精神的に弱い人の特徴10個|メンタルを強くする方法も解説

HaRuKa 2022.06.20
精神的に弱い自分に悩んでいる人へ。今回はメンタルの弱い人の特徴や原因から、精神的に強い人が実践する考え方のコツまで解説!さらに、メンタルの弱い人がメンタルを強くする方法や、彼氏/彼女がメンタルの弱い場合の接し方をお教えします。

精神的に弱い人っていますよね。

精神的に弱い人の特徴10個

「自分の精神的な弱さは生まれ持ったものなのか」

「悩みがなさそうな他の人が羨ましい」

と、精神的にしんどい時は、気分が滅入っている方が多いかと思います。確かに社会生活においては嫌なことも多くありますので当然の悩みですよね。

しかし、精神的な弱さの原因は性格だけでなく、改善できる部分が大半を占めているって知っていましたか?

今回の記事は、精神的に強くなる方法をまとめたので、参考にして明るい気持ちになれるように改善していきましょう。


メンタルが弱い人の特徴から原因まで解説!

「精神的に弱い」と一口に言っても、人によって様々な特徴があります。特徴は人によって異なるものの、自信の無さの現れなど原因の部分では重なることが多いため、自分に当てはまる特徴を辿っていくと同じ原因だったということもあるはずです。

ここでは、精神的に弱い人の特徴と原因をご紹介しますので、ぜひ改善に役立てて下さいね。


特徴1. ネガティブに物事を捉えがち

精神的に強い人と精神的に弱い人の考え方の違いに「どう捉えるか」という部分があります。どんな事でも、考え方次第でポジティブにもネガティブにもなるものです。

例えば、同じ仕事を任されたとしても、精神的に強い人であれば「どう成功させるか」とポジティブに考えますが、精神的に弱い人の場合は「こうなると失敗だ」とネガティブに考えてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 常に周囲と自分を比較してしまう

誰かと自分を比較するという行為は、人によってプラスにもマイナスにもなります。ネガティブな精神状態でやると負の感情を生み出すので注意が必要です。

例えば精神的に強い人であれば、自分より勝っている部分がある人を見ると「追い抜きたい」「あの人は凄い」と前向きな感情がわくものです。しかし、精神的に弱い人の場合は「自分は劣ってる」「妬ましい」など後ろ向きな感情がわいてしまいます。


特徴3. 空気を読みすぎて自分の意見を言わない

精神的に弱い人は失敗を恐れる気持ちが人より強く、どんな場面でも気を遣ってしまうのです。なので、人と話している時でも「こんなこと言ったら気まずくなるかも」などと考え、自分の意見を押し殺してしまうことも多くなります。

相手に意見を言えないことで本意じゃない流れになってしまうことも多く、その結果ストレスを溜めて余計にネガティブになってしまうのが精神的に弱い人の特徴です。


特徴4. 完璧主義で細かいことが気になってしまう

何事もほどほどが一番で、度が過ぎるとストレスを溜める事になってしまいます。完璧主義もその一つで、完璧主義自体は悪くないのですが、度が過ぎると神経質になりすぎたり、上手くいかなかった時の反動が大きく落ち込みやすくなることも。

また、完璧にしたいという気持ちから、気にする必要のない所まで気になり始め、ストレスの原因となってしまいます。精神的に弱い人は「気にしすぎる性格」の人が多いですね。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 人の愚痴を言ったり、人の不幸を喜ぶ

自分に自信がない人は、自身の自尊心を保つために人をおとしめるような発言をすることがよくあります。陰口を言ったり、誰かの失敗話で盛り上がったり。

人の悪いところを指摘したり、人の失敗を喜ぶことで「自分の方が勝っている」と錯覚するのです。これは、自己を守るための行為であり、精神的に弱い人の特徴といえます。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 趣味が少なくストレスの発散方法を持っていない

ストレスが溜まれば溜まるほど、気持ちはネガティブになっていきます。そうならないためには、趣味を作ったり友達と遊んだりしてストレスを発散し、気持ちを切り替えることが大切です。

しかし、精神的に弱い人はストレス発散の手段をもっていなかったり、ストレス発散が下手なので、中々気持ちを切り替えることができず、ネガティブな状態が続いてしまいます。


特徴7. 上手くいかない事をすぐ人のせいにする

精神的に弱い人は自分の努力不足を認めようとしません。上手くいかない事があっても、人のせいにすることで、自分は悪くないと思い込み楽な方へ逃げ出そうとするのです。

自分の実力不足や努力不足を認めるのは、ある意味では自分で自分を叱責する行為。精神的に弱い人は自分で自分を責めることを避けるために、人のせいにして逃げてしまうのです。


特徴8. 自信がなく、友人関係や恋愛関係で相手に依存してしまう

メンタルの弱さは対人関係にも大きく影響します。精神的に弱い人は自分に自信がないので、他者に自分を重ねることで自尊心を保とうとするのです。

例えば恋愛関係の場合、自慢できる男性と付き合って自分のステータスが上がったように錯覚したり、友達関係では人気のあるグループに属することで安心したり。様々な形で人に依存し、メンタルを安定させようとします。


特徴9. 自分を高める努力をしない

精神的に強い人の多くは、努力することで自信を得ています。努力して何かを成し遂げるというプロセスは、成功体験として自信をもたらしてくれるからです。

逆に、自分に自信のない精神的に弱い人の多くは、そういった成功体験に乏しい人が多く「努力の末に成功したビジョン」を思い浮かべることができません。なので、努力をする前に諦めてしまうのです。


特徴10. 不規則な生活をしている

体の調子が悪い時は、どうしてもネガティブになってしまうもの。不規則な生活が続いたり、乱れた食生活で体調が悪くなってしまうと、メンタルにも影響が出ます

何をするにしても体調不良が邪魔をするので、仕事をするのも面倒くさくなってしまったり、ちょっとしたことでもネガティブに考えて、落ち込みやすくなったりしてしまうのです。


▷次のページ:精神的に強い人が実践してる!落ち込んだ時の考え方6つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事