【夢占い】逃げる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】逃げる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

逃げる夢の意味とは?今回は、状況や相手に応じて吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】逃げる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_逃げる夢

逃げる夢って、現実でも思わず逃げたくなる悩みを抱えていることを意味します

言葉の通り現実逃避を象徴する夢とされ、ストレスに押しつぶされそうになっていることを告げているのでしょう。

とはいえ、夢で見た状況や相手、生き物によってその意味は少しずつ異なるもの。

そこでこの記事では状況や相手、生き物に沿って、逃げる夢の意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて自身の運勢を確認してくださいね。


【状況別の夢占い】逃げる夢の意味とは?

状況別_逃げる夢の意味

「人を殺して逃げる夢を何回も見るんだけど」
「お金を持って逃げようと走る夢を見た」

どんな状況から逃げる夢だったのか、よく思い出してみてください。

なぜなら、あなたの心理で夢に出てくる状況は変わるから。

人を殺して逃げる夢だったのか、お金を持って逃げる夢だったのか…。

ここからは、状況別に逃げる夢の意味を解説していきます。

自分の夢に出てきた人物を思い出しながら、読み進めてください。


1. 人を殺して逃げる夢の意味は「責任から目を背けようとしている」

人を殺して逃げる夢って、ストレスや不満を解消したいと思っている暗示。

けれど、責任から目を背けてばかりでは何も変わらないし解決しないもの。

そのため、ぜひこの夢を機会に解決へと着手しましょう

また自分に合う方法でイライラやモヤモヤを発散する、環境を変えるなど、あなた自身の心をケアしてあげることも大切。

そうすれば、ストレスも解消してあなたも成長できるでしょう。


2. 火事から逃げる夢の意味は「変化を恐れている」

火事の夢って怖いけれど、実は良い変化などを表す吉夢。

けれど、そんな火事から逃げてしまうのは、あなたが良い変化を自分で止めているというサインです。

したがって、成長も停滞しているのでしょう。

そのため、改めて目標を設定するなどして、必要なら変化も受け入れるようにしましょう

そうすればきっと、今より素敵な方向へ進んでいけるはずだから。


3. 殺されそうになって逃げる夢の意味は「ストレスに押し潰されそう」

殺されそうになる夢って、あなたのストレスが限界近くまで来ている事を示唆しています。

そのため、一刻も早くリフレッシュするようにしましょう。

なぜなら、心に余裕がないと何もかもネガティブに考えてしまうから

友達や恋人に会う、ゆっくりお風呂に浸かるなど、自分に合う方法で構わないので、ぜひ息抜きを最優先してくださいね。

そうすれば、前向きな気持ちになれて心に余裕もできてくるでしょう。


4. 追われて逃げ切る夢の意味は「運気が好転していきそう」

追われて逃げ切る夢は、あなたの状況がこれから好転することを示唆しています。

今あなたはとてもつらい状況に立たされているのでしょう。

けれど、これから状況が良くなるはずなので安心してくださいね

そのため、目標を設定するなどして、地道に努力を重ねていきましょう。

時間はかかったとしても、きちんと継続すれば、望む結果を得られるはずだから。


5. お金を持って逃げる夢の意味は「愛を探し求めている」

お金って生きる上で必要なものを表します。

けれど、そんなお金を持って逃げるなら、あなたが周りから愛情を注いで欲しいといった気持ちが高まっている事を示唆。

なぜなら、お金を持ち逃げするのって、周りの目を引きたい事を意味しているから

したがって、正しくない方法で注目してもらうよりも、素直に周りを頼ってみるのが大切です。

誠実に接すれば、周りもきっと手を差し伸べてくれるはずだから。


6. 洪水から逃げる夢の意味は「冷静な判断ができている」

もし洪水に追われる夢を見て、無事に逃げ切ることができたら吉夢といえます。

きちんと逃げれたら、あなたの運気は上昇しており、幸運をつかめる可能性が高まっている事を示唆しているのでしょう。

もし巻き込まれたら、運気がダウンしているため、いつも以上に慎重に過ごすことを心がけてみて

逃げ切った場合は、とてもポジティブな状態といえるため、今まで通り冷静な判断をしながらポジティブな日々を過ごしましょう。

そうすれば、素敵な幸運に巡り合うはずだから。


7. 逃げながら戦う夢の意味は「心の中で迷いがある」

逃げながら戦う夢を見たら、あなたの心の中に迷いが存在している事を意味します。

