【夢占い】蛇の夢の意味|うじゃうじゃいる、襲われる、大蛇、逃げるなど状況別に解説

蛇の夢の意味とは?今回は、蛇の色や状況、他の生物も出てくるかなど、状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

夢に蛇が出てきてめっちゃ怖かった...。

これは何か意味があるんでしょうか?

蛇の夢ってやっぱり悪い暗示ですか?

蛇が出る夢って、悪いイメージの人は多いはず。

でも、実は『蛇の夢=悪い』は間違い。

実は蛇の夢って、良い暗示のことが多いんです。

蛇の夢の割合:吉夢50/凶夢50

あなたが見たのは良い夢か、それとも悪い夢か?

今回は、私、夢占い師の水野コアラが「蛇の夢の意味」について解説します。

蛇の行動や色で表される、スピリチュアルメッセージを見ていきましょう。


【夢占い診断】そもそも蛇の夢の意味って?

蛇の夢の意味

夢に蛇が出てきたら、怖い、気持ち悪いと怯える方もいるかもしれません。

しかし、金運が上がる事を示唆する吉夢なので安心してください。

とはいえ、人によっては凶夢のケースもあるので注意が必要。

そこでここからは、蛇の夢の意味や運気を良くする秘訣について詳しくご紹介します。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自分が見た夢はどんな意味を持つのか気になる方は、ぜひ読み進めてみてくださいね。


【状況別の夢占い】蛇の夢の意味とは?

