【いい彼氏診断】彼氏をチェックする方法といい彼氏の見分け方を紹介

あなたの彼氏はいい彼氏ですか?そもそも、いい彼氏とはどんな男性を指すのでしょうか。そこで今回は、女性から付き合いたいと思われる人気がある「いい彼氏」の診断を行ってみましょう。また、いい彼氏の見分け方もお教えしますので、今片想い中の方も好きな人をチェックしてみてくださいね。

「いい彼氏」とお付き合いしたいですよね。

いい彼氏診断

「いい彼氏」とは、どんな特徴を持つ男性のことを表すのでしょうか。

彼氏彼女という近い関係でいると、彼氏が良い彼氏かどうか分からなくなることもありますよね」

今回は、いい彼氏の特徴から見分け方まで徹底解説。

今付き合っている彼氏が良い彼氏かどうかを、客観的な視点からチェックしてみてくださいね。

また、「いい彼氏が欲しい」と思っているフリーの人も必見です。


10個のいい彼氏チェック!いい彼氏の特徴からあなたの彼を診断してみましょう

「いい彼氏」とは、具体的にどのような特徴を持つ男性なのでしょうか。

ここでは、いい彼氏に共通する代表的な特徴を10個挙げていきます。

今付き合っている彼氏が良い彼氏かどうか、ぜひチェックしてみてくださいね。


いい彼氏診断① 仕事に対しても目標を持って取り組んでいる?

いつも仕事の愚痴ばかり口にする男性より、明確な目標に向かって努力する男性のほうが、ずっと魅力的です。

「〇〇歳までに営業成績1位を達成したい」「先輩に信頼され、後輩には目標にされる男になりたい」など、具体的な目標を掲げ邁進する男性はかっこいいですよね。

仕事に対してストイックに努力できる男性は、恋愛や人生においても向上心を持っているもの。

付き合っていく中で良い影響を与えてくれる存在となります。

【参考記事】はこちら▽


いい彼氏診断② 外見の変化の敏感に気づいてくれる?

いい彼氏というのは、彼女の外見も内面もよく見ているものです。

ちょっとした髪型の変化や、新しい服などにすぐ気付き、「よく似合うね」「おしゃれだね」などと褒めてくれます。

些細な変化に気付けるのは、彼女のことが大好きで、いつも注目しているからこそ。

彼氏から深く愛され大切に想われている証拠とも言えるでしょう。


いい彼氏診断③ 連絡がまめで、返信が遅くなる時は事前に教えてくれるか?

彼氏と連絡が取れなかったり、LINEやメールの返信が遅かったりすると、色々な不安が浮かび上がってくることもあるはず。

いい彼氏は、自分のせいで彼女を不安な気持ちにさせたくないと思っているので、普段から連絡をマメに入れます。

「わざわざ連絡するのが面倒」と思う気持ちより、彼女を安心させたい気持ちの方が優先されるのです。

【参考記事】はこちら▽


いい彼氏診断④ 記念日や誕生日をきちんとお祝いしてくれる?

特別な日をお祝いすることは、恋愛のアクセントとなり二人の関係をより密接にしてくれます。

長く良い関係が築けるカップルには、記念日や誕生日を大切にする特徴があるものです。

また、お祝いというのは、相手のことを大切に想う気持ちを分かりやすく伝える場でもあります。

いい彼氏は、記念日や誕生日の意義をよく理解しており、彼女を喜ばせるためのプレゼントやデートプランを念入りに考えます。


いい彼氏診断⑤ 悩み事をなんでも相談できる包容力がある?

愛する人が困っていたら、全力で助けようとするのは当然のこと。

いい彼氏は、些細な相談から深刻な悩みまで、彼女のどんな相談でも受け止めてくれます。

仮に、彼女に落ち度がある内容であったとしても、頭ごなしに責めたり否定するのではなく、まずは冷静に話を聞き、アドバイスや打開策を提案します。

いい彼氏は、「どんな相談事でも安心して打ち明けてもらえる存在でありたい」と、常日頃から広い心を持っているものです。

【参考記事】はこちら▽


いい彼氏診断⑥ 友人にあなたのことを紹介してくれた?

