【夢占い】鬼ごっこの夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

鬼ごっこの夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は役割や行動、状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】鬼ごっこの夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_鬼ごっこの夢

鬼ごっこの夢って、あなたの人間関係やあなたの内側の部分を表す傾向にあります

けれど、あなたが鬼で逃げていたのか、それとも追いかける側だったのか、どんな気持ちでいたのかによって意味合いは変わってくるものです。

だから、夢の内容をよく思い出してみて。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読み進めて、スピリチュアルな意味を確認してみてくださいね。


【役割別の夢占い】鬼ごっこの夢の意味とは?

「鬼ごっこの夢を見るときは、いつも自分が鬼だな…」
「鬼ごっこの夢を見たけど、追いかけるほうだった!」

鬼ごっこをしている夢なら、必然的に役割は2つに分かれますよね。

この役割からは、あなたの今の心理状態が分かります。

ここでは、鬼ごっこの夢を役割別に解説します。

自分でも自覚していなかったかもしれない、あなたの深層心理を探ってみましょう。


1. 鬼ごっこで追いかける側の夢の意味は「執着心が原因でトラブルが起こりそう」

鬼ごっこであなたが追いかける側だった場合、それはあなたの執着心を表しています

今のあなたは不安を抱きやすい状態。

それゆえに誰かに執着しやすく、人間関係のトラブルが起こりやすいと言えます。

やりたいことがあっても思うように進まないと感じることが増えそう。

とてもつらい時期でもありますが、自分と向き合ういい機会だと捉えてみましょう。

不安や焦りに飲み込まれないように内省することをおすすめします。


2. 鬼ごっこで逃げる側の夢の意味は「人間関係のトラブルを抱えている」

鬼ごっこであなたが追いかけられる側だったなら、人間関係にストレスを感じているサイン

追いかけられる夢って、往々にして現実逃避願望の表れで、「人間関係やしがらみから逃れたい」という心理を表しています。

また、逃げる際に「怖い」と感じていた場合はあなたの精神が不安定になっているということ。

人間関係をより良いものにするために、何らかの行動を起こしていきましょう。


【感情別の夢占い】鬼ごっこの夢の意味とは?

「みんなで楽しく鬼ごっこをしてたと思う!」
「鬼ごっこの夢をすごく怖く感じてたけど、どういう意味かな…」

夢の中でどんな気持ちでいたのかはとても大切な情報です。

そこからは、あなたが今どんな運気の中にいるのかを知ることができるから。

よく夢を思い出して、あなたの運勢が好調か不調かを占いましょう。

ここからは、感情別に鬼ごっこの夢の意味を紹介していきます。


1. 鬼ごっこで怖いと感じる夢の意味は「運気が下がっている暗示」

夢の中で、鬼ごっこを怖いと感じたなら運気ダウンのサイン

人間関係全般、特に仕事運や恋愛運が下がっているために何をやっても空回りしてしまうかもしれません。

夢の中で「怖い」と感じている時は何らかのコンプレックスがあったり、ちょっと調子に乗っていたりすることがあります。

今は無理して頑張ろうとせず、ゆっくりと一人の時間を過ごしましょう。


2. 鬼ごっこが楽しい夢の意味は「運気が上がるサイン」

鬼ごっこを楽しいと感じる夢だったなら、運気アップのサイン

仕事運、恋愛運が上昇しています。

自然と力がわいて、ピンチや困難が訪れても乗り越えることができるでしょう。

きっと良い結果を得られますから、この夢を見た時は気になっていることにどんどんチャレンジして大丈夫。

あなたの積極性が良い方向に向かって行くはずです。


【行動別の夢占い】鬼ごっこの夢の意味とは?

「夢の中で鬼ごっこでは逃げ切れた!どんな意味?」
「鬼ごっこだけど、逃げずに隠れる夢だったかな。」

鬼ごっこであなたはどんなことをしていたか思い出してみて。

見事に鬼を捕まえた?隠れて時間が過ぎることを待ってた?

あなたの心理は夢の中の行動にも表れてくるんです。

ここからは、鬼ごっこの夢を行動別に解説していきます。

夢と照らし合わせながら読み進めてみてくださいね。


1. 鬼ごっこ中に隠れる夢の意味は「現実逃避したい心理が表れている」

鬼ごっこ中にどこかに隠れる夢を見たなら、あなたが抱える問題から逃げ出したくなっている心理の表れ

解決策が見つからないために行き詰まっていて、現実逃避をしたいと感じているようです。

けれど、この夢を見た時は逃げることなく最後まで向き合うことが正解。

誰かに相談してもいいですし、気分を変えてみたりすることで何かがひらめくかも。

そうしていくことで解決の糸口を探してみてくださいね。


2. 鬼ごっこで捕まえる夢の意味は「念願の目標が叶う暗示」

鬼ごっこで鬼を捕まえる夢を見たなら、それは幸運をつかみ取る兆しです

あなたが追いかける側だったということは、あなたに何らかの執着があるのでしょう。

この夢は、どうしても叶えたい目標や願いが近々叶うことを暗示する夢です。

日々の努力が実を結ぶ時だと言えますね。

気を緩めず、このまま続けていきましょう。


3. 鬼ごっこで逃げ切る夢の意味は「運気がアップしていくサイン」

鬼ごっこで逃げ切る夢を見たなら、あなたの運気は上昇中です

逃げる夢を見たということは何らかの不安材料があったはず。

これまで悩み続けていたことから解放されて、問題は解決していくでしょう。

これからあなたは自信をつけることができますし、どんなことでも成し遂げていけるはず。

いつも以上に積極的な行動を心がけるともっと運気の流れが良くなりますよ。


【状況別の夢占い】鬼ごっこの夢の意味とは?

