今までとは違った恋愛ができる可能性がありますよ。そして、それがきっかけで幸せな結婚へとつながることも大いにあり得ます。
ここからは、顔がタイプじゃない男性と付き合う女性の心理を解説していきます。
【参考記事】はこちら▽
心理1. 顔よりも絶対に外せない大事なポイントがある
顔で判断しない人は、収入や性格、価値観の一致など、長く一緒に過ごす上で重要なポイントに気づけている女性。顔のタイプは優先度が低いため、あまりこだわりません。
また、「顔もよくて、性格もよくて、お金持ちで。」のような完璧な人はこの世にいないと知っているのが、顔がタイプじゃない彼氏を選ぶ一番の理由です。
心理2. 年を取れば、どうせ見た目は変わるから気にしない
どんなに顔がタイプでも、人間は歳を取れば、しわも増えるし、髪の毛も寂しくなるし、体型の変化によって顔も変わります。
また、自分の好みのタイプが変わることだって十分にあり得ます。
なので、このタイプの女性は顔で相手を選ぶことが無意味だと思っているのです。
心理3. 彼氏に依存しすぎる心配がないから楽
顔がタイプ過ぎると、その人にのめり込み過ぎて恋愛に依存する人もいます。
自分の性格をよく理解している人は、そうなるのがわかっているので、最初から顔では選びません。
冷静に相手の内面を見れるような、顔はちょっとブサイクでも居心地の良い相手と付き合うことを選びます。
付き合ったら絶対に幸せになれる男性のタイプはどんな人?
「顔以外のどこに注目すれば幸せな恋愛ができるんだろう。」
「具体的にどんな男性を選べばいいのか知りたい。」
内面を見た方が良いのはわかったけど、実際どのような男性を選べばいいのかは悩んでしまいますよね。
ここからは、一緒にいて幸せになれる男性のタイプを解説していきます。
下記のような男性を選ぶことで幸せな恋愛への第一歩が踏み出せますよ。
男性のタイプ1. とにかく誠実で優しい人
自分の発言に責任を持ち、嘘をつかない誠実な人は、他人に対してもしっかりと向き合います。その相手が彼女なら、なおさらまっすぐに優しく愛してくれるでしょう。
- 何気ない会話で「今度〇〇に行こうね。」を覚えており、デートプランを提案してくれる。
- 体調不良で旅行が中止になっても「いつでも行けるから、まずはちゃんと治してね。」と優しい言葉をかけてくれる。
など、彼女を本当に大切な存在として扱ってくれるでしょう。
男性のタイプ2. 真面目で堅実な人
真面目で堅実な人は、仕事やお金に対してもしっかり考えているため、将来結婚することになっても安定した生活が期待できます。
具体的な例をあげると、
- 無駄遣いをせずに、収入の10%は必ず貯金をしている。
- 仕事に一生懸命で、その姿勢を会社からも高く評価されている。
このように堅実な人は一見、「真面目過ぎてつまらない。」と思うかもしれません。しかし、彼女との記念日や、結婚などいざという時の為に力をためているのです。
【参考記事】はこちら▽
男性のタイプ3. 価値観が合って親しみやすい人
顔がタイプでも一緒に過ごすだけでイライラする人とは、いちいち喧嘩になって疲れますよね。
反対に、顔がブサイクでも価値観が合う人とは何をするにも非常に楽に過ごせます。
- 食費や服など1か月に使うお金のバランスが近いので安心して一緒に買い物に行ける。
- 彼の家族に対する態度が優しいので親近感が湧き、将来もいい家庭が築けそう。
などが価値観が合う人の特徴です。
育ってきた環境や生きている環境が違う中で価値観が合う人と出会える確率はかなり低いので、もし出会えたならなるべく価値観が近い方が毎日楽しく幸せに過ごせますよ。
【メリット】顔がタイプじゃない男性と絶対に付き合うべき3つの理由
これまでの内容で、顔以外に注目すべきポイントがイメージが出来たのではないでしょうか。
なんとなく、「顔で選ばないほうが良いのかも…」という気持ちになっているあなたに、顔がタイプじゃない彼氏と実際にお付き合いすると、どんないいことがあるのかを教えます。
顔がタイプじゃない男性を彼氏にした時のメリットを見ていきましょう。
【参考記事】はこちら▽
メリット1. 内面の魅力を知ることで、その人自身を好きになれる
恋人を外見で選ぶと、顔以外に好きな所が見つかりにくく、あまり内面まで見ようとしません。
そして、内面的な魅力がある人は、会ってすぐによさを理解できるわけではありません。
しかし、デートの時の気遣い、仕事に対する姿勢、家族に対する態度、など知れば知るほど、人間として好きになるでしょう。
