“男たらし”な女性の11の特徴|なぜか男性を惹きつける女性の魅力とは?

ふと気がつくといつも男性と一緒にいる。超絶可愛いというわけでもないのに不思議ですよね。この記事では、男たらしな女性について詳しく解説します。

そもそも、「男たらし」の意味とは?

「男たらし」の意味とは?

男たらしとは、本人がモテるモテないにかかわらず異性関係にだらしない女性のことを意味します。

例えば、凄く美人というわけではないのに男性の友人が多い、常に男性が周りにいてちやほやされているように見える人が当てはまります。

たとえ本人には男性を弄んでいる自覚はないとしても、男性が途切れない状況を見て周囲には「男好きだな」「男たらしだな」と思われてしまうのです。


男たらしな女性の“11の特徴”|なぜか男性が寄ってくる女性の魅力とは?

男たらしな女性の特徴

「具体的に、男たらしの特徴って?」

「男たらしな女性には、どのような共通点があるの?」

男たらしには、どのような特徴があるのか気になりますよね。男たらしな女性は自覚していることが少ないため、自分が当てはまっている場合もあるかもしれません。

ここでは、男たらしの特徴をまとめてご紹介します。自分や周囲の友達に当てはまる部分はないか、チェックしてみましょう。


特徴1. 誰に対しても気さくに話しかける

普通の女性なら男性と関わる時に、「この人とは仲良くしたい」「この人とは距離を置こう」と、一定の線引きをするケースが多いでしょう。

しかし、男たらしの女性は全員と友達になりたいと考えているので、分け隔てなく接するタイプが多いです。そのため、男性と必要以上に仲良くなってしまうことも…。

例えば

  • 会社の同僚だけでなく上司や部下の男性にもフレンドリーに話しかける
  • 初対面の男性にも自分から積極的に話しかける

というのは、とても良い魅力だと思いますが、男たらしと思われやすい特徴といえます。


特徴2. いつ連絡が来てもすぐに返事をする

どうでもいい連絡や興味のない異性からの連絡は、すぐに返信しない女性が多いはず。

しかし、男たらしな女性は寂しがり屋な一面があるため、すぐにメールやLINEの返信をするタイプが多いです。

その結果、多くの男性と連絡を取り合うことになり、男性たちから「思わせぶりな態度を取るんだな」と引かれてしまいます。

元カレからの連絡にすぐに返信をする、好意を抱いていない男性からのLINEにも楽しそうに返信をするのは、男たらしな女性ならではの特徴です。


特徴3. 男性との2ショットを気軽にSNSに載せる

男たらしな女性の特徴は男性との2ショットをSNSに載せる

普通の女性は「彼氏?」と聞かれるのが面倒なので、SNSに男性との2ショットをアップすることを避ける傾向があります。

しかし、男たらしな女性は「ただの友達でしょ?」と考えているため、遠慮なく男性との2ショットをアップ

例えば、いつも違う男性との2ショットをSNSにアップしていたり、男性と遊んでいる写真をSNSにアップしがちという場合は、男たらしの可能性が。

自分の写真が使われた男性は「イケるかも」と期待をしてしまうので、好意を抱く男性がキープするかのように増えていきます


特徴4. やたらと男性と目が合う

男性は、「この子自分のこと好きなのかも?」と意識するとついつい目で追ってしまう傾向があります。

男たらしな女性は立ち振る舞いが上手なので、男性をその気にさせることがうまく、男性陣の視線を集めやすいです。

もしあなたが男性と目が合う機会が多いと感じているなら、その原因は自分にあるかも。知らずしらず男たらしになってしまっている可能性が高いですよ。


特徴5. 「元彼に似てる」など発言が思わせぶりと言われる

男性の見た目や服装、性格を褒めて男性をいい気分にさせるのが上手な男たらしな女性。時には「元彼に似ている」と思わせぶりな発言をすることがあります。

その結果、男性から「元カレに似ているなら、俺も付き合えそう」「要はタイプってこと?じゃあヤれそうだな」と思われてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. ボディタッチに抵抗がない

男たらしな女性の特徴はボディタッチに抵抗がない

普通の女性なら自分のパーソナルスペースに、好意のない異性が入ってくることを嫌います。特に、急なボディタッチには、嫌悪感を感じる女性は多いもの。

しかし、男たらしな女性は男女問わず友達だと考えるので、急にパーソナルスペースに入って来られても抵抗がありません

男性からすると「体に触れられるということはワンチャンあるかも」と捉えてしまいます。

仕事の合間や飲み会の席で、やたらとボディタッチをしたり、されても動じない女性は、男たらしの証です。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 会話にNGがない

