【夢占い】褒められる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

褒められる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は相手や内容別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】褒められる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_褒められる夢

褒められる夢って、周囲からのあなたの印象がアップしていくことを意味しています

だから、いつも以上に意識して自分をアップデートしたり、自己アピールをしたりしていくのがおすすめ。

けれど、誰に褒められたか、あるいは何を褒められたかによって意味は変わりますから、この記事をじっくり読んでくださいね。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

読み進めて、あなたの方向性を確認していきましょう。


【男女別の夢占い】褒められる夢の意味とは?

「異性にかわいいと褒められる夢を見だんだけど…」
「同性に褒められるのは嬉しいけど、まさかの逆夢とかないよね?」

褒められる夢の意味は、褒めた相手の性別によって示される意味が異なりますから、よく思い出してください。

ここからは、男女別に褒められる夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

しっかり振り返ってチェックしてくださいね。


1. 異性に褒められる夢の意味は「恋愛運がアップしているサイン」

異性に褒められる夢って、あなたの恋愛運が上昇していることを示します

もしフリーの状態なら積極的に出会いを求めて、行動することがおすすめ。

共通の趣味を通じて仲良くなれば上手くいきやすいかも。

既に意中の相手がいるなら、臆せずアプローチをしていくと関係が縮まるでしょう。

自分の状況に応じて、恋愛が前へ進む行動を心がけて下さい。


2. 同性に褒められる夢の意味は「承認欲求が高まっているサイン」

同性に褒められる夢って、あなたの承認欲求が強まっている暗示です

外見ではなく、内面など見えない部分を周りに評価して欲しいと思っているのでしょう。

焦らなくても近くにいる人はきっとあなたを理解してくれてるはずです。

どうしても不安に思うなら、親しい人に自分のいい部分を聞いてみるのも一つの手段としてアリかも。


【相手別の夢占い】褒められる夢の意味とは?

