【夢占い】落ちる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】落ちる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

落ちる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は、状況や相手吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】落ちる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_落ちる夢

落ちる夢は、基本的には、不安な気持ちが高まっていることを意味します

さらに、どこから何が落ちたのか、落ちたのが誰かによってその意味は少しずつ変わってくるもの。

そこでこの記事では、状況や相手に沿って落ちる夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読んで確認してみてくださいね。


【落ちる場所別の夢占い】落ちる夢の意味とは?

落ちる場所別_落ちる夢の意味

「高いところから落下する夢って、何か意味があるの?」
「空から落ちる夢を見て、浮遊感があった。」
一口で落ちると言ってもその状況は様々なはず。

落ちるシーンは、あなたの心理状態を表すので、その意味が気になりますよね。

そのため、夢の内容をよく思い浮かべることが大事。

崖から落ちたのか、穴に落ちたのか、はしごから落ちたのか...。

一体どんな様子でしたか?

ここからは、落ちる場所別に落ちる夢の意味を説明していきます。


1. 高い所から落ちる夢の意味は「プレッシャーにさらされている」

高い所から落ちる夢って、プレッシャーやストレスを意味する警告夢

そのため、リラックスして物事へ取り組むことが大事です。

もしくは「これを達成すれば凄い」などポジティブに捉えてみましょう。

プレッシャーに飲まれてしまうと、本来の力が半減されてしまう可能性があるため、なるべく普段どおりにこなすことを心がけてみてくださいね。

そうすれば、少しずつ不安が和らいでくるはずだから。


2. 階段から落ちる夢の意味は「悔しい失敗に直面しそう」

階段から落ちる夢を見たら、悔しい失敗や挫折をする恐れがある事を表します。

そのため、もし悔しい経験をしても、糧に変えていくのが大事。

落ち込んだままの状態では、運気は回復しないため、気持ちを切り替えるようにしましょう

気分一新できれば、運気は良い方向へシフトしていくはずだから。


3. 崖から落ちる夢の意味は「運気が一気にダウンしそう」

夢で崖から落ちている場合、些細なきっかけから、運気が急降下する恐れがあることを知らせている警告夢。

したがって、いつも以上に周りに気を配る、健康を意識する、面倒事からは距離を置くなどといったことを心がけましょう。

日々慎重に過ごすのが大事

危機管理を徹底していれば、大きな問題は回避できるはず。


4. 空から落ちる夢の意味は「理想と現実の間で苦しみそう」

空から落ちる夢を見たら、驚いて飛び起きてしまいそうですね。

この夢は、あなたが自分の中に掲げている理想に届かなくて挫折する恐れがある事を暗示しています。

したがって、理想ばかりを追い求めるのではなく、現実的に可能なプランを掲げることが大切です。

きちんと自分自身と向き合いましょう。

そうすれば、くじけることなく前進できるはずですよ。


5. ビルから落ちる夢の意味は「精神的に追い込まれている」

ビルから転落する怖い夢を見たあなたは注意が必要です。

だって、日常生活で精神的に追い詰められていたり、挫折感を抱えていたりするという暗示だから。

そのため、友達や家族と会う、趣味に没頭する、何もしないで休みの日にごろごろするなど、まずは自分に合う方法で息抜きしてください

気持ちさえ回復すれば、今よりはスッキリとした状態で物事を考えれるため、前向きな見解が導き出せるはず。


6. 橋から落ちる夢の意味は「念入りに計画をたてるべき」

橋から落下する夢の意味は、計画や段取りに妨げが入り、流れやすくなっている事を示唆しています。

そのため、何が起きても実行できるよう、前もって予防策などを考えておくと吉

準備をしすぎて困ることはないため、ぜひとも成し遂げたいことがあるなら、念入りにプランを練るようにしましょう。

スムーズにいかなかったとしても、目的は果たせると思いますよ。


7. ジェットコースターから落ちる夢の意味は「気分のアップダウンが激しい」

ジェットコースターって、夢占いにおいてテンションのアップダウンを示唆するもの。

そのため、ジェットコースターから落ちる夢を見たら、あなたが一気に気分がダウンしやすいことを表しています。

メンタルが不安定な状態ともいえるため、気持ちが落ち着くまでゆっくりする、テンションが下がっても自分を責めないなど。

自分の心に負荷をかけないよう徹底していきましょう

そうすれば、徐々に気持ちが回復してくるはずだから。


8. 屋根から落ちる夢の意味は「運気が低下している」

