【夢占い】結婚式の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】結婚式の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

結婚式の夢の意味とは?今回は状況やトラブル、相手別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】結婚式の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_結婚式の夢

結婚式の夢って、新しい門出を意味します

また、人によっては結婚願望が強くなっているのを表すことも。

さらに、結婚式の状況などでその意味は少しずつ変わります。

そのため、夢の内容をよく思い出すことが大事。

そこでこの記事では状況、トラブル、人物、感情、場所に沿って、結婚式の夢の意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて自身の運勢を確認してくださいね。


【状況別の夢占い】結婚式の夢の意味とは?

状況別_結婚式の夢

「結婚式に出席する夢って?」
「結婚式を忘れる夢を見たんだけど」

夢の中の結婚式は、どんな状況だったのでしょう。

実はその状況ってあなたの心理が反映されているんです。

そのため、しっかり思い出すことが大事。

結婚式に出席する夢だったのか、結婚式を忘れる夢だったのか…。

ここからは、状況に沿って、結婚式の夢の意味を解説していきます。

ご自身の夢と照らし合わせながら、ぜひチェックしてみてください。


1. 結婚式に出席する夢の意味は「幸運を掴み取れそう」

結婚式に出席する夢は、幸運をつかみ取れるきっかけを表しています。

なぜなら、結婚式の夢って人生の大きな節目を表すから

人生をリセットしたいという願望があるのを意味しているのでしょう。

その結婚式に参加しているなら、あなたがチャンスを掴んで今をいい方向へ変えていきたいといった意思を示唆。

したがって、積極的に自分から行動を起こしていけば、自ずと物事が好転していくでしょう。


2. 結婚式の準備をする夢の意味は「将来設計をした方がいい」

誰を結婚式に呼ぶか、あるいはどんな服装にするかなど、今後の展望にワクワクしていることを意味しています。

したがって、楽しみに思える未来予想図を積極的に描いていくようにしましょう。

将来なりたい自分や、やりたいこと、出会いたい人などをどんどんリストアップしてみて。

目標が楽しみになれば、自ずと頑張ろうとする気持ちも湧いてくるはず。

ぜひこの機会に自分の未来を明確にしてみてくださいね。


3. 知り合いの結婚式の夢の意味は「結婚願望が高まっているサイン」

知人の結婚式に出席する夢って、基本的に吉夢。

その理由は、あなたの結婚願望が強くなっているのを意味しているから。

また、結婚に繋がる出会い、あるいは恋人からプロポーズされるなど。

あなたが結婚に近づけていることを示唆するケースも。

自分磨きをしたり、出会いの場にでかけたり、恋人がいるなら将来について話し合うのもいいでしょう。

総じて良い夢といえるため、ぜひ結婚に繋がるようなアクションを起こしてみてくださいね。


4. 結婚式に呼ばれない夢の意味は「周りの目を気にしている」

みんなが招待される結婚式に自分だけ招待されない夢って、人から関心を持ってもらえないことへ恐怖を抱いている暗示。

きっと「周りから孤立していないかな?」と不安な気持ちを抱えているのでしょう。

もしそう思うのであれば、周りとしっかり信頼関係を築くのが大事。

相手の気持ちや立場に配慮したり、何気ない会話も大切にするようにしましょう。

周りと良好な関係を築けていれば、孤独感に苛まれる事はないはずだから。


5. 既婚者だけど結婚式をする夢の意味は「夫婦生活を改善すべき」

あなたが現実世界では結婚しているのにも関わらず、夢で結婚式を挙げたなら、あなたがパートナーにへ不満を抱えているサイン。

きっと予想していた結婚生活とのギャップを感じやり直したいと思っているのでしょう。

もしそうなら、一人で抱えるのではなく、夫婦で改善していくのが大事。

なぜなら、不満を持ったまま生活していても何もいいことはないから。

一生を添い遂げるパートナーだからこそ、お互いが幸せになれるよう歩み寄っていきましょう。


6. 結婚式を見かける夢の意味は「人生の分岐点を迎えそう」

結婚式を夢の中で見かけたら、あなたが人生のターニングポイントを迎えていることを示唆します。

また、未婚の方が見たなら、結婚願望の高まりを意味することも。

したがって、新しい挑戦をして人生をここから良くしたり、結婚に繋がる行動したりしていくのがおすすめです。

これからどんな人生にしていきたいのか、長いスパンで考えて決断してくださいね。


7. 結婚式の招待状を出す夢の意味は「周りのサポートをすべき」

結婚式の招待状を出す夢って、他人へ幸運をおすそ分けすることを意味しています。

また、あなたが周囲へ何か親切をすることで感謝をされる可能性も高め。

これによって自分にも幸せが舞い込んでくる可能性があるため、自然と良い出来事が連鎖していくでしょう。

そのため、結婚式の招待状を出す夢を見たなら、いつも以上に周りに優しく対応することをおすすめします。

それにより、さらに幸運が舞い込みやすくなるでしょう。


8. 結婚式でウエディングドレスを着る夢の意味は「恋愛運が大幅に上昇している」

未婚の方がウエディングドレスの夢を見るって基本的に吉夢です。

なぜなら、恋愛運が大幅にアップしているのを表しているから

そのため、フリーなら出会いを求める、恋人がいるなら距離を縮めるアクションを起こしてみましょう。

今のあなたなら、きっと良い結果を得られるはずだから。

いつも前向きな気持ちと笑顔を忘れず、謙虚な姿勢で日々を過ごしてくださいね。