その気付きが増えることで、日常を一緒に過ごすこと自体に価値があると思えるようになります。
長い間一緒に居ればいるほど、お互いがパートナーとしてかけがえのない存在に変わっていくのです。
メリット2. 過度な緊張や不安がなく、気楽に付き合える
相手が自分のタイプだったり、容姿が整いすぎていると自分も釣り合おうと頑張ってしまい、プレッシャーに感じます。
でも、居心地の良い相手なら、そこまで気を張ることもなく、ありのままの自分で会えるのです。
ふらっと会いたい時に、頑張ってメイクをする必要もないし、気合を入れておしゃれをしなくてもいいのは正直、嬉しいですよね。
会える喜びと安らぎだけ感じられるので気楽ですし、そういった余裕が彼への愛情をさらに深めるでしょう。
メリット3. 安定感のある、落ち着いた恋愛をすることができる
彼氏がタイプ過ぎると、恋愛より執着心が強くなり、めんどくさい彼女になる恐れがあります。
でも、顔がタイプじゃない彼氏を選ぶと、そこまで干渉しなくなり、過剰な嫉妬心も芽生えることがありません。
さっぱりした関係を築けるので、落ち着いて相手の内面を見れるし、自分の時間も大事にできます。
長く付き合うことになっても飽きることがないので、楽しい恋愛関係が続きますよ。
もう見た目は気にならない!顔がタイプじゃない男性を好きになる5つのコツ
「顔がタイプじゃない彼氏を受け入れるにはまだ時間がかかりそう。」
「長年顔で選んできたから、いまさらタイプじゃない人を受け入れるのは難しいよ…」
顔がタイプじゃない男性でも彼氏にしたほうがいいって、頭でわかっていても自分の価値観を変えるのは容易ではありませんよね。では、どのように考えたら良いのでしょうか。
ここからは、顔がタイプじゃない男性を好きになるコツを解説していきます。
コツ1. 外見を自分好みにプロデュースしてみる
彼がタイプではないなら、自分好みに変えることで、抵抗が少なくなってきます。
- 肌質を整えてもらう。
- 眉毛サロンに行ってもらう。
- 髪型を変えてもらう。
など、気になるポイントを変えてしまいましょう!
無理やり変えようとすると嫌われてしまうかもしれませんが、彼はあなたのことが大好きなので、「こうしたらもっと好きになるかも。」などポジティブに伝えるとノリノリでやってくれますよ。
1. 肌質
ニキビや青髭など不潔感が気になるなら、皮膚科や脱毛サロンに通うこと提案してみましょう。
肌の状態を見ながら病院やサロンを一緒に探してあげるのがおすすめ。
今は男性も清潔感や美容を求められる時代。トレンドになっていることを強調すると納得してくれますよ。
2. 眉毛
眉毛の手入れは女性のイメージがあり、ケアをするのは気恥ずかしいと思っている男性も多くいます。
しかし、眉毛は顔の額縁と言われ、軽く整えるだけでも印象がガラッと変わります。
今は男性専用の眉毛サロンも徐々に増えているので、一度プロに整えてもらうのがおすすめ。
仕事にもいい作用をもたらすことを伝えると積極的に取り組んでくれるでしょう。
3. 髪型
髪型は人の印象の7割を占めると言われています。伸びっぱなしや、ヘアカラーの放置など気になる部分があれば、おしゃれな美容院を紹介してあげましょう。
男性も多く通っている所をおすすめすると彼氏も行きやすくなります。
また、髪型を一緒に選ぶことで、さりげなく自分好みにすることもできるでしょう。
美容師さんからヘアセットのやり方を習って習得できればかっこいい髪型をキープしてくれますよ。
4. 体型
彼が肥満体型であれば、だらしない印象を与えてしまいます。また、健康にもよくないので長いお付き合いをするならぜひ改善してもらいたいところ。
一緒にランニングをしたり、野菜たっぷりの食事をふるまったり、デートにダイエットを取りいれることで、楽しく取り組んでくれますよ。自分もダイエットができて一石二鳥です。
5. 服装
服装に無頓着な人は、自分に似合うサイズ感や色に疎く、適当な服を選びがちです。
そんな彼氏には、骨格診断や、パーソナルカラー診断などを利用して彼氏に似合う服装を一緒に探してあげましょう。
記念日や誕生日の度にプレゼントをすることで違和感なく取り入れてくれるでしょう。
コツ2. 男性の好きなところを一つずつ見つけてメモする
顔がタイプではないからこそ、彼氏の好きなところを見つけて数えることで、気持ちがどんどん高まって好きになるでしょう。
- 言葉遣いが優しいところ。
- さりげなく車道側を歩いてくれるところ。
- 些細なことでも「ありがとう。」を言ってくれるところ。