屋根から落ちる夢って、あなたが予期せぬトラブルなどよって、物事がうまく進みにくい事を意味しています。

したがって、焦らず冷静かつ着実に物事を進めていきましょう。

じれったく感じるかもしれませんが、焦りは禁物

堅実に段取りを踏んでいけば、自ずと良い結果も出て、運気も回復していくでしょう。


9. 船から落ちる夢の意味は「焦りを感じている」

船から落ちる夢って、周りから置いていかれそう、と不安になっている気持ちが反映されています。

そのため、もしそう思うなら自分を高める努力をするのが大事

不安になったり、焦ったりしても、物事が好転することはほぼ無いに等しいです。

それだけ一緒にいたいと思える人達がいることを前向きに捉え、自己研鑽をしていきましょう。

そうすれば、一回り成長した自分に出会えるはずですよ。


10. はしごから落ちる夢の意味は「失敗や挫折を経験する可能性がある」

はしごから落ちる夢って、思い切って挑戦しても失敗に終わってしまう恐れがあるのを意味しています。

けれど、もし挑戦して失敗したなら、自分に対して悔いは残らないはず。

辛いかもしれませんが、前向きに受け止めて、今後の糧にしていくのが大事

それができれば、時間はかかったとしても、きっと成功へと導けるでしょう。


11. 木から落ちる夢の意味は「アクシデントに巻き込まれる恐れがある」

木から落ちる夢は、突発的なアクシデントやトラブルに襲われる恐れがあるのを示唆しています。

したがって、普段から念入りに段取りを組んだり、いくつか妥協案を用意したりするのがおすすめ。

ぜひ警告夢だと思って、リスクマネジメントに力を注いでみてください

ある程度の選択肢があれば、有事の際でも冷静に対処できるでしょう。


【落下地点別の夢占い】落ちる夢の意味とは?

落下地点別_落ちる夢の意味

「プールに落ちる夢ってどんな意味があるの?」
「暗い穴に落ちる夢は凶夢ですか?」
落ちる前にいた場所ではなく、落下地点によっても意味は変わってきます。

落下地点は、あなたの今後の状況を示唆。

どこに落ちていたのか。

思い出しながら、落下地点別の落ちる夢の意味を説明していきます。


1. 海に落ちる夢の意味は「トラブルに巻き込まれる恐れがある」

海に落ちる夢って、現実でトラブルが起こることや困難が待ち受けていることを示します。

そのため、「どんなことが起こるの?」と不安になるけれど、落ち込んでいる暇はありません。

日頃から周囲と揉めないよう謙虚な姿勢で接する、危ないことからは手を引くなど、今から出来るリスク管理はしておきましょう

日頃から徹底しておけば、大きなトラブルやハプニングは避けれるはずだから。


2. 川に落ちる夢の意味は「運気が上がるor下がるサイン」

川に落ちる夢は、主に2つに意味合いがあります

明るい川に落ちた場合は、運気が上昇するといういい意味合い。

反対に暗い川に落ちた場合は、運気の低下を表します。

もし前者なら、これといった対処法はありません。

今まで通り、ポジティブな姿勢で日々を過ごしていくだけでOK。

けれど後者なら、運気をあげていく必要があります。

したがって、今まで以上に何事も一生懸命に取り組んだり、周りに謙虚な姿勢で接しましょう。

少しでも徳を積む振る舞いを心がければ、運気が好転するはず。


3. 穴に落ちる夢の意味は「何かしらの変化が起こりそう」

穴に落ちる夢って、落ちた穴の中が明るいなら良い転機が訪れ、落ちた穴が暗い、汚いといった場合、悪い転機が訪れる事を示唆しています。

もし悪い変化なら、何かしら行動するのが大事

仕事を頑張る、人との接し方を改善する、金銭感覚を見直すなど、今よりよくなれるよう努力していきましょう。

そうすれば、運気が良い方向へ動くはずですよ。


4. トイレに落ちる夢の意味は「前向きに切り替えるべき」

トイレに落ちる夢って、何か引きずっていること、引っかかっている事を忘れて、ポジティブに切り替えた方がいいという暗示。

なぜなら、トイレの夢って水に流すことでスッキリ出来ることを示唆しているから。

もし心にわだかまりがあるなら、気にせず前向きに捉えていってくださいね

気持ちを切り替えることができれば、心のモヤモヤが取れるでしょう。


5. プールに落ちる夢の意味は「良縁に恵まれる可能性がある」

プールに落ちる夢って、悪い夢に思われがちですが、実は逆夢。

あなたが素敵な人と出会える、あるいは出会っている事を示唆しています。

そのため、まだ出会っていないと感じるなら、積極的に人との交流を探していきましょう。

既に思い当たる相手と出会っているなら、その縁を大切にしていきましょう

そうすれば、良縁を引き寄せられるはずだから。


6. 井戸に落ちる夢の意味は「お金で苦労をしそう」

井戸に落ちる夢は、金運の低下を意味します。

したがって、経済的な不安を抱えていて精神的に負担を感じていることを暗示。

そのため、仕事で結果を出す、転職をする、金銭感覚を見直すなど、お金に関する行動を起こしましょう

きちんと見直したり、努力をしたりしていけば、今よりは経済的に豊かな生活へと変わっていけるはずだから。


【物別の夢占い】落ちる夢の意味とは?

