【夢占い】旅行に行く夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】旅行に行く夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

旅行に行く夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は、旅行に行く夢を状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】旅行に行く夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_旅行に行く夢

旅行に行く夢って、未来に希望を見出していることを意味します

また、訪れる先が遠いほど、それだけ大きなワクワク感を抱いている傾向に。

もっと詳しく説明すると、誰と旅行に行ったか、旅行先でどんな行動をしたか、何泊したかによっても意味は変わってきます。

そこでこの記事では、様々な状況に沿って旅行に行く夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

見た夢と照らし合わせながら読み進めて、夢の意味をチェックしてくださいね。


【行き先別の夢占い】旅行に行く夢の意味とは?

行き先別_旅行に行く夢

「海外旅行に行く夢って、どんな意味があるの?」
「夢で温泉旅行に行ってたんだけど、リアルでも行けるの?」

夢でどんな場所に旅行に行ってたでしょう。

その行き先は、あなたの心理状態によって変わります。

そのため、しっかりと思い出すことが大切。

修学旅行、知らない土地、海...。

ここからは、行き先別に旅行に行く夢の意味を説明していきます。


1. 海外旅行に行く夢の意味は「未知への期待と不安」

海外旅行に行く夢って、未知の領域への憧れ、あるいは不安などを表す傾向にあります

けれど、もし旅行の準備を楽しんでいるなら、困難を乗り越えるパワーがあふれているよい証です。

また飛行機に乗って海外に向かっているなら、転機の訪れを意味します。

そのため、不安を感じるようなことでも、できるだけ楽しんで取り組むと良いでしょう

前向きな気持ちでいることが大切ですよ。

その経験は、あなたの糧となるはずだから。


2. 修学旅行に行く夢の意味は「ストレスを抱えている」

修学旅行というのは、集団で行動しなければならず、あなたの行動が制限されてしまいますよね

このことから、修学旅行に行く夢を見たあなたは、今精神的なストレスを抱えていると推測されます。

そのため、早急にストレスを発散してリフレッシュしましょう。

ぐっすり眠る、好きな音楽を聴く、気の合う友人と遊ぶなど、自分に合った方法で構いません。

ストレスフリーになれば、気持ちも元気に前向きになれますよ。


3. 温泉旅行に行く夢の意味は「とても疲れている」

温泉旅行に行く夢って、自分自身では感じていないかもしれないけれど、相当疲れていることを意味します

心から癒やしやリフレッシュを欲しているのでしょう。

そのため、実際に温泉旅行に出かけてみてると良いですよ。

この機会に気になっていた温泉スポットがあれば行ってみましょう。

きっと心の奥深いところまで癒やされ、また体調面にもいい影響があるはずだから。


4. 海に旅行に行く夢の意味は「運気アップ or トラブルに見舞われる」

旅行で海へ行く夢って、訪れた海の状態によって意味が変わります

波が穏やか綺麗な海に旅行へ訪れているなら、運気アップを意味する吉夢です。

反対に、海が荒れていたり、よどんでいるような色だったなら、心身にストレスや不安が溜まっていることを示します。

前者なら、自分が練っていた計画や考えに沿って、物事に取り組みましょう。

後者であれば、トラブルや問題発生がしやすいときなので、注意が必要。

何事も慎重に進めてくださいね。

自分に合った対処を行えば、運気も回復してくるはず。


5. 知らない土地へ旅行に行く夢の意味は「環境を変えたい」

夢で知らない土地へ旅行に行っていたら、現実に満足していない状態

「もっと自分のポテンシャルを活かせる環境があるのでは?」と思っているのかも。

もしくは、今いる場所では、自分のやりたいことができないと思っている可能性も。

そのため、必要ならこの機会に環境を変えてみるのもアリですよ。

最初は不安かもしれないけれど、思い切って行動に移してみてくださいね。

そうすれば、きっとあなたの実力を存分に発揮できるはず。


【相手別の夢占い】誰かと旅行に行く夢の意味とは?

相手別_旅行に行く夢

「好きな人と旅行に行く夢を見たんだけど、現実でも行けたらいいな...。」
「家族旅行に行く楽しい夢って、どんな意味があるの?」

旅行に行く相手は、その人との関係や対人運を表すことが多い傾向にあります。

だからこそ、夢で登場した人物をよく思い出すことが大切。

好きな人、異性、知らない人、友達、芸能人...一体誰と一緒でしたか?