9. 結婚式を忘れる夢の意味は「結婚願望が湧いていない」

結婚式を忘れる夢を見たら、あなたがまだ結婚に対して気乗りしていない事を意味します。

なぜなら、忘れる夢って往々にして気力が足りていないことを表すから。

したがって、自分が結婚したいと思えるタイミングまで静観するのが吉。

周りから急かされたとしても、自分の心の声を大事にしてくださいね。

無理にするものではないからこそ、自分の気持ちやタイミングに合わせて行動していきましょう。


10. 結婚式の打ち合わせをする夢の意味は「自立心が強くなっている」

結婚式の準備をする夢って、あなたの自立心が高まっているサイン。

一概に自立といっても、精神的、あるいは経済的など。

広い意味合いで、今より自分の力でやっていこうと思っているのでしょう。

夢の中で結婚式の準備をしていたように、これからの生活に良い変化がもたらされますから、今を準備期間と捉えましょう。

しっかり準備して自分を高める行動をしていけば、自ずと自立していけるはずだから。


11. 結婚式で遅れそうになる夢の意味は「才能を上手く活かせていない」

結婚式に遅刻しそうになる夢って、あなたが持っているポテンシャルをうまく活かしきれていないサイン。

もし無事に間に合ってホッとしているなら、ポテンシャルはきちんと持ち合わせていることを意味します。

したがって、日頃から自分の実力をしっかり発揮することを意識してみましょう。

積極的に自己アピールをしたり、自分磨きをしたりしていけば、きっと今より才能が開花していくはずだから。


12. 結婚式でお金(ご祝儀)を忘れる夢の意味は「周りを思いやる気持ちを持つべき」

結婚式でご祝儀を忘れてしまう夢って、あなたが大事なものを失う恐れがあるのを意味します。

夢占いにおいて、お金って生きていくのに大切なものを表す。また、ご祝儀は言葉の通りお祝いを示唆するもの。

したがって、ご祝儀を忘れるのって人をお祝いする気持ちが薄れていることを表しているのでしょう。

したがって、いつも以上に周囲を思う気持ちを持つことが大事。

謙虚な姿勢で日々を過ごしていけば、大事なものを失うことはないはずだから。


13. 結婚式でお姫様抱っこされる夢の意味は「恋愛の調子がかなり良い」

結婚式でお姫様抱っこされる夢って、恋愛運がアップしている暗示。

恋人がいるなら、相手との距離が親密になることを示唆しています。

コミュニケーションをしっかり取って、お互いの理解を深めていってくださいね。

フリーなら、素敵な異性との出会いに恵まれる時。

そのため、食事会に出掛けたり、いつもは行かないお店に行ったりするのもおすすめ。

どちらにせよ、自分の状況に合わせて恋愛を進展させる動きを起こしていきましょう


14. 結婚式で着物を着る夢の意味は「結婚に対して憧れを持っている」

結婚式で着物を着る夢は、あなたの結婚願望が高まっているサインです。

したがって、将来に繋がるアクションを起こしていくのがおすすめ

恋人がいるならこの機会に将来の話をするのもいいでしょう。

フリーなら、理想像を明確にしたり、素敵な人を見つける場に出掛けたりしても。

結婚に対する憧れが強まっている時期だからこそ、積極的に行動していきましょう。


15. 結婚式のウエディングケーキが印象的な夢の意味は「価値観が変わりそう」

ウェディングケーキの夢って、あなたの価値観が変化する暗示。

苦手な人と親しくなれたり、新しいことに興味を持ったり、あなたにとって良い変化が起こるのを示唆しています。

そのため、積極的に変化を受け入れていくと物事が好転していくでしょう。

固定概念にとらわれず、自分の直感を信じて行動してくださいね。

そうすれば、新しい自分に出会えるはず。


16. 結婚式でサプライズが起こる夢の意味は「嬉しい出来事が舞い込む」

結婚式でサプライズが起こるのって、予期せぬ変化や出来事が起こる暗示。

とはいえ、往々にして良い変化なため、吉夢と言えるでしょう。

素敵な人に出会う、仕事で評価されるなど、今より物事が良くなっていくため、日頃から前向きな姿勢で物事に取り組むことを心がけましょう。

そうすれば、良い変化にすぐに気づくことができるはず。

どんな嬉しい出来事が舞い込むのか、楽しみにしてくださいね。


17. 結婚式で食事をする夢の意味は「健康に気を配るべき」

結婚式場で食事をしている夢って、健康面に不安を抱えているということの暗示です。

そのため、いつも以上に体に気を配るのが吉

日頃から気をつけていれば、大きなトラブルも回避できるはず。

栄養を考えた食事をしたり、十分な睡眠時間を確保したり、軽い運動をするのもいいでしょう。

また、気になる症状があるなら病院に行くのも大事。

健康になって損することはないため、ぜひこの機会に健康意識を高めてみてくださいね。


18. 結婚式でスピーチをする夢の意味は「本音を言うのを習慣化した方がいい」

結婚式の夢でスピーチする夢って、自分の本音を積極的にアウトプットしていきたいと思っている暗示。

したがって、本音をさらけ出していくことで、周りとの関係が良くなっていくことを意味しているのでしょう。

相手に合わせるのも大事ですが、積極的に自分の意見を発信していくのも大事です。

そうすればきっと、周りと本音を言い合える関係を構築できるはずだから。


19. 結婚式の二次会の夢の意味は「対人運がアップしている」

夢占いにおいて二次会などのパーティーって、社交性を表すもの。

したがって、結婚式の二次会に参加する夢って、人付き合いなどが順調に育まれていることを暗示。

あるいは、積極的に交友関係を広げていきたいという心理を表しているのでしょう。

そのため、いつも以上に人と接する機会を設けるのがおすすめですよ。

そうすれば、違う世界を知ることができて、人生も豊かになっていくでしょう。


【トラブル別の夢占い】結婚式の夢の意味とは?

