【夢占い】猫の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断します!

【夢占い】猫の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断します!

猫の夢の意味とは?今回は、猫の色や状況、猫の数や他の動物が出てきた場合別など、あなたが見た夢が吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【猫の行動別の夢占い】猫の夢の意味とは?

猫の行動別_猫が出てくる夢

「夢の中で猫を噛まれました」
「猫が家の中に入ってくる夢を見ました...」

夢の中に出てきた猫が、どんな行動をしていたかので夢の意味は変わってきます。

そこでここからは、猫の行動別に猫が出てくる夢の意味を解説します。

どんな行動をしていたのか思い出しながら、意味を見ていきましょう。


1. 猫に噛まれる夢の意味は「予期せぬ揉め事に巻き込まれる」

かわいい印象が強い猫に噛まれる、噛みつかれる夢は、何か予想しないハプニングが起こるのを伝える警告夢です。

今一度、身の回りに不安要素はないかチェックしてみてください。

仮に思い当たる節があるなら、未然に防ぐよう努めましょう。

どう考えても見つからないなら、謙虚な姿勢で日々を過ごすことを心がけてみて。

そうすれば、揉め事を回避しやすいのはもちろん、いざという時でも周囲がきっと手を差し伸べてくれるはずだから。


2. 猫が家に入ってくる夢の意味は「何かが舞い込むのを暗示している」

猫が家に入ってくる夢の意味は「何かが舞い込むのを暗示している」

猫が家に入ってくる夢を見たら、猫に対してどんな感情を抱いたか思い出してみて

なぜなら、家に入ってくる猫へポジティブな印象を持つなら吉夢、ネガティブな印象を抱いたなら凶夢と解釈が異なるから。

前者であれば特に改善策は不要ですが、後者なら何か対策を練りましょう。

家に猫が入ってきて嫌な感情を抱くのは、何かネガティブな事が近づいている暗示です。

トラブルに巻き込まれないよう注意する、健康に気を配る、無駄使いを控えるなど、今できることからで良いので、可能な施策はどんどん取り組みましょう。

そうすれば、杞憂で終わることもできるはずだから。


3. 猫に襲われる夢の意味は「嫌がらせに注意すべき」

猫に襲われる夢を見たら、今の人間関係を見直す必要があります。

だって、猫に襲われる夢は、周囲から嫌がらせを受ける恐れがあるのを暗示する警告夢だから。

もしも自分を嫌っている人がいるなら、無理に相手をしないのが吉。

どんなにベストを尽くしても、誰しも合う合わないはあるため、自分を理解してくれる、信頼してくれる人に対して時間や労力を割きましょう。

自分を好意的に思ってくれる人が増えれば、いざという時でも支えてくれるはず。

あまり悲観的にならず、信頼できる人の数を増やすことに注力してくださいね。


4. 猫にひっかかれる夢の意味は「誰かに裏切られる」

猫にひっかかれる夢の意味は「誰かに裏切られる」

猫にひっかかれる夢を見たら、自身の交友関係を見直す必要がありそうです。

なぜなら猫にひっかかれる夢は、身近な人があなたを裏切る、あるいは距離を置くといった事を意味しているから。

とはいえ、あくまでも警告夢だから必要以上に怖がる必要はありませんよ

事前に周囲と良好な関係を築けていれば、裏切られる心配はないのでご安心を。

夢をきっかけに、今まで以上に周囲との関わりを深くすることを意識してみてください。


5. 猫に追いかけられる夢の意味は「現実逃避をしたい」

夢占いにおいて、追いかけられるのはストレスが溜まっている暗示です。

猫に追いかけられる夢も同様で、あなたが今プレッシャーや悩みにさらされており、現実逃避をしたい深層心理が夢に投影されているのでしょう。

もし思い当たる節があるなら、速やかに息抜きを設けるのが大事

だって無理をしたって、余計に精神ダメージが積み重なるだけだから。

友達や恋人とのんびり過ごす、趣味に打ち込む、何もせずゆっくり過ごすなど、自分に適した方法でリフレッシュをしましょう。


6. 猫になつかれる夢の意味は「異性からの評価が高まっている」

