【夢占い】忘れ物の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】忘れ物の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

忘れ物の夢の意味とは?今回は、具体的に何を忘れたか、忘れた時の状態は?どこで忘れたかなど、状況別に詳しくご紹介します。吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

【アイテム別の夢占い】忘れ物をする夢の意味とは?

忘れたアイテム別の夢占い

「なんか忘れ物の夢見たんだけど...」
「忘れ物をする夢ってどんな意味なの?」

具体的に物を忘れる夢ってどんな意味なのか気になりますよね。

夢で忘れ物をした際、具体的に何を忘れたかで夢の意味合いは大きく変わってきます。

財布、カバン、スマホ....。

ここからは、夢の中で忘れたアイテムに応じた意味を解説していきます。


1. 財布を忘れる夢の意味は、「大切なものを失いたくない」

財布を忘れる夢を見た時は、大事なものを失いたくないという暗示。

財布=貴重品、それを失いたくない、なくしたらどうしようと強すぎる不安な気持ちが、夢となって自分にメッセージを送っています。

逆を返せば、それだけ大事な物があるというポジティブな側面もあるので、そこはラッキーと思ってくださいね。

したがって、この夢を見た時はいかに不安な気持ちを解消するのが賢明。

改めて、失いたくない物を見直して大事にしたり、自分に自信をつけたりすれば、自ずといい方向へ向かっていくはず。


2. カバン(バッグ)を忘れる夢の意味は「忘れたいものがある」

カバン(バッグ)を忘れる夢の意味は「忘れたいものがある」

カバン(バッグ)を忘れる夢は、忘れたいものがあるという暗示。

カバンって普段から持ち運ぶ日常的なアイテム。それを忘れるのは、日常生活において何か忘れたい(置いていきたい)ことがあるというメッセージが込められています。

この夢を見た時は、今一度忘れたい事がないか再確認してみるのが重要。

思い当たる節があるなら、しっかり断ち切ってリスタートをきるのが運気が開ける最善策ですよ。


3. 靴を忘れる夢の意味は「新たな自分を探している」

靴を忘れる夢は、潜在意識で新しい自分を探し求めている証拠。

夢の中における靴は一般的に社会的地位を示すもの。それを忘れるのは、今の地位や状況を脱却して、新しい靴(自分)を求めているという、自分なりのメッセージ。

そのため、靴を忘れる夢を見たなら、思い切って自分のライフプランを練り直してみましょう。

就きたい仕事、本当にやりたい事など、自分の気持ちをしっかり汲み取ってあげることで、よりよい人生を歩んでいけるはず。


4. パスポートを忘れる夢の意味は、「日常生活に刺激を求めたい」

パスポートを忘れる夢の意味は、「日常生活に刺激を求めたい」

夢の中にパスポートが出てくる時は、基本的に日常の変化や刺激を求めている暗示。

ただし、肝心のパスポートを忘れているということは、変化や刺激は欲しいけど、まだ踏み出す勇気が持てないといったあなたの現状を表しているの。

そのため、パスポートを忘れる夢を見た時は、思い切って変化や刺激を取り入れてみる、もしくは、踏み出す勇気を持つ努力をするのが大事。

どちらにしろ現状には満足できていない事に変わりはないため、早急に生活へ新たなエッセンスを取り入れましょう。


5. 鍵を忘れる夢の意味は、「秘密を忘れたい」

鍵を忘れる夢は、あなたは何か隠し事や秘密を消し去りたいと思っています。

夢占いでも現実同様、鍵はプライバシーを保護する重要なアイテム。

それを忘れるという事は、何か大きな秘密や隠し事を忘れたり、消し去りたいと深層心理であなたは思っているのでしょう。

その秘密を忘れる努力をしないかぎり、同じような夢を繰り返し見る恐れもあるため、考えないようにする、もしくは、その秘密を親しい人に打ち明けるなどして、気持ちをリフレッシュするのが大切です。