蛇だけに限らず、夢の中の状況は意味を紐解く上で重要な役割を担っています。

そのため、蛇が出てくる夢はどんな状況だったかを、出来る範囲でもう一度思い出してみてください。

状況が鮮明なほど、夢の意味もしっかりと導き出す事が可能です。

その前提条件を踏まえた上で、ここからは、状況別の蛇の夢の意味について詳しくご紹介します。

自分の夢の中の状況を照らし合わせながら、ぜひ確認してみてください。


1. 蛇に噛まれる夢の意味は「トラブルが起こるサイン」

夢で蛇に噛まれるなら、あなたはこれから問題やトラブルに巻き込まれる恐れがあります。

また、信頼している人から裏切られたり、思わぬ敵が出現したりすることを暗示するケースも。

したがって、周囲の人と、今一度コミュニケーションをとるなど、信頼関係をしっかりと構築する必要があります。

前もって周りと良好な関係を築けていれば、いざという時にサポートもしてもらえるため、人間関係を今まで以上に大事にすることを意識してみてくださいね。


2. 蛇がうじゃうじゃいる夢の意味は「たくさんの出会いがある」

蛇が夢の中でうじゃうじゃいるのであれば、現実で出会いが増えることを示唆しています。

それがいい出会いなのか、それとも嫌な出会いなのかは人によって様々。

そのため、自分に合う人か、信頼における人なのか、しっかりと吟味する目を養いましょう。

そうすれば、出会いが増えても良縁だけを増やしていけるはず。

自分の苦手な人、嫌な人に時間を費やしてしまうと、運気も下がりやすくなるため、ぜひ正しい判断を下すのを心がけてくださいね。


3. 蛇が家の中にいる夢の意味は「良いことが舞い降りる暗示」

蛇が家の中にいる夢って、普通なら怖いと思いますよね。

けれど、幸運が舞い降りる吉夢なので安心してください。

家の中に幸運や金運アップの象徴とされる蛇が入るのは、家族に幸運が舞い降りることを意味しています。

そのため、あなたはもちろん、家族にラッキーな事が起こるはず。

ただし、毒蛇なら不幸に苛まれる事を暗示。

仮に毒蛇が家に侵入する夢なら、トラブルを起こさないよう冷静に振る舞うことを意識しましょう。


4. 蛇に追いかけられる(逃げる)夢の意味は「身近な人とトラブルが起きる」

蛇に追いかけられる、蛇から逃げる夢を見たら、あなたは現実逃避をしたいと思っているサイン。

既に揉め事に巻き込まれている、もしくは職場の人間関係など、何かしらから距離を置きたい深層心理が夢に投影されているのです。

解決せず後回しにしていると、頻繁に同じ夢ばかり見る恐れも。

そのため、もし思い当たる節があるなら、速やかに距離を置く、問題解決に尽力するなど、解決する行動を起こしてください。


5. 蛇に襲われる夢の意味は「恋愛で揉める恐れがある」

蛇に襲われる夢を見たら、恋愛においてトラブルが起こることを暗示しています。

既に恋人やパートナーがいるなら相手とケンカしたり、浮気されたりといった揉め事が起こる可能性も。

好きな人がいる場合はライバルが出現、恋愛をお休みしている人なら、次の恋愛で苦労することを示唆しています。

主な解決策としては、相手としっかり信頼関係を構築すること

良好な関係を育めれば、揉め事やトラブルも回避できるため、真摯に向き合って素敵な関係を築きましょう。


6. 蛇を食べる夢の意味は「健康運が良くなっている」

蛇を食べる夢って怖い、気持ち悪いとネガティブな印象を持つ人も多いはず。

けれど、生命力が高いと言われる蛇を体内に取り入れるのは、あなたの健康運が良くなっていること意味する吉夢です。

そのため、運気を良くするために必要な対応も特にありません。

強いて挙げるとすれば、今まで以上に健康に気を配ることです。

栄養バランスのとれた食事をとる、良質な睡眠をとる、体をうごかすようにするなど、体を労る行動を心がけましょう。


7. 蛇を捕まえる夢の意味は「財を成せることを暗示」

蛇を夢の中で捕まえるのは、あなたが金運をキャッチしている暗示です。

金運アップの象徴ともいえる蛇を捕まえられるのは、文字通り、あなたが財を成すことを予知しているから。

そのため、より一層仕事へ精を出すのがおすすめ。

そうすることで、自然と経済的にも豊かになっていけるはず。

また、思い切ってやりたい仕事へ挑戦する、転職するのにも適しているといえるでしょう。

運気が上向いている今の状態だからこそ、ぜひ前向きに行動を起こしてみて。


8. 毒蛇が出る夢の意味は「周囲の評価が下がっている」

蛇の夢は基本的に吉夢が多いですが、もしもマムシやハブ、コブラなど毒蛇が出てしまったら凶夢なので注意が必要。

毒蛇が出る夢の意味は、主に周囲からあなたに対する評価が低下していることを示唆しています。

ただし、きちんと周りとの関係を構築すれば、運気は回復していくので安心してくださいね。

