【夢占い】亡くなった人の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】亡くなった人の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

亡くなった人の夢の意味とは?今回は相手や状況別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。
水野コアラ 2022.11.27

【夢占い診断】亡くなった人が出てくる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_亡くなった人の夢

亡くなった人が出てくる夢って、自分の深層心理を教えてくれる傾向にあります

また、あなたが故人を思う気持ちが反映されているケースも多いです。

現実ではもう会えない人だからこそ、夢に出て来てくれるのは嬉しいもの。

夢を通したスピリチュアルメッセージはどんなものなのか、よく思い出してみましょう。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

是非チェックして参考にしてください。


【相手別の夢占い】亡くなった人が出てくる夢の意味とは?

相手別_亡くなった人が出てくる夢の意味

「亡くなったおばあちゃんに夢で叱られた」
「亡くなった同級生と一緒にお酒を飲む夢って?」

亡くなった人が夢に出たら、懐かしい気持ちでいっぱいになりますよね。

とは言っても、その人があなたとどんな関係だったのかで意味は変わります。

身内か、恋人か、同級生か・・・

ここからは、人物別に亡くなった人の夢の意味を解説していきます。

是非読み進めて参考にして下さいね。


1. 亡くなった祖母が出てくる夢の意味は「人生に変化が訪れる」

亡くなった祖母が夢に出てきたら、あなたに何かしらの変化が訪れるサイン。

おばあちゃんがメッセージを伝えに来てくれるという、スピリチュアルな印象の強い夢です。

何か気をつけた方がいいことはないか、頑張るべきことは何か、自分のことを振り返ってみましょう

「おばあちゃんだったら、今の自分に対して何って言うだろう?」と想像してみて。

冷静に見つめ直すことで、きっといい方向へ進んでいけるはずだから。


2. 亡くなった父が出てくる夢の意味は「誰かに頼りたい」

亡くなったお父さんが夢に出てきたら、主な意味は2パターン挙げられます

ひとつは、あなたがまだ父親の死を受け入れられていないケース。

この場合は時間が解決してくれるのを待つしかありませんが、自分のペースでゆっくりと受け入れられれば大丈夫。

もうひとつは、誰かに頼りたい気持ちの表れ。

その場合は素直に周りの人へサポートを求めていくのが大切です。

誠実な態度でお願いすればきっと力を貸してくれますよ。


3. 亡くなった祖父が出てくる夢の意味は「自分の決断を見直すべき」

亡くなった祖父が夢に出てきたら、自分の決断が正しいかどうか見直したほうがよさそう。

夢占いにおいては、祖父ってメッセンジャーを担っている傾向にあります。

祖母の夢と同様、スピリチュアルな意味合いが強いですね。

おじいちゃんなら何とアドバイスするかな?」と想像してみて。

改めて問うことで、自分の進みたい道を見つめ直すきっかけになるはずだから。

行き先さえ定まれば、後は一歩ずつ胸を張って進んでいきましょう。


4. 亡くなったペットが出てくる夢の意味は「愛を欲している」

亡くなったペットが夢に出てきたら、あなたが愛情を求めているサイン。

犬でも猫でも小鳥でも、あなたが愛情を込めてお世話したペットはあなたにたくさんの愛情を返してくれたはず。

だから今度は、あなたが周囲から愛される人になるために、家族や友達、恋人へ自分から愛情を注いであげましょう

そうすれば、相手もあなたに対して、愛をもって接してくれるはず。


5. 亡くなった芸能人が出てくる夢の意味は「強い憧れがある」

夢に出てきた亡くなった芸能人って、あなたが強い思い入れや憧れを抱いていることを表しています。

特別ファンだったとか推していたとか、そういうことがあってもなくても何かしらの思いがあったはず。

そのため、その芸能人をロールモデルにしてみるのもおすすめです。

少し真似をしてみるだけでも、理想の自分になるためのヒントになるかもしれませんよ。


6. 亡くなった母が出てくる夢の意味は「心に変化が見受けられる」

亡くなったお母さんが夢に出てきたら、あなたの心境に変化が起こっている暗示です。

つまりそれは自分自身をよく見つめ直すべきだというメッセージ

自分の気持ちが変化しているのに、無意識に自分の心にふたをしてしまう人は多いものです。

したがって、自分の気持ちに正直になることを心がけましょう。

自分の心の変化を前向きに受け入れられれば、あなたの世界はもっと広くなるはずですよ。