もし彼氏が、親友と呼べるような固い絆で結ばれた友人を紹介してくれたなら、彼女と真剣に付き合っていきたい証拠だと言えます。

友人に彼女を紹介する心理には、「彼女を自慢したい」という気持ちもありますが、基本的には「これからは彼女のこともよろしく」という気持ちが強いです。

固い絆で結ばれた友人同士の関係は長く続いていくもの。

そんな友人関係に彼女を引き入れるということは、この先もずっと一緒に過ごしていくという決意の表れでもあります。


いい彼氏診断⑦ 会った時に一回はあなたを褒めてくれる?

「いつも気が利くね」「今日の服装おしゃれだね」など、ちょっとしたことでも褒めてもらえると思わず笑顔になりますよね。

褒められたことが嬉しくて、外見や内面をアップさせるモチベーションが高まったり、自分に自信が持てるようになったりと、良い影響が現れることもあるのではないでしょうか。

褒め上手ないい彼氏と付き合うと、自分の中でポジティブな気持ちが芽生え、女性はどんどん綺麗になっていきます


いい彼氏診断⑧ 彼を尊敬できる部分が3つ以上ある?

いい彼氏は、心から尊敬できるような魅力的な部分を持っています。

例えば、「どんな事でも受け止めてくれる包容力」「目標に向かって努力できるストイックさ」など、恋愛感情抜きで考えた時、素敵に思える部分が見つかるなら、いい彼氏と言えるでしょう。

尊敬できる相手と一緒にいることは良い刺激になり、自分を向上させることに繋がります。


いい彼氏診断⑨ 毎回のデートに工夫があったり、計画を率先して立ててくれる?

彼女のことを大切に想う彼氏は、一番喜んでもらえるデートプランをしっかりと考えます。

そのため、世間一般でおすすめされているような定番のデートではなく、彼女の好みに合わせたデートを計画します。

芝生の広がる公園でランチ、自然豊かな森でグランピング、夜景が美しいレストランでディナーなど、彼女がワクワクするようなデートを考えるのが得意。

彼女の喜ぶ顔が見られることは、いい彼氏にとって何より幸せなことなのです。


いい彼氏診断⑩ だらしない一面を見せたり、思いっきり甘えても引いたりしない?

すっぴんで髪がボサボサの姿や、子どものような甘えた態度を笑って許してくれる彼氏なら、一緒に居てとても楽ですよね。

素の姿を見せても態度が変わらないのは、外見やうわべだけでなく、中身をきちんと愛してくれているということです。

もちろん、おしゃれやメイクに気を配るのは大切なことですが、いつも自分を飾るのはちょっぴり疲れてしまいます。

どんな自分も愛してくれる彼氏なら、いつまでも居心地の良い関係が続けられるのではないでしょうか。

【参考記事】はこちら▽


いい彼氏やいい彼氏になる男性の13個の見分け方

いい彼氏と付き合うことは、恋愛だけでなく人生においても良い影響をもたらします。

ここでは、いい彼氏やいい彼氏になる男性の見分け方を13個挙げていきます。

カップルの人は付き合っている彼氏を、フリーの人は今気になっている男性を、ぜひチェックしてみてくださいね。


「性格」や「態度」からいい彼氏を見分ける

いい彼氏と言われる男性には、性格や態度、普段の行動や発言に特徴があるのをご存知でしょうか。

ここでは、性格や態度からいい彼氏かどうかを見分けるチェックポイントを10個、詳しく解説していきたいと思います。


性格や態度の見分け方1. 子供や動物など、弱い者に対しても優しく接することができる

小さな子どもやお年寄り、動物などに優しくできる男性は、相手のことを思いやれる人です。

困っているお年寄りを助けたり、動物が嫌がらないようにそっと触れたりできるのは、その対象の心を想像しているからです。

相手の気持ちを思いやるというのは、恋愛において重要なこと。

思いやりや優しさを持ついい男性となら、穏やかで幸せな関係が築けることでしょう。


性格や態度の見分け方2. 「ごちそうさま」「ありがとう」が自然と言える

どんなに些細なことに対しても、きちんとお礼の言葉が言える人は素敵ですよね。「ありがとう」のたった一言でも、言われた方は嬉しくなります。

「これぐらいのことだから言わなくていいや」と、お礼を言わない男性は案外多いもの。日常生活で感謝の気持ちを口にしない癖がついていると、恋愛においても同様のことが起き、いつかケンカの元になるかもしれません。

