【夢占い】過去に戻る夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

過去に戻る夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は時代や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】過去に戻る夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_過去に戻る夢

過去に戻る夢って、あなたが今困難に直面していて「リセットしたい」と思っていることを意味します

とはいえ、どんなに頑張っても過去って変えられないものです。

そのため、まずは現状と向き合ってこれからを良くすることにフォーカスすることが大切。

この記事では、どの時代に戻ったのか、また過去に戻った時の状況に沿って、過去に戻る夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて、夢のスピリチュアルなメッセージを確認してくださいね。


【時代別の夢占い】過去に戻る夢の意味とは?

「小学生時代に戻る夢を見て、とても懐かしい気持ちになった。」
「高校時代に戻る夢を見たんだけど、どんな意味があるの?」

現実ではあり得ない過去に戻る夢を見たら、どんな意味があるのか気になりますよね。

どの時代に戻ったのかによっても、意味が変わってきます。

そのため、しっかりと思い出してみましょう。

小学生時代、中学時代、高校時代…。

ここからは、時代別に過去に戻る夢の意味を説明していきます。


1. 小学生時代に戻る夢の意味は「運勢がダウンしているサイン」

小学生時代に戻る夢って、運気の低下を暗示しています

対人関係でのトラブルで精神的に辛い状況に置かれているのでしょう。

その理由は、現実から目を背けて今のような悩みは無かった小学生の頃に戻りたい気持ちの表れだから。

精神的に追い詰められている可能性が高いため、一人で抱え込まず、信頼できる人に話を聞いてもらいましょう。

話をするだけでも、あなたの気持ちを楽にさせることができるはず。


2. 中学時代に戻る夢の意味は「無力な自分に嫌気が差している」

夢で中学時代に戻っていたら、自分の無力さを感じている事を示します

思うように行動できなかったり、思ったことを口に出せずにいるのでしょう。

とはいえ、焦っても余計にうまくいかないので逆効果。

したがって、できることをできる範囲で行っていきましょう。

そうしていくことで、自信を付けていけるようになるはずだから。


3. 高校時代に戻る夢の意味は「精神的に成熟していないところがある」

高校時代に戻る夢って、あなたの精神的な未熟さを表しています

自身の至らなさから周囲の人に迷惑をかけてしまうかもしれないため、注意が必要。

まずは、自分のことよりも相手のことを考えて行動できるようにしましょう。

周囲の人たちを思いやれるようになったら、あなたの理想的な大人へとまた一歩近づけられるはず。


【状況別の夢占い】過去に戻る夢の意味とは?

「ドラエモンみたいにタイムマシーンで過去に戻る夢を見た。」
「過去に戻って未来を変える夢って、どんな意味?」

一口に過去に戻ると言っても、その状況は様々なはず。

夢占いにおいてその状況は、あなたの深層心理を映し出しています。

そのため、可能な限り詳しく思い出してみましょう。

過去に戻って若い頃の家族に会ったのか、過去に戻って復縁したのか…。

ここからは、状況別に過去に戻る夢の意味を説明していきます。


1. 過去に戻って若い頃の家族に会う夢の意味は「運勢が上昇しているサイン」

過去に戻って若い頃の家族に会う夢って、あなたの運気がアップしていることを表します

また、あなた自身だけでなく、あなたの近しい人の運気も良くなっている可能性が高め。

そのため、気になることや、今までやりたかったことなどあれば、積極的に行動していきましょう。

今のあなたなら、何事も前向きに取り組めるはずだから。


2. 過去に戻って失敗をやり直す夢の意味は「失敗した過去を後悔している」

過去に戻って失敗をやり直す夢って、言葉の通り、あなたが昔の失敗を引きずっていることを意味しています

あるいは、後悔していることを取り消したいと思っている心理を表しています。

とはいえ、いくら頑張っても今から過去を変えるのはできないもの。

過去の失敗をきちんと糧にして、今からを良くすることにフォーカスしていくと良いでしょう。

努力していることが、きっと明るい未来に繋がっていくはずだから。


3. タイムマシーンで過去に戻る夢の意味は「人生をやり直したい気持ちの表れ」

タイムマシーンで過去に戻る夢は、過去の栄光を取り戻したい願望や、人生をやり直したい願望の表れと言えます。

とはいえ、過去の栄光にすがるよりも、今の自分に自信を持つことが大切。

また、過去をやり直すことなどできないので、これからの人生を前向きに突き進んでいくようにしましょう。

そうすることで、過去と同じような過ちを繰り返すことが無くなっていくはず。


4. 結婚する前の過去に戻る夢の意味は「パートナーには素直な態度で接したほうがいい」

結婚する前の過去に戻る夢を見た場合は、あなたの人としての未熟さや、辛い現状を打開していく必要があることを示しています。

あるいは、パートナーとの関係で窮屈に感じている暗示。

そのため、お互いがきちんと向き合って、パートナーと話し合うことが大事ですよ。

自分の素直な気持ちを伝えるようにしましょう。

そういう時間を設けることで、より関係を良くしていく事ができるようになるはず。


5. 過去に戻って昔の恋人に会う夢の意味は「今の恋人に対して悩みがある」

過去に戻って昔の恋人に会う夢って、その相手に未練があるように思うけれど、実際はあなたの現在の恋愛における心情を暗示。

今の恋愛について悩みを抱えていて、原点に立ち返りたい気持ちがあるのでしょう。

したがって、初心を思い出しつつ、今のあなたの経験を活かしながら行動することが大事。

そうすれば、きっと悩みが解消されていくでしょう。


6. 過去に戻って未来を変える夢の意味は「抱えているストレスがなくなりそう」

過去に戻って未来を変える夢の意味は、今抱えている問題やストレスが解消されることを示しています。

そのため、今までの行動や過去の出来事を振り返る機会を増やしていくようにしましょう。

これまで培ってきた経験をプラスに捉えてくださいね。

過去の出来事を活かして行動していけば、より成果を得られる可能性を高めていけるようになるでしょう。


7. 過去に戻って復縁する夢の意味は「恋愛運が下がっている暗示」

過去に戻って復縁する夢を見た場合は、恋愛運がダウンしている暗示です。

現在進行形でお付き合いをしている相手に不満があったり、恋愛面でなんらかのトラブルや悩みを抱えていたりするのかもしれません。

したがって、過去の恋愛での経験をきちんと糧にしていくことが大事。

そうすれば、頭を抱えるようなことは少なくなるでしょう。


8. 過去に戻って思い出の地へ行く夢の意味は「初心を思い出すことで恋愛がうまくいきそう」

過去に戻って思い出の地へ行く夢を見た時は、初心を思い返すことで、恋愛運が上昇することを意味しています

今は、周りが見えなくなってしまっていることもあるかもしれません。

一度立ち止まって、何が幸せと感じるのかきちんと見直すことが大事。

初心の気持ちを大切にしていけば、きっとあなたにとって幸せな恋愛ができると思いますよ。


過去に戻る夢を見たら、初心を思い出すことが大事

過去に戻る夢って、今までのことをリセットしたい心理を表す傾向にあります。

そのため、うまく気持ちを切り替えて前へと進んでいくことが重要です。

しっかり気持ちをシフトできれば、自ずと物事が好転していくはず。

夢をきっかけに、あなたの人生がいい方向に変化することを切に願っています。


皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事