「鬼ごっこの夢をよく見るんだけど、どうしても最後は捕まるんだよね。」
「クラスのみんなで鬼ごっこする夢を見たよ。」

鬼ごっこのシチュエーションはさまざまですよね。

夢占いでは、意味のある状況ということが存在するものです。

ここからは、鬼ごっこの夢を状況別に紹介していきます。

ぜひスピリチュアルな意味を確認してみてくださいね。


1. 鬼ごっこで捕まる夢の意味は「対人運がダウンしている暗示」

鬼ごっこで捕まる夢は、あなたの対人運が低下しているサイン

逃げ切る夢の反対の意味になり、身近な人と意見が衝突したり、揉め事に悩まされてしまいそう。

なんとか解決しようと行動を起こしてしまうと逆効果になってしまう可能性が高いため、今はおとなしくしておくことが無難です。

じっと耐えて、運気が上向くことを待ちましょう。


2. 鬼ごっこで殺される夢の意味は「現状を打破できるサイン」

鬼ごっこ中に殺される夢って、現状を変えたい気持ちの表れと言えるでしょう

夢占いでは死は「再生」を意味しますから、あなたのストレスや悩みが解消されていく暗示と言えます。

したがって、今はつらくとも次第に事態は好転していくはず。

もし夢の中で殺されなかったとしてもあなたの前向きな気持ちを表していますから心配は要りません。

引き続き努力を続けてくださいね。


3. 大人数で鬼ごっこする夢の意味は「鬼ごっこした時の気持ちを思い出すことが大事」

大勢で鬼ごっこをする夢って、あなたが所属しているコミュニティでの現状を意味します

楽しい鬼ごっこだったなら運気は好調で、周囲の人と上手に関われていることを示しているのでしょう。

反対に、嫌なイメージを抱いたなら運気は下降気味。

けれど、悩みやストレスをためすぎず、冷静に周囲を観察して内省できれば解決方法は見つかるはず。


【場所別の夢占い】鬼ごっこの夢の意味とは?

