【夢占い】電車の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断します!

【夢占い】電車の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断します!

電車の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は行動や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】電車の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_電車が出てくる夢

電車って人生の方向性を暗示しているんです

だかれどスピリチュアル的な意味合いでは、特定の目的地を目指すことは、周囲との協力を表す場合もあり、いろんな解釈がきるんです

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自分の見た夢と照らし合わせながら、今後の振る舞いの参考にしてくださいね、


【行動別の夢占い】電車の夢の意味とは?

行動別_電車が出てくる夢

「電車で忘れ物をする夢を見ました…」
「電車のドアに挟まれる事故にあうのってどんな意味ですか…」

夢占いにおける電車は、総じて人生の方向性をしめしているんです。

けれど、あなたがどんな行動をおこすかによって夢のスピリチュアルな意味合いも変わってきますからしっかりと思い出して下さい。

飛び乗ったり、運転したり…

あなたはどうなるのでしょうか?

ここからは、行動別の電車の夢の意味について解説します。

電車の切符を買うな夢を見たら、私はラッキーって思う。


1. 電車に乗る夢の意味は「順調に進んでいる」

電車に乗る夢は、職場や学校での社会的な立場や環境の象徴

あなたが目標や夢に向かって順調に進めているサインでもあります。

したがって、引き続き努力を続けてください。

日頃から決めたことに対して、努力を怠らないあなたなら、近いうちに望んだ目的地にたどり着けるはず。

努力を続けて前進してる人に、運は味方してくれるものです。

ぜひ、チャンスを掴んでください。


2. 電車を乗り間違える夢の意味は「間違った道を進んでいる」

電車を乗り間違える夢の意味は、軌道修正が必要であることを暗示します

または進むべき道が分からなくなっている場合も。

そのため、計画やスケジュールを見直して、必要であれば方向転換するとよいでしょう。

立ち止まった時間はタイムロスになってしまいます。

目的地と計画を明確にしていれば、結果的に早くゴールに着けるはずだから。


3. 電車に飛び乗る夢の意味は「幸運が訪れる」

電車に飛び乗る夢は願い事が叶う暗示

あるいは、不思議な縁や幸運を感じる出来事が起こる場合も。

そのため、周囲の人に日頃の感謝を伝えるといいでしょう。

心の中で感じていたって、言葉に出さないと相手には伝わらないもの。

さりげない一言でも、きっと思いは伝わるはずです。

あなたの素直な気持ちが、さらなる幸運や縁を引き寄せるでしょう。


4. 電車に忘れ物をする夢の意味は「大切なものを見落としている」

電車に忘れ物をする夢って、あなたが何かしら大切なものを見落としている可能性の暗示

ちょっとしたことでも、放っておくと後から問題になるかも。

そのため、やり方や途中経過をしっかりと見直すといいでしょう。

少しでも気になる点があれば、すぐに改善に着手して下さい。

そうすれば、見落としなく確実に進んでいけるはずだから。


5. 電車を乗り換える夢の意味は「転換期が訪れる」

電車を乗り換える夢の意味は、これまで進んできた道から新たな方へ進み出す転換期の訪れを暗示しています

ただし、夢の中で次から次へと電車を乗り換えている場合は、進むべき道に迷っている可能性も。

したがって、まずは自分の心と向き合ってみましょう。

どこへ向かうべきか、そのためにどの電車に乗るべきか、自分で判断することが大切です。

そうすれば、きっと望んだ場所へたどり着けるはず。