ここからは、相手別に誰かと旅行に行く夢の意味を説明していきます。


1. 好きな人と旅行に行く夢の意味は「関係が停滞気味」

好きな人と旅行に行く夢って、好きな人との関係が停滞している状態を表します

好きな人との関係に進展がなくて焦ったり、思いがすれ違って不安になっているのかもしれません。

「一緒に旅行に行けるほど仲良くなりたのに...」と言った気持ちが反映されているのでしょう。

したがって、そんなときこそ焦らず慎重に、効果的なアプローチをすることがポイント。

相手の気持ちを考えて行動すれば、きっといい方向へ進むはず。


2. 家族旅行に行く夢の意味は「人間関係が良好」

家族旅行に行く夢を見たら、周囲の人と良好な関係を築けている証拠

また、あなた自身も身近な人を大事にできているサインでもあります。

そのため、自分が今後も良い関係を築いていきたいと思う人は、今まで通り大切にしてくださいね。

そうすれば、周りの人に恵まれて幸福度の高い日々を送れるはずだから。


3. 異性と旅行に行く夢の意味は「恋をしたい」

異性と旅行に行く夢は、恋愛に対するモチベーションが上がっている暗示です

夢の中で一緒に旅行した異性が知っている人なら、その人のことが気になっているのでしょう。

反対に、見知らぬ異性と旅行していたなら、純粋に恋をしたくてウズウズしているのかも。

前者なら、思い切ってアプローチしてみると吉。

後者の場合は、出会いの場へ積極的に足を運ぶのがおすすめ。

そうすれば、きっと素敵な恋が出来るはずだから。


4. 知らない人と旅行に行く夢の意味は「いい出会いに恵まれる」

夢で全く知らない相手と旅行していたなら、対人運が上昇中であることを示す吉夢

あなたの人生にとってとても重要な人物に出会う可能性があります。

それは、恋愛かもしれないし、仕事上のパートナーや人生の指針となるような人なのかもしれません。

そのため、出会いの場には積極的に参加し、誰とでも気軽にコミュニケーションを取るように心がけましょう。

そうすれば、きっといい出会いがあるはず。


5. 恋人と旅行に行く夢の意味は「安定しているが変化の兆しも」

恋人と旅行に行く夢って、二人の関係があらゆる意味で安定している暗示

あるいは、二人の関係に何かの変化がありそうな予感でもあります。

そのため、どんな変化があっても二人で協力して乗り越えるよう努力することが大切。

また、相手を信じる気持ちを忘れないでくださいね。

そうすれば、二人の絆はより強固なものになるはず。


6. 友達と旅行に行く夢の意味は「仲が深まる or トラブルの予感」

友達と旅行に行く夢って、あなたと友人の関係に変化が起こる傾向にあります

もし旅行を満喫しているなら、今より親しくなっていくのを意味。

反対に、喧嘩や問題が起きた場合は、今後友達との間でトラブルが起きる可能性があるので要注意。

もし揉めそうなら、いつも以上に冷静に接することを心がけるようにしましょう。

相手の気持ちを尊重する気持ちを忘れなければ、これからも仲良くしていけるはず。


7. 一人旅行に行く夢の意味は「人生に悩んでいる」

一人で旅行に出かける夢を見たら、今後の行く末に頭を抱えている可能性が高め

なぜなら一人の夢は、普段の生活や社会の繋がりと少し距離を置いて、一人になりたいといった心の表れだから。

あなたが本来やりたいことと、現在やっていることにギャップを感じていて、不満が溜まっているのかもしれません。

そのため、あなたの本来の生きる目的や、やりたい事について振り返り、はっきりさせましょう。

焦らなくて良いので、落ち着いて向き合ってくださいね。

そうすれば、次に自分は何をするべきかが見えてくるでしょう。


8. 芸能人と旅行に行く夢の意味は「現実逃避したい」

芸能人と旅行に行く夢って、あなたが今悩みやトラブルを抱えていることを意味します

非現実の世界に逃げたいと思っているのでしょう。

だって、旅行=非日常を表していて、相手が芸能人ならなおさら。

そのため、逃げずに問題と向きあうことが重要です。

いつまでも逃げたままでは、何事も前進しませんよ。

立ち向かうことができれば、今は辛くてもいずれ運気は上がっていくはず。


9. 大人数で旅行に行く夢の意味は「人生を窮屈に感じている」

大人数で旅行に行く夢って、ルールや規則、予定調和に少し退屈さや窮屈感を覚えていることを意味します

とはいえ、あまりにルートを逸脱してしまうとせっかくの安定した日常が崩れてしまうかもしれないので注意してくださいね。

そのため、羽目を外しすぎない程度に気分転換を図るのが良いでしょう。

また、決まったルートの中に自分らしさを探してみるのも吉。

そうすればきっと、自分の人生を堂々と歩いて行けるはず。


【状況別の夢占い】旅行に行く夢の意味とは?

