【夢占い】蛇の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】蛇の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
蛇の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は、蛇の色や状況、他の生物も出てくるかなど、状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

夢に蛇が出てきてめっちゃ怖かった...。

これは何か意味があるんでしょうか?

蛇の夢ってやっぱり悪い暗示ですか?

蛇が出る夢って、悪いイメージの人は多いはず。

でも、実は『蛇の夢=悪い』は間違い。

実は蛇の夢って、良い暗示のことが多いんです。

蛇の夢の意味|吉夢65%、凶夢35%

あなたが見たのは良い夢か、それとも悪い夢か?

今回は、私、夢占い師の水野コアラが「蛇の夢の意味」について解説します。

蛇の行動や色で表される、スピリチュアルメッセージを見ていきましょう。


【夢占い診断】そもそも蛇の夢の意味って?

夢占いのアイキャッチ_蛇の夢

蛇が出てくる夢は、金運に関することを暗示しています

ただし、金運が上がるか下がるかは蛇の色や状況によって大きく変化します。

ここからは、蛇の夢の意味や運気を良くする秘訣について詳しくご紹介します。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自分が見た夢はどんな意味を持つのか気になる方は、ぜひ読み進めてみてくださいね。


【状況別の夢占い】蛇の夢の意味とは?

蛇との状況別の夢占い

蛇だけに限らず、夢の中の状況は意味を紐解く上で重要な役割を担っています。

そのため、蛇が出てくる夢はどんな状況だったかを、出来る範囲でもう一度思い出してみてください。

状況が鮮明なほど、夢の意味もしっかりと導き出す事が可能です。

その前提条件を踏まえた上で、ここからは、状況別の蛇の夢の意味について詳しくご紹介します。

自分の夢の中の状況を照らし合わせながら、ぜひ確認してみてください。


1. 蛇に噛まれる夢の意味は「トラブルが起こるサイン」

夢で蛇に噛まれるなら、あなたはこれから問題やトラブルに巻き込まれる恐れがあります。

また、信頼している人から裏切られたり、思わぬ敵が出現したりすることを暗示するケースも。

したがって、周囲の人と、今一度コミュニケーションをとるなど、信頼関係をしっかりと構築する必要があります。

前もって周りと良好な関係を築けていれば、いざという時にサポートもしてもらえるため、人間関係を今まで以上に大事にすることを意識してみてくださいね。


2. 蛇がうじゃうじゃいる夢の意味は「たくさんの出会いがある」

蛇がうじゃうじゃいる夢の意味は「たくさんの出会いがある」

蛇が夢の中でうじゃうじゃいるのであれば、現実で出会いが増えることを示唆しています。

それがいい出会いなのか、それとも嫌な出会いなのかは人によって様々。

そのため、自分に合う人か、信頼における人なのか、しっかりと吟味する目を養いましょう。

そうすれば、出会いが増えても良縁だけを増やしていけるはず。

自分の苦手な人、嫌な人に時間を費やしてしまうと、運気も下がりやすくなるため、ぜひ正しい判断を下すのを心がけてくださいね。


3. 蛇が家の中にいる夢の意味は「良いことが舞い降りる暗示」

蛇が家の中にいる夢って、普通なら怖いと思いますよね。

けれど、幸運が舞い降りる吉夢なので安心してください。

家の中に幸運や金運アップの象徴とされる蛇が入るのは、家族に幸運が舞い降りることを意味しています。

そのため、あなたはもちろん、家族にラッキーな事が起こるはず。

ただし、毒蛇なら不幸に苛まれる事を暗示。

仮に毒蛇が家に侵入する夢なら、トラブルを起こさないよう冷静に振る舞うことを意識しましょう。


4. 蛇に追いかけられる(逃げる)夢の意味は「身近な人とトラブルが起きる」

蛇に追いかけられる(逃げる)夢の意味は「身近な人とトラブルが起きる」

蛇に追いかけられる、蛇から逃げる夢を見たら、あなたは現実逃避をしたいと思っているサイン。

既に揉め事に巻き込まれている、もしくは職場の人間関係など、何かしらから距離を置きたい深層心理が夢に投影されているのです。

解決せず後回しにしていると、頻繁に同じ夢ばかり見る恐れも。

そのため、もし思い当たる節があるなら、速やかに距離を置く、問題解決に尽力するなど、解決する行動を起こしてください。


5. 蛇に襲われる夢の意味は「恋愛で揉める恐れがある」

蛇に襲われる夢を見たら、恋愛においてトラブルが起こることを暗示しています。

既に恋人やパートナーがいるなら相手とケンカしたり、浮気されたりといった揉め事が起こる可能性も。