きっと何かしらのハプニングに巻き込まれすぐにでも逃げ出したいけれど、「逃げてもいいのかな?」と矛盾する気持ちを抱えており、心の葛藤が現れているのでしょう。

けれど、きちんと向き合っていけば無事に解決できるので安心してください。

過度に心配しても悪化の一途をたどるだけ。したがって、怖がらず前向きに捉えていきましょう。


8. 竜巻から逃げる夢の意味は「トラブルを避けれる」

竜巻から逃げる夢って、何かしらのトラブルが起こり、必死に立ち向かうことになる恐れがあることを意味します。

したがって、早め早めに対処していくことが大切

謙虚で誠実な態度で人に接したり、健康診断を受けたりなど、気になることは積極的に取り組んでいきましょう。

そうすれば、大きなダメージを及ぼすトラブルは避けられるはずだから。


9. 津波から逃げる夢の意味は「環境に対応できる」

津波って環境の変化などによるストレスを表すもの。

そのため、そんな津波から逃げる夢を見たなら、環境が変わっても苦にならず柔軟に対応できる事を示唆します。

そのため、変化を恐れず前向きに何でもチャレンジしていくようにしましょう

転職したり引っ越ししたり、資格を取るのもいいかもしれませんね。

そうして新しい世界に飛び込めば、今よりいい方向へ変化していけるはず。


10. 戦争から逃げる夢の意味は「理想と現実の間でもがいている」

夢占いにおける戦争は、理想と現実の間で苦しむことを示唆します。

そのため、あなたは今、理想に追いつけず自己嫌悪に陥っているのでしょう

したがって、まずは着実にこなせる目標を少しずつクリアしていくのがおすすめ。

自信を失うと頑張る気持ちすら削がれてしまうので注意しましょう。

コツコツ前向きに取り組んでいけば、あなたの理想にいつか近づくはず。


11. 恋人(好きな人)と一緒に逃げる夢の意味は「苦楽を共にできる」

恋人や好きな人と一緒に逃げる夢って、恋人と困難を乗り越えていけることを暗示。

したがって、どんな事が起こっても二人できちんと協力しあえば、きっとうまくいくでしょう。

そのため、相手を信頼し、自分も信頼されるように日頃から関係を構築していくことが大切です。

思いやりのある言葉や行動をしたり、コミュニケーションを取るようにしましょう。

そうすれば、自然と二人の仲も長続きするはずだから。


12. 逃げるけど殺される夢の意味は「大きな変化が起こる」

逃げるけど殺される夢って怖いですよね。

けれど、死は夢占いにおいて再生を意味するもの。

そのため、避けようがない変化、新しい事が始まることを示唆しているのでしょう

したがって、恐れず前向きに変化を受け止めるのが大事。

そうして変化を楽しめるようになれば、きっと刺激に満ちた充実度の高い日々を歩めるはず。


13. 結婚式から逃げる夢の意味は「やり直すか迷っている」

夢占いにおける結婚式はリスタートなどを意味します。

そのため、頭では再出発した方がいいと分かっているけれど、一歩目を踏み出せずにいるのでしょう。

したがって、将来設計をたてるなど、変化を前向きに捉えられるよう工夫するのが大事

気持ちが前向きになれば、変化することも必要なことだと思って受け入れられるようになるはずだから。

その結果、大きな成長を遂げることができるでしょう。


14. 雪崩から逃げる夢の意味は「臨機応変に対応できる」

雪崩の夢って、とっさに起こるトラブルなどを暗示。

そのため、そんな雪崩から逃げる夢を見たら、あなたが不測のハプニングなども上手く乗り切れる事を示唆しています。

したがって、何が起こっても焦らず冷静に対応するのを心がけるようにしましょう。

またリスクマネジメント強化を図るのも大切。

備えながら上手く対処すれば、きっと乗り越えられるはずだから。


15. 雷から逃げる夢の意味は「人間関係でストレスが溜まっている」

雷の夢って感情が爆発している事を表すことが多いもの。

そのため、身の回りに感情的になりやすい人、自分勝手な人がいて、接し方に苦労しているのでしょう。

まずはあなたの心が健常でいられることが大事。

したがって、割り切って接する、距離を置くなど、極力心に負荷をかけないよう対処することを意識してみてください。

もし厳しいなら、信頼できる人へ相談するなどしてみて

そうすれば、心の重荷を下ろすことができて前向きになれるでしょう。


16. 仕事から逃げる夢の意味は「責任転嫁している」

夢占いにおける仕事って、責任や義務などを示唆。

そのため、あなたは今、責任などを負いたくないと思っているのでしょう。

けれど、いつまでも逃げていては前に進みません。

したがって、まずは心身ともにリフレッシュするのがおすすめ。

心に余裕ができれば、責任や義務を背負う余裕も生まれるはずだから。

そうして、前向きに向き合えば運気も好転していくでしょう。


【相手別の夢占い】自分が逃げる夢の意味とは?