「有名人に外見を褒められる夢を見ました」
「好きな人に褒められる夢をみたけど、どんな意味ですか?」

褒めてくれた相手が誰だったのか、よく思い出してみて。

そこからもあなたの心理状態を読み取ることができます。

ここからは、褒められる夢を相手別に解説

夢と照らし合わせながら読み進めてみてくださいね。


1. 好きな人に褒められる夢の意味は「相手からも好印象を持たれている」

好きな人から褒められる夢って、あなたが好きな人に好印象を持たれている可能性を示唆しています

そのため、積極的にアプローチを重ねていくと良いでしょう。

待っているだけではいつまでも距離が縮まることはありません。

友達認定されてしまう恐れもあるから、積極的に思いを伝えてみて。

あなたにとって特別な存在であることを伝えて、2人で仲良く過ごせるようになればきっと上手くいくはずですよ。


2. 先生に褒められる夢の意味は「周りから評価してもらいたい」

先生に褒められる夢の意味は、他人から認められたいといった心理を表しています

仕事や学業で今よりもっと評価してほしいと思っているのでしょう。

もしそう思うのなら、今以上に努力を重ねて結果を出すことが一番の近道といえるでしょう。

周囲に評価を求めるより、自分で行動して結果を出す方が、確実でスピーディーなはずです。

今以上に努力して、周囲を驚かせるといいでしょう。


3. 上司に褒められる夢の意味は「上司から褒められたい」

上司に褒められる夢って、評価されたいという欲求を示しています

仕事を懸命にやっていることを上司に褒めてもらいたかったり、分かってもらいたいのでしょう。

あるいは、上司に頼りにされる人になりたいと考えているのかも。

どちらにせよ、がむしゃらに仕事に取り組んで結果を出し続けることが効果的です。

常に全力で取り組んでいるあなただからこそ見る夢だから、そのまま努力を続けて下さい。

近いうちに、きっとカタチになるはずだから。


4. 芸能人に褒められる夢の意味は「周りからの印象が良くなっている吉夢」

有名人に褒められる夢って、あなたの魅力がアップしていることを意味する吉夢

おそらく近頃のあなたの印象がグッと良くなっていて、周囲からの評価も高まっているのでしょう。

そのため、いつも以上に身だしなみや所作に気を配ってみて。

そして自信がない部分は、すぐに改善していきましょう。

普段から気をつけていれば、きっと一段と周りから好印象を抱いてもらえるはず。


5. 恋人に褒められる夢の意味は「パートナーとの関係が悪くなりそう」

恋人に褒められる夢って、実は恋人との関係が悪化することを示唆しています

なぜなら、恋人に関する夢って逆夢になるケースが多いから。

もしかすると薄々不穏な空気を察知しながらも、認めたくない心理がはたらいて、恋人に褒めてもらうという夢を見てしまったのかも。

夢の中ではなく、リアルにきちんとコミュニケーションをとりましょう。

そうすれば、揉めたり嫌な空気になることはないはず。

着実に恋人との仲を深めていってくださいね。


6. 知らない人に褒められる夢の意味は「周りからの評価が上がる吉夢」

知らない人に褒められる夢の意味は、あなたがこれから評価されることを示唆する吉夢

仕事でなのか、それとも恋愛なのか。どんな状況で上がるかは人それぞれですが、総じて吉夢といえるでしょう。

ただし、そこで驕ってしまうとあなたが望む結果は得られないから注意して下さいね。

謙虚な姿勢で常に自分を高めることを意識して過ごしましょう。


7. 占い師に褒められる夢の意味は「コツコツ努力したことが報われそう」

占い師に褒められる夢は、あなたが地道に重ねてきた努力が報われることを意味します

もし継続して頑張っていることがあるなら、今後も続けることが大事。

一途に頑張ることで、思わぬ評価を得ることもあるでしょう。

続ける事って簡単なようで、誰にもできる事ではありません。

それができた人だけが得る成果、達成感があるはずだから、自分を信じて頑張って下さいね。


8. 友達に褒められる夢の意味は「友達からの信頼が厚い証拠」

友達に褒められてたら、あなたが周囲の友達から信頼を得ていることを暗示します

交友関係は年齢関係なく続くものですから、今後も周りの友人を大事にしていきましょう。

周りの人に恵まれていると感じるのであれば、それはあなたが魅力的だから。

周囲の人を気遣い、また多くの人に慕われていたら、自ずと人生の幸福度も上がっていくはずです。


9. 母親に褒められる夢の意味は「周りから助けてもらうと吉」

母親に褒められる夢は、周囲の人にサポートをしてもらえることを示唆しています

なぜなら、夢占いにおける母親ってあなたを支えてくれる存在を表すから。

もし周りが手を差し伸べてくれたら、強がらず素直に感謝して助けてもらうと良いでしょう。

サポートがあれば、1人でやるより簡単に物事が進むはず。

そうやって周囲と信頼関係を築いていけば、きっと運気もアップしていきますよ。


10. 父親に褒められる夢の意味は「目上の人からの印象が良くなる」

父親に褒められる夢って、上司や先輩など目上の人から評価される可能性が高いことを意味しています

目上の人に対しても恐れず自己アピールしていくと良いでしょう。

もちろん、口頭で伝えるだけでなく、きちんと行動で示してくださいね。

きちんと自分の長所を伝えることができれば、きっとあなたの評価が高まっていくはずだから。


【内容別の夢占い】褒められる夢の意味とは?

