お似合いと言われるカップルの14の特徴|お似合いな二人になる秘訣とは?

ほのか 2022.04.17
「お似合いカップル」の特徴を知りたい人へ。本記事では、「お似合いカップル」の意味から、お似合いとカップルに共通する特徴まで大公開!

そもそも『お似合いカップル』とは、どんな意味なの?

『お似合いカップル』とは?

「お似合いカップル」とは、誰が見ても似合っていて、お互いにふさわしいカップルという意味

自分達で「私達、お似合いのカップルなんです!」と自己申告で使う言葉というより、周りの人たちから言われる事の方が多い言葉になります。

「〇〇さん達って、いつお会いしても、ほんとお似合いのカップルよね。」

「そうやって並ぶと、ほんとにお似合いのカップルよねぇ。なんだか羨ましいわぁ。」

などと、皮肉や嫌味の意味で使われる事はほとんどなく、大抵の場合、褒め言葉として使われるのが「お似合いカップル」なのです。


お似合いカップルと言われる彼氏彼女の“14の特徴”

お似合いカップルの特徴

「職場にお似合いカップルとして有名なご夫婦がいるんだけど、家でも職場でも顔合わせてるのに、いつも仲良しなの。」

「お似合いと言われるカップルとそうでないカップルがいるのはなんでだろう?」

お似合いカップルと巷で噂されるカップルとは、一体どんなカップルなんでしょうか?

ここからは、お似合いカップルの特徴や共通点について、一つずつチェックしていきましょう。


特徴1. どこか雰囲気が似ている

2人の顔立ちは違うのに、どことなく一緒のような感じがするのがお似合いと言われるカップルの特徴。

それは、お互いがお互いを深く信頼し合い、一緒に長い時間を過ごす事で考え方や喋り方、仕草などが似てきた結果、全体の雰囲気も似てきたため、お似合いの2人になるのです。


特徴2. 顔の系統が似ている

ソース顔や醤油顔など、顔の系統がカップルで似ていると、2人の事をよく知らない人でも、「なんか、あの2人ってお似合いだね。」と思われやすくなります。

また、一見、顔の系統は違うように見えても、笑った時に、2人とも目が糸のように細くなったりすると、やはり、似たような顔立ちに見えてくるので、同じようにお似合いの2人と言われやすくなるのです。


特徴3. 服装の好みが似ている

お似合いカップルの特徴は服装の好みが似ている

2人ともカジュアル系のオーバーサイズファッションが好きだったり、コンサバファッションが好きだったりと、好むファッションジャンルが似ているカップルも、多いもの。

服装の好みが似ているカップルは、ペアルックや、シミラールックをしているつもりがなくても、統一感が出てくるため、よりお似合いと言われやすくなります。


特徴4. 価値観や考え方が似ている

お互いの価値観や考え方が近いと、一緒にいても無理なく自然体でいられるようになります。

そのため、2人でいる時も居心地が良く、その心地よさが周りの人にも伝わるため、自然と「〇〇さん達って、ホントお似合いの2人だよね。」と言われるようになるのです。


特徴5. お互いに相手のことを思いやっている

お互いの事を本当に大好きで大切に思っているからこそ、必要以上に深入りしないのも、お似合いカップルの特徴。

近すぎず遠すぎず、お互いに心地よくいられる距離感で付き合っているので、どちらか片方だけ無理をするような事もありません。


特徴6. 一人の時間を大切にしている

お似合いカップルの特徴は一人の時間を大切にしている

お似合いと言われるカップルは、お互いに自立している2人なので、それぞれ1人の時間もきちんと尊重しあえます。

24時間365日、常に一緒にいるのではなく、1人きりで過ごす時間や、友達と過ごす時間、家族と過ごす時間など、様々な時間を大切にしています。


特徴7. スキンシップなどの愛情表現のレベルが同じ

お似合いカップルは、お互いの好きの度合いがバランス良く釣り合っているので、スキンシップなどの愛情表現の頻度や強さも自然と同じぐらいになるのも特徴です。

そのため、周りから見ても、片方が無理にしていたり、無理させていたりするようなアンバランスな雰囲気が出てきません。


特徴8. 一緒にいる時はいつも笑顔

お互いにお互いの事を心の底から深く信頼できているため、一緒にいるだけでお互いの気持ちが明るくなってきます。

そのため、特に面白い話をしているわけでもないのに、いつもニコニコと笑顔が溢れてくるのです。


特徴9. 笑いのツボが同じ

お似合いカップルの特徴は笑いのつぼが一緒

バラエティ番組やお笑い番組を2人で見た時、どんな番組でも同じ所で笑う事ができるのも、お似合いカップルの特徴です。

これはどちらかが、無理をして合わせているわけではなく、ただ単に笑いのツボが同じだから。

感性が似ている同士なので、2人で過ごしていると自然と楽しくなってしまうのです。


特徴10. 嫌いなもの、苦手なものが似ている

笑いのツボが同じ2人は、嫌いなものや苦手なものが似てくるほど、お互いの感性が近いのも特徴。

そのため、食事時などに、嫌いなものが出てきて喧嘩になったり、映画を見る時に、苦手なゾンビ映画を観るか観ないかで言い争いになることもないのです。


特徴11. 美男美女

パッと見ただけで、誰もが口を揃えて「本当にお似合いのカップルね。」というのは、美男美女のカップルでしょう。

芸能人にも多い美男美女のお似合いカップルは、「あんな素敵な彼氏がいるなんて羨ましい。」「俺もあんな美女の彼女が欲しい!」と、誰もが羨むカップルなのです。


特徴12. 同じ趣味を持っている

お似合いカップルの特徴は同じ趣味を楽しんでる

共通の趣味があるカップルは、一緒に趣味を楽しむ事ができる素敵カップル。

例えば、音楽の趣味が同じで、ライブやフェスにも積極的に2人で参加したり、サイクリングが趣味のカップルなら、週末毎に自転車で遠くまで走りに行ったりと、楽しい時間を一緒に共有しています。


特徴13. お互いに信頼しているから束縛しない

束縛してしまうと、自分も相手も疲れてしまうもの。

お似合いカップルは、お互いの事を心底信頼し、相手の事を思って行動できるので、相手をわざと嫉妬させたり、心配させたり、束縛したりするような行動も取りません。


特徴14. 話すテンポや仕草が似てる

感性が近く、雰囲気も近いお似合いカップルは、自然と話すテンポや仕草もほぼ同じです。

いつもゆっくり目に話したり、身振り手振りが大きかったりと、お互いの会話のテンポが同じぐらいであるため、お喋りも自然と弾みやすく、どんな時でもスムーズなコミュニケーションができます。


▷次のページ:【芸能人】お似合いと言われる夫婦&カップルは誰?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事