彼氏がブサイクなのに付き合うのはなぜ?女性の心理&付き合う理由を解説!

ブサイクな彼氏と付き合っている女性って見かけますよね。「モテそうな女性なのになんでだろう?」と不思議に思う人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ブサイクな彼氏と付き合う女性の心理や理由を大公開!また、女性が抱えている悩みについても紹介していきます。

ブサイクな彼氏と付き合っている女性へ。

彼氏がブサイクなのに付き合う女性の心理&付き合う理由

女性は男性と比べて恋人の容姿にこだわらない傾向があります。とはいっても、どうして美人な女性がブサイクな男性とカップルになっているのか理由が分からない、という人もいるでしょう。

男性には、容姿に関係ない魅力があるのでしょうか。

今記事では、ブサイクな彼氏と付き合う女性の心理や理由から、彼女が抱える悩みまで、詳しくご紹介します。

さらに、ブサイクな彼氏に行っているという改造方法も必見ですよ。


ブサイクな彼氏と付き合う女性の心理とは

ブサイクな彼氏と付き合う女性の心理とは

世の中には、美女と野獣だなと思わず感じてしまうカップルが多く成立しています。

なぜ、男性からモテそうな美人女性がブサイクな彼氏を選んだのか、不思議に思ってしまうこともあるでしょう。

ここからは、ブサイクな彼氏と付き合う女性の心理について、詳しく解説していきます。


心理1. そもそも彼氏の事をブサイクだとは思っていない

外見よりも雰囲気を重視するという女性は多いものです。

他人から見るとブサイクな彼氏でも、顔を重視してない女性からすると、そこまでブサイクだと思っていない場合もあります。

また、好みの顔は人それぞれのため、一般的にイケメンと言われる顔が苦手な人もいるのです。

動物っぽくてかわいいところや優しい表情など、雰囲気の良さに魅力を感じてカップルになることもあるでしょう。


心理2. 自分のことを大事にしてくれるなら、別に外見はあまり気にしない

愛されたいという心理が強い女性は、あまり容姿を重視しない傾向があります。ブサイクな男性は「自分だけを大事にしてくれる安心感がある」という女性も多いです。

イケメンと比較して、他の美人な女性からアプローチされることは少なく、二股や浮気の可能性が少ないというのが大きなメリットといえます。

特に、過去に嫌な思い出がある女性ほど、安心して付き合える男性を選びたい、という心理が強くなるでしょう。


心理3. ずっと一緒にいるので、顔にはもう見慣れている

美人は三日で飽きるというように、男性の場合も外見の評価は最初だけなことが多いです。他の部分に魅力を感じてしまえば、時間が経てば顔には慣れてしまうケースもあります。

また、いくら顔や容姿が良くても、中身が伴っていなければカップルとして付き合いは続かないものです。

長期間付き合っていられるほど気が合う男性は、イケメンでもかなわないほど相性が良い、といえるでしょう。


モテそうなのになぜ?ブサイクな彼氏と付き合う理由とは

モテそうなのになぜ?ブサイクな彼氏と付き合う理由とは

ブサイクな彼氏と付き合う女性は、顔以外を重視したい、という心理が強いのが分かりました。

では、明らかに美人な女性なのに、あえてイケメンではない男性と付き合う理由はあるのでしょうか。

ここからは、ブサイクな彼氏と付き合う理由について、詳しく解説していきます。


理由1. 誠実で自分のことを一番大事にしてくれるから

イケメンの彼氏の場合は、本人の性格に関わらず他の美人女性からの誘惑も多いですが、ブサイクな彼氏ならその心配はほとんどありません。

また、ブサイクな彼氏は自分の容姿を自覚していることが多いので「こんな自分でも好きになってくれている」と、付き合っている女性を誰よりも大切にしてくれる人が多いのもメリットです。

