【夢占い】猫の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断します!

【夢占い】猫の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断します!

猫の夢の意味とは?今回は、猫の色や状況、猫の数や他の動物が出てきた場合別など、あなたが見た夢が吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【状況別の夢占い】猫の夢の意味とは?

猫との状況別の夢占い

「夢の中で猫を拾ったのは何で?」
「何故か夢で猫を飼っていた...」

夢の中で猫とどんな状況だったかは人によって異なるはず。

その時の感情や状態によって見る夢の内容って変わるため、人によって状況が変わるのは何ら不思議ではありません。

そこでここからは、状況別に猫の夢の意味について詳しくご紹介します。

自分が見た夢のシチュエーションはどんな意味を持つのか、ぜひチェックしてみてください。


1. 猫を飼う夢の意味は「幸運が訪れるサイン」

夢の中で猫を飼うって基本的に吉夢なので、前向きに捉えてOK。

なぜなら、あなたに幸運や嬉しい出来事が訪れるのを意味しているから。

けれど、もしも猫を飼うのにネガティブな印象を持っているなら逆夢になるので注意して。

その理由は、あなたが秘密を抱えていることを暗示しているから。

もし該当しそうなら、しっかりと守り抜くのか、一人で抱えるのが辛いなら信頼できる人に打ち明けるなど、秘密をどう処理するか考えましょう。


2. 猫を拾う夢の意味は「思いがけない幸運を手に入れる」

猫を拾う夢の意味は「思いがけない幸運を手に入れる」

夢占いにおいて、拾うって予想してない幸運が舞い込む事を意味するもの。

もちろん、猫を拾う夢も例外ではありません。

猫を拾う夢って、思いがけない幸運や嬉しい出来事があなたに訪れる暗示です。

したがって、運勢をあげるために何か行動をとる必要もありません。今まで通りでOKなので安心してください。

きちんとポジティブかつ謙虚に日々を過ごしていれば、近い未来にあなたへ幸運が舞い込むはずだから。


3. 猫を助ける夢の意味は「周りへ気を配れている」

猫って一般的に「気まぐれ」「わがまま」と言われがち。

そのため、そんな猫を助ける夢は、あなたの自己犠牲精神を表しています。

きっと今のあなたは、献身的に周りをサポートできているのでしょう。

周囲もそれを理解しており、あなたの事を慕ってくれているはず。

とはいえ、何でも自分を後回しにしすぎるのはNG

自分の心に負荷をかけない範囲でこれからも周りへ気を配ることを意識してください。

そうすれば、恵まれた人間関係を構築できるはずだから。


4. 猫をなでる夢の意味は「人間関係がうまく構築できる」

猫をなでる夢の意味は「人間関係がうまく構築できる」

猫を撫でる夢を見たら、今のあなたは対人関係に関する運が上がっているサイン

そのため、人脈を増やしたり、出会った人と信頼を築いたりするのに最適なタイミングと言えます。

絶好の機会ともいえるため、素敵な異性と出会う、気の合う友達を探す、信頼できるビジネスパートナーに巡り会うなど、自分の人生にプラスになるような出会いを増やしましょう。

