好意があっても連絡しない男性の“5つの心理”|LINEしない男性への対処法とは?

ほのか 2022.06.21
好意があっても連絡しない男性の心理や対処法について詳しく知りた女性へ。今記事では、好意があっても連絡しない男性の心理から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。

好意があっても連絡しない男性の5つの心理とは?

好意があっても連絡しない男性心理

「どうみても私の事好きなはずなのに、なんで自分から連絡しないんだろう。」

「考えてみたら、いつも自分から連絡してるじゃん。私の事好きじゃないのかな?」

など、どうみても好意があることが分かっているのに、なかなか自分から連絡してくれない男性というのは、女性側からしたら、ヤキモキしてしまうもの。

一体なぜ、その男性は、あなたに自分から連絡してくれないのでしょうか?

まずは、好意があっても連絡しない男性心理や、そんな男性の気になる本音について、一つずつチェックしていきましょう。


男性心理1. 純粋に連絡するのが恥ずかしい

恋愛経験が少なかったり、表立った行動が苦手な奥手な性格だったりすると、自分から好きな女性に連絡するのは、かなりハードルが高い行動。

このタイプの男性には、「自分から連絡する=積極的にアプローチしてる」と考えてしまいやすいです。

そのため、たとえ、その連絡の内容が、デートのお誘いでなどではなく、何か事務的な要件だったとしても、気恥ずかしさが先になって自分から連絡できなくなってしまうのです。


男性心理2. あなたからLINEがくるのを待っている

好意があっても連絡しない男性心理は向こうからの連絡を待っている

追いかける恋愛をしたいか、追いかけられる恋愛をしたいか、それは人それぞれ。

好意があっても自分からは決して連絡しない男性の中には、「自分から連絡する=自分が相手を追いかけている」と考える男性もいます。

この考え方をする男性の大半は、プライドが高く見栄っ張りな不器用さんなため、自分が相手を追いかけるよりも、相手に自分を追いかけてもらいたいと思っているのです。

そのため、どんなに好きな人であっても、その人から連絡が来るのをひたすら待ち続けてしまうのです。


男性心理3. LINEのやり取りがめちゃめちゃ苦手

LINEでの他愛もないお喋りが楽しめる人がいる一方、LINEなんて要件がある時しか使いたくないという男性は結構多いです。

この場合、相手が誰であろうと、LINEなんて要件についてやりとりするだけの連絡ツールと捉えていたり、LINEでのやり取りよりも会った時に仲を深めたいと考えているのです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理4. 変なLINEを送って嫌われたくない

「好きな人に嫌われたくない!」と、考えてしまうのは、誰だって同じですよね。

好意があっても自分から連絡しない男性の中には、自分から連絡することで、あなたに嫌われてしまうのを恐れている男性もいます。

「〇〇ちゃんの事、いろいろ知りたいけど、聞かれたくない事聞いちゃって、気まずくなったらどうしよう。」

「俺、気を遣えないって友達にも言われるしな。〇〇ちゃんに変な事言って傷つけちゃうかもしれないしな。」

などと、一人でぐるぐる考えて、結局連絡せずに終わってしまうのです。この心理、普段から心配性だったり、ネガティブな性格の男性の多くみられます。


男性心理5. LINEを送るタイミングに気を遣っている

好意があっても連絡しない男性心理は気を使っている

さりげなく気が遣える人って、男女問わず人気が高くなるもの。とはいえ、気の遣い過ぎは、かえって逆効果になってしまう場合もあります。

これは、男女間のLINEでも同じ事がいえます。

さっさと連絡すればいいものを、「今連絡したら迷惑かも?」と気を遣いすぎるせいで、結局自分からは連絡を取らなくなってしまう男性は一定数いますよ。

この手の男性は、連絡のタイミングだけでなく、ありとあらゆる事に色々と気を遣いすぎてしまうため、何をするにも逐一確認してから行動に移したがるでしょう。


▷次のページ:脈ありなのに連絡してこない男性への対処法|女性が取るべき対応とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事