もしも毒蛇が夢に出てきてしまったら、改めて周囲と良好な関係を築けるようコミュニケーションを積極的にとってみてください。


9. 蛇と戦う夢の意味は「何かに挑戦しているサイン」

蛇と戦う夢は、あなたが今、困難や壁、課題にぶつかっていることを意味します。

しかし、決して凶夢ではないので、ご安心を。

どちらかというと、困難を乗り越えようと挑戦している状態を表します。

そのため、もしピンとくる物があるなら、真正面から向き合ってみて。

しっかりと逃げ出さずに挑み続ければ、きっと乗り越えられるはず。

壁や困難を無事にくぐり抜けれると、自然と運気も上向いていき、人生がいい方向へ進んでいきますよ。


10. 蛇を飼う夢の意味は「セルフコントロールできている事を示唆」

夢の中で蛇を飼うのは、あなたが自分自身をしっかり律せれているサイン。

したがって、自分の感情や考えをしっかりと扱えていることを意味します。

大きな改善点もこれといってありませんが、もしも自分の意見を押し殺して周りに合わせすぎているなら注意して。

その場合、「もっと自己表現をした方がいい」という警告夢になるため、自分の意見も積極的に言うのを心がけてみてください。


11. 蛇に巻き付かれる夢の意味は「良い事が起こる前兆」

蛇に巻き付かれるのって怖いと思うかもしれませんが、一般的には吉夢なので安心してください。

ただし、もし巻き付かれた時に苦しいと思うなら、嫌な事が起こることを示唆しているのでしょう。

仮に苦しいなどネガティブな印象を持つなら、何か該当するものはないか考えてみるのが大切。

もしも思い当たる節があれば前もって準備を、ないのであればどんな時でも対応できるよう心のゆとりを持つ事を意識してみてください。

苦しさや恐怖を感じないようなら、時期に良い事が起こることを予知しているため、ぜひ心待ちにしてくださいね。


12. 蛇を踏む夢の意味は「嬉しい出来事が待っているサイン」

蛇を踏むのって嫌な夢に見えますが、嬉しいことが訪れるのを示唆する逆夢です。

主な意味としては、金運がアップしたり、仕事がスムーズに進んだりなど、あなたにラッキーな出来事が舞い降ります。

運気も向上しているのを表す夢ともいえるため、アクションを起こせばきっと良い結果が得られるはず。

とはいえ、ただ待っていてはいつ訪れるかは分からないため、自分から迎えにいく位の気持ちで行動を起こしてみるのがおすすめですよ。


13. 蛇が脱皮する夢の意味は「転換期を迎えている」

蛇が夢で脱皮をしていたら、あなたの人生に大きな変化が訪れる暗示です。

具体的には、仕事の昇進、恋人との結婚など、人生のステップアップが近いことを表します

したがって、次のステージへ進む準備をしておくと安心。

また、蛇が脱皮した後の抜け殻を見れた場合、生命力が高まっている暗示です。

どちらにせよ吉夢といえるため、あなたの運気は今までよりも良くなっているはず。


14. 蛇を助ける夢の意味は「課題を克服できる」

蛇を夢の中で助けるのは、困難やコンプレックス、トラウマといった物を克服できることを示唆しています。

一般的に怖いと思われる蛇を、助けてあげられる勇気を持っている。すなわち、あなたは直面していた壁を乗り越えられる強さを身につけているのでしょう。

もしも思い当たる課題があるのであれば、思い切って克服してみて。

今までは厳しいと思っていた事でも、きっと今のあなたなら乗り越えられるはずだから。


15. 蛇が死ぬ夢の意味は「変革期に入っているサイン」

蛇が夢の中で死ぬのって、縁起が悪いし嫌な夢のように思えますよね。

けれど、夢占いにおいて死は再生を意味するため、蛇が死ぬ夢はあなたが変革の時期に差し掛かっている暗示といえます。

新しいことを始めてみる、転職をしてみる、引っ越してみるなど、恐れずに自分に変化を起こしてみて。

前向きな変化が起こせれば、きっと今より充実した日々が待っているはず。

ぜひ夢をきっかけに、新しい人生を歩んでみてくださいね。


16. 蛇に睨まれる夢の意味は「恋愛運が下がっている」

蛇に睨まれる夢は、あなたの恋愛運が悪くなっているのを伝える警告夢です。

既に恋人やパートナーがいるなら、浮気をされたり、関係が悪化したりする恐れがあるので要注意。

好きな人がいる場合、ライバルの出現など、困難が待ち受けている可能性があります。

ただし、きちんと意中の人と関係を築けていれば乗り越えられるので、安心してください。

素直に愛情表現をする、敬意を持って接する、自分磨きを怠らないなど。やる事をきちんと行って、恋愛運を向上させましょう。


17. 蛇が泳ぐ夢の意味は「人生が好転していくサイン」

蛇が泳ぐ夢を見たら、あなたはラッキーと思って問題ないでしょう。

