【夢占い】追いかけられる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】追いかけられる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
追いかけられる夢の意味とは?今回は、人や動物、状況別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

【夢占い診断】追いかけられる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_追いかけられる夢

何かに追いかけられる夢って、あなたが精神的に追い詰められていることを意味します

「現実逃避したい」「今の状況から抜け出したい」といった気持ちが夢に投影されているのでしょう。

もし思い当たる節があるなら、速やかに気持ちを軽くするのが大事。

だってメンタルが不安定だと、楽しいことでも幸せを感じにくいから。

ここからは、相手や状況別に追いかけられる夢の意味を詳しく解説します。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自分の見た夢に近い夢を探しながら、ぜひ夢の暗示をチェックしてみてくださいね。


【人間別の夢占い】追いかけられる夢の意味とは?

人間別_追いかけられる夢

「殺人鬼が追ってくる夢ってどういう意味?」
「知らない人に追いかけてくるのって何を表しているの?」

追いかけられる夢といえば、“誰に追われるか”も重要なポイントとなります。

そのため、夢の中での追手は誰だったかも思い出してみましょう。

そうすれば、夢が示すメッセージも明確にできるはずだから。

ここからは、人間別の追いかけられる夢の意味について詳しくご紹介します。

自分が見た夢の意味を知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。


1. 殺人鬼に追いかけられる夢の意味は「現状維持をしたい」

殺人鬼、あるいは殺人犯(殺し屋)に追いかけられる夢を見たら、誰だって怖いはず。

人によっては、恐怖のあまり心臓バクバクになって途中で起きる事もあるでしょう。

もしそんな怖い夢を見たら、あなたが今の環境や状況から変化するのを極度に恐れている暗示です。

出来れば何も変わらず、現状をキープしていきたいと思っているのでしょう。

しかし、現状意思を試みると自ずと低下を招いてしまうもの。

そのため、変化を恐れずに挑戦することを心がけて、今よりも高みを目指すことを意識してみてください。


2. 元彼に追いかけられる夢の意味は「昔の恋愛を清算できていない」

元彼に追いかけられる夢の意味は「昔の恋愛を清算できていない」

女性が元彼に追いかけられる夢を見たら、過去の恋愛へ未練が残っている可能性が高いです。

今は新しい恋人がいるのに見たのであれば、現在の恋愛へ不満を感じているサイン。

もしあなたに未練が一切ないなら、相手から言い寄られて面倒に感じている、あるいは男性側が好意を持っているのを示唆しています。

もし前者へ該当するなら過去の恋愛を断ち切る、あるいは今のパートナーとの関係を深めるのが重要です。

後者へ該当するなら、相手が何を言おうと「次の恋愛へ進んでいる」といったスタンスを押し通しましょう。


3. 不審者に追いかけられる夢の意味は「人間不信になっている」

人によって概念は様々ですが、「明らかに怪しい」と感じる不審者から夢の中で追いかけられた場合、あなたが人を信じるのに抵抗がある暗示です。

よく見れば普通の人でも不審者に感じてしまうくらい、今のあなたは人間不信に陥っているのでしょう。

無理に人を信じる必要もありませんが、過度に疑いすぎるのも精神衛生上良くありません。

とはいえ、自分を理解してくれる人、信頼できる人が増えるほど、人生の幸福度が上がりやすいのも事実。

そのため、身近な人からで構わないので、少しずつ相手を信頼して人間不信を克服しましょう


ヤクザに追いかけられる夢の意味は「怖い人が身近にいる」

ヤクザに追いかけられる夢の意味は「怖い人が身近にいる」

夢占いにおけるヤクザは、あなたが怖いと思っている人を表します。

したがって、実際のヤクザではなく、上司や友達、親など。あなたにとって怖い人が、姿かたちを変えて夢に現れているのです。

