【夢占い】結婚式の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】結婚式の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

結婚式の夢の意味とは?今回は状況やトラブル、相手別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

夢を見るのは、悩みを抱えている証拠。

shutterstock_2129413496__1_.jpg

夢占いをしていると、「どうして夢を見るの?」とお客様に聞かれることが多いです。

夢を見るのは、あなたの悩みが多くて脳がパンクしている状態だから。

特に毎日夢を見ている人は、悩みをどんどん抱えこんでいるのかも。

自分一人では解消できない悩みがあるなら、周りの人に話を聞いてもらいましょう。

けれど、家族や友達には話せない内容だってあるはず。

そんな時に頼りにしてほしいのが、気軽に相談できる「電話占い」です。

電話占いヴェルニ

ヴェルニは、人生経験も豊富な占い師がどんな悩みにも親身になってアドバイスしてくれます。

顔が見えないからこそ話せること、知らない人だからこそ話せることがある。

スマホ一台で簡単に相談できるヴェルニで、心のモヤモヤを解決しましょう。

電話占いについて詳しく見る

【夢占い診断】結婚式の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_結婚式の夢

結婚式の夢って、新しい門出を意味します

また、人によっては結婚願望が強くなっているのを表すことも。

さらに、結婚式の状況などでその意味は少しずつ変わります。

そのため、夢の内容をよく思い出すことが大事。

そこでこの記事では状況、トラブル、人物、感情、場所に沿って、結婚式の夢の意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて自身の運勢を確認してくださいね。


【状況別の夢占い】結婚式の夢の意味とは?