過去に二股をかけられるなどして、男性に裏切られた経験がある女性ほど、大切にされたいという気持ちが強いといえます。


理由2. 浮気の心配が少ないから

特に、将来を考えると安定感がある男性を選びたい、と考える女性は多いものです。

誠実な男性が多いから、という理由と重なる部分もありますが、ブサイクな彼氏なら浮気される危険が少ないというのも大きなメリットといえます。

イケメンの彼氏の場合は、常に浮気されないかどうか気にしてしまう可能性があるため、安定した関係を望むから、という理由でブサイクな彼氏を選んでいるといえるでしょう。


理由3. 積極的にアタックされて根気負けしたから

男らしいアプローチをされると、押し切られてしまう女性も多くいます。

ブサイクな男性は、イケメン男性のように何もせずとも女性が寄ってくることは少ないため、気になる女性には、積極的に攻める方法をとる人も結構いるものです。

ためらいなくアプローチされて、付き合ってみてから相手の良さを知ることも珍しくはないパターンといえます。


理由4. 仕事を頑張っていて将来的に出世しそうだから

顔よりも男性に生活力や将来性があるかどうかを重視するケースもあります。

真面目に仕事に取り組んでいて、周囲の評価も高いような人望の高い男性なら、将来の出世も期待できるでしょう。

また、社会的に順調な男性は、自身に満ち溢れていることが多く、顔が整っていなくても、できる大人の雰囲気が漂っていて魅力的な場合が多いです。


理由5. もともと外見よりも中身を重視するタイプだったから

もともと外見よりも中身を重視するタイプだったから

誰よりも優しい一面があったり、一緒にいて楽しませてくれる男性を彼氏にしたい、という女性はたくさんいます。

最初から男性の容姿は気にせず、中身を重視しているから、という理由でブサイクな彼氏と付き合っている人もいるでしょう。

顔が整っていなくても、気遣いが上手だったり、彼女を喜ばせる話題が豊富だったりすると、性格がイマイチなイケメンよりモテる男性は多いものです。


理由6. 自分と性格や価値観が似ていたから

趣味や感動できるポイント、好みの食べ物などが同じ、という恋人は貴重な存在といえます。

いくら顔が良くても、性格が合わなかったり、価値観が違い過ぎると、カップルとして長続きしないもの。

性格いいのはもちろん、彼氏彼女で共感できる点が複数ある相手にはなかなか巡り合えないため、顔抜きにして付き合えるケースも多いです。


理由7. 変に気を遣う必要がなく、一緒に居て落ち着くから

イケメン相手だと、常にファッションや身だしなみに気をつけていないと、恥ずかしい思いをしてしまいがちです。

一方で、相手がブサイクだと素の自分を出しやすく、一緒にいて落ち着くため、関係が長く続きやすいという女性は多くいます。

また、気軽に会いやすかったり、気取らなくてもいいので自然体でいられるのもブサイクな彼氏と付き合える理由です。


理由8. きちんと改善してあげれば、いい男性になれると思っているから

ブサイクとはいっても、ファッションや髪型を整えてあげられる余地がある男性もいます。

例えば、着る物に全く興味がない男性や、普通の人とはかけ離れたこだわりのある男性は、改善してあげれば、それなりに見えるケースがほとんどです。

「彼氏をカッコよくしてあげよう!」という気持ちで付き合っていると、次第に自分好みに変わっていく男性がかわいい、と思えてきますよ。


彼氏がブサイクだとやっぱり別れたい?彼女が抱える悩みとは

彼氏がブサイクだとやっぱり別れたい?彼女が抱える悩みとは

彼氏がブサイクでも付き合う女性は、顔以外に魅力があるのが理由だと分かりました。

それでも、別れたいと感じるほど、彼氏の顔が気になってしまうことはあるのでしょうか。

ここでは、彼氏がブサイクな彼女が抱える悩みについて、詳しく解説していきます。


悩み1. 彼氏の性格が卑屈になっている

顔がイマイチな男性にありがちなのが、自分を卑下しすぎてしまうことです。

顔の悪さから性格まで卑屈になってしまうと、付き合っている彼女としては、面倒くさくなってしまうケースが多くなります。

例えば、「どうせ俺がブサイクだから~」とか「一緒に歩くの恥ずかしいだろ?」などといわれると、そういう気持ちがなくても気になってしまい、カップルで一緒にいて楽しい気分にはなりませんよね。