状況別_旅行に行く夢

「旅行に行って喧嘩をする夢を見て、テンションが下がってしまった...。」
「楽しみにしていた旅行に行けなくなる夢って、何か意味があるの?」

一口に旅行へ行くと行ってもその状況は様々なはず。

その様子によって、夢の意味は変わってきます。

そのため、目を閉じてしっかりと思い出してみましょう。

旅行に行って忘れ物をしたのか、旅行に行って襲われたのか、旅行に遅刻したのか...。

ここからは、状況別に旅行に行く夢の意味を説明していきます。


1. 旅行に行けなくなる夢の意味は「挑戦を躊躇っている」

旅行に行けなくなる夢って、なにかトライしたいことがあるけれど、最初の一歩を踏み出せずにいることを表します

準備不足や知識不足を感じていて、今立っているところから動けないでいるのでしょう。

このまま突き進んでしまうと、途中でうまくいかなくなったり、違う方向へ進んでしまう恐れもあるので要注意。

そのため、挑戦する前に一度、きちんと準備ができているのか、知識は足りているのかを見直してみましょう。

そうすれば、あなたが足りないものが見えてくるかもしれませんよ。


2. 旅行に行って忘れ物をする夢の意味は「集中ができていない」

旅行に行って忘れ物をする夢は、あなたの気が散漫になっている暗示です

そのため、うっかりイージーなミスを起こしてしまう恐れも。

したがって、まずは息抜きをしてきちんと集中できる状態を作るのが大事。

後になって後悔しないよう、普段から物事には全力で集中して取り組むようにしましょう。


3. 旅行に行って喧嘩する夢の意味は「普段から不満がある」

旅行に行って喧嘩する夢を見たら、あなたは普段からその同行者に不満があるのかも

けれどこの夢は、喧嘩の後にはお互いの理解が深まることも合わせて暗示しているので、安心してくださいね。

そのため、不満があるなら、思い切って打ち明けてみてもいいかもしれません。

ただし、相手を不快にさせないよう、伝え方には気を付けましょう。

また、相手の意見を聞くことも忘れないでくださいね。

そうすれば、心のモヤモヤが解消されるだけでなく、これまでよりも親密になれるはず。


4. 旅行に行って襲われる夢の意味は「計画に無理がある」

旅行に行って襲われる夢の意味は、業務を遂行する中で、焦りや反発など、何らかの無理が生じている暗示

理想と現実とギャップに苦しめられている可能性があるでしょう。

物事を前進させることは大切ですが、今は一旦立ち止まる勇気を持った方がよさそう。

また、自分に有利に働くような状況を模索するか、周囲に協力を仰ぐなど、戦略を練り直すのもおすすめ。

一時的な停滞ではあっても、次の一歩を大きく前進させてくれるはず。


5. 旅行に行って殺される夢の意味は「新たなスタートを切る」

旅行に行って殺される夢って、起きた時に怖いと感じる人も多いはず

けれど、実際はあなたがリスタートを切れることを示唆する逆夢。

なぜなら、夢占いにおける死って再生、新しいスタートなどを表すから。

そのため、未来に向けて新たに出発しましょう。

そうすれば自然と、いい方向へシフトしていけるはずだから。


6. 旅行に行って迷子になる夢の意味は「騙されやすくなっている」

旅行に行って迷子になる夢って、第三者から騙されたり裏切られたりする暗示

上手い話にうっかり乗ってしまうと、思いがけない損をするかもしれません。

そのため、急に近付いてくる人には特に注意しましょう。

安易に関係を深めず、その人となりを注意深く観察してくださいね。

相手の言葉をすぐに鵜呑みにしないようにすることもポイント。

気を付けていれば、被害に遭う可能性は低いはず。


7. 旅行に行って病気/怪我をする夢の意味は「体調に不安がある」

旅行に行って病気や怪我をする夢を見たら、現実でも体調が悪化していることを示します

仕事などで無理が続いていて、身体に影響が出てしまっているのでしょう。

違和感や自覚症状がある場合は、無理せず早めにお医者様に見て頂いた方が良いですよ。

今は症状がないなら、この機会に生活習慣を改善すると吉。

健康な体があってこそ、人生を楽しめるのだから。


8. 旅行に行って目的地に着かない夢の意味は「人生の目標が決まっていない」

旅行に行って目的地に着かない夢って、人生における貴方の目標がまだ定まっていないサイン