6. 電車の切符を買う夢の意味は「分岐点に差し掛かっている」

電車の切符を買う夢って、人生の分岐点の訪れを示します

切符に書かれた目的地などには、今後の進むべき道のヒントが隠されている可能性も。

どこへ向かっているにせよ、前向きな思考を持つといいでしょう。

迷ったりしている暇はありません。

思い立ったら即決断して、即行動すること。

そうすれば、運気も上昇していくでしょう。


7. 電車で寝過ごす夢の意味は「失敗を恐れている」

電車で寝過ごす夢は、取り組んでいることが失敗してしまうのではないかと不安な心理の表れです

心身ともに疲労がかなり蓄積している状態。

したがって、十分に休息を取って体を労わりましょう。

そして心の余裕をとり戻して、自分を安心させてあげて。

そうすれば、前向きに物事に取り組め、結果的に上手くいく可能性が高いから。


8. どの電車に乗るのか迷う夢の意味は「将来に迷いがある」

どの電車に乗るのか迷っていたら、自分の将来や目標に迷いがあることを意味します

どこへ向かうべきか、何をすべきか、わからなくなっているのかも。

そんなときは焦って結論を出さずに、自分の心とじっくり向き合うべき。

そうして、まずは方向性を決めるといいでしょう。

そうすれば、どの電車に乗るべきか決められるはず。


9. 電車のドアをこじ開ける夢の意味は「焦って進もうとしている」

電車のドアをこじ開ける夢って目標を達成しようと焦っている暗示です

開かないドアは、今はまだ先に進むべきときではないというサイン。

焦る気持ちは分かるけど、強引に解決しようとするのは間違いです。

自分の能力を過信せず、今できることに全力を注いで。

そうすればいつかきっとドアをスムーズに開けられる日が来るはずだから。


10. 電車のドアに挟まれる夢の意味は「環境を変えたい」

電車のドアに挟まれる夢の意味は、自分を取り巻く環境を早く変えたい気持ちを表します

今の環境に満足しておらず、もっと自分の能力を発揮したいと願っているのでしょう。

そのため、自分の思うように自身の目標に向かって進んで下さい。

必要なら環境を変えるのももちろんアリ。

そうすれば、くすぶっていた力を思う存分発揮できるはずだから。


11. 電車を運転する夢の意味は「順調に進んでいる or キャパオーバー」

電車を運転する夢って運行状況によって意味が異なります。

スムーズに運転できている場合は、順風満帆で周囲の人たちをうまく先導できている暗示

引き続き自分を信じてどんどん進んでいくとよいでしょう。

反対に、障害物があったり、分かれ道に迷っていた場合は、キャパオーバー気味。

無理をせず、周囲に頼ることも大事です。

出来ることを出来る範囲で頑張っていけば、確実に成長していけるはず。


12. 電車の終電を逃す夢の意味は「チャンスを逃す」

終電って、逃すと帰れない、最後の機会ですよね。

夢占いの意味も同じで、もう二度とないと感じるほどのチャンスを逃してしまう暗示

ここで大事なのは、いつまでも悲嘆に暮れるのではなく、挽回に向けて努力すること。

チャンスを逃すのをあなたに向けられた試練と考えれば、ここでの努力が運の分かれ道。

さらに大きなチャンスが巡ってくるかもしれませんよ。


13. 電車で席を譲る夢の意味は「人間関係が良好」

電車で席を譲るのは、周囲の人と良い関係を築けているサインです

望んでいた部署に移動になったり、なりたかった役職につける可能性も。

そのため、引き続き良好な関係を継続する努力をしましょう。

相手が誰であれ敬意を忘れず、謙虚な姿勢を心掛けて下さい。

そうすれば、周囲の人も自然とあなたの周りに集まってくるはずだから。


【状況別の夢占い】電車の夢の意味とは?

状況別_電車が出てくる夢

「電車が空飛ぶ夢を見ました…」
「電車が急停止して壁にぶつかる夢ってどんな意味ですか…」

夢占いにおける電車は、今後の方向性を示しているんです。

ですが、あなたの心理次第で夢の状況は変化します。。 どんな状況だったのかをしっかり思い出してみましょう。

火事が起きたり、殺されたり、…

あなたはどうなるのでしょうか?