好きな人がいる場合はライバルが出現、恋愛をお休みしている人なら、次の恋愛で苦労することを示唆しています。

主な解決策としては、相手としっかり信頼関係を構築すること

良好な関係を育めれば、揉め事やトラブルも回避できるため、真摯に向き合って素敵な関係を築きましょう。


6. 蛇を食べる夢の意味は「健康運が良くなっている」

蛇を食べる夢の意味は「健康運が良くなっている」

蛇を食べる夢って怖い、気持ち悪いとネガティブな印象を持つ人も多いはず。

けれど、生命力が高いと言われる蛇を体内に取り入れるのは、あなたの健康運が良くなっていること意味する吉夢です。

そのため、運気を良くするために必要な対応も特にありません。

強いて挙げるとすれば、今まで以上に健康に気を配ることです。

栄養バランスのとれた食事をとる、良質な睡眠をとる、体をうごかすようにするなど、体を労る行動を心がけましょう。


7. 蛇を捕まえる夢の意味は「財を成せることを暗示」

蛇を夢の中で捕まえるのは、あなたが金運をキャッチしている暗示です。

金運アップの象徴ともいえる蛇を捕まえられるのは、文字通り、あなたが財を成すことを予知しているから。

そのため、より一層仕事へ精を出すのがおすすめ。

そうすることで、自然と経済的にも豊かになっていけるはず。

また、思い切ってやりたい仕事へ挑戦する、転職するのにも適しているといえるでしょう。

運気が上向いている今の状態だからこそ、ぜひ前向きに行動を起こしてみて。


8. 毒蛇が出る夢の意味は「周囲の評価が下がっている」

毒蛇が出る夢の意味は「周囲の評価が下がっている」

蛇の夢は基本的に吉夢が多いですが、もしもマムシやハブ、コブラなど毒蛇が出てしまったら凶夢なので注意が必要。

毒蛇が出る夢の意味は、主に周囲からあなたに対する評価が低下していることを示唆しています。

ただし、きちんと周りとの関係を構築すれば、運気は回復していくので安心してくださいね。

もしも毒蛇が夢に出てきてしまったら、改めて周囲と良好な関係を築けるようコミュニケーションを積極的にとってみてください。


9. 蛇と戦う夢の意味は「何かに挑戦しているサイン」

蛇と戦う夢は、あなたが今、困難や壁、課題にぶつかっていることを意味します。

しかし、決して凶夢ではないので、ご安心を。

どちらかというと、困難を乗り越えようと挑戦している状態を表します。

そのため、もしピンとくる物があるなら、真正面から向き合ってみて。

しっかりと逃げ出さずに挑み続ければ、きっと乗り越えられるはず。

壁や困難を無事にくぐり抜けれると、自然と運気も上向いていき、人生がいい方向へ進んでいきますよ。


10. 蛇を飼う夢の意味は「セルフコントロールできている事を示唆」

蛇を飼う夢の意味は「セルフコントロールできている事を示唆」

夢の中で蛇を飼うのは、あなたが自分自身をしっかり律せれているサイン。

したがって、自分の感情や考えをしっかりと扱えていることを意味します。

大きな改善点もこれといってありませんが、もしも自分の意見を押し殺して周りに合わせすぎているなら注意して。

その場合、「もっと自己表現をした方がいい」という警告夢になるため、自分の意見も積極的に言うのを心がけてみてください。


11. 蛇に巻き付かれる夢の意味は「良い事が起こる前兆」

蛇に巻き付かれるのって怖いと思うかもしれませんが、一般的には吉夢なので安心してください。

ただし、もし巻き付かれた時に苦しいと思うなら、嫌な事が起こることを示唆しているのでしょう。

仮に苦しいなどネガティブな印象を持つなら、何か該当するものはないか考えてみるのが大切。

もしも思い当たる節があれば前もって準備を、ないのであればどんな時でも対応できるよう心のゆとりを持つ事を意識してみてください。

苦しさや恐怖を感じないようなら、時期に良い事が起こることを予知しているため、ぜひ心待ちにしてくださいね。


12. 蛇を踏む夢の意味は「嬉しい出来事が待っているサイン」

蛇を踏む夢の意味は「嬉しい出来事が待っているサイン」

蛇を踏むのって嫌な夢に見えますが、嬉しいことが訪れるのを示唆する逆夢です。

主な意味としては、金運がアップしたり、仕事がスムーズに進んだりなど、あなたにラッキーな出来事が舞い降ります。

運気も向上しているのを表す夢ともいえるため、アクションを起こせばきっと良い結果が得られるはず。

とはいえ、ただ待っていてはいつ訪れるかは分からないため、自分から迎えにいく位の気持ちで行動を起こしてみるのがおすすめですよ。


13. 蛇が脱皮する夢の意味は「転換期を迎えている」

蛇が夢で脱皮をしていたら、あなたの人生に大きな変化が訪れる暗示です。

具体的には、仕事の昇進、恋人との結婚など、人生のステップアップが近いことを表します

したがって、次のステージへ進む準備をしておくと安心。

また、蛇が脱皮した後の抜け殻を見れた場合、生命力が高まっている暗示です。

