【夢占い】忘れ物の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】忘れ物の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

忘れ物の夢の意味とは?今回は、具体的に何を忘れたか、忘れた時の状態は?どこで忘れたかなど、状況別に詳しくご紹介します。吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

【場所別の夢占い】忘れ物の夢の意味とは?

忘れた場所別の夢占い

「見慣れば風景で忘れ物をしていた」 「なぜあんな場所で忘れ物をしていたんだろう?」

夢の中で過ごしている場所も、実際にはどんな意味を持つのか気になりますよね。

学校、電車、車、駅....。

自分が忘れ物をした場所は良いのか、それとも悪いのか? そもそも、夢で忘れ物をしていた場所は、どんな意味や願望が込められているのか?

ここからは、場所別に忘れ物をする夢の意味を解説していきます。


1. 学校に忘れ物をする夢の意味は、「学生時代への心残り」

学校へ忘れ物をする夢を見たら、深層心理で学生時代に戻りたいと思っています。

また、現状に満足していない人も見やすい夢と言えるでしょう。

学校に忘れ物をする夢を見た時は、気持ちが過去(学生時代)へが向いてしまっているため、まずは未来へと目を向け直すのが重要です。

ずっと過去の心残りを思い返すだけでは、改善は見込めないため、今日から悔いのないよう過ごせることに力を注ぐのを意識してみてください。

そうすれば、自然と前向きな日々を過ごせるようになっていくはずだから。


2. 電車に忘れ物をする夢の意味は、「注意力が欠けている」

電車に忘れ物をする夢の意味は、「注意力が欠けている」

電車に忘れ物をしたら、あなたの注意力や集中力が散漫になっていることを示唆しています。

通勤通学で使う電車は、日常生活のワンシーンを象徴するもの。したがって、普段あまり乗らない人でもシンボルとして夢に電車が出てくることは珍しくありません。

もしも電車に忘れ物をする夢を見たら、「普段の生活で忘れ物をするくらい気が抜けてるよ」という警告になるため、気を引き締め直すのを心がけてみてください。


3. 車に忘れ物をする夢の意味は、「時間を欲している」

車に忘れ物をする夢を見たら、あなたは自分の時間を確保したいという暗示。

車は自分のペースで移動できる、また一人で乗るなら自分だけの空間にもなり得ます。

そのため、そんな車に忘れ物をするのは、車に乗りたいと無意識に思っているから。

とはいえ、単純に車に乗りたい訳ではなく、夢占い的には一人で移動したい、すなわち自分の時間が欲しいといった意味合いになります。

したがって、夢で車に忘れ物をしたら、積極的に自分の時間を確保してリフレッシュをしましょう。


4. 駅に忘れ物をする夢の意味は、「決断に迷っている」

駅に忘れ物をする夢の意味は、「決断に迷っている」

夢の中で駅に忘れ物をしたら、あなたは何かの決断を下せずにいることを示唆します。

乗り換えが多い駅は、夢占いにおいて、ターニングポイントや分岐路といった意味を指すケースが多いです。

したがって、どこの道を進むか、もしくは前に行った駅に戻りたいと無意識に戻っているなど。

気持ちが固まりきっていない事を表しています

きちんと自分の進むべき道筋を固まれば、どんどん人生も開けていくので、まずはしっかりと方向性を定めることを意識してみてください。


5. 旅行に忘れ物をする夢の意味は、「準備を怠ってはいけない暗示」

旅行先で忘れ物を夢を見たら、事前準備は入念にしましょうという暗示。

出先で困るのは、いざという時に準備を怠ると自分が損するぞと伝えてくれているのです。

ただし、心配性な人の場合は、大丈夫かなと不安な気持ちが高まりすぎて、旅行先で困る夢を見ている可能性が高め。

どちらのケースでも、事前に細かい部分まで準備をしておけば、問題解決は可能。

だからこそ、この夢を見たら日頃から念入りに準備やプランを練ることを意識してみて。


6. 結婚式で忘れ物をする夢の意味は、「結婚願望が高まっている」

結婚式で忘れ物をする夢の意味は、「結婚願望が高まっている」

忘れ物に限らず、独身の方が結婚式に関する夢を見たらあなたの結婚願望が高まっている暗示。

もしも既婚者が見た場合、一番華やかだった時に戻りたいと思っている示唆と言えるでしょう。

独身なら、素敵なパートナーを見つけることへ尽力するのが最も効果的な対処法といえます。

既に結婚をしている方なら、パートナーと円満な関係を築くこと心がければ、今よりも更に素敵な人生を送れるはず。


7. 空港に忘れ物をする夢の意味は、「大事な事を見落としている」

夢の中で空港で忘れ物をしたら、あなたは無意識に何か重要な事を見落としている可能性が高いです。

理由としては、空港ってパスポートや荷物など、重要な荷物を持っていくことが多い場所ですよね。

そこで忘れ物をするなら、普段の場面よりも必要性の高いものを忘れている可能性が高いから

とはいえ、きちんと見直しを徹底すれば大事にはならないからご安心を。

とにかく身の回りで見落としはないか、注意深くチェックするのを心がけてみてください。


8. エレベーターに忘れ物をする夢の意味は、「気持ちに迷いがある」

エレベーターに忘れ物をする夢の意味は、「気持ちに迷いがある」

夢占いにおいて、上下するエレベーターは感情、気持ちの不安定さを表します。

したがって、エレベーターに忘れ物をするというイレギュラーな夢を見たら、現状に迷いやブレがあるというメッセージと受け取って差し支えないでしょう。

だって、そうじゃなければエレベーターに忘れ物をすることで日常生活では基本的にないから。

どんな事で迷っているのかをまずはクリアにし、あとは方向性をしっかりと設定するのをやってみてください。


9. 自宅に忘れ物をする夢の意味は、「神経質になっている」

自分のお家へ忘れ物をしたら、純粋に気が緩んでいている事を示唆しています。

ただし、うっかり忘れるリラックスしている意味合いでもあるため、悲観的にはなりすぎないで。

今より少し注意深くするだけで、すぐに好転していくはずだから。

それより心配なのは、神経質すぎて「家から持ってくればよかった」と悩んでしまう人達。

家を出た後でも「あれ持ってくれば良かった」「あれ忘れた」と考えすぎてしまう人は、精神的に余裕が持てていないので、しっかり休息をとって、リフレッシュに努めてください。


10. バスに忘れ物をする夢の意味は、「なる早で対応したほうがいい」

バスに忘れ物をする夢の意味は、「なる早で対応したほうがいい」

バスに忘れ物をしたら、現在あなたの気持ちは、余裕と不安が半々になっているのでしょう。

  • バスにあるから大丈夫でしょ
  • 不特定多数の人が乗り降りするから不安

という、2つの感情が混合しています。

したがって、忘れ物しても平気と思いつつ、すぐにでも取りに行きたいと正反対の気持ちがあなたの中で葛藤しているはず。

こういった夢を見る人は往々にして優柔不断な傾向にあるため、日常生活から決断を下す習慣を培うようにしてみてください


夢占いの結果が吉夢でも凶夢でも、今後どうするかが大切。

忘れ物をした夢を見たら、あなたが知らなかった自分の本音や現状を理解することは可能です。

人によってはネガティブな夢のケースもあるとは思いますが、正しい対処法を行えばきちんと前向きな人生へと近づけるはず。

なので、気落ちせずに日々の生活を好転させるよう努力しましょう。

既に現状がいいという方も、あぐらをかかず、もっと良くなるよう尽力してみてください。

夢をヒントに、読者の方が人生を好転させる事を切に願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事