相手別_逃げる夢の意味

「警察から逃げる夢を見た」
「お化けから逃げる夢を見たんだけど」

どんな相手から逃げる夢だったのか、よく思い出してみてください。

なぜなら、その相手によって夢の意味は変わるから。

警察から逃げる夢だったのか、お化けから逃げる夢だったのか…。

ここからは、相手別に逃げる夢の意味を解説していきます。

自分の夢に出てきた相手を思い出しながら、読み進めてください。


1. 警察から逃げる夢の意味は「ルールに縛られたくない」

警察の夢って正義感、ルールなどを意味します。

そのため、そんな警察から「捕まるかも」と思いながら逃げる夢を見たなら、ルールや規則に縛られたくないと思っているのでしょう。

とはいえ、常識的なルールは守るのが大事

その上で自分の個性が活きる環境を探す、あるいは周りに迷惑をかけない範疇で自分の気持ちを表現していくことを心がけてみてください。

そうすれば、周りからも信頼されてあなたの希望も叶うでしょう。


2. 殺人鬼から逃げる夢の意味は「不安から解放されたい」

夢占いにおける殺人鬼って不安のシンボル。

そのため、あなたは大きな不安を抱えているのでしょう。

けれど、この夢はあなたが「逃げる勇気があるなら解消したい」という気持ちを持っているというサイン。

したがって、不安の原因と向き合う、自信を培うなどして解消していきましょう

きちんと自分の心と向き合えば、ネガティブな感情を排除できるはずだから。

そうすれば、不安もなくなっていくでしょう。


3. 蛇から逃げる夢の意味は「チャンスを不意にしている」

蛇の夢って金運アップを示唆します。

そのため、もし蛇から逃げてしまう夢を見たなら、あなたがせっかくの幸運を遠ざけているというサイン

したがって、チャンスは見逃さないようアンテナを常に張るようにしてくださいね。

自分の目標を明確にしたり、すぐ行動できるように準備したりしましょう。

そうすれば、きっと次に訪れた好機をものにできるはず。


4. 熊から逃げる夢の意味は「干渉されたくない」

夢占いにおける熊って、母性などを意味する動物。

そのため、そんな熊から逃げる夢は、あなたが束縛や干渉をされたくないと思っていることを示唆します。

したがって、うまく距離感をとったり、詮索される前に自分から話すようにしたりするのが大切。

きちんと自分のパーソナルスペースや時間を大事にしながら円滑な人間関係を築くようにしてくださいね。


5. 知らない人から逃げる夢の意味は「保守的になっている」

夢占いにおける他人(知らない人)って、あなたのまだ知らない一面を表す事が多いです。

とはいえ逃げているため、あなたが不安を抱えており、その気持ちを解消したいと焦っているのでしょう。

そのため、まずは何に不安を感じているのかを見極めるのが大切です。

そうすれば、自ずと克服する方法も見つかるはずだから。


6. 恋人(彼氏/彼女)から逃げる夢の意味は「距離を置きたがっている」

彼氏や彼女など恋人から逃げる夢の主な意味合いは2つ。

恋人と距離を置きたい、あるいは、追いかけて欲しいと思っていることを暗示します。

もし距離を置きたいなら、連絡や会う頻度を減らして、考える時間を作りましょう。

反対に追いかけて欲しいなら、自分磨きをしたり、素直にその旨を伝えたりして、相手に愛情表現を増やしてもらうのが吉

どちらにしても、悩み続けるのではなく前向きに捉えるようにしましょう。


7. 嫌いな人から逃げる夢の意味は「プレッシャーを感じている」

嫌いな人から逃げる夢って、精神的に追い詰められている暗示。

したがって、メンタルが疲弊しているため、一度休息をとり、リフレッシュして気分を落ち着かせるのが大事

好きな香りを部屋に置いたり、癒される音楽を聴いたりするなどもいいでしょう。

そうして気持ちにゆとりが生まれれば、きっと今より物事もうまく進むはずだから。


8. 蜘蛛から逃げる夢の意味は「人間関係で苦労している」

蜘蛛の夢って往々にして人間関係を表します。

そのため、あなたは今、周りとの関係や人付き合いでストレスを抱えているのでしょう。

したがって、割り切って接する、距離を置くなど、まずは気持ちの健康状態を最優先することを徹底してください。