「見た目を褒められたら、吉夢と考えていい?」
「外見に自信がないのにかわいいと褒められるのってどんな意味?」

夢占いで褒められたら、あなたの魅力が高まっていることを示しています。

けれど、何を褒められたかによって夢の意味は変わってきますから、しっかり思い出してみましょう。

なぜなら、あなたの心理でその内容も変わるから。

ここからは、内容別の褒められる夢の意味について解説します。


1. 仕事を褒められる夢の意味は「努力が報われて大きな成果に繋がりそう」

仕事を褒められる夢の意味は、あなたが積み上げていきた努力が大きな結果に繋がることを意味します

特に仕事やキャリアでの評価が上がる傾向にあるため、いつも以上に仕事に精を出しましょう。

仕事の評価が上昇すれば、自ずと経済面も今より豊かになっていくはず。

良い運気が流れていますから、運気を巧みに利用してステージアップにつなげて下さいね。


2. 髪型を褒められる夢の意味は「積極的に人とコミュニケーションをとるべき」

髪型を褒められる夢の意味は、あなたの魅力に気づいてくれる人と出会う可能性を暗示しています

きっと普段から髪型、メイク、ファッションも抜かりなく気を配っているのでしょう。

そんなあなたの努力が早く報われるよう、積極的に人と出会う機会を設けてみましょう。

自分磨きをしつつ、出会いを増やしていけば、自ずと良縁に巡り会えるでしょう。


3. コンプレックスを褒められる夢の意味は「短所を前向きに捉えると吉」

コンプレックスを褒められる夢は、自分の短所を受容できることを示唆します

あなたが短所だと思い込んでいる部分が、周りからすれば長所と捉えられているかもしれません。

そのため自分の短所を毛嫌いするのではなく、個性と捉えてみたり、どうしても受け入れられないなら改善したりしてみましょう。

前向きに捉えて行動することで、あなた自身の成長へとつながっていくはずです。


4. 痩せたと褒められる夢の意味は「毎日明るくポジティブに過ごせている証拠」

誰かに痩せたと褒められる夢って、あなたがイキイキとした日々を過ごせていることを意味します

なぜなら、ポジティブな雰囲気が周りに伝わっていることを表すから。

総じて吉夢といえるため、今後も明るい気持ちで毎日を過ごすよう意識することがおすすめです。

日々をポジティブに過ごしている人って、すごく人を引き付ける魅力があるはずだから、そのまま現状維持してくださいね。


5. 容姿を褒められる夢の意味は「褒められたところが自分の長所である証」

見た目を褒められる夢を見たら、褒められた部分は他者からも魅力的に映っていることを示唆します

褒められて嬉しいと感じていたら、今後も美しくあることを意識していきましょう。

そうすれば、これからもあなたの魅力は増していくはず。

この夢を見たのは、あなたが疲れていて少々自信喪失していたのかもしれません。

心配しなくても十分に素敵だから、自信を持って前を向いていきましょう。


6. 歌を褒められる夢の意味は「向上心に満ち溢れている」

歌を褒められる夢って、あなたの向上心がとても高まっている暗示

きっと今のあなたはやる気に満ち溢れているのでしょう。

そのモチベーションの高さが、きっとやる気が周囲の人たちにも良い影響を与えているはず。

何事も前向きに取り組んでいけばいい結果も得られるはずだから、ぜひこの機会に色々な事にチャレンジしてみてください。


7. ダンスを褒められる夢の意味は「人生の大きな転機が訪れそう」

ダンスを褒められる夢の意味は、あなたのクリエイティブな才能が花開く可能性を示唆しています

自分の意見やアイディアを積極的にアウトプットしていくと良いでしょう。

きちんと自分の考えを周りに共有できれば、きっと周囲からも称賛の声があがるはず。

あなたの人生において大きな転機が訪れるかもしれないから、悔いのないように、アクションを起こしてください。


8. キスを褒められる夢の意味は「気持ちが安定している証拠」

キスを褒められる夢って、あなたが精神的な緊張や心労がなく、安堵感に包まれている状態を示唆します

なぜなら、キスの夢ってときめく気持ちや癒しの気持ちなどを表したりするから。

きっと周りから慕われ、自己肯定感も高い状態と言えるでしょう。

精神状態は良好といえるため、今後も心のゆとりを保つよう意識してくださいね。


褒められる夢を見たら、あなたの魅力をもっと伸ばしてみて

褒められる夢って、総じてあなたが評価されることを意味するいい夢でした。

スピリチュアル的に考えても、日頃から努力しているからこそ、評価されたいという欲求がでるのですから、このまま継続してください。

きっと近いうちにあなたが望む結果が出るでしょう。

この夢をきっかけにあなたに輝かしい未来が訪れることを切に願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事