7. 亡くなった親戚が出てくる夢の意味は「ヒントを与えてくれている」

亡くなった親戚が出てくる夢は、あなたに何かしらのヒントを与えてくれている可能性が高そう。

あなたの内面が身内の姿を借りて表れる、スピリチュアルな意味合いの強い夢です。

その親戚は夢の中でどんなことを言っていたか、何をしようとしていたかをよく思い出してみて。

同時に、自分が今困っていることはないかも再確認することも大切です。

この夢を足がかりにして、人生に役立つ発見があるといいですね。


8. 亡くなった友達(友人)が出てくる夢の意味は「感傷的な気分になっている」

亡くなった友人が夢に出てきたら、その友人との思い出に浸りたい、過去を振り返りたいという心理の表れです。

それだけ心を許した友達だったということで、特別悪い意味はありません。

また、この夢は身近な人を日頃から大切にすべきだというメッセージでもあります。

したがって、周囲の人へ感謝の気持ちを持って接することを心がけましょう。

しばらくは感傷的になってもいいですが、前向きに過ごせるといいですね。


9. 亡くなった兄弟が出てくる夢の意味は「家族愛が強い」

亡くなった兄弟が夢に現れるのは、それだけあなたが大切に思っていたことを表しています。

この夢は家族愛にあふれた人がよく見る夢です。

既に大切にされているのだろうと思いますが、別居している家族など、なるべく頻繁に連絡してあげるのが良いでしょう。

同居している家族ともよくコミュニケーションを取ってください。

家族へ愛情を注いであげれば、愛にあふれた人生を歩めるはずだから。


10. 亡くなった恋人が出てくる夢の意味は「塞ぎ込んでいる」

亡くなった恋人の夢を見たら、あなたが自分の殻に閉じこもってしまっている可能性が高そうです。

まだ恋人の死を受け入れられていないから、心を閉ざしてしまっているかもしれません。

無理に周囲へ心を開く必要はありませんが、友達や家族などの身近な人、信頼できる人には頼ることをおすすめします。

くれぐれも一人で抱えこまないようにしてくださいね

時間が経てば少しずつ気持ちも上向いてくるはずだから。


11. 亡くなった義父/義母が出てくる夢の意味は「人間関係を見直すべき」

義理のお父さんやお母さんの夢って、あなたの人間関係を表している傾向にあります。

また、夢に出てくる身近な故人はメッセンジャーであることが多いです。

したがって、亡くなった義父や義母が出る夢を見たら、自分が人付き合いに悩んでいないか再確認してみて

苦手な人からは距離を置くか割り切るか、なるべくストレスを抱えないで済むように心がけましょう。


12. 亡くなった旦那(夫)が出てくる夢の意味は「運気がアップ/ダウンしている」

亡くなった旦那さんが夢に出てきたら、あなたの運気が大きく動くことを意味しています。

夢の中の旦那さんはどんな様子だったか、よく思い出してみて

もしも表情が明るければあなたの運気が上昇する吉夢。

反対に、表情が暗く落ち込んでいたら運気は下降傾向です。

後者だった場合はいつも以上に規則正しい生活を心がけて運気回復に努めましょう。

整った毎日はいい運気を呼び込むものだから。


13. 亡くなった上司が出てくる夢の意味は「仕事運が上がっている」

上司に関する夢って、往々にして仕事に関係する夢です。

そのため、亡くなった上司が夢に出てきたら、あなたの仕事を応援してくれているということ。

あるいは気を引き締めるよう忠告してくれる夢の可能性もありますね。

したがって、今まで以上に仕事に精を出してみてください。

今なら仕事運が上昇傾向。

頑張っていれば、自ずと成果がついてくるはずですよ。


14. 亡くなった先生が出てくる夢の意味は「周りにサポートしてもらえる」

亡くなった先生が出てくる夢って、あなたを助けてくれる人物が現れることを示唆しています。

故人の夢って大抵は事態の好転を意味するもので、先生はアドバイスをくれる存在。

したがって、自分一人で解決しようとせず、周囲へ積極的にサポートを求めてみるのがいいでしょう。

素直な気持ちで訴えれば必ず手を貸してくれるはずですよ。


15. 亡くなった同級生が出てくる夢の意味は「人間関係にストレスがある」

夢占いにおける同級生って、あなたの人間関係を表している傾向にあります。

そのため、亡くなった同級生が夢に現れたら人間関係にストレスを感じているかも。

そのため、どんな人が苦手か、どんな人と交流を持ちたいかなどを洗い出してみると良いでしょう。

苦手な人とは適切な距離を取るなど対処を

今後交流を持ちたい人とは接する機会を増やしていけるといいですね。


▷次ページ:亡くなった人がしゃべらない夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事