トラブル別_結婚式の夢

「結婚式にバタバタして遅刻する夢って?」
「結婚式をドタキャンする夢を見たんだけど」

夢で見た結婚式のトラブルを、よく思い出してみてください。

なぜなら、あなたの心理でそのトラブルは変わるから。

結婚式に遅刻する夢だったのか、結婚式をドタキャンする夢だったのか…。

ここからは、トラブル別に結婚式の夢の意味を解説していきます。

自分の夢に出てきたトラブルを思い出しながら、読み進めてください。


1. 結婚式に遅刻する夢の意味は「恋愛運が下降している」

結婚式に遅刻する夢って、あなたの恋愛運が低下気味なのを暗示。

そのため、仮に恋人がいるなら、いつも以上にコミュニケーションをとるようにしましょう。

気持ちのすれ違いが起こらないように気をつけるのが大事

そして、きちんと相手を思いやる行動をとっていれば、自然と恋愛運も回復するため、いつも以上に思いやりの気持ちを意識して行動してくださいね。

まだフリーであれば、この機会に自分磨きに力を入れると良いでしょう。


2. 結婚式が失敗する夢の意味は「理想と現実の差に苦しんでいる」

結婚式で失敗した夢って、あなたが理想と現実のギャップに苦しんでいる暗示です。

そのため、あなたは今、少し自信を失っているのかもしれませんね。

とはいえ、結婚式の夢は往々にして吉夢が多いもの

失敗を恐れず、積極的にチャレンジしていけば、自ずと望む結果を得られるはずですよ。

ありのままの自分を受け入れて、前向きに進んでいってくださいね。


3. 結婚式で喧嘩する夢の意味は「再出発をするのに適している」

結婚式で怒るって、リアルならとても良くない場面ですよね。

けれど、夢占いにおける「怒る」って、それだけパワーがあることを意味します。

したがって、あなたが新しいスタートを切るのに十分な力を備えていることを暗示しているのでしょう。

そのため、少しでも気になった事があるなら、ガンガン取り組むのが吉。

自分から行動を起こしていけば、自ずといい方向へ進んでいけるはずだから。


4. 準備不足で結婚式が間に合わない夢の意味は「チャンスを不意にしそう」

結婚式の準備が間に合わない夢って、せっかくのチャンスを逃す恐れがあるのを意味します。

そのため、日頃からいつ好機が訪れてもいいよう準備しておきましょう

目標や理想を明確にしたり、とにかく何事もやってみたりすることが大事。

普段から何事にも全力で取り組んでいけば、いざチャンスが舞い込んできた時に、きっといい結果を掴めるはずだから。

チャンスを不意にしないように気をつけてくださいね。


5. 結婚式が中止になる夢の意味は「不安な気持ちを抱えている」

結婚式が中止になる夢って、あなたが不安な気持ちを抱えている暗示です。

特に恋愛や結婚に対して不安を感じている可能性が高いため、自分の気持ちを一旦整理してみるのが大事

なぜなら、自分の気持ちを無視しても心に違和感が生じてしまうから。

どこに不安を抱えているのか明確になれば、自ずととるべき行動も見えてくるはず。

きちんと自分と対話して、ネガティブな気持ちを解消してあげましょう。


6. 結婚式なのにウエディングドレスがない夢の意味は「現状に満足できていない」

結婚式の当日に着用する予定のウェディングドレスがない夢って、気持ちが満たされていないことを意味します。

したがって、自分が今何に満足できていないのか考え直してみましょう

なぜなら、自分の願望を叶えてあげない限り、いつまでも心にわだかまりが残ってしまうから。

あなた自身の幸福度を高めるためにも、ぜひ自分の欲求を明確にして、それを満たしてあげるようにしましょう。


7. 結婚式をドタキャンする夢の意味は「今の状況を仕切り直したい」