誰に対してフラットに接するのを心がければ、自然と交友関係も広がっていくはずだから。


5. 猫になる夢の意味は「嫉妬心が強くなっている」

自分が猫になる夢を見たら、あなたの中に潜む嫉妬心が高まっている暗示です。

友達や家族、恋人や職場の人など、誰かの事を妬んでいないか再確認しましょう。

嫉妬心に飲まれてしまうと、何をやっても自己嫌悪に陥ったり、周囲へ必要以上に執着したりして、幸せから遠のいてしまいます。

最初は難しいかもしれませんが、少しずつで良いので周囲との比較をやめる習慣を身につけましょう

自分の人生をより良くするのは自分です。だからこそ、自身の事はどんな時でも肯定的に受け止めてあげて。

自分の事に集中できるようになれば、自然と周囲との比較が無意味だと思えるようになるはずだから。


6. 猫を抱っこする夢の意味は「秘密を隠しているサイン」

猫を抱っこする夢の意味は「秘密を隠しているサイン」

猫って気まぐれでミステリアスな一面が多い動物です。

そのため、そんな猫を抱っこする夢を見たら、あなたが秘密を抱えていることを意味します。

何か後ろめたい事はないか、改めて確認してみましょう。

隠すのが辛いなら、親しい人に打ち明けて心を軽くするのもおすすめです。

また、人によっては承認欲求が高まっているサイン。

もしこちらに該当しそうなら、積極的に自己アピールをして評価を上げる事を意識してみましょう。


7. 猫に餌をあげる夢の意味は「支配欲が強くなっている」

記事でも何度が触れていますが、猫って気まぐれでわがままな動物と言われがちです。

そのため、そんな猫に餌を上げる夢をみたら、あなたの支配欲が高まっている暗示。

わがままな猫を自分の虜にしたい、自分に振り向いてほしいといった気持ちが夢に投影されているのでしょう。

自己顕示欲が強いのは決して悪いことではありませんが、周囲を支配しようとするのは健全とはいえません。

また、思い通りにならない時に相手へ強く当たってしまう懸念点もあります。

今一度冷静になり、誠意を持って接することで相手に好かれる、もしくは自分磨きをして相手に好意を持ってもらうなど。

正しい方向で自分に興味を持ってもらえるよう努めましょう。


8. 猫と遊ぶ夢の意味は「息抜きを求めている」

猫と遊ぶ夢の意味は「息抜きを求めている」

猫と遊ぶ夢を見たら、あなたの心がリフレッシュを求めているサインです。

なぜなら、自由気ままに遊びたいといった気持ちが夢に反映されている可能性が高いから。

現実では何かと我慢を強いられており、本心では思う存分はっちゃけたいのでしょう。

もし思い当たる節があるなら、次の休みにでも気分転換をしてみて。

きちんとメリハリをつけることで、公私ともに充実していくはずだから。

夢って自分の本音が反映されやすいので、しっかりと心の声に耳を傾けてあげましょうね。


9. 猫を食べる夢の意味は「愛されたい欲が高まっている」

「猫を食べる夢って悪い意味なのでは?」と、起きた後に心配する方もいらっしゃるはず。

けれど、決して不吉な夢ではないのでご安心を。夢占いにおける「食べる」って、欲を満たしたい暗示。

すなわち、「猫のように愛されたい」「可愛がられたい」というあなたの欲が夢に反映されているのでしょう。

そのため、周囲に愛される、慕われる人を目指すのが吉。

日頃から笑顔で人と接するのを心がける、誰に対しても誠実に接するなど、できる事から取り組みましょう。

いきなり愛されるのは難しいかもしれませんが、きちんと継続できれば、周りから愛情を注いでもらえる人になっていけるはずだから。


10. 猫を探す夢の意味は「気の合う女性を探し求めている」

猫を探す夢の意味は「気の合う女性を探し求めている」

夢占いにおいて、「探す」とは文字通り何かを探し求めている暗示です。

女性の象徴と言われる猫を探している場合、自分を理解してくれる女性の存在を求めている可能性が高め。

既に親友がいる方なら、その人へ会いたがっているサイン。

連絡をとりあって、会う約束をとりつけてみて。

とはいえ、人によっては仕事における理解者の可能性もあります。

人によってどんな女性を求めているかは異なるため、自分がどんな人を探しているか考えてから、探すor会うようにしましょう。