「ショッピングモールで鬼ごっこをする夢を見た!」
「子供の頃よく遊んだ公園で鬼ごっこをする夢だったな。」

夢で鬼ごっこをした場所を思い出してみて。

学校だったり、マンションだったり、公園だったり…。

場所によっては特別な意味があるものです。

ここでは、鬼ごっこの場所別に夢を解説していきます。

そこから、あなたがおかれた現状を読み解いていきましょう。


1. マンションで鬼ごっこする夢の意味は「対人関係で悩みがある証拠」

マンションで鬼ごっこをする夢って、あなたが人間関係で苦労をしていることを暗示しています

なぜなら、夢占いにおいて、マンションも鬼ごっこもどちらも人付き合いを表す傾向にあるから。

身近な所でトラブルが起きたり、誰かと誰かの板挟みになってしまうこともあるかもしれません。

今は人間関係を見直して、周辺の環境を落ち着かせることに心血を注ぎましょう。

あまり無理をせず、一人になる時間も時には必要ですよ。


2. 学校で鬼ごっこする夢の意味は「鬼ごっこした時の感情によって変化する」

学校で鬼ごっこする夢からは、あなたの人間関係の様子が分かります。

夢占いにおいて、学校って集団生活での協調性を象徴しています。

「楽しかった」などの良い印象を持ったなら、あなたが周囲の人と良好な関係を築けているということ。

反対に、「怖かった」などのネガティブな印象を抱いたなら、今の環境に不満を抱いていてとても疲れていると言えます。

より快適に暮らすためにも、不快の原因は一つずつ取り除いて円満に過ごしていきたいものですね。


3. プールで鬼ごっこする夢の意味は「人間関係が良好なサイン」

プールで鬼ごっこする夢を見たら、人間関係をうまく築くことができていることを表しています

円滑なコミュニケーションができていて、物事がスムーズに進んで行くはず。

けれど、夢占いにおいて水は人の感情に例えられるため、それはきれいな水であることが条件。

そのため、反対に水が濁っていたり汚かったりした場合はストレスを抱えていることを示します。

その時は十分に注意して、軽率な言動は控えておとなしくしておきましょう。


4. 公園で鬼ごっこする夢の意味は「一人の時間を作るべき」

公園で鬼ごっこする夢を見たら、あなたが人付き合いに疲れてしまっているサイン

夢占いにおいて、公園は安らぎを表す場所。

今あなたに必要なのは一人の時間かもしれませんね。

接していて疲れてしまう人がいるなら少し距離を置きましょう。

あるいは、一緒にいて落ち着く人と一緒に過ごすようにして心に負荷をかけないようにしましょう。


5. ショッピングモールで鬼ごっこする夢の意味は「その時の感情を思い出すことが大事」

ショッピングモールで鬼ごっこをする夢を見たら、楽しく感じていたかどうかを思い出してみて。

ショッピングモールには、あなたが今必要としているものを暗示しています。

楽しく鬼ごっこをしていたのなら、あなたが新しい目標に挑戦していることを示唆しています

反対に、ネガティブな印象の夢だったなら現在の環境に不満を感じているのでしょう。

その時は人間関係の問題を速やかに解決するようにしましょう。


【相手別の夢占い】鬼ごっこの夢の意味とは?

「全然知らない人と鬼ごっこする夢を見たんだけど、誰…?」
「元彼と鬼ごっこしてる夢って一体どんな意味?」

夢で鬼ごっこをした相手は、もちろん重要な意味を持っています。

その相手との関係性や、あなたの心理状態を読み取ることができるはず。

ここからは、鬼ごっこの夢を相手別に解説していきます。

ご自身の夢と照らし合わせながら読み進めてみてくださいね。


1. 恋人と鬼ごっこする夢の意味は「どっちが追いかけていたか思い出すことが大事」

恋人と鬼ごっこする夢って、あなたの恋愛そのものを暗示しています。

あなたが追いかけられている側だったなら、あなたは恋人から想われていることを示すので吉夢と言えるでしょう。

反対に、あなたが追いかけていたならこの恋に不安を感じているのかも。

もしもあなたが追いかけていたことが知らない異性だったなら、新しい恋愛を求める心理の表れと言えるでしょう。

自分の気持ちをよく整理して、良い恋愛をしてくださいね。


2. 知らない人と鬼ごっこする夢の意味は「新しい出会いが期待できそう」

知らない人と鬼ごっこする夢を見たら、新しい出会いの暗示

特に、その人が異性だったなら恋愛運がアップするでしょう。

知らない人があなたを追いかけていたのなら、誰かがあなたに関心を持っていることを意味します。

あなたが知らない異性を追いかけていた場合は恋愛に発展する出会いの予感です。

もしあなたがフリーなら今がチャンスと言えるので、積極的に行動すると良いですよ。


3. 好きな人と鬼ごっこする夢の意味は「恋愛を楽しみたい心理」

好きな人と鬼ごっこする夢って、あなたが恋愛の駆け引きをしたいと思っていることを示唆しています

ある意味ゲームのように恋愛を楽しみたい、と感じているかもしれませんね。

けれど、本気で好きな相手ならストレートに気持ちを伝えていくことがおすすめです。

より誠実な姿勢を見せると良い印象を持ってもらいやすいものですよ。


4. 友達と鬼ごっこする夢の意味は「友達と良好な関係を築けている」

友達と鬼ごっこする夢って、あなたと友達の関係が反映されている可能性が高め

夢の中で楽しく鬼ごっこをしていた場合は友達との関係が良好だということ。

けれど、必死に追いかけていたり恐怖を感じた場合、その友達との関係性に疲れてしまっていることを意味しています。

その時は友達との関係を見直してみるのも良いかもしれません。

しばらく一人で過ごしてみたりすると案外うまくいくこともあるでしょう。


5. 元彼と鬼ごっこする夢の意味は「元彼と別れたことを後悔している」

元彼と鬼ごっこをする夢を見たなら、あなたが過去の恋愛を引きずっていることを意味しています

特にあなたが元彼を追いかけていたなら、まだ気持ちが残っているのでしょう。

反対に、あなたが元恋人に追いかけられていたなら、過去の恋愛にトラウマを抱えている暗示です。

とはいえ、いつまでも過去を引きずっていては前には進めないもの。

少しずつ気持ちを切り替えて、前を向くよう努力していきましょう。


6. 芸能人と鬼ごっこする夢の意味は「注目されたい心理の表れ」

芸能人と鬼ごっこする夢を見たなら、あなたの自己顕示欲が高まっているサイン

夢に出てくる芸能人は地位や名誉を象徴しています。

あなたは今、周囲から注目を集めたいという願望が強まっているようです。

自分をアピールするときは周りの人への配慮を忘れないで。

また、その芸能人があなたの推しだった場合は単純にその人に近づきたい心理が表れただけという可能性もありますよ。


鬼ごっこの夢を見た時は、人間関係を見直してみましょう。

鬼ごっこの夢って、誰かとの関係性や駆け引きを暗示しているものでしたね。

今の人間関係に満足なのか、不満を感じているのかも夢の内容に表れていたはず。

これからどうしていきたいのかをよく考えて、良好な環境をつくれるように行動していきましょう。

夢占いをきっかけに、充実した日々を送っていけることを祈っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事