また、追いかけられる状態にあるのは、その人に対してあなたが恐怖や不安、プレッシャーを感じている証拠。

したがって、関わり方を改善しなければ、今後も人間関係でストレスを抱えてしまうでしょう。

なるべく会話を控える、思い切って距離を置く、相手に物言いできるくらいの自信をつけるなど、怖いと感じる人への接し方を見直してみてください。


5. 警察に追いかけられる夢の意味は「後ろめたさがある」

警察に追われる夢を見たら、あなたが後ろめたい気持ちや秘密を抱えている暗示です。

仮に口外できない内容なら、責任を持って墓場まで持っていくのが良いでしょう。

しかし、自分一人で抱えきれないなら、信頼できる人へ打ち明けて心を軽くするのがおすすめです。

だって自分では大事だと思っていても、周囲からすれば大した事がないといった事も珍しくないから。

いつまでも心にわだかまりが残すくらいなら、この機会に清算してみてください。


6. 怖い人に追いかけられる夢の意味は「人間関係で頭を抱えている」

怖い人に追いかけられる夢の意味は「人間関係で頭を抱えている」

前述のヤクザに追いかけられる夢に似ていますが、怖い人に追われる夢を見たら、人間関係で悩んでいる傾向にあります。

ただし、特定の誰かとの関係で悩んでいるというより、人と接する事自体にストレスを感じているケースが多め。

そのため、できる範囲で人と接する機会を軽減するのがおすすめですよ。

気持ちや運気が回復すれば、きっと「自然と人と話したい」といった欲も湧いてくるはずだから。


7. 知らない人に追いかけられる夢の意味は「何かへ不安を抱いている」

誰かわからない人に追いかけられる夢を見たら、気持ちがネガティブになっている暗示です。

原因はわからないけれど、何かしらに不安を感じている事を表しているのでしょう。

自己肯定感が下がっている、目標を見失っているといった人が見やすい夢でもあるため、未来へ希望を見出すのが効果的な対処法といえます。

難易度に関わらず、実現させたい目標を設定してみる、ダイエットや資格勉強といった自分を高めるために何をするか決めるなど。

ぜひ将来の楽しみを見出して、不安や恐怖を打ち消しましょう。


8. 男の人に追いかけられる夢の意味は「恋愛への関心が低い」

男の人に追いかけられる夢の意味は「恋愛への関心が低い」

女性が男の人に追いかけられる夢を見たら、相手が誰であれ恐怖を感じるはず。

そんな男性に追われる夢の意味は、あなたの恋愛欲が低下している事を表しています。

「恋愛したくない」といった深層心理が働き、男性に追いかけられて逃げるといった夢を見せているのでしょう。

したがって、恋愛以外へ時間や労力をかけるのが吉

「恋人が欲しい」「恋愛がしたい」といった気持ちは湧いてくるまでは、ぜひ自分磨きや趣味など、自己投資の時間を優先してみてください。


9. 好きな人に追いかけられる夢の意味は「今の関係に不安を感じている」

好きな人に追いかけられる夢って、恋をしている人からすれば幸せな夢のはず。

けれど、残念ながらポジティブな意味とは言い難いのが注意してください。

その理由は、相手との関係にあなたが不安を抱えているの示す夢だから。

恐らく「相手に振り向いてほしい」「もっと追いかけてほしい」といった気持ちが強くなり、夢に反映されているのでしょう。

したがって、相手に好意を持ってもらえるようアプローチするのが大事です。


10. 変な人に追いかけられる夢の意味は「変化を恐れている」

変な人に追いかけられる夢の意味は「変化を恐れている」

怖い人や不審者ではなく、変だなと感じる人に追いかけられる夢を見る方もいらっしゃるはず。

その場合、あなたが新しい自分へと変わることへ恐怖を抱いている事を示唆しています。

もちろん、新しい自分へ絶対に変わる必要はありませんが、やる前から可能性を潰してしまうのも勿体ない話です。

そのため、「必要なら変化も受け入れる」くらいの柔軟性を持つのが最適といえるでしょう。

もし変な人から逃げる夢を見たら、自分が意固地になっていないか再確認してみてください。


11. 芸能人に追いかけられる夢の意味は「承認欲求が満たせていない」

芸能人の夢って、地位や名誉を象徴するもの。

そのため、芸能人に追いかけられる夢を見たら、あなたの承認欲求が高まっている暗示です。

「凄いと思われたい」「周囲に褒められたい」といった憧れの気持ちが芽生えているのでしょう。