なぜなら、人生が順調に歩めていることを意味する夢だから。

仕事も恋愛も軌道に乗り、自分が思い描く人生を歩めるはず。

そのため、運気をよくするための改善策はありませんが、せっかくなのでより幸運になる秘訣をお教えしますね。

それは将来のプランを練り直して明確にすること

きちんと歩めている状態だからこそ、どこへ歩むべきかを今一度クリアにしてみてください。

そうすれば、きちんと望む方向へと進めるはず。


18. 蛇に飲み込まれる夢の意味は「意志が弱まっている」

蛇に飲み込まれる夢は、あなたが誘惑に負けてしまう心の弱さを暗示しています。

目先の利益や美味しい話に食いつきやすい状態ともいえるため、きちんと自分を律してあげましょう。

場当たり的な行動をとっていては、その場は良くても長期的な目線で見た時に、良い人生を歩める可能性が減ってしまいます。

逆を返せば、しっかり自分の意思を持てれば人生が好転する意味も持つため、ぜひ誘惑に打ち勝ってくださいね。


19. 蛇が体に入る夢の意味は「体の調子がいい証拠」

蛇が体に入る夢は吉夢なため、もし見たとしても怖がらないで。

生命力が高い蛇が体に入るのは、それだけあなたの健康運が上昇しているサイン。

したがって、運気が下がらぬよう健康意識を高めてみてください。

また、人によっては性的欲求が強まっている暗示のケースも。

とはいえ、欲や感情に身を任せて行動すると後悔する事も多いので、上手にコントロールすることを心がけてみてください。


20. 蛇が共食いする夢の意味は「何かしらの出来事が起こる前触れ」

2匹、あるいは3匹など、複数の蛇が夢に出てきて共食いをしていたら、あなたの身に何か起こることを意味する予知夢です。

良いこと、悪いことどちらのケースもあるため、吉夢or凶夢は人によって変わるでしょう。

前者なら杞憂で済みますが、後者なら対策を練っておくのが重要。

いつ何が起こっても上手く対処できるよう心の余裕を持つ、一人でも多くサポートをしてくれる人を増やすなど、できることを今のうちから行いましょう。


21. 蛇がとぐろを巻いている夢の意味は「悩みやストレスがある」

夢の中で蛇がとぐろを巻くのは、あなたの心境を暗示している可能性が高いです。

おそらく不安や心配事を抱えており、それが夢の中に投影されているのでしょう。

したがって、悩みのタネをきちんと解決してあげるのが吉

人に話す、趣味に没頭する、ゆっくり休息をとるなど、方法は自分に合った物で構いません。

きちんと自分の声に耳を傾けて、前向きになれるよう行動しましょう。


【色別の夢占い】蛇の夢の意味とは?

夢に蛇が出てきた場合、状況も重要ですが、色にも注目してみてください。

白や黒、もしくは金やカラフルなレインボーの蛇など、人によって様々な蛇が夢に登場しているはず。

実は蛇の色によって、夢の意味合いは大きく異なるもの。

そこでここからは、色別に蛇の夢の意味を詳しくご紹介します。

自分の夢には何色の蛇はどんな事を暗示しているのか、ぜひチェックしてみてください。


1. 白蛇の夢の意味は「金運が上昇している」

白蛇(白い蛇)の夢を見たら、あなたはとてもラッキー。

夢占いにおいて、蛇自体が金運アップと称されることも多いですが、その中でも白い蛇はトップクラスで金運が良くなってる暗示です。

仕事で昇給や昇進する、宝くじが当たる、臨時ボーナスが入るなど、経済面で幸福がもたらされるはず。

とても幸運といえる吉夢なため、大きな改善点もありません。

ただし、浪費ばかりしていると金運が悪くなってしまうため、無駄な出費は控えるよう心がけてくださいね。


2. 黒い蛇の夢の意味は「成功へと近づいているサイン」

黒い蛇が夢に出てきたら、怖い、気持ち悪いと思ってしまう方も多いはず。

しかし、黒い蛇の夢は、運気が良くなり成功へと近づけているサインなので安心してください。

もしも目標や夢があるなら、あなたは無事にその望みへと近づけている証拠。

仮に明確な目標がない場合でも、今歩んでいる人生が正しい事を暗示しています。

そのため、今まで少しでもやりたい事が出来たら、貪欲に挑戦してみて。

きっと過去の自分よりもスムーズに物事が進められるはずだから。


3. 金色の蛇の夢の意味は「収入アップが見込める」

現実では目にしない金(ゴールド)色の蛇を夢で見たら、見た目の通り、あなたの金運が上昇していることを暗示しています。

前述の白い蛇も金運アップと言いましたが、金色の場合、懐に入ってくるお金が増えやすい傾向にあります。

したがって、今より昇給する可能性が高まっているのでしょう。

また、昇進へのアピールをしたり、転職をしたりするのにも適している時期といえるため、少しでも収入を増やしたいと思うなら、実際にアクションを起こすのを意識してみてください。