猫になつかれる夢の意味は「異性からの評価が高まっている」

猫に懐かれる夢を見たら、あなたにモテ期が到来している暗示です。

仮に片思いの最中でも、正しいアプローチを行えばきっと成就するはず。

恋人やパートナーがいる方なら、恥ずかしがらずに愛情表現をすれば、相手が応えてくれるでしょう。

ただし、もし猫嫌いの方が見てしまった場合、「興味のない人に言い寄られている」暗示です。

その場合は、思わせぶりな態度をとらず、誠意を持ってお断りしましょうね。


7. 猫が逃げる夢の意味は「何かが自分から離れるサイン」

自分の側から猫が逃げる夢を見たら、猫の印象を思い出しましょう。

可愛い、惜しいと思うならチャンスや幸運が、黒猫や怖いと思う猫が離れたら災いが離れることを意味します。

後者なら吉夢なため、あなたがラッキーな証拠。けれど、前者なら注意が必要です。

なぜなら、今のあなたは絶好の機会をみすみす見逃してしまう恐れがあるから。

少しでも良いと思うことは、何事にも一生懸命取り組んでみて。

その時は渋々かもしれないけれど、後になってあれがターニングポイントだったと思うことがあるはずだから。

何事もチャンスだと思って取り組む姿勢を心がけましょう。


8. 猫が怪我する夢の意味は「何かトラブルに見舞われる」

猫が怪我する夢の意味は「何かトラブルに見舞われる」

猫が怪我する夢は、人間関係や仕事でトラブルが起こるのを伝える警告夢です。

そのため、何かトラブルの原因が見当たらないか探してみましょう。

また、周囲の人へいい加減な態度をとっていないか見直すのも大事。

無意識のうちに傲慢になっている事もあるため、今一度謙虚な姿勢をとることを心がけましょう。

誠実に人や仕事に向き合っていれば、何事もなく日々を過ごせるはず。

夢をきっかけに、ぜひ自身の振る舞いを見つめ直してみましょう。


9. 猫が出産する夢の意味は「新しいチャンスが舞い込む」

夢占いにおける出産や誕生は新しい始まりを示唆します。

そのため、猫が出産する夢を見たのであれば、あなたに何か新しいチャンスが訪れる暗示です。

また、新たなチャレンジをするのに最適なタイミングともいえます。

今まで手を付けなかった事、やりたいと思っている事があるなら、積極的にトライしてみて。

恐れずに挑戦すれば、きっと今より充実した日々を過ごせるはずだから。


10. 猫が喧嘩する夢の意味は「揉め事に巻き込まれる」

猫が喧嘩する夢の意味は「揉め事に巻き込まれる」

猫が夢の中で喧嘩する場合、あなたがトラブルに巻き込まれるのを伝える警告夢です。

特に猫は女性を表すため、女性に関係する揉め事が多いといえるでしょう。

職場や友人など、身近な女性との関係が悪化していないか速やかにチェックしてみて。

早めに対処できれば、事前にトラブルを避けれるはずだから。

特にない場合でも、これから女性と接する際は、今まで以上に気を配って対応することを意識してみてくださいね。


11. 猫に舐められる夢の意味は「異性からモテている」

猫になめられる夢を見たら、あなたにモテ期が訪れている暗示です。

既に恋人やパートナーがいる方なら、相手から愛情をもらえているサイン。

フリーの方なら、今まで以上に異性からの評価が高まりやすいはず。

大きな改善点はありませんが、注意点が一つあります。

それは、いくらモテたとしても、きちんと一人の相手に絞ること

当たり前の事と思うかもしれませんが、誰に対してもいい顔をしていたら、せっかくの恋愛運が低下してしまうので、注意してくださいね。


12. 猫のうんちの夢の意味は「金運が高くなっている」

猫のうんちの夢の意味は「金運が高くなっている」

「猫がうんちをする」「猫のうんちが出てくる」といった夢って、お世辞にも嬉しい夢とは言えませんよね。

けれど、夢占いにおけるうんちって「運がつく」事を意味する吉夢なので安心してください。

もちろん、猫のうんちも例外ではありません。

特に金運が上向く傾向にあるため、浪費を抑えて正しいお金の使い方を心がけていれば、今よりも経済的に恵まれていくはず。

そのため、ぜひこの機会に自身の金銭感覚を見つめ直してみてください。


13. 猫が吐く夢の意味は「無理に我慢をしている」