結婚式にドタキャンで欠席する夢の意味は、あなたが今の状況を一度リセットしたいと思っている暗示です。

そのため、環境を変えたり、ゆっくり休息をとったりして、仕切り直すのが大事。

また、将来設計を練り直すのもおすすめです

今のまま進めても微妙と感じるなら、まずは一旦クリアにして再スタートを切ってみましょう。

そうすれば、またポジティブな気持ちで前へ進んでいけるはず。


8. 結婚式が延期になる夢の意味は「恋愛に不安を感じている」

結婚式が中止・延期になる夢は、不安な気持ちが高まっている暗示。

中でも恋愛に対して不安に思っている可能性が高いため、一度今の恋愛状況を見直してみましょう

恋人やパートナーがいるなら、相手との関係は良好かどうか、再確認することが大事。

フリーならどんな人を求めているのかなどを、改めて考えてみましょう。

まずは自分の気持ちをきちんと整理してから、行動に移してくださいね。


9. 結婚式で火事に巻き込まれる夢の意味は「結婚したい気持ちが強い」

火事の夢って不吉なイメージがもたれやすいですが、実は逆夢で良い夢が多いので安心してくださいね。

もし結婚式で火事が起こるなら、あなたの結婚願望がかなり高まっていることを暗示。

あるいは、新たなスタートを切りたいと強く願っているのを示唆しています。

そのため、結婚願望が強いなら将来に繋がる行動を起こしていくのが良いでしょう。

再スタートを望んでいるなら、環境を変えるなどしていくのが大事。

夢をヒントに自分の気持ちに合わせて、最適なアクションを起こしてみてください。


10. 結婚式と葬式が重なる夢の意味は「人間関係に変化が見受けられそう」

結婚式と葬式が重なる夢って、人間関係が大きく変化していくのを示唆しています。

そのため、積極的に新たな出会いを求めてみるのがおすすめです。

人と交流する場へ自ら足を運べば、きっと良縁に巡り会えるはず。

ぜひこの機会に仕事や恋愛、私生活で深く関わっていける相手を見つけましょう。

ポジティブな気持ちで一歩を踏み出してくださいね。


11. 結婚式で相手が来ない夢の意味は「トラブルが発生しそう」

結婚式で相手が来ない夢って、トラブルが舞い込む恐れがあるのを知らせる警告夢。

したがって、いつも以上にリスクマネジメントを徹底しましょう

起こりうるリスクの特定や分析をして対策を練ることが大事。

普段から危機管理をしっかり行っていれば、大きなトラブルや問題は回避できるはず。

夢をきっかけに、早めの行動を心がけてくださいね。


12. 結婚式で殺人事件が起こる夢の意味は「予期せぬ不運が起こるかも」

殺人が起こる怖い夢は、何かの危機が訪れるのを暗示する傾向にあります。

したがって、結婚式で殺人が起こってしまうなら、嫌な出来事が起こって再スタートを切らざるを得ない可能性を示唆しているのでしょう。

けれど、もし問題が起こったとしても、改善に向けて努力していけば物事は好転していくもの

もちろん、起こらないのがベストですが、仮に困難に直面しても、くじけずに改善へと取り組むのが大切です。

強い気持ちを持って乗り越えるようにしてくださいね。


13. 結婚式から逃げ出す夢の意味は「恋愛に臆病になっている」

結婚式で逃げる夢って、あなたが不安な気持ちを抱えているサインです。

特に恋愛において不安を感じている可能性が高め。

したがって、自分が何に不安を感じているのか明確にしましょう

そうして、問題が可視化できたら、少しずつ改善に着手するのが吉。

後回しにしてもネガティブな感情がついて回るため、この機会に克服していきましょう。

そうすれば、幸せな恋愛ができるようになるはず。


【人物別の夢占い】結婚式の夢の意味とは?