4. 緑色の蛇の夢の意味は「健康運が上がっている」

緑の蛇が夢に出たら、あなたの健康運がいいことを示唆しています。

そのため、食事に気を配る、ジムに通う等の運動習慣をつけるなどすると、より運気が良くなっていくはず。

また、エメラルドグリーンといったきれいな緑の蛇が夢に出てきたなら、あなたの目標が叶うことを暗示するケースも。

どちらにしても吉夢なので、健康な体を維持しつつ、目標を追いかけてくださいね。


5. ピンクの蛇の夢の意味は「ストレスを抱えている」

もしもピンク色の蛇が夢に現れたなら、速やかに息抜きをした方がいいでしょう

なぜなら、ピンクの蛇の夢って、精神的な疲労や不安、ストレスが溜まっている恐れがあるを暗示しているケースが多いから。

仮に自覚がない場合、ストレスを溜め込んでいるという深層心理が働いて警告夢としてメッセージを送っている可能性も。

趣味や好きなものを食べる、友達や恋人と会うなど、自分に最適な方法で構わないので、リフレッシュをしてみてください。


6. 茶色の蛇の夢の意味は「気持ちが落ち着いている」

茶色い蛇の夢を見たら、あなたの精神状態がとても落ち着いているサイン。

したがって、大きなストレスや不満を抱えていないことを意味する吉夢です。

これといった改善点もありませんが、神経質すぎる人の場合だけは別。

冷静なのはとてもいいけれど、「もっとラフに考えても良いんだよ」という警告夢の可能性もあるため、もし該当しそうなら、少しだけ楽に考えることを意識してみてください。


7. 黄色の蛇の夢の意味は「お金での苦労が減る暗示」

夢で黄色い蛇を見たら、これから先お金で悩むことは減る可能性が高いです。

白蛇、金色と同じく、金運アップと称される夢ですが、黄色い蛇はお金が増えるというより、無駄な支払いなどが減る傾向にあります

したがって、ちょっとでも無駄と思う事に関しては、お金を費やすのをやめましょう。

正しいお金の使い方が出来ていれば、自然と経済的にも豊かになっていくはず。

ぜひ今一度、自分の金銭感覚を見直してみてくださいね。


8. 銀色の蛇の夢の意味は「インスピレーションが湧きやすい」

珍しい銀色の蛇が夢に現れたなら、あなたの考えが冴えている事を示唆します。

そのため、普段よりも良いアイデアが豊富に湧き出てくるはず。

また、物事を判断するのにも最適なタイミングといえるでしょう。

どんな状況に陥っても、物事を好転させる考えが思いついたりもするため、自ずと人生も良くなっていくはず。

せっかくのチャンスだからこそ、今までよりも思考する回数を増やしてみてください。


9. オレンジ色の蛇の夢の意味は「活気に満ちている」

夢占いにおいて、オレンジはあなたが活気に溢れている状態を暗示します。

そのため、オレンジ色の蛇を見たのであれば、あなたは今エネルギーが充分に備わっている証拠。

したがって、新しいことに挑戦したり、自分の課題に向き合って解決したりするのに適しています。

普段よりも活気がある分、多少の無理もきくので、ぜひ自分の人生にプラスになる行動へとエネルギーを注いでみましょう。


10. 赤い蛇の夢の意味は「素敵な出会いが訪れる」

赤い蛇を夢で見たら、怖い、不気味と思ってしまう人も少なからずいるはず。

しかし、素敵な出会いが訪れることを予知する吉夢なのでご安心を。

一般的には素敵な異性との出会いを示唆しますが、既に好きな人や恋人、パートナーがいる方なら、今後の人生で重要な役割を持つ人と出会うことを表します。

理想的な異性、長く時間を共有していく友人、信頼のおけるビジネスパートナーなど、人によって様々ですが、いつ出会っても良いよう、常に身だしなみに気を配っておくことを心がけてください。