猫が吐く夢を見たら、あなたが秘密や本音を吐き出したい深層心理が働いているのでしょう。

何か打ち明けたい秘密や口外してない事実はないかチェックしてみて。

もしあるのなら、まずは信頼できる人から伝えてみましょう。

口に出すことで心の重荷もグッと軽くなるはずだから。

一人で抱え込みすぎると遅かれ早かれ限界に到達するため、くれぐれも無理に我慢することを避けましょう。


14. 猫が話す夢の意味は「誰かに話したがっている」

猫が話す夢の意味は「誰かに話したがっている」

猫が話すというスピリチュアルな夢を見た場合、夢の中の猫は「あなた自身」を映している可能性が高いです。

普通は話さない猫が話すのは、それだけ誰かに何かを伝えたい証拠。

「自分の意見を伝えたい」「自分の事を理解してもらい」といった深層心理が夢に投影されているのでしょう。

したがって、周囲へ自分の気持ちを恐れずに伝えることを意識してみて。

最初は伝わらなくても、諦めずに継続していくことで、あなたという人間が周りから認知されていくはずだから。


15. 猫が怒る夢の意味は「プレッシャーや悩みがある」

猫が怒る夢を見たのであれば、あなたが心に何かを抱えている暗示です。

主にプレッシャーや悩みを抱えている人が見やすい傾向にあるため、精神的ストレスが溜まっているのでしょう。

その場合、すぐにでも気持ちをフレッシュな状態へと戻しましょう。

記事でも何度か触れましたが、ネガティブな気持ちのままでは運勢は中々上向きになりません。

友達や恋人と会う、好きなものを食べる、イメチェンをするなど、自分にハマるやり方で息抜きをしてみてください。


16. 猫が甘えてくる夢の意味は「周りに妬まれている」

猫が甘えてくる夢の意味は「周りに妬まれている」

猫が甘えてくる夢って可愛いですが、逆夢なので気をつけましょう。

女性を表す猫が甘えてくるのは、誰かがあなたに嫉妬をしているのを知らせる警告夢です。

そのため、周りの女性から疎まれたり、妬まれたりしていないかチェックしましょう。

とはいえ、自分の足を引っ張ろうとする人に時間や気を使いすぎるのはもったいないので、信頼できる人を大事にするのが吉。

仮に誰かに妬まれようと、あなたを理解してくれる人がいるのであれば、外野の声は気にならないはずだから。


17. 猫が妊娠する夢の意味は「新しい才能が花開く」

猫が妊娠する夢は、あなたの飢餓づかない才能が開花するサインです。

自分ではウィークポイントと思っていたことが、周囲からすると長所だった。

意識したことないけど、周りに毎回同じことを褒められるなど。

あなたの眠っていた才能が認知されていくはず。

そのため、怖がらず積極的に自己アピールするのを意識してみて。

仮に周りから評価されなければ、違う部分で頑張ろうと思えば良いだけだから。

ぜひ色々なチャレンジをして、自分の才能を開花させてくださいね。


18. 猫が笑う夢の意味は「交友関係が広がる」

猫が笑う夢の意味は「交友関係が広がる」

猫が笑う夢を見たら、あなたの対人運が好調な暗示です。

そのため、今まで以上に交友関係が広がりやすいはず。

「人見知りなんだけど」と不安に思っている方も大丈夫。

臆せずに会話をする姿勢さえ持っていれば、相手もそれを感じ取ってくれて自然と人脈も広がっていくはず。

また、積極的にトークスキルを磨くのもアリ。

人との繋がりを広げる絶好の機会なため、ぜひいつもより人と会う機会を増やしてみましょう。


19. 猫が落ちる夢の意味は「身近な人へ恐怖を抱いている」

高い所など、どこかから猫が落ちる夢を見たら、あなたが不信感や恐怖心をもっているサイン。

それが特定の誰かに対してなのか、それとも仕事や体調面を恐れているのかは、人によってそれぞれ。

自分が何かに恐怖などを抱いてないか再確認してみましょう。

もし一人では不安なら、家族や親しい人へ相談するのもアリ。

ネガティブな感情を抱き続けても運気は良くならないため、しっかり不安な気持ちを解消してあげましょう。


▷次ページ:黒い猫(黒猫)の夢の意味とは?

【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事