人物別_結婚式の夢

「親の結婚式に出席する夢って?」
「元彼の結婚式の夢を見たんだけど」

夢で見たのは誰の結婚式だったのか、よく思い出してみてください。

なぜなら、あなたの心理で夢に出てくる人物は変わるから。

親の結婚式だったのか、元彼の結婚式だったのか…。

ここからは、人物別に結婚式の夢の意味を解説していきます。

自分の夢に出てきた人物を思い出しながら、読み進めてください。


1. 自分の結婚式をする夢の意味は「独り立ちしたいと思っている」

自分が結婚する夢って、独立や精神的な成長など大きな変化を求める心理を暗示。

また、結婚に対して憧れが強まっているケースもあります。

もし成長を望んでいるなら、この機会に新しいチャレンジを始めるのがおすすめ。

結婚願望が高まっているなら、将来に繋がる行動をとることを意識してみてくださいね。

どちらにしても、自分の心に耳を傾けてアクションするようにしましょう。


2. 友達の結婚式の夢の意味は「人生の岐路を迎えそう」

友達の結婚式の夢って、あなたに人生のターニングポイントが訪れるのを示唆する吉夢です。

なぜなら、夢占いにおける友達ってあなた自身を表すことも多いから。

したがって、現状を打破したり、改善したりする動きを心がけましょう。

自分からアクションを起こしていけば、自ずと物事が好転していくはずだから。

大きく成長できるチャンスなので、前向きにしっかり向き合っていきましょう。


3. 知らない人の結婚式の夢の意味は「結婚に対して前向きになっている」

知らない人の結婚式に参列する夢って、あなたが結婚しているかどうかで意味が異なります

まだ未婚なら、結婚願望が上がっている、あるいは素敵な出会いの訪れを示唆。

そのため、フリーであれば出会いを求めるようにしましょう。

既婚なら、人生のターニングポイントを示唆。

したがって、新しい事を始めてみるのがおすすめです。

前向きな気持ちになっている今なら、きっと良い結果が得られるはず。


4. 親の結婚式の夢の意味は「親との関係に悩んでいる」

両親の結婚式の夢を見たら、あなたが両親と距離を感じているサインです。

けれど、悩んでいても何も解決しないため、この機会に家族との仲を深めるのがおすすめ。

親御さんを含め、家族とのコミュニケーションを増やしましょう

家族仲が良いのは、いざという時に相談できる人がいるということ。

頼れる近しい人間がいれば、あなたも安心できるでしょう。


5. 親戚の結婚式の夢の意味は「親しい人に良い事が起こるかも」

親戚が結婚式を挙げている夢って、あなたの身近な人に嬉しい出来事が起こるのを示唆しています。

なぜなら、夢占いにおける親戚ってあなたの親しい人を表す傾向にあるから。

したがって、もし身近に幸せな事が起こったら、素直に祝福してあげましょう。

周りの幸せを喜ぶことで、きっと巡り巡ってあなたにも嬉しい知らせが届くはずだから。


6. 好きな人の結婚式の夢の意味は「積極的にアプローチすべき」

好きな人の結婚式に参列するって、普通なら辛いと思うもの。

けれど、スピリチュアルな意味としては、あなたが相手との結婚を望んでいるサインです。

そのため、それほどまでに思える相手なら、デートに誘ったり愛情を言葉にしたりなど、積極的にアプローチをしていきましょう。

本気で好きな人と一緒になれるほど幸せな事はないため、ぜひアクションを起こしてみてくださいね。


7. 元彼の結婚式の夢の意味は「次の恋へ進むべきタイミング」