どちらにせよ吉夢といえるため、あなたの運気は今までよりも良くなっているはず。


14. 蛇を助ける夢の意味は「課題を克服できる」

蛇を助ける夢の意味は「課題を克服できる」

蛇を夢の中で助けるのは、困難やコンプレックス、トラウマといった物を克服できることを示唆しています。

一般的に怖いと思われる蛇を、助けてあげられる勇気を持っている。すなわち、あなたは直面していた壁を乗り越えられる強さを身につけているのでしょう。

もしも思い当たる課題があるのであれば、思い切って克服してみて。

今までは厳しいと思っていた事でも、きっと今のあなたなら乗り越えられるはずだから。


15. 蛇が死ぬ夢の意味は「変革期に入っているサイン」

蛇が夢の中で死ぬのって、縁起が悪いし嫌な夢のように思えますよね。

けれど、夢占いにおいて死は再生を意味するため、蛇が死ぬ夢はあなたが変革の時期に差し掛かっている暗示といえます。

新しいことを始めてみる、転職をしてみる、引っ越してみるなど、恐れずに自分に変化を起こしてみて。

前向きな変化が起こせれば、きっと今より充実した日々が待っているはず。

ぜひ夢をきっかけに、新しい人生を歩んでみてくださいね。


16. 蛇に睨まれる夢の意味は「恋愛運が下がっている」

蛇に睨まれる夢の意味は「恋愛運が下がっている」.jpg

蛇に睨まれる夢は、あなたの恋愛運が悪くなっているのを伝える警告夢です。

既に恋人やパートナーがいるなら、浮気をされたり、関係が悪化したりする恐れがあるので要注意。

好きな人がいる場合、ライバルの出現など、困難が待ち受けている可能性があります。

ただし、きちんと意中の人と関係を築けていれば乗り越えられるので、安心してください。

素直に愛情表現をする、敬意を持って接する、自分磨きを怠らないなど。やる事をきちんと行って、恋愛運を向上させましょう。


17. 蛇が泳ぐ夢の意味は「人生が好転していくサイン」

蛇が泳ぐ夢を見たら、あなたはラッキーと思って問題ないでしょう。

なぜなら、人生が順調に歩めていることを意味する夢だから。

仕事も恋愛も軌道に乗り、自分が思い描く人生を歩めるはず。

そのため、運気をよくするための改善策はありませんが、せっかくなのでより幸運になる秘訣をお教えしますね。

それは将来のプランを練り直して明確にすること

きちんと歩めている状態だからこそ、どこへ歩むべきかを今一度クリアにしてみてください。

そうすれば、きちんと望む方向へと進めるはず。


18. 蛇に飲み込まれる夢の意味は「意志が弱まっている」

蛇に飲み込まれる夢の意味は「意志が弱まっている」

蛇に飲み込まれる夢は、あなたが誘惑に負けてしまう心の弱さを暗示しています。

目先の利益や美味しい話に食いつきやすい状態ともいえるため、きちんと自分を律してあげましょう。

場当たり的な行動をとっていては、その場は良くても長期的な目線で見た時に、良い人生を歩める可能性が減ってしまいます。

逆を返せば、しっかり自分の意思を持てれば人生が好転する意味も持つため、ぜひ誘惑に打ち勝ってくださいね。


19. 蛇が体に入る夢の意味は「体の調子がいい証拠」

蛇が体に入る夢は吉夢なため、もし見たとしても怖がらないで。

生命力が高い蛇が体に入るのは、それだけあなたの健康運が上昇しているサイン。

したがって、運気が下がらぬよう健康意識を高めてみてください。

また、人によっては性的欲求が強まっている暗示のケースも。

とはいえ、欲や感情に身を任せて行動すると後悔する事も多いので、上手にコントロールすることを心がけてみてください。


20. 蛇が共食いする夢の意味は「何かしらの出来事が起こる前触れ」

蛇が共食いする夢の意味は「何かしらの出来事が起こる前触れ」

2匹、あるいは3匹など、複数の蛇が夢に出てきて共食いをしていたら、あなたの身に何か起こることを意味する予知夢です。

良いこと、悪いことどちらのケースもあるため、吉夢or凶夢は人によって変わるでしょう。

前者なら杞憂で済みますが、後者なら対策を練っておくのが重要。

いつ何が起こっても上手く対処できるよう心の余裕を持つ、一人でも多くサポートをしてくれる人を増やすなど、できることを今のうちから行いましょう。


21. 蛇がとぐろを巻いている夢の意味は「悩みやストレスがある」

夢の中で蛇がとぐろを巻くのは、あなたの心境を暗示している可能性が高いです。

おそらく不安や心配事を抱えており、それが夢の中に投影されているのでしょう。

したがって、悩みのタネをきちんと解決してあげるのが吉

人に話す、趣味に没頭する、ゆっくり休息をとるなど、方法は自分に合った物で構いません。

きちんと自分の声に耳を傾けて、前向きになれるよう行動しましょう。


▷次のページ:白蛇の夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事