6. 体操服を忘れる夢の意味は、「リラックスしたい」

体操服を忘れる夢の意味は、「リラックスしたい」

体操服を忘れる夢を見たら、すぐに休息をとるべき。

その理由は、体操服って運動しやすいリラックスした服装ですよね。

つまり、それを忘れるのは現状はリラックスできていない、もしくは落ち着く服装で過ごせてない、といった気持ちを意味します。

だからこそ、夢の中で体操服を忘れたら、速やかに心身ともにリフレッシュして英気を養ってくださいね。


7. 教科書を忘れる夢の意味は、「空回している可能性が高い」

教科書を忘れる夢をみたら、現状の振る舞いを見直しましょう。

教科書を忘れるのは、勉強する気はあるけど、肝心な物を見落としている、忘れているといったメッセージ。

したがって、気持ちとは裏腹に空回している自分への警告の可能性が高いです。それでは、せっかくの努力も水の泡。

教科書や参考書を忘れる夢を見た際は、しっかりと一度立ち止まり、準備をして再スタートを切りましょう。


8. お金を忘れる夢の意味は、「お金に執着していることへの暗示」

お金を忘れる夢の意味は、「お金に執着していることへの暗示」

夢の中でお金を忘れていたら、お金へのプライオリティが高まっている暗示。

ただし、経済力を持ちたいという野心が高いとも言えるため、悲観的になる必要がありません。

お金を忘れている夢を見たなら、仕事に精を出して経済力を確保する、もしくは、貯蓄をするなどが効果的なアプローチといえます。

反対に浪費へ走ってしまうと、運も悪化の一途を辿りやすくなるため、くれぐれも注意してくださいね。


9. チケットを忘れる夢の意味は、「大切な事を忘れている」

チケットを忘れる夢を見た時は、何か忘れている事項はないか再確認しましょう。

夢占いにおいて、チケットとは入場などで必要=大事なアイテムを意味します。

それを忘れてしまうのは、前述のパスポートと同様に、何か肝心な内容を見落としている可能性が高め。

改めて、失念していること、見落としていることがないかチェックしておくと安心です。

前もって対処すれば問題はないので、あくまでも前向きに捉えてくださいね。


10. 水着を忘れる夢の意味は、「気持ちが浮ついてる事への警告」

水着を忘れる夢の意味は、「気持ちが浮ついてる事への警告」

水着を夢の中で忘れたら、気持ちが浮かれているという暗示。

水着は海(プール)、すなわち遊び、バカンスで必要となってくるアイテム。

したがって、バカンスにばかり目がいってしまい、大事な水着を見落としているといった夢からのメッセージです。

気持ちが高ぶっているのは非常にポジティブな事なので、あとは細かい見落としやイージーミスを避ければ、より楽しい日々を過ごせるはず。


11. 傘を忘れる夢の意味は、「準備不足を指摘している」

傘を忘れる夢は、今の準備レベルでは不十分といったメッセージが込められています。

詳しく説明すると、傘を忘れていたら急な雨の時に濡れてしまう、それはいざという時に準備が出来ていない、対処できないということ。

そのため、傘を忘れ物する夢を見たら、念入りに事前準備をする習慣を意識するのが大切

どんな状況でも柔軟に対応できると、日々の生活も余裕を持って送れますよ。


12. 名刺を忘れる夢の意味は、「対人関係にストレスを抱えている」

名刺を忘れる夢の意味は、「対人関係にストレスを抱えている」

名刺を忘れる夢は、対人へのコミュニケーションが消極的になっている暗示。

名刺は夢占いにおいて、自分の社会的な面を指すアイテム。それを忘れるのは、特にビジネス面における人間関係に悩んでいるメッセージと言えるでしょう。

今のままだと、せっかく努力をしても仕事でうまく成果が出せない恐れもあるので注意が必要。

改めて、仕事の取り組み方の改善やトークスキルの向上、身だしなみを整えるなどして、心機一転みてください。


13. 化粧品を忘れる夢の意味は、「自己開示が億劫になっている」

夢の中で化粧品を忘れた時は、大きく2パターンの意味合いを持ちます。

一つ目は、化粧品を忘れる=化粧直しをしない。つまり、あなたが身だしなみへ気を配れていないという現状を伝えるメッセージ。

二つ目は、化粧品を忘れて困っているのなら、メイクがないと人前に出れない=ありのままの自分をさらけ出すのが怖いと思っている深層心理を表しています。

現状や夢の中での状況にもよりますが、どちらにせよ、身だしなみに気を配って自信をつけるのが、どちらにも通ずる簡単かつ、効果的な対処法。

もしメイクアイテムを忘れる夢を見たら、ぜひこの機会に美意識アップを心がけてみてくださいね。


14. カメラを忘れる夢の意味は、「大事な連絡や報告が漏れている」

カメラを忘れる夢の意味は、「大事な連絡や報告が漏れている」

カメラを忘れる夢は、大事なことを周囲へ伝え忘れている暗示。

なぜならカメラがないと決定的な瞬間を捉えられないため、大事な内容を周囲へ100%共有できないからです。