状況別_結婚式の夢

「結婚式に出席する夢って?」
「結婚式を忘れる夢を見たんだけど」

夢の中の結婚式は、どんな状況だったのでしょう。

実はその状況ってあなたの心理が反映されているんです。

そのため、しっかり思い出すことが大事。

結婚式に出席する夢だったのか、結婚式を忘れる夢だったのか…。

ここからは、状況に沿って、結婚式の夢の意味を解説していきます。

ご自身の夢と照らし合わせながら、ぜひチェックしてみてください。


1. 結婚式に出席する夢の意味は「幸運を掴み取れそう」

結婚式に出席する夢は、幸運をつかみ取れるきっかけを表しています。

なぜなら、結婚式の夢って人生の大きな節目を表すから

人生をリセットしたいという願望があるのを意味しているのでしょう。

その結婚式に参加しているなら、あなたがチャンスを掴んで今をいい方向へ変えていきたいといった意思を示唆。

したがって、積極的に自分から行動を起こしていけば、自ずと物事が好転していくでしょう。


2. 結婚式の準備をする夢の意味は「将来設計をした方がいい」

誰を結婚式に呼ぶか、あるいはどんな服装にするかなど、今後の展望にワクワクしていることを意味しています。

したがって、楽しみに思える未来予想図を積極的に描いていくようにしましょう。

将来なりたい自分や、やりたいこと、出会いたい人などをどんどんリストアップしてみて。

目標が楽しみになれば、自ずと頑張ろうとする気持ちも湧いてくるはず。

ぜひこの機会に自分の未来を明確にしてみてくださいね。


3. 知り合いの結婚式の夢の意味は「結婚願望が高まっているサイン」

知人の結婚式に出席する夢って、基本的に吉夢。

その理由は、あなたの結婚願望が強くなっているのを意味しているから。

また、結婚に繋がる出会い、あるいは恋人からプロポーズされるなど。

あなたが結婚に近づけていることを示唆するケースも。

自分磨きをしたり、出会いの場にでかけたり、恋人がいるなら将来について話し合うのもいいでしょう。

総じて良い夢といえるため、ぜひ結婚に繋がるようなアクションを起こしてみてくださいね。


4. 結婚式に呼ばれない夢の意味は「周りの目を気にしている」

みんなが招待される結婚式に自分だけ招待されない夢って、人から関心を持ってもらえないことへ恐怖を抱いている暗示。

きっと「周りから孤立していないかな?」と不安な気持ちを抱えているのでしょう。

もしそう思うのであれば、周りとしっかり信頼関係を築くのが大事。

相手の気持ちや立場に配慮したり、何気ない会話も大切にするようにしましょう。

周りと良好な関係を築けていれば、孤独感に苛まれる事はないはずだから。


5. 既婚者だけど結婚式をする夢の意味は「夫婦生活を改善すべき」

あなたが現実世界では結婚しているのにも関わらず、夢で結婚式を挙げたなら、あなたがパートナーにへ不満を抱えているサイン。

きっと予想していた結婚生活とのギャップを感じやり直したいと思っているのでしょう。

もしそうなら、一人で抱えるのではなく、夫婦で改善していくのが大事。

なぜなら、不満を持ったまま生活していても何もいいことはないから。

一生を添い遂げるパートナーだからこそ、お互いが幸せになれるよう歩み寄っていきましょう。


6. 結婚式を見かける夢の意味は「人生の分岐点を迎えそう」

結婚式を夢の中で見かけたら、あなたが人生のターニングポイントを迎えていることを示唆します。

また、未婚の方が見たなら、結婚願望の高まりを意味することも。

したがって、新しい挑戦をして人生をここから良くしたり、結婚に繋がる行動したりしていくのがおすすめです。

これからどんな人生にしていきたいのか、長いスパンで考えて決断してくださいね。


7. 結婚式の招待状を出す夢の意味は「周りのサポートをすべき」

結婚式の招待状を出す夢って、他人へ幸運をおすそ分けすることを意味しています。

また、あなたが周囲へ何か親切をすることで感謝をされる可能性も高め。

これによって自分にも幸せが舞い込んでくる可能性があるため、自然と良い出来事が連鎖していくでしょう。

そのため、結婚式の招待状を出す夢を見たなら、いつも以上に周りに優しく対応することをおすすめします。

それにより、さらに幸運が舞い込みやすくなるでしょう。


8. 結婚式でウエディングドレスを着る夢の意味は「恋愛運が大幅に上昇している」

未婚の方がウエディングドレスの夢を見るって基本的に吉夢です。

なぜなら、恋愛運が大幅にアップしているのを表しているから

そのため、フリーなら出会いを求める、恋人がいるなら距離を縮めるアクションを起こしてみましょう。

今のあなたなら、きっと良い結果を得られるはずだから。

いつも前向きな気持ちと笑顔を忘れず、謙虚な姿勢で日々を過ごしてくださいね。


9. 結婚式を忘れる夢の意味は「結婚願望が湧いていない」

結婚式を忘れる夢を見たら、あなたがまだ結婚に対して気乗りしていない事を意味します。

なぜなら、忘れる夢って往々にして気力が足りていないことを表すから。

したがって、自分が結婚したいと思えるタイミングまで静観するのが吉。

周りから急かされたとしても、自分の心の声を大事にしてくださいね。

無理にするものではないからこそ、自分の気持ちやタイミングに合わせて行動していきましょう。


10. 結婚式の打ち合わせをする夢の意味は「自立心が強くなっている」