物別_落ちる夢の意味

「エレベーターが落ちる夢の暗示って?」
「飛行機が落ちてきて怖かった」
自分自身じゃなくて、何かが落ちた夢を見た人へ。

落ちる物は、あなたの状態を示しています。

飛行機が落ちたのか、猫が落ちたのか、ミサイルが落ちてきたのか...。

ここからは、落ちてきた物に合わせた夢の意味を説明していきます。


1. 飛行機が落ちる夢の意味は「計画が途中で頓挫しそう」

夢で飛行機が落下するなんて、不吉なイメージですよね。

その予感通り、これからやろうとしている挑戦や達成したい目標が、失敗する恐れがあることを暗示しています。

そのため、改めて計画を練りなおす、進捗をこまめに確認するなどして進めていくべき。

そうすれば、大きな失敗は免れると思いますよ

仮に失敗したとしても、またチャレンジすればいいだけだから。


2. エレベーターが落ちる夢の意味は「環境が一変する可能性がある」

エレベーターが落ちる夢を見たら、あなたに危険が迫っているというサイン。

なぜなら、物事を焦って進めてしまうと失敗する、あるいは間違った方向に進んでしまう恐れがあることを表しているから。

そのため、思い付きで行動するのではなく、入念に計画を立てて慎重に物事を進めましょう

仮に失敗したり、誤って方向へ進んでしまっても、軌道修正ができるはずだから。


3. 隕石が落ちる夢の意味は「予期せぬトラブルにさいなまれる」

隕石が落ちる夢って、思いがけけない出来事に巻き込まれる恐れがあることを示唆しています。

どんなトラブルが起こるのかと不安になるけれど、事前に対策をしておけば大丈夫ですよ。

日頃からスケジュールや心に余裕を持って物事を進めることがポイント

そうすれば、有事の際にも冷静に対処できるはずだから。


4. 猫が落ちる夢の意味は「身近な人に恐怖を感じている」

猫が落ちる夢って、身近な人に恐怖心を抱いている事を示唆しています。

なぜなら、夢占いにおける猫って猫かぶっている人を示唆することもあるから。

したがって、少しでも不安に思う人がいるなら距離を置くなど、なるべく人間関係でストレスを溜めないようにしましょう。

最低限の関わりは大切ですが、あくまでもあなた自身の精神状態を最優先してくださいね

そうすれば、心が軽くなっていくはずですよ。


5. 車が落ちる夢の意味は「モチベが下がっている」

夢占いにおける車って、エネルギーや動力などを意味するもの。

そのため、車が崖や道路、高いとこから落ちる夢を見たら、あなたのやる気やモチベーションが低下している暗示。

気分が下がっている時って、何をやっても結果を出すのは難しいものです。

だからこそ、ゆっくり休んで英気を養うことにフォーカスしましょう

パワーが充電でたら、ポジティブな気持ちになれるはずだから。


6. ヘリコプターが落ちる夢の意味は「不安な気持ちが的中しそう」

ヘリコプターから落ちる夢って誰しも怖いと思うはず。

そんな夢を見たら、あなたの不安な気持ちや予感が的中してしまう恐れがあることを意味します。

仮に的中したとしても、前向きに乗り越えていけるなら何も問題はありません

動揺するのではなく、落ち着いて最善策を練れる冷静さを持ち合わせるようにしましょう。

そうすれば、しっかりと自分の力で乗り越えていけるはずだから。


7. ミサイルが落ちる夢の意味は「環境を変えたいと思っている」

夢であってもミサイルが落ちるなんて怖い夢ですが、あなたが環境を変えたいと思っているサイン。

そのため、新しいコミュニティに属したり、場合によっては職を変えたり、引っ越したりなど、新しい刺激をとりいれてみましょう。

積極的に行動することが’大切ですよ。

最初は不安かもしれませんが、きっと後になって良い決断だったと思える日が来るはず。


【状況別の夢占い】落ちる夢の意味とは?