自然に感謝の言葉を口にできる男性は、コミュニケーション上手で良い男性と言えます。


性格や態度の見分け方3. 店員さんにも礼儀正しく、敬語で接する

自分が客だからといって、店員さんに横柄な態度をとったり、偉そうな発言をしたりする男性は、見ているだけで恥ずかしく、みっともないですよね。

プライドが高く、「自分の方が立場が上」「思い通りにならないと気が済まない」という心理が働くため、偉そうな態度をとってしまうのです。

このタイプの男性は、付き合っていくうちに彼女に対して似たような言動をとることがあります。

その反対に、店員さんに対して丁寧な態度で接する男性は、どんな人と接する場合も礼儀正しく紳士的。もちろん彼女にも優しく、常に思いやりを持って接します。

【参考記事】はこちら▽


性格や態度の見分け方4. 人間関係で無駄な駆け引きをしたり、嘘をつかない

プライドが高い男性や、責任を取るのが苦手な男性は、非を認めて不利な立場になるのを嫌がります。

人間関係だけでなく恋愛においても、彼女を試すような駆け引きをしたり、頻繁に嘘をついたりするので、付き合っているうちに疲れてしまいます。

周囲の人と真っ直ぐ向き合い、感謝や謝罪の言葉を素直に口にできる男性は、男性からも女性からも魅力的に映るもの。

このタイプの男性は、誠実な人柄が周囲に認められ人間関係も良好です。素直な気持ちで付き合っていける、良い男性と言えるでしょう。


性格や態度の見分け方5. 失敗をした時に反省をして、修正ができる

自分の失敗や非を素直に受け入れ、その理由をきちんと理解できる男性は、その出来事を糧にして次に生かします。

そのため、ビジネスシーンで能力を伸ばし、仕事ができる人間として一目置かれる存在になることも多々あります。失敗を反省し、修正できるのは、恋愛においても非常に役立つことです。

例えば、ケンカをした時、その問題に誠実に向き合って改善点を見出せるのは、良い男性と言えるでしょう。

その結果、同じような問題で揉めることがなくなるため、いつまでも良好な恋愛関係が続けられます。


性格や態度の見分け方6. 新しい価値観をむやみに批判せず、柔軟に受け入れることができる

自分にはない考え方や価値観を素直に受け入れられる男性は、常に広い視野を持っており、様々な事柄に寛容です。

また、新しい考えや知識を柔軟に取り入れることにより、日々成長し続け、より魅力的な男性になっていきます。

もし、恋愛でお互いの価値観がぶつかった場合でも、自分の意見を押し通そうとしたり、むやみに否定したりすることはありません。

相手の価値観を認めることができるので、ケンカではなく話し合いとして問題解決を行える、良い男性と言えます。


性格や態度の見分け方7. 自分の目標を明確に持ち、必要なことを取捨選択できる

目標を掲げ、それに向かい行動できる男性は、人生を自発的に生きていると言えるでしょう。

周囲の誘惑に惑わされずストイックに努力する姿は、頼もしくてかっこいいですよね。

目標のために「今やるべき事」を意識できる男性は、とても計画性に優れているので、恋愛の先に結婚を見据えていることも。二人の将来を真剣に考えるいい彼氏になることでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格や態度の見分け方8. 考え方が論理的で言っていることに納得できる