11. 青い蛇の夢の意味は「自分を客観視できている」

夢で青い蛇が出てきたら、あなたは物事を俯瞰できているサイン。

青って夢占いで冷静、落ち着きといった意味を持ちます。

そのため、蛇を通してあなたが冷静に物事を区別できているのとを伝えているのでしょう。

ただし、感情的になりやすい人の場合、「もっと落ち着け」「冷静になれ」といった警告夢の可能性も拭えません。

仮に後者へ該当しそうなら、感情的になりそうな瞬間に深呼吸をするのを習慣化するなど、気持ちを常に落ち着かせるようにしましょう。


12. カラフルな蛇の夢の意味は「才能が開花している」

レインボー(虹色)や赤と青、白黒など、カラフルな蛇が夢に出てきたら、あなたの内なる才能が花を開いているサイン。

特にクリエイティブなスキルで評価を得やすい傾向にあるため、独自の考えや意見を積極的に周りへ発信してみましょう。

職場の人や家族、友人へ話すのはもちろん、SNSで世に発信してみるのもアリですね。

自分だけのオリジナリティを積極的に普及していけば、きっと周囲から評価されるはず。


13. 透明な蛇の夢の意味は「経済的に悩まなくなる」

珍しい透明な蛇の夢を見たら、あなたは経済面において悩むことがなくなる暗示。

記事で何度か触れていますが、蛇って夢占いにおいて金運アップの象徴。

また、夢における透明は意味の通り、澄んでいる、クリアになっていることを表します。

したがって、お金の問題がクリアになることを意味するのです。

仮に現在借金があるという方でも、無事に返済が出来るはず。

ただし、他の夢と同様に浪費癖があると金運が下がり、困難に陥ってしまうので、しっかりと財布の紐を締めるようにしましょう。


14. 灰色の蛇の夢の意味は「安らぎを求めている」

灰色、グレーの蛇を見たら、一度歩みを止めて休みましょう。

なぜなら、あなたが不安や悩み、疲労を抱えており、夢を通してSOSを伝えている可能性が高いから。

人によって肉体的、精神的など、不安やストレスの原因はそれぞれ。

そのため、まずは自分が何に悩んでいるかを明確にしてあげるのが重要です。

原因が解明できたら、あとはその問題を解決してあげるだけ。

それが出来れば、自然と運気も改善されていくはず。


15. 紫の蛇の夢の意味は「品位が高まっている」

紫色の蛇が夢に出てきたら、主な意味合いは3つあります

  • ①あなたの品位が高まっていることを示唆している
  • ②あなたが気品のある印象に憧れを抱いている
  • ③あなたの性的欲求が高まっている暗示。

自分はどれに該当するか、改めて考えてみましょう。

一つ目なら改善は不要ですが、二つ目なら所作や言動を丁寧にすることを意識してみる。

三つ目なら、素敵なパートナーを見つけるなど、自身に合う行動をとりましょう。


16. ベージュの蛇の夢の意味は「気持ちが穏やかな証拠」

ベージュ色の蛇を夢で見たのであれば、あなたは穏やか気持ちになれています。

なぜなら、一般的に怖いと言われる蛇が優しいベージュ色に感じられるのは、心に余裕がある証拠だから。

ただし、心に余裕がないと思うなら、逆夢の可能性もあります。

その場合は、精神的な安らぎや落ち着きを求めているのでしょう。

もしそうであれば、家族や気心の知れた友人、恋人などに甘えて、安心感を得るようにしてみてください。


【サイズ別の夢占い】蛇の夢の意味とは?

夢に蛇が出る場合、どれくらいの大きさだったかも思い出してほしいところ。

蛇が大きいか、それとも小さいかで、微妙に意味合いが変わってくるからです。

そこでここからは、サイズ別の蛇の夢の意味についてご紹介します。

大蛇のような大きい蛇か、反対に可愛い小さい蛇だったか、自分の夢に出てきた蛇を思い返しながら、読み進めてみてください。

サイズ毎の蛇の夢の意味
タップすると移動します

1. 大きい蛇(大蛇)が出る夢の意味は「運気が良くなっている暗示」

大蛇の如く大きい蛇が出てきたら、あなたはとてもラッキーといえます。

なぜなら蛇が大きいほど、アップする運も比例するから

例えば、大きい白蛇が夢に出てきたなら、金運がとてつもなく良くなっていると言えるでしょう。

大蛇が出てきて怖い夢だったと怯える人も多いかもしれませんが、運が上向きになっていることに変わりはないため、安心してくださいね。


2. 小さい蛇が出る夢の意味は「小さい幸せが舞い込む」

大きい蛇(大蛇)とは反対に、小さい蛇が夢に現れたなら、小さいラッキーや幸せが舞い込むことを示唆しています。

小さい幸せだったら、大きい蛇が良かったと思う方もいるかもしれませんが、些細な事で幸福を感じられるのは心が豊かな証拠。

そのため、小さいラッキーでもありがたいと思えるなら、それは幸福度の高い人生を表しているので自信を持ってくださいね。


【生物別の夢占い】蛇と何か生き物が出る夢の意味とは?