あるいは、目標に辿り着く為のルートが間違っている可能性もあります。

そんなときは、焦っても良い結果は出ません。

ひとまず落ち着いて、まずは現状を把握し、目標を設定してみましょう。

一人で考えてもまとまらない場合は、目上の人や上司など人生の先輩に話してみるのも良いですよ。

そうすれば、どうすべきかが自ずと見えてくるはず。


9. 旅行に遅刻していく夢の意味は「好機を逃す」

旅行に遅刻している夢って、絶好のチャンスを逃してしまう暗示です

なぜなら夢占いにおける旅行って、新たな刺激やチャンスなどを示すから。

したがって、「自信がないからどうしよう...。」などと迷っている時間はありません。

少しでもチャンスと感じたら、掴みにいくべきです。

今のうちからできる準備をしておくのもいいですね。

チャンスに迷わず手を伸ばせば、きっと掴めるはずだから。


【行動別の夢占い】旅行に行く夢の意味とは?

行動別_旅行に行く夢

「旅行に行く準備をする夢を見て、実際出かける気分になった。」
「新婚旅行に行く夢って、良い意味があるの?」

旅行前や旅行後はどのような行動をしていたでしょう。

その行動はあなたの心理状態によって変わります。

今後の方向性が分かるので、しっかりとチェックしてくださいね。

旅行に行く計画を立てていたのか、旅行に行ってホテルに宿泊したのか...。

ここからは、行動別に旅行に行く夢の意味を説明していきます。


1. 旅行に行く準備をする夢の意味は「良い方へ進む or 状況が悪くなる」

旅行に行く準備をする夢って、どんな気分で準備をしていたかによって意味が異なります

楽しい気分で準備をしていたら、今後事態が好転することを暗示。

反対に暗い気分で準備をしていた場合は、事態が悪化する恐れもあるでしょう。

また、旅行の準備が間に合わなかったら、問題やトラブルが元でストレスを抱えていることを意味します。

準備を楽しんでいたなら、吉夢なので、特に対処法はありません。

引き続き今の努力を続けていきましょう。

そうでなければ、夢の意味が悪くなるので、注意が必要。

リフレッシュして気持ちを前向きに保ち、些細なことにも気を配ってくださいね。

そうすれば、最低限の被害で済むはず。


2. 旅行に行く計画をたてる夢の意味は「環境に変化が訪れる」

旅行に行く計画をたてる夢は、あなたの環境の変化を表しています

身の回りで大きな変化があり、これまでの努力や目標に修正が必要になるかもしれません。

そのため、目的に向かう経路をしっかり決めると、それが今後の指針になるのでおすすめ。

行き先と方法が決まれば、後は前向きに行動すれば物事が良い方向に進展していくはず。


3. 旅行先でお土産を買う夢の意味は「対人運が良好」

旅行先でお土産を買う夢を見たら、これから良い出会いに恵まれたり、交友関係が広がる可能性が高いでしょう

お土産を渡す相手が異性だった場合には、恋愛運が高まっている暗示でもあります。

そのため、様々な人と積極的に出会い、会話をするとよいでしょう。

人見知りで不安な場合は、少しずつでいいので頑張って行動してくださいね。

そうすればあなたの視野も広がって、人間的にも大きく成長できるはず。


4. 旅行に行ってホテルに泊まる夢の意味は「仕事運や対人運が順調 or 不調」

旅行に行ってホテルに泊まる夢って、抱く印象によって意味合いが異なるもの

もしホテルへポジティブな印象を抱いたなら、仕事運や対人運が上昇しているのを意味します。

反対に、ネガティブな印象を抱いたなら、うまく人付き合いができていない可能性が高め。

前者であれば、自分の思うまま前進すればOK。

後者の場合は、自分の体調や心と相談しながら無理せずできることから少しずつ頑張っていきましょう。

コツコツ努力すれば、運気も向いてくるはず。


5. 新婚旅行に行く夢の意味は「新しく一歩を踏み出す」

新婚旅行に行く夢を見たら、ハッピーな気持ちになるはず。

そのイメージ通り、この夢は最初の一歩を歩みだしている事を意味します

旅行の夢は全般的にその意味合いがあるけど、新婚旅行の場合は顕著。

そのため、何か新しいことを始めるのに最適。

少しでも気になっていたことがあれば、チャレンジしてみましょう。

今のあなたなら意欲を持って取り組めるので、きっといい結果を出せるはず。


【行き方別の夢占い】旅行に行く夢の意味とは?