顔だけではなく性格まで悪くなってしまうと、もう別れたいと感じてしまうでしょう。


悩み2. 周囲の友達へ紹介するのに抵抗がある

いくら自分が好きな顔でも、周りからの評価がイマイチすぎる場合もあります。そうなると、彼氏として友達に紹介したくても、ためらってしまうケースが多いです。

例えば、いかにもモテる美人な女性がブサイクな男性を彼氏として紹介しようとすると、友達に何かあったのか心配されてしまう可能性も。

気にしない人もいますが、気軽に他人に紹介できないことが、別れたいと感じるほど大きな悩みになる場合もあります。


悩み3. 友達の彼氏がイケメンだとやるせない気持ちになる

人と比べるのはナンセンスなことだと分かっていても、どうしても気になってしまうこともあります。

特に、顔は比較しやすいので、友人の彼氏があまりにイケメンだと、なんとなく辛い気分になって別れたいと思ってしまう場合も。

「性格いいし、優しいし、顔で選んでないから!」と自分に言い聞かせても、何ともいえない虚しさに襲われることもあるでしょう。


悩み4. 疲れた時の顔を目にすると、やはり“かっこよくはないな”と痛感する

顔色が悪かったり、むくんでいると、不健康で暗いイメージを与えがちです。

肌の血色が良く、元気そうにしている時は、そこまで気にならなくても、疲れ顔になった途端に彼氏のかっこ悪さを痛感してしまう場合もあります。

一度「やっぱりかっこよくはないな……」と思ってしまうと、普段の顔まで気になってしまって、最悪別れたいと感じてしまうことも。


悩み5. 結婚して子供が彼氏に似たらどうしようと思っている

性格いいところや優しいところがいくら良くても、遺伝を考えてしまうと容姿が気になる場合もあります。

やはり将来結婚して子供が出来ることを考えてしまうと、ブサイクな彼氏だと産まれてくる子供のためにも別れたい、と感じてしまうことも。

実際に産まれてくると、自分の子供はたまらなくかわいいものですが、結婚する前はなんとなく不安になってしまいます。


意外と多い?ブサイクな彼氏へ多くの彼女が取り組んでいる改造方法とは

意外と多い?ブサイクな彼氏へ多くの彼女が取り組んでいる改造方法とは

ブサイクな彼氏は付き合いやすい反面、ある程度は悩みを抱えてしまう場合もあるのが分かりますね。

では、カップルとして彼女がしてあげられることはあるのでしょうか。

最後に、多くの彼女が取り組んでいるブサイク彼氏の改造方法を詳しくご紹介します。


改造法1. こまめに美容院へ脚を運ばせて、おしゃれな髪型をキープさせている

清潔感のある髪型にするだけで、ブサイクな彼氏でも気にならなくなる場合もあります。

ズボラで常に髪型がボサボサな彼氏なら、美容院に連れて行って、おしゃれな髪型にしてもらうと、見違えるほど雰囲気が良くなることも多いです。

髪型を維持させることができれば、彼も意識が変わって、少しおしゃれになってくれるケースも結構ありますよ。


改造法2. 似合う服装やコーデなど、着用するファッションをアドバイスしている

ファッションに全く興味がない男性は、そもそもおしゃれが何なのか理解していない場合が多いです。

そこで、女性目線でイケてるファッションのコーディネートや似合いそうな服をアドバイスしてあげると、途端におしゃれに目覚めてくれる場合もあります。

ブサイクでもそれなりに見えるファッションを教えてあげることで、カッコよく見える雰囲気づくりは可能です。


改造法3. 日頃からこまめに褒めて、自尊心を高めてあげる

ファッションもそうですが、自分に自信がないという意識を変えれば、男性はブサイクでも関係なくなることもあります。

普段から、些細なこともでいいので良い点を褒めてあげると、彼氏の自尊心が高まります。

それをくり返すことで、見た目に関わらず、自信にあふれたカッコいい男性になってもらうこともできるのです。

【参考記事】はこちら▽


改造法4. 眉毛やヒゲ、爪など細かい部分のケアをするよう指摘する

もしイケメンであっても、清潔感がなさすぎるのは、女性に嫌われる大きな原因となります。

特に、眉毛やヒゲがボサボサになっていたり、爪が汚いなど、細かいケアを怠っている男性は多いでしょう。

男性がなかなか気をつけられない部分を彼女が教えてあげることで、顔に関係なく魅力的な彼氏に改造することはできるものです。


改造法5. 一緒に運動してバランスの良い体型を維持させる

一人だけやらせるのではなく、カップル二人でやることで効果的に彼氏を改造する方法もあります。

例えば、少し太り気味の彼氏なら、一緒にウォーキングやジョギングといった有酸素運動をすることで、彼氏の体型を維持するようにしてみましょう。

この方法は、自然と自分のダイエット効果まで期待できるのもポイントです。

二人で汗をかくのは、最初は少し恥ずかしいかもしれませんが、慣れてくると楽しくなって、お互いの仲がさらに深まる可能性もありますよ。


ブサイクな彼氏は、自分好みに育ててみて。

ブサイクな彼氏は、自分好みに育ててみて。

外見より内面を重視している女性は多いものです。容姿がいくらブサイクでも、安心感があったり、誠実で自分のことを大事にしてくれる彼氏は貴重な存在といえます。

でも、彼氏がブサイクで悩みを抱えてしまっている女性もいるでしょう。

そんな時は、多くの彼女が取り組んでいる改造方法を参考にして、自分好みの彼氏になってもらえるように努力するのも一つの手ですよ。

容姿に関係なく、一緒にいて楽しい、笑顔の絶えないカップルを目指してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事