なぜなら、このままネガティブな気持ちでいると、ダメージが大きくなるだけだから。

自分の心の声に耳を傾けて、ストレスを解消していくようにしてくださいね。


9. 恐竜から逃げる夢の意味は「巨大な問題を抱え込んでいる」

夢占いにおける恐竜は大きな壁、巨大な問題を表すもの。

そのため、自分では対処できないような問題を抱えているのでしょう

もしそうなら、一人で抱え込まないで周りに協力を仰ぐなどして、少しずつ対処していきましょう。

逃げても好転することはないため、辛いかもしれませんが、居直って頑張ることを意識してみてください。

そうすれば、時間はかかってもきっと上手くいくはずだから。


10. お化けから逃げる夢の意味は「ストレスを発散すべき」

夢占いにおけるおばけって、ストレスの象徴。

そのため、おばけから逃げる夢を見たなら、速やかに息抜きをするようにしましょう

甘いものを食べたり、好きな音楽を聴いたりなど、少しでもストレスが軽減される方法を模索してくださいね。

そうして心が軽くなれば、きっと今より気持ちもポジティブになっているはずだから。


11. ライオンから逃げる夢の意味は「自己肯定感が下がっている」

ライオンって夢占いで自信の象徴。

そのため、そんなライオンから逃げるのは、あなたが自信を失っているというサイン。

したがって、小さな事でも成功体験を積んだり、一つの事を継続したりするようにしましょう。

今は厳しくても、努力を重ねていけば、きっと自分に対して自信を持てるようになるはずだから

そうやって自己肯定感がアップすれば、運気も好転するでしょう。


12. ストーカーから逃げる夢の意味は「心配している出来事がある」

夢占いにおけるストーカーって、心配事などを意味します。

そのため、きっと何かしら心にひっかかる心配事があって、いつもヒヤヒヤしているのでしょう。

もし思い当たる節があるなら、原因を解明して解決するためのアクションをすることがおすすめ

特に理由がないなら、迷うのはもったいないので、前向きに過ごすことを心がけてみてください。

そうすれば、運気も自然と上がっていくはず。


13. 異性から逃げる夢の意味は「恋愛に臆病になっている」

異性から逃げる夢って、あなたが恋愛に恐怖心を抱いているサイン。

なぜなら、夢占いにおける異性って、現実と同様に恋愛などを示唆する傾向にあるから。

したがって、まずは自分磨きをするなどして、自分に自信をつけましょう。

もし恋人やパートナーがいるなら、素直に不安な気持ちを伝えるのもあり

本音をしっかり伝えれば、相手もきっと不安を解消してくれる言葉をかけてくれるはずだから。


14. 蜂から逃げる夢の意味は「刺激を欲している」

夢占いにおける蜂って平和などを表す生き物。

そのため、そんな蜂から逃げるのって、あなたが日々に退屈を感じており、何かしら刺激を取り入れたいと思っているのでしょう。

したがって、新たな挑戦をしてみるのがおすすめ

新しい服を買ったり、一人で旅行に行ってみたりなど、気持ちが変化することを始めてみましょう。

そうすればきっと、充実度の高い日々を過ごせるはずだから。


15. 馬から逃げる夢の意味は「やる気を失っている」

馬の夢って、やる気やエネルギーが満ちていることを意味します。

けれど、そんな馬から逃げる夢を見たなら、あなたが今モチベーションが下がっている事を示唆。

したがって、やる気が復活するまで、まずは英気を養うようにしましょう

無理に頑張るより、メリハリをつけた方がきっといい結果がでるはずだから。

十分な睡眠をとったり、美味しくて栄養のある食事をしたりなど、心と体が喜ぶようなことをしてくださいね。


16. 元彼から逃げる夢の意味は「恋愛を休憩したい」

夢占いにおける元彼って、往々にして恋愛に関する事を意味する傾向にあります。

そのため、元彼から逃げる夢を見たなら、あなたが今、恋愛への優先度が下がっている事を示唆。

したがって恋人がいないなら、恋愛する意欲が湧くまで待つようにしましょう

もし恋人がいるなら、会う頻度を減らすなどして、自分の時間を確保することも大切。

そうすれば、また以前のように恋愛を楽しめるようになるはずだから。


【生き物/人別の夢占い】何かが逃げる夢の意味とは?