結婚式の準備をする夢って、あなたの自立心が高まっているサイン。

一概に自立といっても、精神的、あるいは経済的など。

広い意味合いで、今より自分の力でやっていこうと思っているのでしょう。

夢の中で結婚式の準備をしていたように、これからの生活に良い変化がもたらされますから、今を準備期間と捉えましょう。

しっかり準備して自分を高める行動をしていけば、自ずと自立していけるはずだから。


11. 結婚式で遅れそうになる夢の意味は「才能を上手く活かせていない」

結婚式に遅刻しそうになる夢って、あなたが持っているポテンシャルをうまく活かしきれていないサイン。

もし無事に間に合ってホッとしているなら、ポテンシャルはきちんと持ち合わせていることを意味します。

したがって、日頃から自分の実力をしっかり発揮することを意識してみましょう。

積極的に自己アピールをしたり、自分磨きをしたりしていけば、きっと今より才能が開花していくはずだから。


12. 結婚式でお金(ご祝儀)を忘れる夢の意味は「周りを思いやる気持ちを持つべき」

結婚式でご祝儀を忘れてしまう夢って、あなたが大事なものを失う恐れがあるのを意味します。

夢占いにおいて、お金って生きていくのに大切なものを表す。また、ご祝儀は言葉の通りお祝いを示唆するもの。

したがって、ご祝儀を忘れるのって人をお祝いする気持ちが薄れていることを表しているのでしょう。

したがって、いつも以上に周囲を思う気持ちを持つことが大事。

謙虚な姿勢で日々を過ごしていけば、大事なものを失うことはないはずだから。


13. 結婚式でお姫様抱っこされる夢の意味は「恋愛の調子がかなり良い」

結婚式でお姫様抱っこされる夢って、恋愛運がアップしている暗示。

恋人がいるなら、相手との距離が親密になることを示唆しています。

コミュニケーションをしっかり取って、お互いの理解を深めていってくださいね。

フリーなら、素敵な異性との出会いに恵まれる時。

そのため、食事会に出掛けたり、いつもは行かないお店に行ったりするのもおすすめ。

どちらにせよ、自分の状況に合わせて恋愛を進展させる動きを起こしていきましょう


14. 結婚式で着物を着る夢の意味は「結婚に対して憧れを持っている」

結婚式で着物を着る夢は、あなたの結婚願望が高まっているサインです。

したがって、将来に繋がるアクションを起こしていくのがおすすめ

恋人がいるならこの機会に将来の話をするのもいいでしょう。

フリーなら、理想像を明確にしたり、素敵な人を見つける場に出掛けたりしても。

結婚に対する憧れが強まっている時期だからこそ、積極的に行動していきましょう。


15. 結婚式のウエディングケーキが印象的な夢の意味は「価値観が変わりそう」

ウェディングケーキの夢って、あなたの価値観が変化する暗示。

苦手な人と親しくなれたり、新しいことに興味を持ったり、あなたにとって良い変化が起こるのを示唆しています。

そのため、積極的に変化を受け入れていくと物事が好転していくでしょう。

固定概念にとらわれず、自分の直感を信じて行動してくださいね。

そうすれば、新しい自分に出会えるはず。


16. 結婚式でサプライズが起こる夢の意味は「嬉しい出来事が舞い込む」

結婚式でサプライズが起こるのって、予期せぬ変化や出来事が起こる暗示。

とはいえ、往々にして良い変化なため、吉夢と言えるでしょう。

素敵な人に出会う、仕事で評価されるなど、今より物事が良くなっていくため、日頃から前向きな姿勢で物事に取り組むことを心がけましょう。

そうすれば、良い変化にすぐに気づくことができるはず。

どんな嬉しい出来事が舞い込むのか、楽しみにしてくださいね。


17. 結婚式で食事をする夢の意味は「健康に気を配るべき」

結婚式場で食事をしている夢って、健康面に不安を抱えているということの暗示です。

そのため、いつも以上に体に気を配るのが吉

日頃から気をつけていれば、大きなトラブルも回避できるはず。

栄養を考えた食事をしたり、十分な睡眠時間を確保したり、軽い運動をするのもいいでしょう。

また、気になる症状があるなら病院に行くのも大事。

健康になって損することはないため、ぜひこの機会に健康意識を高めてみてくださいね。


18. 結婚式でスピーチをする夢の意味は「本音を言うのを習慣化した方がいい」

結婚式の夢でスピーチする夢って、自分の本音を積極的にアウトプットしていきたいと思っている暗示。

したがって、本音をさらけ出していくことで、周りとの関係が良くなっていくことを意味しているのでしょう。

相手に合わせるのも大事ですが、積極的に自分の意見を発信していくのも大事です。

そうすればきっと、周りと本音を言い合える関係を構築できるはずだから。


19. 結婚式の二次会の夢の意味は「対人運がアップしている」

夢占いにおいて二次会などのパーティーって、社交性を表すもの。

したがって、結婚式の二次会に参加する夢って、人付き合いなどが順調に育まれていることを暗示。

あるいは、積極的に交友関係を広げていきたいという心理を表しているのでしょう。

そのため、いつも以上に人と接する機会を設けるのがおすすめですよ。

そうすれば、違う世界を知ることができて、人生も豊かになっていくでしょう。


▷次ページ:結婚式に遅刻する夢の意味とは?

【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事