そこでここからは、状況に応じた電車の夢の意味を解説します。


1. 電車で知らない場所へ行く夢の意味は「新たな世界へ進む or 将来が不安」

電車で知らない場所へ行く夢は、どんな感情だったかによって意味が異なります

乗車しているあなたが、楽しい気持ちだったら、人生が新たな可能性に向かって順調に進んでいる。

反対に、不安な気持ちだったら、先の未来が見えず不安に感じているのでしょう。

どちらにせよ、自分自身をよく振り返ってみて下さい。

そうすれば、これからどうしたいのか、何をすべきなのかが明確になり、あなたらしく進んでいけるはず。


2. 電車が脱線事故を起こす夢の意味は「些細なミスが大問題になる」

電車が脱線事故を起こす夢の意味は、特定の目的地がズレてしまうことを示します

もしかすると仕事や家庭でミスをしてしまうかも。

些細な油断や気の緩みが、大きな失敗につながる恐れもあるんです。

そのため、この時期は慎重な言動を心がけてください。

日頃から身近な人、周囲の些細な変化に気を配りましょう。

そうすれば、大きな問題になる前に対処できるはず。


3. 海の上を電車が走る夢の意味は「変化のタイミング」

海の上を電車が走るのは、進むべき道や人生そのものを変化させるべき時が来ているという暗示

あるいは、新しい世界を切り開いていきたいという向上心の表れなんです。

したがって、過去に囚われず、新しいことにどんどん挑戦してみるといいでしょう。

変化って、慣れない不安もあるけれど、次のステージへ上がるチャンスでもあるんです。

前向きに捉えて、いい方向へ人生を好転していきましょう。


4. 電車が水の中を走る夢の意味は「何事も順調 or ネガティブになりがち」

電車が水中を走っていたら、水の状態によって意味が異なります。

水が綺麗で息が出来る場合は、目標や夢に向かって順調に進めていることを暗示

運気も上昇中となります。

反対に、汚い水だったり苦しい場合は、気持ちが後ろ向きになっているの意味。

いずれにせよ、今の努力を続けるとよいでしょう。

そうすれば、運気も上がって物事がスムーズに進むようになるはず。


5. 電車のホームに落ちる夢の意味は「欠点を克服すべき」

電車のホームに落ちる夢って、自分の価値観などに固執しすぎないようにしようとしているのを意味します

また、新たな始まりを暗示する吉夢のケースも。

そのため、もし自分の欠点や嫌な部分があれば、目をそらさずに解消していきましょう。

とはいえ、受け入れられない部分を許せる大らかな気持ちも忘れないで下さいね。

そのバランスをうまく保てれば、きっと今より自分の事を大事に出来るはずだから。


6. 電車で火事が起こる夢の意味は「災いに見舞われる」

電車で火事が起こる夢は逃れられない災難の暗示

だけれどその混乱は長く続かないことも合わせて意味しますから安心して下さい。

まずは、気持ちを落ち着けて対処に当たると良いでしょう。

そうすれば、ピンチを巻くチャンスに変えられるはず。

いかなる困難も必ず終わりがあります。

逃げ出さず、真摯に向き合いましょう。


7. 電車が急停止する夢の意味は「結束が乱れている」

電車が急停止する夢は、目標に向かって一緒に頑張っている仲間との結束力が乱れている暗示

また、それが原因で、予定や計画が頓挫してしまう可能性も。

そのため、周囲の意見はしっかり聞いて、自分の考えをしっかり伝えるよう意識して。

計画やスケジュールは都度見直して、目標を共有するようにしましょう。

そうすれば、周囲と協力して結果を出せるはず。


8. 電車が空飛ぶ夢の意味は「不測のトラブルに遭う」

電車が空を飛ぶ夢を見たら、想定外のことが起こる前兆です

予想もしなかったトラブルに巻き込まれて、計画が総崩れになるかも。

あなたは深層心理で、備えが充分でないことに不安を感じているのでしょう。

そのため、不測の事態に備えて、事前に準備をしてください。

そうすれば心に余裕も出来て、いざというときに冷静に対処できるはず。


9. 電車からの景色が綺麗な夢の意味は「周囲を見る余裕がある」

電車からの景色が綺麗な夢を見たら、新しい環境に少しずつ慣れ始めているサイン

周囲を見る余裕ができ、明るい未来を象徴しています。

そのため、引き続き今の場所で頑張るといいでしょう。

周囲と円滑なコミュにケーションができ、溶け込む努力ができるあなたは、きっと他人が羨むようような魅力的な人。

きっと人に恵まれ、彩り豊かな未来が待っているはずです。


10. 電車で座れない夢の意味は「疲れ切っている」

電車で座れない夢は心身ともに疲労が蓄積している状態を示します

このまま放っておくと限界を超えて爆発してしまうかも。

一度爆発してしまうと回復に時間がかかるので、今すぐに休むべき。

体を労るのはもちろん、自分が好きなことをして心にも元気をチャージしましょう。

そうすればまた頑張ろうと思えるはず。


11. 電車で殺される夢の意味は「悩みが解決する」

電車で殺される夢は、怖い夢ではないから安心して。

これは、長い間抱えていた悩みや問題が解決する暗示なんです

また、現状から抜け出して新たなスタートを切れる意味でもあります。

そのため、たとえ今辛くても投げ出さずにもう少し頑張ってみましょう。

ゴールはもうすぐそこです。

悩みを笑って話せるのは、そう遠くはないのだから安心して下さい。


12. 電車が遅延している夢の意味は「障害が発生する」

電車が遅延している夢は、目標達成が遅れる暗示

または、目標へと歩み出すのが何らかの障害によって遅れる場合も。

したがって、焦って目標を見失わないように気を付けて下さい。

何かの障害が起きるのは、一度立ち止まった方がよいというスピリチュアル的なメッセージかもしれません。

そのままコツコツと努力を続けると良いでしょう。

そうすれば、遅くなったとしても、確実に目標を達成できるはずだから。


13. 電車に追いかけられる夢の意味は「とても焦っている」

電車に追いかけられる夢は、やらなければいけないことに追われて焦りを感じているサイン

責任感の人一倍強いあなたは、一人で抱え込みすぎて解決が難しくなっているかも。

そんなときは、遠慮せず周囲の人に助けを求めたり、話を聞いてもらうと良いでしょう。

普段から良好な関係を築けていれば、きっと手を差し伸べてくれるはずです。


【相手別の夢占い】誰かが電車に乗っている夢の意味とは?

