【夢占い】家出する夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

家出する夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】家出する夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_家出する夢

家出する夢って、あなたが家を出て自立していきたいと思っている心理を意味します

もし思い当たる節があるなら、周りの力をすぐに借りず自分の力で乗り越えていくことを心がけてみましょう。

もちろん状況や内容によって夢の意味はくぁるため、この記事では様々な状況に沿って家出する夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

見た夢と照らし合わせながら、今後の行動の参考にしてくださいね。


【状況別の夢占い】家出する夢の意味とは?

「喧嘩して家出する夢には、どんな意味があるの?」
「飼い猫が家出してしまう夢を見てショックだった…。」

一口に家出と言ってもその状況は様々でしょう。

夢占いにおいて、その状況はあなたの深層心理を映し出しているんです。

出て行けと言われて家出したのか、喧嘩が原因で家出をしたのか…。

ここからは、状況別に家出する夢の意味を説明していきます。


1. 喧嘩して家出する夢の意味は「周りの意見を取り入れたほうがいい」

喧嘩してイライラしながら家出する夢って、あなたが周りの意見に惑わされず自分の意思を貫こうとしていることを意味します

それだけ今のあなたには譲れない想いや確固たる信念があるのでしょう。

ただし、自分の意思を通すのも大事ですが、周りの意見もきちんと尊重することを忘れないようにしてくださいね。

だって周りの意見も上手に取り入れることで、一人で頑張るよりも効率的に物事を進めれる事も多いから。


2. 出て行けと言われて家出する夢の意味は「取り巻く環境が一変しそう」

出て行けと言われて家出するショッキングな夢を見たら、現状とガラッと環境が変わることが示唆されています

例えば、勤務している会社で部署の異動を言い渡されたり、引越すようなことになるかもしれません。

そのため、この夢を見たときからそれなりの心構えをしておきましょう。

常に冷静な気持ちを保てれば、変化が訪れても上手く順応することができるはずだから。


3. 飼い猫が家出する夢の意味は「周囲に愛情を伝えるべき」

飼い猫が家出する夢って、あなたが周りへ愛情を注げていない恐れがあることを意味します

友達や家族、恋人など。自分と携わる人へ愛情をきちんと注げているか再確認してみましょう。

もし足りていないと思うなら、今から大事にしてあげることが重要。

周りを大切にすることで、あなた自身も周りから大事にしてもらえるはずだから。


【行動別の夢占い】家出する夢の意味とは?

「実家から出る準備をする夢って、正夢なの?」
「家出をしたのに帰宅する夢って、どんな意味があるの?」

夢の中のあなたの行動によって意味が変わってくるから、よく思い出してみて。

鮮明に思い出せれば、夢のスピリチュアルなメッセージを解読しやすくなるでしょう。

家出して逃げていたのか、家での準備をしていたのか…。

ここからは、行動別に家出する夢の意味を説明していきます。


1. 家出の準備をする夢の意味は「前向きでやる気に満ちている状態」

家出の準備をする夢って、あなたが挑戦したいこと、取り組みたいことを探している状態という意味

総じて気持ちが前を向いて夢ともいえるため、少しでも興味や関心を持てるものを積極的に探してみましょう。

自分の力を注げるものを見つけられれば、きっと今より充実感や多幸感に満ちた日々を過ごせるはずだから。


2. 家出して逃げる夢の意味は「逃げ出さないで立ち向かうべき」

家出して逃げる夢って、ストレスやプレッシャーから逃げ出したい、目を逸らしていたいというあなたの後ろ向きな思いを表しています。

とはいえ、目を背けて後回しにしていても根本的な解決にはならないもの。

自分の言動にはしっかり責任をもつようにしましょう。

そうすれば、逃げ出すなんてマイナス思考を無くしていく事ができるはず。


3. 家出したけど帰宅する夢の意味は「計画的に行動すべき」

家出したけど帰宅する夢って、あなたが挑戦したいけれど現状維持もしたいと気持ちが揺らいでいることを意味します

焦ったり、感情的になったりして行動してもいい結果って得にくいもの。

後悔をしないためにも、自分の人生プランや今後の方向性をある程度決めてから実行に移しましょう。

その方がきっとあなた自身が望んだ結果も得やすいはずだから。


【相手別の夢占い】家出する夢の意味とは?

「旦那が家出をする夢を見てショックだった…。」
「子供が家出をする夢を見たんだけど、何か気を付けることはあるの?」

家出する相手が身近な人ほど、その意味は気になりますよね。

その相手によって、あなたの心理状態が分かるんです。

そのため、しっかりと思い出してみましょう。

自、夫、母、子供、彼氏…。

ここからは、相手別に家出する夢の意味を説明していきます。


1. 自分が家出する夢の意味は「現状を変える努力をすべき」

自分が家出する夢って、あなたが今の状態に納得できていないことを意味します

恋愛や仕事、経済状況など。きっと思うような人生を歩めていないのでしょう。

もしそう思うなら、今から今後を良くすることに注力してみて。

今を良くしていくことで、きっとこの先の人生もグッと好転していくはずだから。


2. 旦那が家出する夢の意味は「夫婦で過ごす時間を作るべき」

旦那が家出する夢って、夫婦間のコミュニケーション不足をあなたが感じていることを意味します

もし思い当たる節があるなら、夫婦の時間を今よりも設けてみるのがおすすめ。

今後を共にする大事なパートナーだからこそ、日頃から円満な関係を築くよう意識していきましょう。


3. お母さんが家出する夢の意味は「精神的に自立できる暗示」

母親が家出する夢って、あなたが精神的に自立していくことを意味します

なぜなら、頼りになる母が身を離れるのって、あなたが自分の力で頑張っていくことを表しているから。

そのため、これからは自分のことは自分の力で乗り越えていくことを意識してみましょう。

最初はうまくできなくても、継続していけば、徐々に自分である程度のことはできるようになっていくはずだから。


4. 彼氏が家出する夢の意味は「恋人への執着心が強まっている」

恋人が家出する夢って、あなたが恋人が自分の側から離れたらどうしようと不安に思っている暗示です

適度な愛情なら好きな気持ちが強いと肯定的に思えるけれど、行き過ぎた干渉や束縛は相手にも不満を抱かせてしまうはず。

もし自分が重くなっていると感じたら、恋人に対して落ち着いて接することを心がけましょう。

あなたが相手を思いやって相手の意思を尊重することが出来れば、今より良い関係性を築いていけるはずだから。


5. 子供が家出する夢の意味は「自分の短所と向き合ってみるべき」

夢で子供が家出をしていたら、あなたが自分の中にある未熟さを払拭したいと考えている心情が夢に反映しています

きちんと自分自身と向き合ってみてくださいね。

そして、焦らずともあなたが自分を高める為に努力を続けていくことが大事。

新しい勉強を始めてみたり、小さなことからでも良いので何か目標を作るようにしましょう。

それが出来れば、自然と未熟さも無くなっていくはずだから。


家出する夢を見たら、自分自身と向き合うことが大事

家出する夢って、夢のように現実でも家出願望があったり、今の環境から抜け出したいという気持ちを表していることが多いです。

本当に抜け出したい気持ちがあるのな、自分自身の言動に最後まで責任を持ち、自ら行動を起こしていきましょう。

しっかりと自立できれれば、自分で運命を切り開いていけるはずだから。

家出の夢をきっかけに、今後大きく飛躍していけることを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事