【夢占い】逃げる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】逃げる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

逃げる夢の意味とは?今回は、状況や相手に応じて吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。
水野コアラ 2022.10.17

【夢占い診断】逃げる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_逃げる夢

逃げる夢って、現実でも思わず逃げたくなる悩みを抱えていることを意味します

言葉の通り現実逃避を象徴する夢とされ、ストレスに押しつぶされそうになっていることを告げているのでしょう。

とはいえ、夢で見た状況や相手、生き物によってその意味は少しずつ異なるもの。

そこでこの記事では状況や相手、生き物に沿って、逃げる夢の意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて自身の運勢を確認してくださいね。


【状況別の夢占い】逃げる夢の意味とは?

状況別_逃げる夢の意味

「人を殺して逃げる夢を何回も見るんだけど」
「お金を持って逃げようと走る夢を見た」

どんな状況から逃げる夢だったのか、よく思い出してみてください。

なぜなら、あなたの心理で夢に出てくる状況は変わるから。

人を殺して逃げる夢だったのか、お金を持って逃げる夢だったのか…。

ここからは、状況別に逃げる夢の意味を解説していきます。

自分の夢に出てきた人物を思い出しながら、読み進めてください。


1. 人を殺して逃げる夢の意味は「責任から目を背けようとしている」

人を殺して逃げる夢って、ストレスや不満を解消したいと思っている暗示。

けれど、責任から目を背けてばかりでは何も変わらないし解決しないもの。

そのため、ぜひこの夢を機会に解決へと着手しましょう

また自分に合う方法でイライラやモヤモヤを発散する、環境を変えるなど、あなた自身の心をケアしてあげることも大切。

そうすれば、ストレスも解消してあなたも成長できるでしょう。


2. 火事から逃げる夢の意味は「変化を恐れている」

火事の夢って怖いけれど、実は良い変化などを表す吉夢。

けれど、そんな火事から逃げてしまうのは、あなたが良い変化を自分で止めているというサインです。

したがって、成長も停滞しているのでしょう。

そのため、改めて目標を設定するなどして、必要なら変化も受け入れるようにしましょう

そうすればきっと、今より素敵な方向へ進んでいけるはずだから。


3. 殺されそうになって逃げる夢の意味は「ストレスに押し潰されそう」

殺されそうになる夢って、あなたのストレスが限界近くまで来ている事を示唆しています。

そのため、一刻も早くリフレッシュするようにしましょう。

なぜなら、心に余裕がないと何もかもネガティブに考えてしまうから

友達や恋人に会う、ゆっくりお風呂に浸かるなど、自分に合う方法で構わないので、ぜひ息抜きを最優先してくださいね。

そうすれば、前向きな気持ちになれて心に余裕もできてくるでしょう。


4. 追われて逃げ切る夢の意味は「運気が好転していきそう」

追われて逃げ切る夢は、あなたの状況がこれから好転することを示唆しています。

今あなたはとてもつらい状況に立たされているのでしょう。

けれど、これから状況が良くなるはずなので安心してくださいね

そのため、目標を設定するなどして、地道に努力を重ねていきましょう。

時間はかかったとしても、きちんと継続すれば、望む結果を得られるはずだから。


5. お金を持って逃げる夢の意味は「愛を探し求めている」

お金って生きる上で必要なものを表します。

けれど、そんなお金を持って逃げるなら、あなたが周りから愛情を注いで欲しいといった気持ちが高まっている事を示唆。

なぜなら、お金を持ち逃げするのって、周りの目を引きたい事を意味しているから

したがって、正しくない方法で注目してもらうよりも、素直に周りを頼ってみるのが大切です。

誠実に接すれば、周りもきっと手を差し伸べてくれるはずだから。


6. 洪水から逃げる夢の意味は「冷静な判断ができている」

もし洪水に追われる夢を見て、無事に逃げ切ることができたら吉夢といえます。

きちんと逃げれたら、あなたの運気は上昇しており、幸運をつかめる可能性が高まっている事を示唆しているのでしょう。

もし巻き込まれたら、運気がダウンしているため、いつも以上に慎重に過ごすことを心がけてみて

逃げ切った場合は、とてもポジティブな状態といえるため、今まで通り冷静な判断をしながらポジティブな日々を過ごしましょう。

そうすれば、素敵な幸運に巡り合うはずだから。


7. 逃げながら戦う夢の意味は「心の中で迷いがある」

逃げながら戦う夢を見たら、あなたの心の中に迷いが存在している事を意味します。

