【診断】ガラスのハートを持つ人の特徴|傷つきやすい性格を改善する5つの方法とは?

あやな 2022.06.20
すぐに傷つくめんどくさい人って思われたくないですよね。この記事では、ガラスのハートを持つ傷つきやすい人の特徴について詳しく解説します。

脱・ガラスのハート!傷つきやすい性格を改善する5つの方法

傷つきやすい性格を克服する方法

「ちょっとしたことですぐにショックを受ける性格を改善したい」

「傷つきやすいこの性格をどうしたら治せる?」

もし、自分が傷つきやすい人の特徴に当てはまるのなら、これからどう向き合えばいいのか悩みますよね。

克服できないと、私生活で思わぬ弊害が出てきてしまう可能性があるかもしれません。

では、どうしたら打たれ強い性格になれるのか?

傷つきやすい性格を克服する方法をみていきましょう。


克服方法1. ありのままの自分を受け入れる

弱い自分に打ち勝つためには、弱点や欠点から目を逸らさないことが大切です。

  1. 自分の弱点や欠点となる部分を見つける。
  2. 自分の良い部分も悪い部分もふくめて認めてあげる。

この2つをしっかりと意識しながら、自分とじっくり向き合ってみましょう。

最初はうまくできないかも知れませんが、慣れれば自分と上手に向き合えるようになります。

自分の弱さを認めてあげることができれば、他の人から何を言われても気にならなくなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


克服方法2. 他人と比較するのをやめる

傷つきやすいのは、自分を周りと常に比べてしまっているから。

  1. 「自分は自分」と切り離して考えてみる。
  2. 自分が理想とする目標や理想像を持ち、他人と比較しない。

この考え方を習慣化するだけで、前向きに物事を考えられるようになれます。

メンタルを強くしたいのであれば、他人との比較をやめて自分のことだけに集中しましょうね。

ほんの少し考え方を変えるだけで、意識の改善ができるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


克服方法3. いらないプライドは捨てる

傷つきやすい性格を克服する方法はプライドを捨てる

自分が傷つきやすいと分かっているのであれば、楽観的に考えてみるのも重要です。

  1. 恥ずかしさや負けたくない気持ちは捨てる。
  2. 完璧を求めず楽観的に考える。

プライドを持つことは悪いことではありませんが、「なんとなく負けたくない」「恥ずかしい一面を見せたくない」など、持ってても仕方ないプライドは捨てましょう。

物事をもっとシンプルに考えられるようになると、もっと楽に生きられるようになりますよ。


克服方法4. 過去と現在を割り切って考える

意識だけでも切り替えられるようになると、ポジティブ思考になれます。

  1. 過去のことを気にせず、今を大切にする。
  2. 新しい人間関係を作ってみる。

など、前向きな行動にシフトチェンジしましょう。

もし、「新しい人間関係を作るのはハードルが高い」と感じるのであれば、意識だけでも切り替えることをおすすめします。

過去のトラウマを気にしなくなるだけで、性格も大分前向きな考え方になれますよ。


克服方法5. 自分を理解してくれる人と付き合う

自分が一緒にいて疲れを感じる人は、もしかしたら根本的に性格が合わないのかも。

そんな人と無理に付き合う必要はありません。傷つくことが多いのであれば、人間関係を見直してみる必要があります。

  1. 自分の性格を理解してくれる人を見つける。
  2. 疲れを感じる人との付き合いは最低限に控える。

など、日頃の環境から変えてみるのも1つの手です。

良くも悪くも付き合う人間は選ぶことができますので、自分を分かってくれる人を周りに増やせば今よりも大分楽に過ごせるはずですよ。


自分でガラスのハートを改善して、メンタルを鍛えてみて!

ガラスのハートを持つ人と上手な付き合い方ができるようになろう

今回はガラスのハートを持つ人の特徴から対処法まで、とことん深堀してきました。

「傷つきやすい性格」だけで片付けるのは簡単ですが、「なぜそうなってしまうのか」「どうすれば改善できるのか」を理解するのは難しいですよね。

でも、今回ご紹介した内容を参考にすれば、ガラスのハートを克服して打たれ強く生きていけるはず。

自分が傷つきやすい性格だと思う人はぜひ試してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事