夢で元彼の結婚式を見たら、元彼への未練がなくなっており、新しい恋へと進める暗示です。

そのため、もしフリーなら次の恋を探してみましょう。

出会いの場に出掛けたり、友人に男性を紹介してもらったりするのもいいですね。

また、理想の男性像を明確にしておくのもいいでしょう

元彼の幸せも祝福できるくらい心に余裕のある今のあなたなら、きっと次の恋で幸せになれるはず。


8. 兄弟の結婚式の夢の意味は「身近な人に幸運が舞い込む」

兄弟の結婚式の夢って、前述の親戚と同様に親しい人に良い事が起こりそうなのを示唆しています。

したがって、周りに良い事がおきたら、どんな小さなことでも一緒に喜んであげましょう

周りに運気がいい人が多ければ、自然とあなたの運気もアップしていくはずだから。

親しい人と喜びを共有しながら、幸せな日々を過ごしてくださいね。


9. 姉妹の結婚式の夢の意味は「姉妹に良い事が起こる」

姉妹の結婚式に出席する夢って、往々にして吉夢です。

意味合いとしては、あなた自身ではなく、実際に姉妹の方へ幸運が訪れることを暗示しています。

したがって、今まで以上にお姉さん(妹さん)とのコミュニケーションを増やしてみるのもおすすめ。

そうして、お互いの理解を深めれば、良い事が訪れた時もすぐに気づけるはず

相手の幸せを望めば、きっと相手もあなたの幸せを望んでくれるようになるはずだから。


10. 嫌いな人の結婚式の夢の意味は「ストレスが解消されていきそう」

嫌いな人の結婚式の夢を見たら、あなたがストレスを溜めているサインです。

けれど、結婚式ってリスタートなどを意するもの。

そのため、これから段々とストレスが解消されていくことを示唆しているので安心してくださいね。

もし周りに苦手な人がいるなら距離を置くようにする、ストレスを抱えているならこまめに発散するなどが大切。

この機会にストレスを溜めないよう心がけていけば、きっと心に負荷がかかることも減っていくはずだから。


11. 後輩の結婚式の夢の意味は「周囲から慕われている」

後輩の結婚式に行く夢を見たら、あなたが周囲から好かれていることを意味します。

なぜなら、結婚式に呼ばれるくらい周りから慕われているのを表しているから。

そのため、今後も後輩や部下には前向きで誠実な振る舞いを心がけたり、しっかりコミュニケーションを取ったりしましょう。

そうすればきっと、今以上に人望のある人に近づいていくはずだから。


12. 子供の結婚式の夢の意味は「物事をリセットしたい」

子供の結婚式を見る夢を見たら、あなたが何かをやり直したいと思っているサイン。

なぜなら、自分も過去に戻って最初からスタートを切りたいといった心理を表しているから。

そのため、今からでもできる事を始めてみましょう

ただし、親御さんがこの夢を見たなら、「我が子の結婚式に参列したい」といった願望を表すケースも。

その場合は、お子さんと良好な関係を今後も築くことを継続していきましょう。


13. 亡くなった人の結婚式の夢の意味は「過去を引きずり続けている」

亡くなった人の結婚式を見る夢は、過去の思い出を引きずっていることを意味します。

過去を振り返るのはとても良い事ですが、そのせいで前に進めずにいるのはもったいないこと。

どう頑張っても過去には戻れないからこそ、これからを良くすることにフォーカスしましょう

目の前のことに集中したり、やるべきことはすぐ行ったり、など日々の行動を変えていくことが大切です。

そうすれば、運気もどんどん良くなっていくはずだから。


【相手別の夢占い】結婚式の夢の意味とは?