行き方別_旅行に行く夢

「バスで旅行に行く夢を見てウキウキした。」
「飛行機で旅行に行く夢を見たんだけど、どんな意味があるの?」

夢の中で旅行へはどんな行き方をしていたのでしょう。

その行き方によって、大きく意味は変わってきます。

そのため、じっくりと思い浮かべてみましょう。

電車、車、バス、飛行機...。

ここからは、行き方別に旅行に行く夢の意味を説明していきます。


1. バスで旅行に行く夢の意味は「対人運が上昇する」

バス旅行の夢は「有意義な時間をシェアしたい」といった心理を表すもの

そのような人には自然と人も寄ってくるので、対人運が良好と言えます。

そのため、周囲の人と積極的に関わるのがおすすめ。

つねに謙虚な気持ちでいることも忘れないでくださいね。

そうすれば、今後も長く付き合えるいい人脈を築けるはずだから。


2. 電車で旅行に行く夢の意味は「人生の行く末を表す」

電車で旅行に行く夢は、この先の人生がどう進んでいくかを暗示する夢です

電車に乗り順調に旅行するような夢なら、吉夢だと捉えてください。

反対に、事故や遅延などがあれば、この先思わぬ障害にぶつかる恐れがあるので要注意。

そのため、何があっても冷静に対処するよう、日頃から心掛けておきましょう。

時間に余裕を持って過ごすと、心の余裕も出てくるので意識してくださいね。

そうすれば、いざというときにも最善の対処が出来るはず。


3. 車で旅行に行く夢の意味は「やる気や管理能力の表れ」

夢占いにおいて、自分でコントロールして進む車は、あなたの人生での意欲や管理能力を象徴しています

そのため、もし運転する車がスムーズに進んでいるなら、あなたのモチベーションが高まっている暗示。

したがって、今取り組んでいることも順調に進められるでしょう。

反対に、他人の運転する車でトラブルに巻き込まれたなら、自分の生活や仕事を思うように管理できず不満を感じているのかもしれません。

前者なら、引き続き前向きに頑張ればOK。

後者の場合は、組織のあり方や仕事の回し方、生活のルーチンワークを見直すいい機会と捉えてくださいね。

ただ惰性で動くのではなく工夫を重ねれば、きっと上手く進むようになるはず。


4. 飛行機で旅行に行く夢の意味は「いい知らせが入る or 現実逃避したい」

飛行機で旅行する夢の意味は、夢の印象を思い出すのが大切です

もしポジティブな印象なら吉報が舞い込む、あるいは大きな転機を迎えるのを意味する吉夢。

反対に夢の印象が悪ければ、「現実から目を背けたい」という現実逃避を表しています。

前者であれば、引き続き努力を続けてよい知らせを待ちましょう。

後者なら、不安かもしれないけれど、できるだけ逃げずに向き合ってみてください。

そうすれば解決の糸口が見つかるかもしれないから。


【宿泊日数別の夢占い】旅行に行く夢の意味とは?

宿泊日数別_旅行に行く夢

「日帰りで旅行する夢を見たんだけど、もっとゆっくり過ごしたかった...。」
「泊まりで旅行する夢って?」

旅行の宿泊日数によっても、夢のスピリチュアルなメッセージは変わってきます。

そのため、しっかりと思い出すことが、今後の対策に役立つはず。

日帰り旅行をしていたのか、泊まりで旅行に行っていたのか...。

ここからは、宿泊日数別に旅行に行く夢の意味を説明していきます。

宿泊日数別|旅行に行く夢の意味
タップすると移動します

1. 日帰り旅行をする夢の意味は「心に余裕がない」

日帰り旅行をする夢を見たら、余裕がないことの表れ

だって、せっかく旅行に行くのにバタバタしながら日帰りで帰ってきてしまうのだから。

日々時間に追われていて、精神的にも余裕がなくなっているのでしょう。

そのため、たまには宿泊を伴う旅行で、時間を気にせずにのんびりしてみるのがおすすめ。

頭を空っぽにして、リフレッシュしてくださいね。

そうすれば、体も心も元気になって、また頑張ろうと思えるはず。


2. 泊まりで旅行に行く夢の意味は「充実した日々を送っている」

泊まりで旅行に行く夢の意味って、今のあなたは心が満たされていることを示唆しています

きっと何事もポジティブに捉えられ、満足した日常を過ごせているのでしょう。

そのため、これといった対処法はありません。

引き続き前向きに過ごしていけば、自ずと運気もアップしていくでしょう。


旅行に行く夢を見たら、将来のビジョンを明確にしましょう

旅行に行く夢って、未来への期待と不安を表すことが多い傾向にあります。

希望は大きいけれど、自信が持てなかったり、明確な目標が定まっていなかったりするのでしょう。

そのため、綿密なプランを立てて、前向きに努力し続けてくださいね。

そうすれば、明るい未来が開けるはずだから。

旅行に行く夢をきっかけに、あなたが飛躍することを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事