いくら仲が良い男性がいても、会話の内容や発言を選ぶ女性は多いはず。

男たらしな女性は男性と盛り上がることが大好きなので、会話の内容にNGがありません。

下ネタや噂話、ギャグなど普通の女性なら引いてしまう話も、笑って話せます。そうして男性を引き寄せる結果、男性の輪に混じっていくのです。

男性は気を遣わず男友達と同じように話せるため、誘いやすいと感じてしまいます。


特徴8. 悩みを親身になって聞いてあげる

男たらしな女性は、困っている人を放っておけない性格です。男性は落ち込んでいる時に女性から話しかけられると、嬉しいと感じるもの。

心配してくれると期待してしまったり、また話を聞いてほしいと思って関係が続くので、男性から必要とされる=男たらしというイメージに繋がってしまいます。

例えば、男性が悩んでいる時に「どうしたの?」「元気ないけど」などと話しかけて、親身に相談に乗ります。

仕事で失敗をした時や彼女と喧嘩をした時に、そっと寄り添い話を聞いてくれるのが男たらしな女性です。


特徴9. 男兄弟が多い

男たらしな女性の特徴は男兄弟が多い

男兄弟が多い環境で育った女性は、幼いころから男性と過ごしているので知らず知らずのうちに男性の扱い方を身につけています

ずっと男性に混じって遊んだり食事をしてきたため、本人は場合によっては女友達にといるより男友達といるほうが楽だと感じている場合も。

そのため、女性の周りには常に男性がいるので「男たらしなんだな」と思われてしまいやすいのです。


特徴10. 男性といる時の距離が近い

男たらしな女性は男女問わず、平等に友達だと考えています。そのため、男性との距離が近くても何も考えずにパーソナルスペースに入れてしまうことが…。

ちょうどいい距離感が分からないため、男性を勘違いさせて「自分に気があるのかも」と思わせてしまいます。

例えば、男性と隣同士で座る時に隙間をあけず、肩がぶつかる距離となっても違和感を感じません。

話をする時も隣や目の前に行き、近い距離で会話をするのが男たらしな女性の特徴といえるでしょう。


特徴11. 別れてもすぐに新しい彼氏ができる

男たらしな女性は、友達以上恋人未満の関係の男友達がたくさんいます。

好きでもない男性にも優しくできるため、相手の男性は満更でもなく、キープとして成立してしまうのが理由です。

彼氏が途絶えることがないため、女性からは「男好きだな」と思われてしまうでしょう。

彼氏と別れてもキープの男性から連絡が来て、すぐに新しい彼氏ができることがほとんど。ある意味、ストライクゾーンが広く、寂しさを埋めるために彼氏を求めるところがあるのです。


【女性必見】男たらしな性格を今すぐ直す4つの方法とは?

男たらしな性格の直し方

「男たらしに思われたくない!」

「無意識に男たらしになっちゃうのを卒業したい!」

本命に選ばれる女性や彼氏に大切にされる女性になるには、男たらしを直すことが大切です。

そこでここでは、男たらしな女性の直し方を詳しく解説していきます。

男たらしを辞めるためにすぐに改善できるポイントばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。


直し方1. 女友達を積極的に大事にする

男たらしな女性は、男友達といるほうが楽だからといって男友達を優先してしまうところがあります。

男たらしと思われたくないなら、女友達と過ごす時間を積極的に増やすことが大事。

  • 男友達と女友達に誘われた場合は、女友達を優先する
  • 日頃から女友達の輪に入ることを意識する

という2つを実践するだけでも、あなたに対する印象が変わります。「最近、男友達といないね」と言われるようになったら完璧です。


直し方2. 彼氏以外の男性と無理やりにでも距離を置く

男たらしな女性によっては「男性側から寄ってくるから仕方ない」と考えている場合があります。

でも、単純に男性との関わりを減らすだけでも、男たらしから卒業できますよ。

今までの癖や性格があるため、彼氏以外の男性とは無理にでも関係を切るくらいの気持ちで行動しましょう。

  • 男友達のアドレスや連絡先を削除する
  • 男友達から連絡が来ても返信しない
  • 男友達とフレンドリーに話さない

という3つを実践すると、男友達と距離が置けるようになります。男友達と連絡を取らない女性になると、男たらしではなくなったなと思ってもらえますよ。


直し方3. 周りの女友達をよく観察して参考にする

男たらしな性格の直し方は周りの友達を参考にする

周囲の女性から「男たらしだよね」「男好きだよね」と言われている場合は、指摘してくる女友達をお手本にしてみましょう。

指摘をしてくるということは、本人は男たらしではない可能性が高いです。

男たらしな女性は自覚せずに行動している部分が多いため、観察をして参考にすると行動を見直せます。

  • 男友達との会話の内容
  • 男友達との距離感
  • 男友達との接し方

などを参考にして、自分との違いが分かるようになったら真似してみるのがおすすめですよ。

ただし、羨ましくて指摘をしてくる女性も中にはいるので、相手の女性がどんな気持ちで言っているのかはしっかり判断するようにしましょう。


直し方4. 彼氏を作る

男たらしにデメリットを感じていないのも、男たらしが直らない原因。

本当に大切だと思える彼氏ができれば、彼氏を悲しませることはしたくないと思えるようになるでしょう。

例えば、『複数の男性と連絡を取る』、『平気で男性と遊びに行く』などの行動をしている女性が彼女だと彼氏は心配で仕方ないです。なので、彼氏のために改善しようと思えるように大好きな彼氏を作ってみて。


普段のちょっとした心がけで、男たらしな性格を卒業しよう!

本命として大切にされるいい女になるためにも男たらしを直そう

男たらしな女性は、男友達が多く誰とでもフレンドリーな印象を与えます。

ただ、行動や言動が軽いため、「男好きだな」「キープにできそう」などと思われてしまうことも…。男たらしが定着してしまうと、なかなか抜け出せません。

そこで、今回ご紹介した男たらしの直し方を実践して、今からでも男たらしを卒業でしてみましょう。本命として大切にされるいい女になるために、ぜひ参考にしてみてくださいね。


よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事