そのため、何か言いそびれている事はないか、言葉足らずになっていることはないかチェックしておくと安心。

また、カメラに収めたくない、すなわち忘れたい事がある。といったケースもあるため、思い当たる節があるなら、忘れるよう努めるのが運気を向上させる近道ですよ。


15. コートを忘れる夢の意味は「秘密を打ち明けたい」

コートを忘れる夢は、あなたが秘密を抱えるのに疲れているメッセージが込められています。

夢占いにおいて、コートを着るのは自分をガードしたいといった意味を持つもの。

したがって、コートを忘れるのは、ありのままの自分をさらけ出したい、もしくは秘密を打ち明けたいと思っている気持ちが強まっている証拠。

その場合、無理をせず身近な信用できる人に自分をさらけ出してみるのがおすすめ。今より深い理解者も増えるため、よりよい人生を送れるはずだから。


16. 携帯電話(スマホ)を忘れる夢の意味は、「対人関係を見直すか悩んでる」

携帯電話(スマホ)を忘れる夢の意味は、「対人関係を見直すか悩んでる」

夢の中で携帯(スマホ)を忘れたら、対人関係を整理してみるのがおすすめ。

急な連絡を避けたい、人と連絡取り合いたくないといった深層心理が働いており、せめて夢の中ではスマホを手放したいといった気持ちが表れているのです。

そのため、スマホを忘れる夢を見たら、連絡帳を整理したり、未使用時は通知をオフにするなど、連絡で自分にストレスがかからないよう工夫をこらしてみましょう。

きっと今よりも快適な日々を過ごせますよ。


17. マスクを忘れる夢の意味は、「本音が隠せていない」

マスクを忘れる夢は、あなたが本音を隠せていない暗示。

一見ネガティブに思うけれど、素直に自分の意見を言えている証拠でもあるため、悲観的に思う必要はありません。

ただし、何でもあけすけに話しすぎるのは、すぐ周囲に飽きられるので避けたいですよね。

したがって、夢の中でマスクを忘れ物したら、改めて自分の言動を見直して改善するのがおすすめ

そうすれば、自ずと人間関係も良好になっていくはずだから。


18. マフラーを忘れる夢の意味は、「周囲への対応が疎かになっている」

マフラーを忘れる夢の意味は、「周囲への対応が疎かになっている」

マフラーを忘れる夢を見たら、周囲の人への対応を見直してみましょう。

夢占いにおいて、マフラーとは大事な物を守る、マフラーを巻いてくれる人なら救世主の大きく2つの意味を表します。

そのため、マフラーを忘れてしまったら、大事なものを守れない、もしくは身近な人達への対応がいい加減になっているという暗示。

もし夢の中でマフラーを巻き忘れているなら、大事なものが今まで以上に保護するのはもちろん、周りの人へ親切に振る舞うのも意識してみてください。


19. パソコンを忘れる夢の意味は、「秘密が露呈する」

夢占いにおいて、パソコンって現実と同じくプライバシーを含む大事なアイテム。

したがって、そのパソコンをうっかり忘れるのは、あなたの危機管理能力が低回している、もしくは秘密が露呈する恐れがあるといった警告を意味します。

もしもパソコンを忘れる夢を見た際は、貴重品類は厳重にして持ち歩くなど、対策を練るのを意識してみてください。

また、必要以上にバレたらどうしようと不安な気持ちが強くなりすぎて、こういった夢を見ている恐れもあるため、その場合は、あまり気にしすぎないよう心を落ち着かせましょう。


20. 洋服を忘れる夢の意味は、「周りの評価を気にしないor気にしすぎ」

洋服を忘れる夢の意味は、「周りの評価を気にしないor気にしすぎ」

洋服を忘れる夢の意味は、主に2パターンあります。

まずは、周囲からどう思われても良いと開き直っているパターン。

もう一方は、「本来なら私ってもっとおしゃれだから」と、先に自分で保険をかけているパターン。

前者は特段問題はないけれど、後者はプライドが高すぎる恐れがあるため、少し改善しておくとストレスも溜まりにくいはず。

とはいえ、今更人の目を気にしないとか出来ないと困っている人も多いはず。それなら、日頃から100%の状態で人前に出ることを徹底してみて。

そうすれば、「本当はもっとおしゃれなのに」といった言い訳もしなくて済むはずだから。


21. 帽子を忘れる夢の意味は、「アクシデントが起こっている暗示」

帽子を忘れる夢を見たら、アクシデントに見舞わられる恐れがあるというメッセージ。

頭を保護してくれる帽子がないのは、あなたが無防備になっていることを意味しています。

ただし、きちんと対策を練っておけば大丈夫なので安心してください。

身の回りで無防備になっている物、ケアできていない物がないかを確認し、もし該当するものがあるなら、しっかり保護してあげましょう。

そうすれば、きっとアクシデントが起きたとしてもうまく乗り越えられるはずだから。


【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事