逃げる相手別_逃げる夢の意味

「猫が逃げる夢を見た」
「暗闇の中、泥棒が逃げる夢を見たんだけど」

どんな生き物や人が逃げる夢だったでしょう。

実はその生き物や人ってあなたの心理が反映されているんです。

猫が逃げる夢だったのか、泥棒が逃げる夢だったのか…。

ここからは、生き物や人に沿って、逃げる夢の意味を解説していきます。

ご自身の夢と照らし合わせながら、ぜひチェックしてみてください。


1. 猫が逃げる夢の意味は「目標をクリアできそう」

猫が逃げる夢って、悪い意味に思われがちですが、実は逆夢。

あなたが成し遂げたいと思っていた事が実現する日が近づいている事を示唆する吉夢です。

したがって、もし目標があるなら、達成に向けて努力していきましょう。

もしまだ目標がないのなら、なりたい自分を想像してみるのもおすすめ

そうすれば、そのために何が必要なのかが見えてくるから。

そして目標ができたならクリアするために行動に移すことができるでしょう。


2. 犬が逃げる夢の意味は「大切な人が側を離れてしまう」

犬が逃げる夢って、あなたにとって親しい人が側を離れてしまうことを知らせる警告夢です

何もしなければ、あなたはきっと後悔するでしょう。

まずは「自分にとって失いたくない人は誰なのか?」「その人をいつも大事にできているのか?」を自問してみて。

もし、大事にできてないと思ったなら、改善すればOK。

この夢をきっかけに自分の行動を改めておきましょう。


3. ムカデが逃げる夢の意味は「人間関係に変化がありそう」

ムカデって夢占いにおいて人脈、人との出会いなどを意味する生き物。

そのため、ムカデが逃げたなら、あなたの人間関係に変化が起こり得ることを意味します。

したがって、失いたくない人は今まで以上に大事にするなど、周りの人を大切にしていくのが大事

そうして、思いやりのある態度で接しながらコミュニケーションをとっていれば、信頼も深まるはずだから。


4. ハムスターが逃げる夢の意味は「大事な人を失う恐れがある」

夢占いにおけるハムスターって、愛情を象徴する生き物。

そのため、そんなハムスターが逃げてしまうのは、あなたに愛情を注いでくれる人が離れる恐れがあることを示唆しています。

したがって、前述のムカデと同様に、大事な人は今まで以上に大切にするようにしましょう

困っていたらさりげなくサポートしたり、言動で思いを伝えたりするようにしてくださいね。

離れてからでは遅いので、人間関係を改めて見直すようにしましょう。


5. 泥棒が逃げる夢の意味は「大切なものを見失いそう」

泥棒が逃げる夢って、あなたが何か大事なものを失う恐れがあることを知らせる警告夢です。

したがって、大事な人はもちろん、スキルや信頼など、目に見えないものも含めて、大事な物は手放さないようにしましょう。

そのためには、謙虚な姿勢で誠実な日々を過ごすことが大切です

「もっと大事にしておけばよかった」と後悔しないように、どれくらい大切でどうしておけばいいのかも考えましょう。

そうすれば、失う前に気が付くはずだから。


6. 白蛇が逃げる夢の意味は「最後まで諦めてはいけない」

白蛇って幸運を表す生き物。

そのため、そんな白蛇が逃げたら、あなたがあと一歩のとこで幸せを逃してしまう事を意味しています。

したがって、もし目標などがあるなら最後まで油断せず、努力していくようにしましょう。

今の状況に満足せず、冷静に対処していくことが大切です

そうしてこつこつと最後まで諦めずに頑張れば、きっと幸せをつかめるようになるはず。


逃げる夢を見たなら、現状を見つめ直して

逃げる夢って、追いかけられるという恐怖心を抱く怖い夢が多いです。

したがって、夢の意味もネガティブな確率が高い傾向にあります。

けれど、スピリチュアルなメッセージだと前向きに捉えて、現状を変えるようにしましょう。

そうすれば、運気も好転していくはずだから。

逃げる夢をきっかけに、あなたが楽しいと思える毎日を過ごせることを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事