したがって、周囲からの評価を高めるのが効果的なアプローチ

身だしなみやボディメイクといった身だしなみに気を配る、仕事をバリバリこなす、どんな時も気丈に振る舞うなど。

自分を磨いて周囲からの評価を上げていきましょう。

そうすれば、幸福度も運勢も上向いていくはずだから。


12. 悪い人に追いかけられる夢の意味は「自分の嫌な部分」

悪い人に追いかけられる夢の意味は「自分の嫌な部分」

何かの犯人やテロリストなど、悪い人に追いかける夢を見たら、あなたが自分に対して嫌な部分を持っている暗示です。

また弱い部分、だらしない部分など、自分の嫌なところがあるだけでなく、その事から目を背けようとしているのでしょう。

自分のウィークポイントは逃げ続けたとしても、解消するまでついて回るもの。

そのため、早い段階で克服してあげましょう。

難しいかも知れませんが、まずは自分の嫌な部分としっかり向き合い、どうすれば解決できるかを考えてみて。

自分の嫌な部分を克服できれば、きっと自分への自信も深まるはずだから。


13. 女性に追いかけられる夢の意味は「嫌いな人が存在する」

女性に追いかけられる夢って、あなたがどうしても反りが合わない人がいる事を示唆しています。

特に女性が見たのであれば、同性で嫌い、一緒にいて疲れるといった人が身近に存在するのでしょう。

表立って嫌な態度に出さなければ、心の中でどう思うかは自由です。

ただし、接することで少しでもストレスを感じるなら付き合い方を見直しましょう

2人で話さないようにする、会わないよう時間をずらす、メールやLINEでやりとりをするなど。

精神に支障をきたさないよう関わることを意識してみてください。


14. 自分に追いかけられる夢の意味は「変わりたいと思っている」

自分に追いかけられる夢の意味は「変わりたいと思っている」

自分自身に追われる夢を見たら、あなたが現状を打破したいと思っている暗示です。

「もっと良くなりたい」「何か変わりたい」といった気持ちが働き、自分で自分を鼓舞しているのでしょう

そのため、思い切って変化を取り入れてみるのが大事。

今までは後回しにしたり、怖いと思って避けたりした事も積極的に挑戦してみましょう。

最初は不安かもしれないけれど、今のあなたならきっといい方向へと進んでいくはずだから。


15. 旦那に追いかけられる夢の意味は「夫婦生活に苦労している」

既婚女性が旦那(夫)に追われる夢を見たら、夫婦の関係に不満があるサイン。

「もっと家事を手伝ってほしい」「子育てに協力してほしい」など、パートナーへストレスを抱えているのでしょう。

家族との関係って人生の豊かさにも直結するため、意見があるなら臆せず話し合いを重ねるのが大切です。

もちろん、感情的に意見をぶつけるのはNG。

何をしてほしいのか?なぜしてほしいのか?を明確にして、伝えてあげましょう。

真摯に気持ちを伝えれば、きっと旦那さんも聞き入れてくれるはずだから。


16. イケメンに追いかけられる夢の意味は「周囲の評価を気にしている」

イケメンに追いかけられる夢の意味は「周囲の評価を気にしている」

イケメンに追いかけられる夢って、女性なら「良い夢では?」と思うでしょう。

しかし、実際はあなたが世間体や周囲からの評価を気にしていることを示唆しています。

「周りが羨む人と付き合いたい」「彼氏や夫をかっこいいと言われたい」と内心で思っているのでしょう。

もちろん、周りの意見も大切ですが、一番はあなたが一緒に幸せと感じれるかどうかです。

周囲の雑音に惑わされず、自分が「居心地がいい」と感じるパートナーを選択しましょうね。


17. おじさんに追いかけられる夢の意味は「イライラが溜まっている」

おじさんに追いかけられる夢を見たら、すぐにでも気分転換をしましょう。

なぜなら、おじさんに追われる夢って、ストレスや苛立ちが溜まっている暗示だから。

イライラした状態では、物事をスムーズに進める事は難しいです。

そうなると、何をやってもうまくいかない→落ち込んでイライラする、といった負の連鎖に陥ってしまいます。

したがって、リフレッシュを優先するのが大事、

友達と遊ぶ、家で好きなだけゴロゴロする、好きなものを食べるなど、まずはメンタルの回復を第一にしましょう。


18. 大勢の人達に追いかけられる夢の意味は「感情が爆発寸前になっている」

大勢の人達に追いかけられる夢の意味は「感情が爆発寸前になっている」

