好きなタイプを聞いて自分に当てはまるのは脈あり?男性の本気度を見極めるコツを紹介

高峰ナナ 2021.12.02
好きな人が口にする好きなタイプに自分が当てはまってる気がする方へ。今記事では、好きなタイプが自分に当てはまる時に脈ありか見分ける方法から、両思いになった時に関係を発展させるコツまでご紹介します。

好きなタイプが自分に当てはまるなら、相手も好きな可能性が高い!

好きなタイプが自分に当てはまるなら、好意的な印象を持っている可能性が高い

「髪が長くて色白の女の子が好きって、私のこと?」

「彼の言う好みのタイプがほぼ自分なんだけれど、遠回しな告白なのかな?」

飲み会や合コンでよく話題になる好みのタイプ。片思い中の彼の好きなタイプが自分に当てはまっていたら、思わず嬉しくなってしまいますよね。

彼はあなたのことが好きで自分の気持ちに気づいてほしいからわざと当てはまる内容を言っている可能性はもちろんあります。この場合、脈あり度はかなり高いでしょう。

ただ、男性の中には何も考えずに発言している人もいるのが事実…。

でもがっかりするにはまだ早くて、例え偶然だったとしても、彼のタイプに当てはまっているのであれば、好意を抱いてもらえるチャンスは大いにあると考えましょう。


【脈あり診断】好きなタイプが自分に当てはまる時の脈ありサインの見分け方とは?

好きなタイプが自分に当てはまる時、本気かどうかを見極める方法

「気になる男性の好きなタイプが自分に当てはまるのなら、脈ありって思ってもいいのかな?」

「わざと私に当てはまるタイプを言って、からかっているのかな?」

気になる彼の好きなタイプが自分に当てはまると感じた時、どう受け取ればいいか迷ってしまう女性も多いはず。

ここからは、本当に言っている通りの女性がタイプで脈ありなのか、彼の本気度を見極める方法をご紹介します。

【参考記事】はこちら▽


見極める方法1. しばらく会ってなくてもLINEをマメにくれる

LINEは用がない限り必要以上に送りたくないという男性は多いです。

だから、男性がLINEをマメにくれるということは、「会っていない時も気になる」という心理の表れです。

例えば、

  • 仕事の繁忙期で忙しくても、毎日LINEを送ってくれる
  • 特に用件がなくても「おはよう」などLINEがずっと続く
  • LINEでの他愛もない会話に時間を費やしてくれる

などの場合は、彼もあなたのことが気になっている証拠で、両思いの可能性が高いでしょう。


見極める方法2. プライベートなことを自分から報告してくれる

男性が女性にプライベートなことを話すのは、相手に対して「自分のことをもっと知ってもらいたい」という心理

なので、プライベートな報告をしてくれるのなら脈ありと考えられます。

例えば、

「今週の土曜日には〇〇と遊ぶ予定なんだ」

「うちの姉貴の子供がすごく可愛くってさ」

など、聞いてもいないのに自分のことを報告してきたり、自分の家族について話してくれたりするのは、少なからず好意を持っているサインですよ。


見極める方法3. 遊ぶ時は、2人きりで誘ってくれる

好きなタイプが自分に当てはまる時、本気かどうかを見極める方法は二人きりで誘ってくれる

職場の同僚やサークル仲間など、グループで仲がいいのに、2人きりで遊びたいと誘ってくるということは、「自分だけのものにしたい」「特別な関係になりたい」という気持ちがあるから。

  • 「たまには2人きりで遊びたいな」と直球で誘ってくる
  • 大勢で会っている時に2人で抜け出そうとしてくる

こんな場合は、ただの友人としてではなく特別な存在だと想ってくれているサイン

2人きりになるチャンスを狙っている証拠なので、両思いの可能性が高いと思っていいでしょう。


見極める方法4. ちゃんと目を見て話してくれる

話す時に目をきちんと見るのは、会話中の相手の気持ちを知りたいという心理から。

関心のない相手にはそこまで気を使わないため、しっかり目を見て話してくれる男性はあなたに関心を抱いてくれていると言えるでしょう。

例えば、2人で話す時に視線が合うのは、「自分の話がつまらなくないか、楽しんでくれているか」を気にかけているサイン。

また、好意のある人に対しては無意識に見てしまうものなので、大勢の人がいる時に自分を見ていることが多い場合は、あなたのことが気になっている証拠です。

これらは、全て脈ありのサインと言えますよ。

【参考記事】はこちら▽


見極める方法5. メイクや髪型が変わるとすぐに気づいてくれる

男性は好きな人のことを無意識にちらちら見てしまうもの。

普段からあなたのことをしっかり見ているから、他の人が気づかないような些細な変化も見逃しません

「今日は雰囲気ちょっと違うね、髪の毛切ったのかな?」

「その口紅新しい色?似合ってるね」

「〇〇っていつもネイル綺麗にしてるよね」

などと言われることが多い場合は、脈ありのサイン。

普段からあなたのことをよく見ているからこそ、メイクや髪型をちょっと変えただけでもすぐに気が付いてくれてるのです。


見極める方法6. 過去の私の恋愛について話を聞いてくる

好きなタイプが自分に当てはまる時、本気かどうかを見極める方法は過去の恋愛の事を聞いてくる

女性も好きな人の過去は色々と気になってしまいますよね。もちろん男性も例外ではなく、「彼女は、今までどんな恋愛をしてきたのだろう」と気になります。

また、付き合った時に恋愛への考え方や付き合い方が合うかも確認したいという心理もあるでしょう。

  • 「前の彼氏と別れてからどのくらい経つの?」と知りたがる
  • 「前の彼氏には尽くすタイプだった?」など、前の彼氏とどんな関係だったかを聞いてくる

こんな場合は、あなたのことが気になっているので、恋愛対象として見てる可能性が高いと言えるでしょう。


見極める方法7. 空いている予定をいつも彼から聞いてくる

好きな女性に対して男性は「休みの日はどうしているのかな?」「誰と一緒に過ごすのかな」と気になってしまうもの。

週末や連休などの予定をいつも聞いてくるのは、相手の予定が気になって仕方がないからです。

  • 「今度の土日は何をしているの?」と週末の予定は必ず聞いてくる
  • 「GWはどこか行くの?」「年末年始はいつもどうしてる?」と、ずいぶん前から連休の予定を聞かれる

このような場合は、「休みの日は、できれば自分と過ごして欲しい」「独り占めしたい」というサイン。脈がある可能性が高いですよ。


見極める方法8. 共通の友達に彼がどう思っているか聞いてみる

気になる男性と共通の友達がいるのなら、友達から彼の恋愛状況を教えてもらったり協力してもらったりするのが手っ取り早くて効果的な方法でしょう。

  • 彼に付き合っている彼女がいるのか、好きな人がいるのか友達に聞く
  • 「〇〇君のこと気になっているんだけど、私のことどう思ってるんだろ…」と共通の友達に相談する

彼が周囲に恋愛事情をオープンに話すタイプなら、彼女や好きな人がいるのかはすぐに分かるはず。

フリーな上に、「〇〇のことかわいいって言ってたよ」なんて言われたら確実に脈ありと言えるでしょう。


▷次のページ:脈ありと分かったらどうする?2人の距離を縮める8つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事