など、細かいことでOKです。自分が「この人のここが好き」と思うポイントは全てメモしておきましょう。
コツ3. 相手の小さな変化を楽しむ
相手が自分のために努力してくれる姿を観察することで、自分への愛情を感じられます。
- 細マッチョが好みと伝えたら、ジムに通い始めて徐々に体が変わり始めている。
- ツーブロックが似合うと提案したら、早速美容院に行って、毎日ヘアセットまでしてくれる。
など、わかりやすい変化をしてくれる彼を愛おしい気持ちで見守りましょう。
常に褒めてあげることがイメチェンに磨きがかかるコツですよ。
コツ4. 居心地の良さを最優先に考える
「彼氏と一緒にいる時の自分が好きかどうか」、が居心地のよさに繋がります。そう思える相手としか幸せな恋愛は出来ないと自覚するのが大切です。
- 気取らないチェーン店でも楽しくデートができる。
- ストレートな気持ちも、ちゃんと受け止めてくれる。
など、居心地の良さを最優先に考えてみましょう。
ただし、恋人同士なので色気を忘れてはいけません。記念日は気合を入れてデートするようにお互いでメリハリをつけるようにしましょうね。
コツ5. 彼の表情をたくさん観察する
美人は三日で飽きると言われるようにイケメンも毎日見れば飽きますし、徐々に冷めることも。
顔がタイプじゃない彼氏を好きになるには、色んな表情を観察するのがおすすめ。「意外にいいかも。」と思えるようになりますよ。
- いたずらっぽい笑い方が少年みたいでとても可愛らしい。
- 話を真剣に聞いてる時に、口がぽっかり空いちゃうのが愛おしい。
など「観察しがいのある顔だなぁ」と思って楽しんでみましょう。
ただ、相手に伝えると、「なんか馬鹿にされてるのかな。」と思われかねないので、自分の心だけにとどめておくのを忘れずに。
【番外編】もし顔がタイプじゃないと言われた時はどうする?
「好きな人から顔がタイプじゃないと言われたんだけど…もう立ち直れない。」
「可愛い子ばかり選ばれて、とてもやり切れない。」
男性は見た目で選ぶ人が多いので、自分が選ばれなかった時は本当にやるせないですよね。でも、気持ちを切り替えて前向きに恋愛したいところ…。
ここからは、自分が顔がタイプじゃないと言われた時の対処法を解説していきます。
対処法1. 最低なことを言い放つ男性に固執しない
冗談でも女性に向かって「顔がタイプじゃない。」と言える性格の男性は、付き合っても幸せにはなれません。
- 「そんな男性と付き合ったら友達も応援してくれなさそう」と早々に見切りをつける。
- 女性を見た目で判断して、内面を見てくれないような最低男に付き合う暇はないと自分から切り捨てる。
このように、さっさと離れた方が正解です。
顔がタイプじゃないと言われたら、早々に距離を取り、内面を見てくれる素敵な人を探しましょう。
対処法2. 外見を磨いて見返してやる
顔がタイプじゃないと言われたら、逆に彼の理想のタイプになって見返しましょう。
「綺麗になって後悔させてやる」くらいのモチベーションの方が、やる気も違います。
- ダイエットで顔の肉を落とし整形級のビフォーアフターを遂げ、逆に告白してもらえるように頑張る。
- 芋っぽい雰囲気を卒業して、振ったことを後悔させるような、モデル風の美女に生まれ変わる。
など、彼が「惜しいことをしたな。」と悔しがるくらい可愛くなりましょう。
【参考記事】はこちら▽
対処法3. 素直に受け止めて内面磨きに励む
顔がタイプじゃないと言われてもどうしても諦められないという時は、素直に受け止めて内面で勝負しましょう。
- 丁寧で女性らしい言葉遣いを心掛ける。
- 飲み会の時に率先して注文したり、空いてるグラスをチェックしたり気遣いを見せる。
など、男性が彼女にしたいと思うくらいのいい女を目指してみて。
モテる要素は顔だけではありません。そのような行動をとる内にあなたの魅力に気づいてくれる人がどんどん増えていきますよ。
顔がタイプじゃなくても、自分らしくいられる男性と恋愛を楽しんで!
「いい人だけど顔がタイプじゃない男性」から告白された時は、相手をじっくり観察して自分の好きなところが本当にひとつもないのか見るけることが大切。
また、もし自分が相手から顔がタイプじゃないと言われたら、きっぱり諦めるか、覚悟を決めて変わるかの2択になります。
「顔だけに執着するのはどうしてなのか。」そこをしっかり突き詰めることで将来、幸せな恋愛ができるはずですよ。
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!