蛇だけに留まらず、他の生物も一緒に出てくる夢を見たという方もいらっしゃるはず。

そこでここからは、蛇を含む複数の生物が出る夢の意味について詳しくご紹介します。

自分が見た夢はどんな意味を持つのか、ぜひチェックしてみてください。


1. 蛇とワニが出る夢の意味は「経済面で苦労する事を暗示」

夢の中で蛇とワニの両方が出たら、あなたの金運は悪くなっている可能性が高いです。

特に、金運のシンボルともいえる蛇をワニが食べたり、かじったりして傷つけるようであれば要注意。

今一度、金銭感覚を見直したり、財布の紐を締めたりして、無駄な出費を抑えましょう。

不安に思うかもしれませんが、正しくお金を運用していけば、下がった金運も取り戻せます。

そのため、気落ちせず、運気が回復する努力を試みてくださいね。


2. 蛇と亀が出る夢の意味は「体を壊す恐れがある」

亀は夢占いにおいて、健康や長寿を象徴します。

そのため、もしも蛇が亀に危害を加えるような夢なら、あなたの健康運が下がっている証拠。

早急に体を労ることを意識してください

もしも両者が仲良くしているようであれば、金運と健康運のどちらも得られる吉夢。

とはいえ、健康意識が高いのに越した事はないので、どちらにせよ、夢をきっかけに健康へ気を配るようにしましょう。

参考記事
タップすると移動します

3. 蛇と猫が出る夢の意味は「嫉妬されている」

蛇と猫が同時に夢に出てきたら、周囲への振る舞いを見直すのがおすすめ

なぜなら周囲の人へ嫉妬や執着されている恐れがあるから。

自分にとっては何気ない一言や、SNSの投稿などが引き金になっている可能性も。

周囲の評価が悪いと足を引っ張られたり、運気も低下したりしやすいもの。

無理に八方美人になる必要はもちろんありませんが、周囲から高評価を得られるよう謙虚な姿勢で振る舞うのを意識してみてください。

そうすれば、運気も上向いていくはずだから。


4. 蛇と蜘蛛が出る夢の意味は「大きな幸運がやってくる」

蜘蛛と蛇が夢に出るのって一見ネガティブに見えますが、逆夢です。

夢占いにおいて、蜘蛛と蛇は一般的にそれぞれ吉夢と称されます。

その両者が同時に出てくるのは、幸運やラッキーも倍になるということ。

したがって、大きな幸運が舞い降りるでしょう。

運気もかなり上向きといえるため、アクションを起こすのにも最適。

チャンスともいえる時期なので、ぜひ自分の気持ちに正直になって行動を起こしてみてください。


5. 蛇と蛙が出る夢の意味は「金運が抜群にいいサイン」

蛇と蛙(カエル)が一緒に夢に出たら、金運がかなり上向きなサインです。

なぜなら、夢占い的に蛇と蛙はどちらも金運アップを意味するから。

仕事で評価がされやすい時期でもあるため、今まで以上に業務へ精を出しましょう。

そうすれば、評価が高まって昇給や昇進が見込めるはず。

また、新しい仕事を始めたり、転職したりするのにも適しているタイミングです。

ぜひ金運が優れているチャンスを活かしてくださいね。


6. 蛇と犬が出る夢の意味は「身近な人に何が起こる可能性がある」

蛇と犬が出る夢を見たら、身近な人を注意深く見守ってあげましょう。

犬は夢占いにおいて、身近な人を表すもの。

そのため、あなたの身近な人、親しい人に何かが訪れることを予知しています。

これがいい内容か、それとも悪い内容かは蛇の姿を思い出してみて。

大蛇や白蛇なら幸運が舞い込む吉夢といえますが、問題は毒蛇だった時。

不幸が訪れることを示唆しているため、いざという時はしっかりと手を差し伸べてあげましょう。


7. 蛇と虎が出る夢の意味は「お金の回りが良くなる」

虎と同様に蛇も夢占い的に金運の上昇を示唆する生き物です。

そのため、両者が夢に現れたらあなたの金運が好調なサインといえるでしょう。

普段以上にお金の回りがよくなったり、予期せぬボーナスが入ったり。経済的な悩みも解消されていくはず。

「この機会に宝くじを買う!」と意気込む人もいるかもしれません。

とはいえ、浪費が多いと金運も下がってしまうので、無駄遣いだけは避けるのを心がけてくださいね。


8. 蛇とネズミが出る夢の意味は「運気が上向く兆し」

蛇と一緒にネズミも夢に出てきたら、あなたの運気が良くなっていくサイン。

なぜなら、ネガティブな要素を示すネズミを蛇が退治してくれる事を表しているから。

見た人にとっては嫌なシーンかもしれませんが、蛇がネズミを食べるようなら特にラッキー。

あなたのネガティブ要素を食べてくれたのと同義なため、あなたの運気が好調なサインです。

一見悪い夢に見えますが、逆夢なのでぜひポジティブに捉えてくださいね。


蛇の夢は見たら、運気が向上するアクションを起こしてみて

蛇の夢は大体が吉夢といえます。

そのため、大きな改善点も不要なケースが多いでしょう。

しかし、運気が良い時だからこそ、より自分が望む人生へと近づけるチャンスでもあります。

したがって、現状に満足せず、前向きなアクションを起こしてみてください。

夢を通してあなたの人生が幸せになることを願っています。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事