その時の感情で意見がコロコロ変わる男性は、どこか頼りなく信頼に欠けるもの。

「考え方に筋が通っている」「意見に一貫性がある」という男性は、普段から物事を論理的に考える習慣が身についています。

何かトラブルが起こった場合でも、論理的な視点から落ち着いて答えを出そうとするため、一緒に居て心強く、安心感があります


性格や態度の見分け方9. お金の使い方に無駄がなく、大事な時にはしっかりお金を使ってくれる

彼氏彼女として良好に付き合っていく上で、金銭感覚は大切なポイント。

趣味や交際費にお金を使いすぎていつも金欠な彼氏は避けたいものですが、節約を心がけるあまりデート代をケチる彼氏もちょっと困りものです。

お金の使い方が上手な人は、普段は適度な節約を心がけ、デートやイベントなど特別な場面での出費を惜しみません。貯金と出費をバランスよく考えられるいい彼氏なら、恋愛の先に結婚も考えられるのではないでしょうか。


性格や態度の見分け方10. 家族や古くからの友人を大切にしている

家族や昔からの友人と良好な繋がりを持てるのは、人ときちんとした人間関係が築ける証拠です。

長い時間、一緒に過ごしていれば、意見が衝突することやケンカになることもあるはず。様々な問題を乗り越えてきたからこそ、今も親しく大切に思える間柄でいられるのでしょう。

人ときちんと向き合える男性なら、もし恋愛で問題が起こったとしても、二人で話し合いや解決の道を模索できます。

【参考記事】はこちら▽


LINEからいい彼氏を見分ける

普段のLINEから、いい彼氏かどうかを確認することもできます。

いい彼氏と言われる男性のLINEには、一体どのような特徴があるのでしょうか。

ここでは、LINEからいい彼氏を見分けるチェックポイントを挙げていきたいと思います。


LINEの見分け方1. 常に一定のペースでLINEの返信が返ってくる

彼氏に会えない時間は、相手の様子が気になるもの。朝の通勤中や夜寝る前など、いつも決まった時間にLINEがあると、何だか安心しますよね。

世の中には「特別な用事がないからLINEしない」という男性もいますが、彼女側からすれば少々冷たく感じられます。

「特に用事はないけれど、少しでも関わりを持ちたい」、という乙女心を理解してくれる男性は、いい彼氏と言えるでしょう。


急に音信不通になったりしない

働き盛りの男性なら、仕事が忙しすぎてLINEする余裕がないこともあるかもしれません。

そんな時、彼女の気持ちを思いやれる彼氏なら、「ごめん、しばらく仕事が忙しいからLINEする余裕がない」と事前に一言連絡をします。

急に音信不通になれば、彼女が心配や不安でいっぱいになることを分かっているからです。


LINEの見分け方2. 頑張ってる感がなく、ちょうど良い間合いで返信してくれる

居心地の良い関係を築くためには、無理をしすぎないことが大切です。

「彼女からのLINEの返信はできるだけ早くしないと」と頑張る彼氏の雰囲気を感じ取った彼女は、彼氏の負担にならないように、LINEを送るのを控えるようになるでしょう。

妙に気を遣う関係は、いずれお互いを疲れさせ、別れの原因になる場合も。無理のない緩やかなペースでLINEのやり取りができる彼氏なら、リラックスした関係が長く続けられるはずです。


LINEの見分け方3. デートに誘う時は候補日を提示してくれたり、予約をしてくれていたりと全体的に段取りが良い

デートの日時やプランをテンポよく提案してくれる男性は、頼りがいがあって素敵に見えるもの。

「デートは彼氏にエスコートして欲しい」と、思っている女性も少なくないのではないでしょうか。

LINEで候補のお店をサッと送ってくれたり、進んで予約の連絡をしてくれたりする彼氏は、男らしくてかっこいいですよね。積極的にデートの提案ができるのは、いい彼氏の特徴の一つです。


あなたの彼氏は「いい彼氏」の特徴に当てはまりましたか?

いい彼氏の特徴から見分け方まで、具体的な例を挙げてお伝えしました。

今付き合っている彼氏や、気になっている男性をチェックしてみて、今まで気付かなかった相手の魅力を発見できた人もいるかもしれませんね。

いい彼氏は、付き合っている彼女に良い影響を与えます

一緒に過ごすことで自信が生まれたり、人生全般にポジティブになれたりするのなら、その相手はいい彼氏だと言って間違いないでしょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事