11. 猫を追い払う夢の意味は「自分の考えを持っている」

猫を追い払う夢を見たら、あなたは自分の意識を貫けている証拠です。

一般的に可愛いと思う猫でも、自分に不要ならしっかり排除できる意志の強さが夢にも投影されているのでしょう。

きちんと自分の考えや意見を周りに言えるのはとても素晴らしいこと。ぜひ今後とも継続してくださいね。

ただし、頑固になりすぎたり、無理に自分の意見を押し通したりするのは運勢も低下するので避けましょう。

自己主張をしつつ、周りの意見もしっかり汲み取れる柔軟性も持ち合わせてくださいね。


12. 猫を捕まえる夢の意味は「幸運を手に入れられる」

猫を捕まえる夢の意味は「幸運を手に入れられる」

猫を捕まえる夢を見たら、あなたが何かを掴み取れる暗示です。

具体的な内容は人それぞれですが、往々にして幸運やラッキーなど、前向きな事が多い傾向にあるので安心してくださいね。

また、夢や目標を掲げている方なら、望みが叶う事を示唆するケースも。

どちらにせよ、吉夢に変わりはないため、前向きに受け止めて問題ありません。

チャンスが訪れた際にしっかり掴めるよう、日頃から準備をしておきましょう。


13. 猫を洗う夢の意味は「自分の心理状態を表す」

猫を洗う夢を見たら、猫ちゃんがどんな様子だったかを思い出してみて。

気持ちよさそうにしているなら、悩みや嫌なことを水に流せるのを表す吉夢。

もしも今悩んでいることがあったとしても、無事に解決へと導けるでしょう。

仮に猫が嫌がっている様子なら、周囲に面倒事を押し付けられる恐れがある凶夢です。

嫌な時はしっかり「NO」と断るなど、自分の意見を伝えるようにしましょう。


14. 猫を可愛がる夢の意味は「身近な女性から裏切りにあう恐れがある」

猫を可愛がる夢の意味は「身近な女性から裏切りにあう恐れがある」

猫を可愛がる夢は一見ポジティブに見えますが、逆夢なので注意しましょう。

親しい女性が猫をかぶっている暗示なため、身近な女性から裏切られる恐れがあるのを伝える警告夢です。

疑いすぎも良くないですが、用心はしておくのが大切。

周りの女性とコミュニケーションを密に図り、信頼に値するのかきちんと見極めましょう。

人を見る目を養えれば、自分の理解者は誰なのかを選定できるので、きっと素敵な縁を増やしていけますよ。


15. 猫を追いかける夢の意味は「憧れを抱いている」

猫を追いかける夢を見たら、あなたは誰かや何かに対して憧れを持っているサイン。

特に女性なら、モデルさんやインスタグラマーのようにキレイになりたい、可愛くなりたいという気持ちが強いのでしょう。

そのため、自分磨きに力を注いでみて

髪型やメイクを変えてみる、服装に気を配るなど、自分のできる事からで構いません。

少しずつ理想の自分に近づくことで、自然と自信も身につくはず。

自己肯定感が高まれば、人生の幸福度も高まりやすいので、ぜひ取り組んでみてください。


16. 猫をおんぶする夢の意味は「周囲に振り回されている」

猫をおんぶする夢の意味は「周囲に振り回されている」

一般的にわがままと言われる猫をおんぶしたら、そのままの意味で面倒事を背負っている暗示です。

そのため、あなたは誰かに振り回されていることを意味しています。

それが家族や友達か、それとも恋人か、はたまた職場の人かは人によって異なるはず。

もし少しでもしんどい、辛いと思うなら、きちんと自分の意見を伝えるのを意識してみて。

何も言わないままでは、今後も振り回されてしまうだけだから。

面倒事を背負ったままでは思うような人生も歩みにくいので、しっかり問題を解決しましょう。


17. 猫と寝る夢の意味は「周囲と良好な関係を築けている」

夢の中で猫と一緒に眠っていたら、あなたの人間関係な良好な暗示です。

猫は警戒心が強いため、一緒に寝るには相当な信頼関係が必要。

そのため、そんな猫があなたの側で寝ているのは、それだけ周囲があなたへ気を許しているサインといえるでしょう。

また、対人運が向上しているともいえるため、人脈を広げるのにも最適。

積極的に人との出会いを増やしてみるのおすすめですよ。


▷次ページ:子猫の夢の意味とは?

【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事