相手別_結婚式の夢

「芸能人と結婚式を挙げる夢を見た」
「彼氏じゃない人と結婚式を挙げる夢って?」

夢の中で誰と結婚式を挙げたのでしょう。

実はその相手ってあなたの心理が反映されているんです。

したがって、しっかり思い出すことが大事。

芸能人だったのか、彼氏じゃない人だったのか…。

ここからは、相手に沿って、結婚式の夢の意味を解説していきます。

ご自身の夢と照らし合わせながら、ぜひチェックしてみてください。


1. パートナー(旦那/妻)と結婚式をする夢の意味は「夫婦生活に不満がある」

結婚しているのに同じ相手と結婚式を挙げる夢は、パートナーに不満を抱えているサイン。

もう一度、夫婦生活をやり直したいと思っている心理を表しています。

このまま生活していても不満が募るばかりなので、2人できちんと話し合うなどして、関係を改善していきましょう。

一生を共にする相手だからこそ、お互いが幸せになれるよう、思いやっていくのが大切です。


2. 芸能人と結婚式を挙げる意味の意味は「魅力が高まっていきそう」

芸能人と結婚式を挙げる夢を見たら、あなたの魅力が高まり、周囲から評価されていくことを意味します。

そのため、身だしなみに気を配る、様々な本を読むなど。

自分磨きに力を入れるのはもちろん、自己アピールも積極的にしてみましょう

きちんと努力をして結果を出していけば、自然と周りからの印象も良くなるもの。

ぜひ夢をきっかけに、大きな飛躍を遂げてくださいね。


3. 今の恋人と結婚式を挙げる夢の意味は「将来を見据えた交際をしている」

今付き合っている恋人と結婚式を挙げる夢を見たら、あなたが恋人との将来をきちんと視野に入れている暗示。

そのため、この機会に恋人と将来設計などを話し合ってみるのも良いでしょう。

結婚後のライフスタイルや住む場所、子供を望むかなど。

お互いが幸せになれるよう、ライフプランを一緒に構築してみてください。

そうすれば、待ち望んだ未来が近づくはずだから。


4. 彼氏じゃない人と結婚式を挙げる夢の意味は「今すぐにでも結婚したい」

好きではない人と結婚式を挙げる夢って、あなたが結婚に対して焦りを感じているサイン。

とはいえ、結婚は一生を共にするパートナーだからこそ、慎重に選ぶのが大切です。

焦って行動すると空回りする恐れもあるため、まずは気持ちを落ち着かせましょう。

だって、早ければ良いという事ではなく、きちんと幸せなるのが重要だから。

したがって、一緒にいて幸せになれる相手を見つけることを心がけてくださいね。


5. 元彼と結婚式を挙げる夢の意味は「まだ好きな気持ちが残っている」

過去に付き合っていた彼と結婚する夢を見たのであれば、まだ引きずっているサイン。

きっと心のどこかで元彼に対して未練が残っているのでしょう。

もし本気で好きなら、冷却期間を設けて復縁を試みるのもアリ。

けれど、本気で頑張っても厳しいと思うなら、自分のペースで次の恋を探しましょう

どちらにせよ、自分が納得のいく行動をとるようにしてくださいね。


6. 相手がわからないまま結婚式を挙げる夢の意味は「結婚を焦っている」

結婚している相手分からない夢って、純粋にあなたが結婚式を挙げたいと思っている事を意味します。

したがって、フリーなら結婚に相応しい相手を探すことから始めましょう。

自分の理想を明確にするのもおすすめ

既に恋人がいるなら、将来について話し合うべきタイミングです。

きちんと素敵な人と結婚式を挙げれるよう、今からできる事を始めて下さいね。


7. 気になる人と結婚式を挙げる夢の意味は「相手と一緒になりたい」

好きな人と結婚式を挙げる夢って、あなたが相手と結婚したいといった願望が反映されています。

それほど素敵と思える相手なら、恐れずにアプローチをしていくのが大事。

だって、どれだけ心の中で思っていても相手には伝わることはないから

後になって悔いが残らぬよう、自分の気持ちを伝えていきましょう。

真摯に向き合っていけば、きっと相手もあなたに関心を持ってくれるはず。


【感情別の夢占い】結婚式の夢の意味とは?

