【いい彼氏診断】いい彼氏とはどんな人?理想の彼氏になる男性の見分け方を紹介

高峰ナナ 2022.03.20
あなたの彼氏はいい彼氏ですか?そもそも、いい彼氏とはどんな男性を指すのでしょうか。そこで今回は、女性から付き合いたいと思われる人気がある「いい彼氏」の診断を行ってみましょう。また、いい彼氏の見分け方もお教えしますので、今片想い中の方も好きな人をチェックしてみてくださいね。

「いい彼氏」とお付き合いしたいですよね。

いい彼氏診断

「いい彼氏」とは、どんな特徴を持つ男性のことを表すのでしょうか。

彼氏彼女という近い関係でいると、彼氏が良い彼氏かどうか分からなくなることもありますよね」

今回は、いい彼氏の特徴から見分け方まで徹底解説。

今付き合っている彼氏が良い彼氏かどうかを、客観的な視点からチェックしてみてくださいね。

また、「いい彼氏が欲しい」と思っているフリーの人も必見です。


いい彼氏の特徴とは?10個の”いい彼氏診断”であなたの彼をチェック!

10個のいい彼氏チェック!いい彼氏の特徴からあなたの彼を診断してみましょう

「いい彼氏」とは、具体的にどのような特徴を持つ男性なのでしょうか。

ここでは、いい彼氏に共通する代表的な特徴を10個挙げていきます。

今付き合っている彼氏が良い彼氏かどうか、ぜひチェックしてみてくださいね。


いい彼氏診断① 仕事に対しても目標を持って取り組んでいる?

いつも仕事の愚痴ばかり口にする男性より、明確な目標に向かって努力する男性のほうが、ずっと魅力的です。

「〇〇歳までに営業成績1位を達成したい」「先輩に信頼され、後輩には目標にされる男になりたい」など、具体的な目標を掲げ邁進する男性はかっこいいですよね。

仕事に対してストイックに努力できる男性は、恋愛や人生においても向上心を持っているもの。

付き合っていく中で良い影響を与えてくれる存在となります。

【参考記事】はこちら▽


いい彼氏診断② 外見の変化の敏感に気づいてくれる?

いい彼氏というのは、彼女の外見も内面もよく見ているものです。

ちょっとした髪型の変化や、新しい服などにすぐ気付き、「よく似合うね」「おしゃれだね」などと褒めてくれます。

些細な変化に気付けるのは、彼女のことが大好きで、いつも注目しているからこそ。

彼氏から深く愛され大切に想われている証拠とも言えるでしょう。


いい彼氏診断③ 連絡がまめで、返信が遅くなる時は事前に教えてくれるか?

 連絡がまめで、返信が遅くなる時は事前に教えてくれるか?

彼氏と連絡が取れなかったり、LINEやメールの返信が遅かったりすると、色々な不安が浮かび上がってくることもあるはず。

いい彼氏は、自分のせいで彼女を不安な気持ちにさせたくないと思っているので、普段から連絡をマメに入れます。

「わざわざ連絡するのが面倒」と思う気持ちより、彼女を安心させたい気持ちの方が優先されるのです。

【参考記事】はこちら▽


いい彼氏診断④ 記念日や誕生日をきちんとお祝いしてくれる?

特別な日をお祝いすることは、恋愛のアクセントとなり二人の関係をより密接にしてくれます。

長く良い関係が築けるカップルには、記念日や誕生日を大切にする特徴があるものです。

また、お祝いというのは、相手のことを大切に想う気持ちを分かりやすく伝える場でもあります。

いい彼氏は、記念日や誕生日の意義をよく理解しており、彼女を喜ばせるためのプレゼントやデートプランを念入りに考えます。


いい彼氏診断⑤ 悩み事をなんでも相談できる包容力がある?

愛する人が困っていたら、全力で助けようとするのは当然のこと。

いい彼氏は、些細な相談から深刻な悩みまで、彼女のどんな相談でも受け止めてくれます。

仮に、彼女に落ち度がある内容であったとしても、頭ごなしに責めたり否定するのではなく、まずは冷静に話を聞き、アドバイスや打開策を提案します。

いい彼氏は、「どんな相談事でも安心して打ち明けてもらえる存在でありたい」と、常日頃から広い心を持っているものです。

【参考記事】はこちら▽


いい彼氏診断⑥ 友人にあなたのことを紹介してくれた?

友人にあなたのことを紹介してくれた?

もし彼氏が、親友と呼べるような固い絆で結ばれた友人を紹介してくれたなら、彼女と真剣に付き合っていきたい証拠だと言えます。

友人に彼女を紹介する心理には、「彼女を自慢したい」という気持ちもありますが、基本的には「これからは彼女のこともよろしく」という気持ちが強いです。

固い絆で結ばれた友人同士の関係は長く続いていくもの。

そんな友人関係に彼女を引き入れるということは、この先もずっと一緒に過ごしていくという決意の表れでもあります。


いい彼氏診断⑦ 会った時に一回はあなたを褒めてくれる?

「いつも気が利くね」「今日の服装おしゃれだね」など、ちょっとしたことでも褒めてもらえると思わず笑顔になりますよね。

褒められたことが嬉しくて、外見や内面をアップさせるモチベーションが高まったり、自分に自信が持てるようになったりと、良い影響が現れることもあるのではないでしょうか。

褒め上手ないい彼氏と付き合うと、自分の中でポジティブな気持ちが芽生え、女性はどんどん綺麗になっていきます


いい彼氏診断⑧ 彼を尊敬できる部分が3つ以上ある?

いい彼氏は、心から尊敬できるような魅力的な部分を持っています。

例えば、「どんな事でも受け止めてくれる包容力」「目標に向かって努力できるストイックさ」など、恋愛感情抜きで考えた時、素敵に思える部分が見つかるなら、いい彼氏と言えるでしょう。

尊敬できる相手と一緒にいることは良い刺激になり、自分を向上させることに繋がります。


いい彼氏診断⑨ 毎回のデートに工夫があったり、計画を率先して立ててくれる?

毎回のデートに工夫があったり、計画を率先して立ててくれる?

彼女のことを大切に想う彼氏は、一番喜んでもらえるデートプランをしっかりと考えます。

そのため、世間一般でおすすめされているような定番のデートではなく、彼女の好みに合わせたデートを計画します。

芝生の広がる公園でランチ、自然豊かな森でグランピング、夜景が美しいレストランでディナーなど、彼女がワクワクするようなデートを考えるのが得意。

彼女の喜ぶ顔が見られることは、いい彼氏にとって何より幸せなことなのです。


いい彼氏診断⑩ だらしない一面を見せたり、思いっきり甘えても引いたりしない?

すっぴんで髪がボサボサの姿や、子どものような甘えた態度を笑って許してくれる彼氏なら、一緒に居てとても楽ですよね。

素の姿を見せても態度が変わらないのは、外見やうわべだけでなく、中身をきちんと愛してくれているということです。

もちろん、おしゃれやメイクに気を配るのは大切なことですが、いつも自分を飾るのはちょっぴり疲れてしまいます。

どんな自分も愛してくれる彼氏なら、いつまでも居心地の良い関係が続けられるのではないでしょうか。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:いい彼氏や理想の彼氏になる男性の13個の見分け方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事