相手別_電車が出てくる夢

「電車に死んだ人が乗ってる夢を見ました…」
「電車に好きな人が乗ってる夢ってどんな意味ですか…」

夢占いにおける電車は、周囲との関係性を示したりしているんです。

そして誰と一緒に乗っていたかは、夢占いでは重要な意味を左右する大切な要素となるです。

芸能人、嫌いな人、家族…

あなたはどうなるのでしょうか?

ここからは、相手別の電車の夢の意味について解説します。


1. 電車に元彼が乗っている夢の意味は「運気が上がっている」

電車に元彼が乗っている夢って、あなたの運気(特に恋愛運)が上昇しているのを意味する吉夢

とはいえ、過去の恋愛を引きずっていては前へ向けないため、過去はスッキリ清算して、新しい恋に目を向けると良いでしょう。

どちらにせよ、運気は上がっているので安心してくださいね。

もし今フリーだとしたら、積極的に出会いのチャンスがありそうな場所へ出向いてみましょう。

自分から行動を起こすことで、きっと素敵な人に出会えるはずだから。


2. 電車に芸能人が乗っている夢の意味は「結果を出せる」

電車に芸能人が乗っているのは、夢が叶う暗示

近いうちに自分が努力してきたことの成果が出る可能性が高いでしょう。

したがって今努力していることがあるなら、そのまま諦めずに頑張って下さい。

努力を続ければ、きっと結果に繋がるでしょう。

継続することって、簡単な様で誰でもできる事ではありません。

達成できた人だけが、掴み取ることができるものがあるはずです。


3. 電車に好きだった人が乗ってる夢の意味は「現状に満足していない」

電車に好きだった人が乗っている夢の意味は、今の恋に不満や不安があるサイン

無意識に過去に好きだった人と比べていたり、理想とのギャップに満足できてないのかもしれません。

そんなときは、現実を見て今の相手ときちんと向き合うべき。

思っていることを、素直に伝えてみましょう。

間違っても元彼と比較したりはしないこと。

過去は過去と割り切って、今の恋愛を充実させてくださいね。


4. 電車に死んだ人が乗ってる夢の意味は「答えが見つかる」

電車に死んだ人が乗っている夢は、迷っていることの答えが見つかる暗示

おだやかな雰囲気であれば、その答えはもうすでに自分の中にあるのかもしれません。

そのため、外に答えを探す前に、自分自身に問いかけでみましょう。

きっと欲しい答えが見つかるはず。

大切なのは、上手くいかなかったとしても、原因を他者に押し付けないこと。

決めたのは自分だと覚悟して、決めたとおりに前進しましょう。


5. 電車に嫌いな人が乗ってる夢の意味は「気にしすぎている」

電車に嫌いな人が乗っている夢は、その人を意識しすぎていることを示します

本当は考えたくないのに、ついつい目に入ってしまうのかも。

そんな時は、自分のやるべき事に意識を集中させましょう。

モヤモヤした気持ちをエネルギーに変えられれば、やるべきこともはかどるはず。

「嫌い」の理由って、自分自身にその要素があるからだったりするんです。

なぜ嫌いなのか、考えてみるのもおすすめです。


6. 電車に家族が乗ってる夢の意味は「家族仲がいい」

夢で電車に家族が乗っていて、良い印象を受けた場合は家族が繁栄していく暗示

ただし、家族の中で一人だけが降車した場合は、その人物の転勤や独立を意味します。

そのため、普段から家族と蜜にコミュニケーションを取るようにしましょう。

そうすれば、たとえ離れていても、家族として良い関係を保てるでしょう。


7. 電車に恋人が乗ってる夢の意味は「関係が順調」

電車に恋人が乗っている夢は、恋人との関係が順風満帆である暗示です

今だけではなく未来も意味していますから、今後も大きなトラブルなどは起きないでしょう。

とはいえ、この結果にあぐらをかいてると、思わぬ喧嘩やすれ違いが起きる恐れも。

そのため、引き続き良い関係を保つ努力を怠らないで。

そうすれば、これからもずっと仲良くいられるはず。


電車が夢にでてきたら、変化を受け入れましょう

電車の夢って、良い夢も悪い夢もどちらもあります。

もし吉夢を見たのであれば、そのままポジティブな精神で前進して下さい。

反対にネガティブな要素を含む夢だったら、夢のアドバイスどおり、自分を見直したり、改善してみましょう。

今の状況が異なるだけで、最終的には変化の先にはチャンスや成功が待っているもの。

したがって、辛いことがあっても、気軽にあなたのペースで努力を重ねましょう。

この夢をきっかけにあなたの人生が好転することを切に願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事