【男女別】とっつきにくい人の18の特徴|近寄り難いと思われる理由とは?

HaRuKa 2022.05.10
「なんか近寄りにくいなぁ」って人に悩んでいる方へ。この記事では、とっつきにくい人の特徴から距離を縮める方法、自分が当てはまる場合の直し方まで詳しく解説します!

「とっつきにくい」の意味とは?

「とっつきにくい」の意味とは?

とっつきにくいとは、「付き合いづらい」や「最初に抵抗を感じる」という意味。

そして、とっつきにくい人は、話しかけようと思っても難しい雰囲気があったり、簡単には近寄れないという人を指します。

ネガティブなイメージで使われることがほとんど

具体的には、今まで話をあまり話をしてこなかった人との会話が上手く続かなった場合に「あの人はとっつきにくい」というような使い方をします。


とっつきにくい男性の9つの特徴|周囲と距離を置く人の共通点とは?

とっつきにくい男性の特徴

「とっつきにくいと思われる男性には、どんな共通点があるのか知りたい」

「同僚が必要以上に自分に遠慮してる気がする…」

人から近寄りにくいと思われる男性男性編の特徴が気になる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、とっつきにくい男性に共通していえる特徴について詳しく解説していきます。


男性の特徴1. きつい言葉を使いがち

周囲にナメられたくない、馬鹿にされなくないという気持ちが根底にあるとっつきにくい人。そのため、言葉や話し方にきつい印象を受けることが特徴です。

例えば、職場で部下が仕事のミスをした時に「何やってんだ!前に説明しただろう!」など、言われた側が傷ついてしまうような言葉を投げつけることも。

対応方法としては、「ここが間違ってます。もう一度よく確認してみてください」などトゲのない丁寧な言葉を選びましょう。そうすれば、とっつきにくいと思われることも少ないですよ。


男性の特徴2. 顔が怖いと言われやすい

親しみにくいと思われる男性の中には、生まれつきの表情が固くて険しい場合や目つきがよくない人もいます。

また、視力が悪い場合も、目を細めるなどして怖く見えることも少なくありません。

本人はそんなつもりはなくても見た目が怖いため、特に初対面の人には「表情が威圧的…!」など、ネガティブな印象を与えてしまうのです。

見た目で人に恐怖心を植え付けてしまうのを防ぐためには、笑顔で話すようにしましょう。

笑っていれば「顔は怖いけど、中身はいい人」と思ってもらえるので、近寄りがたいとは思われなくなりますよ。


男性の特徴3. 常に忙しくしてる

とっつきにくい男性の特徴は常に忙しい

息つく暇もなく仕事や勉強などをしているとっつきにくい男性は、邪魔されたくないオーラが出ているケースもあります。

例えば、仕事中もほとんど休憩も取らずにずっとPCとにらめっこしていると、他の人が何か聞きたいことがあったとしても「今質問すると悪いかな?」と遠慮してしまうのです。


男性の特徴4. マウントをとりがち

とっつきにくい男性の中には、相手よりも優位に立ちたいという思いが強い人も多いのが特徴です。

そのため、話をしているといつのまにか相手を見下しているような表現をしていることも。

例えば、「どこの大学出身ですか?あぁ、ボクは〇〇大学なんですけどね」など、学歴自慢をしてマウントを取ってしまいがちです。


男性の特徴5. 「頭が良すぎる」と言われたことがある

自分と頭脳レベルが違うと、話が合わないと思う人は少なくありません。バカバカしい話を振ったとしても、真面目な答えが返ってきて、楽しく会話ができないと感じるのです。

具体的には、「どんなゲームが好きですか?」と聞かれても「ボクは理論的なゲームしか興味がなくて、なぜかと言うと…」など、説明が長くてくどいことが特徴です。

聞いている方は「難しすぎて意味が分からない…」と感じ、とっつきにくいと感じられてしまいますよ。


男性の特徴6. 完璧主義者

とっつきにくい男性の特徴はちょっとしたことでキレる

なんでも完璧にしないと気が済まずに、自分で全てやりたいと思ってしまうのも、とっつきにくい男性によく見られる特徴です。

例えば、人が親切心で業務を手伝ってあげようと思っても、「やり方が違う!」などちょっとしたことで怒ってしまいます。

対処法としては、細かいことはなるべく気にしないようにして、自分ではなく他人を基準にして物事を考えると、周囲の人もコミュニケーションが取りやすいと感じますよ。

【参考記事】はこちら▽


男性の特徴7. 群れるのはプライドが許さない

近寄りがたい男性は、みんなでワイワイガヤガヤと集まることに対して、良いイメージを持っていません。

そのため、基本的には一匹オオカミであり、飲み会などに誘われたとしても「すみません、俺飲み会とか苦手なんで」と言って断ってしまうことも多いです。


男性の特徴8. 相手の言っていることが1回で理解できない

他人にあまり興味がないと、会話が成り立ちにくいこともあります。

とっつきにくい男性は、基本的に自分の世界に入り込んでいて、周囲が何か話しかけても、頭の中では他のことを考えているケースも多いです。

例えば、話しかけられても自分の趣味や好きなアイドルのことなどを空想していて、から返事をしてしまうことも。

周囲との距離を縮めるには、相手の目をしっかり見て話を聞き、スムーズなコミュニケーションが取れるようにしましょう。


男性の特徴9. 仕事中は一言も喋らない

とっつきにくい男性の特徴は黙って仕事をしがち

一つのことをやり始めると、集中しすぎてしまうのもとっつきにくい男性の特徴です。

例えば、データ入力を始めたら全て終わるまでは一言も口を聞かずに黙々とPCに向かいう…など。

周囲の人も「邪魔しちゃ悪いかな」と思って、話しかけるのをためらってしまうのです。


▷次のページ:とっつきにくい女性の9つの特徴|近寄りにくい人の共通点とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事