感情別_結婚式の夢

「結婚式が嬉しくない夢って?」
「結婚式を後悔する夢を見たんだけど」

夢の中で結婚式や披露宴をしたとき、どう思ったのでしょう。

実はその感情ってあなたの心理が反映されているんです。

そのため、しっかり思い出すことが大事。

結婚式が嬉しくない夢だったのか、結婚式を後悔する夢だったのか…。

ここからは、感情に沿って、結婚式の夢の意味を解説していきます。

ご自身の夢と照らし合わせながら、ぜひチェックしてみてください。

感情別|結婚式の夢の意味
タップすると移動します

1. 結婚式が嬉しくない夢の意味は「結婚する意志がまだない」

結婚式を挙げても嬉しくないと感じる夢なら、あなたが結婚にまだ踏み切れていない事を意味します。

そのため、自分の心の準備が整うまで結婚は待つのが良いでしょう。

結婚って、やっぱり縁とタイミングが大切。

焦らなくても、自分の良いと思える相手と心の準備が整った時が来れば、自然と結婚へと踏み切るはずだから。

自分の心の声に耳を傾けて、正直な行動をしてくださいね。


2. 結婚式を後悔する夢の意味は「結婚に対して消極的」

自分の結婚式を後悔する夢って、あなたがまだ社会的責任を負うには早いと思っているサイン。

けれど、結婚って「いつしなければいけない」といったルールがないからこそ、自分が思うタイミングが大切

したがって、結婚を無理に否定するのではなく、結婚願望が湧いてくるまで自然体で待ちましょう。

素敵な人に出会って、心に余裕も生まれれば、自然と次のステップへ進展する時が来るはずだから。


【場所別の夢占い】結婚式の夢の意味とは?

場所別_結婚式の夢

「海外で結婚式を挙げる夢って?」
「ホテルで結婚式を挙げる夢を見たんだけど」

夢で結婚式を挙げた場所を、よく思い出してみてください。

なぜなら、あなたの心理でその場所は変わるから。

海外だったのか、ホテルだったのか…。

ここからは、場所別に結婚式の夢の意味を解説していきます。

自分の夢に出てきた場所を思い出しながら、読み進めてください。


1. 教会で結婚式を挙げる夢の意味は「結婚への憧れが強い」

教会で結婚式を挙げる夢って、結婚へ憧れている心理が強く反映されています。

そのため、もしフリーなら素敵な人を見つけることから始めていきましょう。

既に恋人がいるなら、将来の話を少しずつ話し合うのが良いかもしれません。

理想の結婚生活、あるいは結婚したいタイミングなど、お互いの考えをしっかり伝えましょう。

カップルによって異なるからこそ、相手との意思疎通をこの機会にぜひ行ってみてくださいね。


2. 神社(お寺)で結婚式を挙げる夢の意味は「環境を変えるべき」

神社やお寺で結婚式をしている夢って、あなたがこれから新しいスタートを切りたいといった心理を表しています。

そのため、この機会に転職や引っ越し、新しい習い事を始めるなど、環境を変える新しいステップを踏み出してみましょう。

最初は怖いかもしれませんが、大きな一歩を踏み出すことで、きっと人生が好転していくはず。

ぜひ夢を足がかりに、自分が幸せだと思える人生を歩み始めてみてください。


3. 海外で結婚式を挙げる夢の意味は「人生が良くなっていく」

海外で結婚式を挙げる夢って、あなたの人生がこれから好転していくことを意味する吉夢です。

なぜなら、夢占いにおける「海外」って新しい挑戦、あるいは幸運が舞い込むことを表すから。

したがって、少しでも気になる事や興味がある事があれば、積極的に挑戦してみましょう。

アグレッシブに行動していくことで、きっと今よりも幸福度の高い人生を歩めるはずだから。


4. ホテルで結婚式を挙げる夢の意味は「新しい挑戦をすべき」

ホテルで結婚式を挙げる夢を見たら、あなたが現状に満足していない暗示です。

夢占いにおけるホテルって非日常を表すもの。

したがって、新しい刺激や挑戦を無意識に求めているのでしょう。

もやもやとした気持ちで過ごしても良いことはないため、この機会に新たなチャレンジを始めるのが吉。

そうすればきっと、充実感や達成感のある日々を過ごせるようになるはず。


結婚式の夢を見たなら、新しいスタートを切るタイミング

結婚式の夢って、新しい門出を意味するもの。

また、人によっては結婚願望が高まっているのを表すことも。

そのため、ポジティブな気持ちで行動するようにしましょう。

今のあなたなら、きっと良い方向へ進めるはずだから。

結婚式の夢をきっかけに、大きく飛躍されることを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事