状況別_落ちる夢の意味

「どこかから滑り落ちる夢を見たんですけど、これは何か意味がありますか?」
「落ちて目の前が暗くなる夢を見ました。」
落ちた状況を覚えている人は、状況もチェック。

落ちる時、落ちた後の状況で夢占いの意味は変わるから。

思い出しながら、状況別の落ちる夢の意味を説明していきます。

状況別|落ちる夢の意味
タップすると移動します

1. 滑り落ちる夢の意味は「環境に変化が見受けられそう」

滑り落ちる夢は、状況や環境が一気に変わることを意味しています。

そのため、タイムスケジュールや食生活や生活習慣を見直したり、身の回りを整えることに注力しましょう

いつ何が起きてもスムーズに対応できるように、事前準備をすることが大切。

そうすれば、新しい環境でもうまくやっていけるはずだから。


2. 落ちて死ぬ夢の意味は「状況が一変しそう」

落ちて死ぬ夢だなんて、怖いしできれば見たくないものですよね。

けれど、実際には逆夢なので安心してください。

詳しい意味合いとしては、これからあなたの状況が好転していくことを示す吉夢です。

なぜなら、夢占いにおける死って再生などを意味するから

したがって、少しでも良くなりそうと思ったら、積極的に行動していきましょう。

そうすれば、自ずと素敵な方へシフトしているはずだから。


3. 落ちそうで落ちない夢の意味は「悩みがアッサリ解決しそう」

落ちそうで落ちずに助かる夢を見たら、悩み事やストレスから解放されることを表しています。

したがって、今悩んでいる事や気疲れも、ちょっとした考え方の変化や捉え方を変えるだけで、あっさりと解決できるでしょう。

そのため、重く受け止めすぎず、どうすれば良くなるか考えてみるのが吉

そうすることが、解決への近道になるでしょう。


【相手別の夢占い】人が落ちる夢の意味とは?

相手別_落ちる夢の意味

「他人がどこかに落ちる夢ってどんな意味があるの?」
「子供が落ちる夢を見て、無事であるかが気になって飛び起きた...。」
落ちた相手が親しいほど、その意味は気になりますよね。

その相手は、あなたの心理状態によって変わります。

そのため、誰が登場したのかを思い出すことが大切。

家族、芸能人、友達... 。

ここからは、相手別に人が落ちる夢の意味を解説していきます。


1. 家族が落ちる夢の意味は「家族への気持ちが反映されている」

家族がどこかへ落ちる夢を見て心配したなら、あなたが家族を大事に思っているサイン。

けれど、嬉しい感情が湧いたなら、家族へ過度なストレスを抱えているでしょう

もしポジティブな感情を持ったなら、関係修復に努めるのが賢明な判断といえます。

そうすれば、家族に対しての感情が緩和されて行くでしょう。


2. 知らない人が落ちる夢の意味は「今の気持ちが夢に表れている」

知らない人が落ちる夢は、2つの意味合いがあります

同性の知らない人がどこかへ落ちる場合、その人物は自分自身の象徴であり、何らかの理由で不安や悩みを抱えているという暗示。

もし知らない異性が落ちたなら、あなたの好きな人や恋人を表し、失うことへ恐怖を感じている事を意味します。

どちらにせよ、あなたの不安な気持ちが反映されています。

したがって、自分の夢や今の気持ちと照らし合わせながら、最適な行動をとるのが吉。

そうすれば、心がグッと軽くなるはずですよ。


3. 友達が落ちる夢の意味は「嫉妬している」

友達が落ちる夢を見たら、落ちた人を妬んでいる可能性が高いです。

つい羨ましく思うことがあったとしても、嫉妬してもいい事はないため、良いと思った部分は参考にしていくのが大事。

人と比較するのではなく、あくまでも自分を高めていく事に集中していきましょう。

自分に自信が持てれば、人と比べることが減り、楽な気持ちになれるはずだから。


4. 子供が落ちる夢の意味は「心が不安定になっている」

子供が落ちる夢の意味は、あなたの心理状態がブレやすくなっていることを表しています。

気持ちが不安定なままでは、何事もネガティブな方向に考えやすいもの。

そのため、まずは心身ともにリラックスして、心を落ち着かせましょう

また、信頼できる家族や友達や恋人などに、話しを聞いてもらうのもよいですよ。

そうすれば、自然とポジティブな気持ちになれるはずだから。


5. 芸能人が落ちる夢の意味は「嫉妬心が高まっている」

夢占いにおいて芸能人は、憧れの象徴といえるもの。

そのため、そんな芸能人が落ちる夢って、あなたが特定に何かに嫉妬している事が反映されているのでしょう。

したがって、何に妬んでいるのか明確にしたり、周囲を気にしないようにしたりして、嫉妬心を取り除くのが大事。

誰かを羨まなくなれば、きっと心からの幸せを得られるでしょう。


落ちる夢を見たら、ストレスを解消することが幸運への一歩

落ちる夢って、あなたの不安な気持ちが反映されてい基本的には悪い内容ばかりなので、うんざりしてしまいそうですね。

とはいえ、夢のスピリチュアルなメッセージを参考にきちんと対処していけば、大丈夫ですよ。

したがって、今は苦しいかもしれないけれど、ポジティブな気持ちで行動してくださいね。

そうすれば、運気が良い流れに傾くはずだから。

この夢をきっかけに、あなたの人生が明るく楽しいものになることを切に願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事