きっと何かしらのハプニングに巻き込まれすぐにでも逃げ出したいけれど、「逃げてもいいのかな?」と矛盾する気持ちを抱えており、心の葛藤が現れているのでしょう。

けれど、きちんと向き合っていけば無事に解決できるので安心してください。

過度に心配しても悪化の一途をたどるだけ。したがって、怖がらず前向きに捉えていきましょう。


8. 竜巻から逃げる夢の意味は「トラブルを避けれる」

竜巻から逃げる夢って、何かしらのトラブルが起こり、必死に立ち向かうことになる恐れがあることを意味します。

したがって、早め早めに対処していくことが大切

謙虚で誠実な態度で人に接したり、健康診断を受けたりなど、気になることは積極的に取り組んでいきましょう。

そうすれば、大きなダメージを及ぼすトラブルは避けられるはずだから。


9. 津波から逃げる夢の意味は「環境に対応できる」

津波って環境の変化などによるストレスを表すもの。

そのため、そんな津波から逃げる夢を見たなら、環境が変わっても苦にならず柔軟に対応できる事を示唆します。

そのため、変化を恐れず前向きに何でもチャレンジしていくようにしましょう

転職したり引っ越ししたり、資格を取るのもいいかもしれませんね。

そうして新しい世界に飛び込めば、今よりいい方向へ変化していけるはず。


10. 戦争から逃げる夢の意味は「理想と現実の間でもがいている」

夢占いにおける戦争は、理想と現実の間で苦しむことを示唆します。

そのため、あなたは今、理想に追いつけず自己嫌悪に陥っているのでしょう

したがって、まずは着実にこなせる目標を少しずつクリアしていくのがおすすめ。

自信を失うと頑張る気持ちすら削がれてしまうので注意しましょう。

コツコツ前向きに取り組んでいけば、あなたの理想にいつか近づくはず。


11. 恋人(好きな人)と一緒に逃げる夢の意味は「苦楽を共にできる」

恋人や好きな人と一緒に逃げる夢って、恋人と困難を乗り越えていけることを暗示。

したがって、どんな事が起こっても二人できちんと協力しあえば、きっとうまくいくでしょう。

そのため、相手を信頼し、自分も信頼されるように日頃から関係を構築していくことが大切です。

思いやりのある言葉や行動をしたり、コミュニケーションを取るようにしましょう。

そうすれば、自然と二人の仲も長続きするはずだから。


12. 逃げるけど殺される夢の意味は「大きな変化が起こる」

逃げるけど殺される夢って怖いですよね。

けれど、死は夢占いにおいて再生を意味するもの。

そのため、避けようがない変化、新しい事が始まることを示唆しているのでしょう

したがって、恐れず前向きに変化を受け止めるのが大事。

そうして変化を楽しめるようになれば、きっと刺激に満ちた充実度の高い日々を歩めるはず。


13. 結婚式から逃げる夢の意味は「やり直すか迷っている」

夢占いにおける結婚式はリスタートなどを意味します。

そのため、頭では再出発した方がいいと分かっているけれど、一歩目を踏み出せずにいるのでしょう。

したがって、将来設計をたてるなど、変化を前向きに捉えられるよう工夫するのが大事

気持ちが前向きになれば、変化することも必要なことだと思って受け入れられるようになるはずだから。

その結果、大きな成長を遂げることができるでしょう。


14. 雪崩から逃げる夢の意味は「臨機応変に対応できる」

雪崩の夢って、とっさに起こるトラブルなどを暗示。

そのため、そんな雪崩から逃げる夢を見たら、あなたが不測のハプニングなども上手く乗り切れる事を示唆しています。

したがって、何が起こっても焦らず冷静に対応するのを心がけるようにしましょう。

またリスクマネジメント強化を図るのも大切。

備えながら上手く対処すれば、きっと乗り越えられるはずだから。


15. 雷から逃げる夢の意味は「人間関係でストレスが溜まっている」

雷の夢って感情が爆発している事を表すことが多いもの。

そのため、身の回りに感情的になりやすい人、自分勝手な人がいて、接し方に苦労しているのでしょう。

まずはあなたの心が健常でいられることが大事。

したがって、割り切って接する、距離を置くなど、極力心に負荷をかけないよう対処することを意識してみてください。

もし厳しいなら、信頼できる人へ相談するなどしてみて

そうすれば、心の重荷を下ろすことができて前向きになれるでしょう。


16. 仕事から逃げる夢の意味は「責任転嫁している」

夢占いにおける仕事って、責任や義務などを示唆。

そのため、あなたは今、責任などを負いたくないと思っているのでしょう。

けれど、いつまでも逃げていては前に進みません。

したがって、まずは心身ともにリフレッシュするのがおすすめ。

心に余裕ができれば、責任や義務を背負う余裕も生まれるはずだから。

そうして、前向きに向き合えば運気も好転していくでしょう。


▷次ページ:警察から逃げる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事