大勢の人達に追いかけられる夢を見たら、あなたのメンタルに限界が近いサイン。

ストレスや怒り、苦しみなどが爆発しそうになっている状態です。

そのため、速やかにストレス発散を行いましょう。

なぜなら爆発した後ではメンタルの回復が大幅に遅れてしまうから。

大事になる前にしっかりと息抜きをしましょう

セルフコントロールを習得してメンタルを安定させれば、人生も軌道に乗るはずだから。


19. 知人に追いかけられる夢の意味は「人と話すのが怖くなっている」

友達や職場の同僚、身内など、知っている人に追いかけられる夢を見たら、あなたが人と話すのに恐怖を感じている暗示です。

人間不信に陥ったり、自信を失ったりして、誰かとコミュニケーションをとるのが嫌になっているのでしょう。

交友関係が広ければ良い訳ではありませんが、周りが良縁に恵まれれば人生が充実しやすいのは事実。

仮に人と話すのが嫌になったとしても、親友や恋人など、自分を理解してくれる人は大事にすることを念頭に置いてくださいね。


20. 泥棒に追いかけられる夢の意味は「ハプニングに巻き込まれやすい」

泥棒に追いかけられる夢の意味は「ハプニングに巻き込まれやすい」

泥棒に追われる夢って、あなたが何かに巻き込まれることを知らせる警告夢です。

例えば、共犯だと疑われたり、事情聴取をされたり、あなたが直接関わっていないトラブルだとしても、参考人として巻き込まれる恐れがあります。

したがって、今まで以上に面倒事とは距離を置くようにしましょう。

また日頃から誠実な態度を徹底することで、いざという時の信頼を培っておくのも重要です。

くれぐれもハプニングやトラブルの近くには寄らないようにしましょう。


21. 老婆に追いかけられる夢の意味は「気持ちのゆとりが失われている」

老婆(おばあさん)に追われる夢を見たら、あなたが精神的に追い詰められている暗示。

なぜなら、本来はゆっくり歩くイメージが強いおばあさんが追いかけてきてるように感じるくらい、余裕がないことを示しているから。

焦った状態では最適な判断を下すのは難しいもの

誤った判断を繰り返していると、運気の低下も招くので注意してくださいね。

まずは気持ちのゆとりを取り戻し、人生が良くなる方向へと判断できる状態を構築しましょう。


22. ヤンキーに追いかけられる夢の意味は「すぐに相手へ合わせてしまっている」

ヤンキーに追いかけられる夢の意味は「すぐに相手へ合わせてしまっている」

ヤンキーに追われる夢を見たら、あなたの意志の弱さを示しています。

怖い人がいたら、すぐに意見を合わせてしまう事なかれ主義な状態が夢に反映されているのでしょう。

周りに合わせるのも大切ですが、あとになって後悔するなら自分の意見を素直に伝えるのが吉。

合わせすぎると周りに振り回されて、精神も消耗してしまいます。

せっかく自分の人生を送っているのだから、自分の意思や意見は持つことを意識しましょう。

最初は親しい人へ意見を言うなどしていけば、徐々に自己表現ができるようになっていくはずだから。


23. 家族に追いかけられる夢の意味は「家族仲がよくない」

両親や兄弟など、家族に追いかけられる夢って、誰しも見たくないはず。

もし身内に追われる夢を見たら、そのままの意味で家族仲が険悪なことを表します。

「今は家族に会いたくない」「どう接すればいいか分からない」といった状態を示しているのでしょう。

したがって、少しずつで良いので、家族仲の修復に取り組んでみて。

家族仲が良好になれば、これ以上ない味方があなたに増えることを意味するので、きっと今よりも幸せを感じられるはずだから。


24. お坊さんに追いかけられる夢の意味は「不健康になっている」

お坊さんに追いかけられる夢の意味は「不健康になっている」

お坊さんに追われる夢を見たら、あなたの健康運が下がっている暗示です。

なぜなら「良心」や「規則正しい」といった事を意味するお坊さんに追われるのって、あなたが不摂生になっている事を示唆しているから。

そのため、今からでも体へ気を配ってあげるのが大事。

栄養バランスを意識した食事をとる、睡眠時間をしっかり確保するなど。

今から出来ることで良いので、ぜひ健康志向を高めてみてください。


▷次ページ:ゾンビに追いかけられる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事