【夢占い】元彼の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】元彼の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

元彼の夢の意味とは?今回は、状況や場所別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】そもそも元彼が出てくる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_元彼が出てくる夢

夢占いにおける「元彼」って、あなたが過去の恋愛に未練がある状態を表すことが多いです

ただし、完全に想いを断ち切れているなら、「恋愛全般」を意味することも

どちらにせよ、あなたが恋愛に対する関心が高まっているのは間違いありません。

そこで今記事では、元彼に関する夢の意味について詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自分の見た夢を思い返しながら、ぜひ読み進めてみてくださいね。


【状況別の夢占い】元彼が出てくる夢の意味って?

状況別_元彼が出てくる夢の意味

「夢の中で元彼と復縁してた!」
「元彼に新しい彼女ができる夢を見た...」
一概に元彼が出る夢といっても、人によってシチュエーションは異なるはず。

なぜなら、夢ってその時の心理や気持ちが素直に反映されるから。

逆を返せば、夢の状況が明確ならあなたの気持ちやとるべき対処法も導き出せるという訳です。

そこでここからは、状況に応じた元彼の夢の意味について詳しく解説します。

運気を上げるコツなども合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。


1. 元彼と復縁する夢の意味は「恋愛に最適な時期」

元彼と復縁する夢を見たら、「元彼と復縁する可能性があるの?」「もう未練はないのに何で?」と混乱しますよね。

実は元彼と復縁する夢って、あなたが恋愛への関心や優先度が高まっている暗示

したがって、必ずしも元彼とよりを戻したい気持ちが反映されている訳ではありません。

もちろん、元彼のことをまだ好きな場合は、やり直したい気持ちが高まって夢の中にも投影されているのでしょうけれどね。

もし未練がないなら次の恋愛を始めることを、まだ好きなら復縁を試みるのがおすすめ。

恋愛への気持ちが高まっている今なら、きっと素敵な恋愛が出来るはずだから。


2. 元彼から連絡が来る夢の意味は「元彼があなたへ未練がある」

元彼側からあなたに対して連絡が来る夢は、2パターンの解釈が考えられます。

一つは、男性側が復縁を望んでいる場合

そしてもう一つは、あなた自身に少しでも気持ち残っていて、「元彼から久しぶりに連絡が来て欲しい」という深層心理が働いている場合です。

前者なら、仮に元彼から再びアプローチが来たとしても、自分の気持ちに沿って返していくだけでOK。

後者なら、冷却期間を設けるなどした後で、自分から連絡してみましょう。

だって、待っているだけでは、別れた元彼から連絡がくる可能性って限りなくゼロに近いから。


3. 彼氏がいるのに元彼が出てくる夢の意味は「今の恋愛に満足していない」

リアルではお付き合いしている男性がいるにも関わらず元彼が夢に出てきたら、あなたが今の恋愛に納得していない可能性があります。

なぜなら、無意識レベルで元彼と今の彼氏を比較してしまっているから

「元彼の方が気が合った」「元彼の方が優しくしてくれた」など、前の恋人に比べて今の彼氏に対して目がつく点があるのでしょう。

もし物足りなさを感じるなら、優しく指摘して改善してもらうの吉。

だって、改善していかないと、いつまでも気持ちが満たされず幸せになれないから。


4. 元彼に振られる夢の意味は「恋愛に対してナーバスになっている」

元彼に振られる夢を見たら、あなたが恋愛に対して臆病になっているサイン。

なぜなら、「振られたらどうしよう」という不安や苦しい気持ちが夢に投影されているからです。

そんなときは、まずは自己肯定感を高めることから始めましょう

自分の魅力を見つけて磨く、異性と話す機会を増やすなど、小さな達成感を積み上げるのがおすすめです。

ナーバスな状態では、恋愛もうまくいきにくいもの。

ぜひこの夢をきっかけに恋愛への苦手意識を克服して幸せを掴んでくださいね。


5. 元彼が結婚する夢の意味は「心に余裕を持てている」

元彼が結婚する夢、あるいは元彼の結婚式に参列する夢は、あなたが未来をしっかり見れている証拠です。

なぜなら、今のあなたには、元彼の幸せを祝えるくらい、気持ちに余裕があるってことだから。

万が一元彼をまだ好きなら、手放しで祝福はできないでしょう?

心にゆとりがあるときは、恋愛も仕事も順調に進められるはず。

そのため、これといった対処法や運気を上げるコツも必要ありません。

自分の気持ちに正直に、笑顔で楽しい日々を過ごしていきましょう。


6. 元彼に追いかけられる夢の意味は「未練を残している」

元彼に追われる夢を見たら、あなたの中で過去の恋愛を清算できていないサインです。

本気で好きなら復縁もアリですが、基本は時間をかけて忘れていくのが無難でしょう。

少しでも恋愛に前向きなら、新しい恋をして上書きしていくのもアリ。

ただし、いくらまだ好きだからといって、元彼の誘いにすぐ応じるなど、都合のいい女性にはならないようくれぐれも注意してくださいね。

そうしないと、あなたの気持ちが満たされないのはもちろん、恋愛運もダウンしてしまうから。


7. 急に元彼が出てくる夢の意味は「恋愛の優先度が急浮上している」

いきなり元彼が夢に現れたら、「まだ好きだったの?」と戸惑う女性が多いでしょう。

けれどこれは、必ずしもあなたの未練を表す夢ではありません。

どちらかというと、あなたの恋愛への関心や優先度が高まっていることを意味している可能性が高いですね。

今までは仕事や趣味、友達と過ごす時間を大事にしていたけれど、素敵なパートナーが欲しいと思い始めているのでしょう。

これといった対処法もないですが、とにかくフットワークだけは軽くしておくのがおすすめ

そうすれば、出会いの母数も増えるため、思いもよらないところで良縁に恵まれるかもしれません。


8. 元彼と偶然再会する夢の意味は「過去を美化している」

元彼と偶然再開する夢って、あなたが現状に満足していない暗示です。

なぜなら、今を退屈に感じてしまい、楽しかった過去を思い出している可能性が高いから。

「あの時に戻りたい」「あの時は楽しかった」など、過去を必要以上に美化してしまっているのでしょう。

しかし、いくら思っても過去に戻ることは出来ません。

だからこそ、未来を少しでも明るくする事に力を注ぎましょう

未来にワクワクを感じれるようになれば、きっと今を生きるのも楽しく感じられるはずだから。


9. 元彼に浮気される夢の意味は「人間不信に陥っている」

夢の中で元彼が浮気をしていたら、あなたが周囲に対して疑心暗鬼になっているサイン。

なぜなら、「身近な人に裏切られるのでは?」と心配な気持ちが夢に反映されているからです。

もしどうしても不安なら、相手が信用に値する人物かどうかきちんと見定めましょう。

ただし、探られて良い気はしないため、過度に疑うのはNG。

あくまでも一緒にいて心を許せるか否かくらいで判断してくださいね。


10. 元彼に冷たい態度をされる夢の意味は「恋愛が怖い」

元彼が夢の中でそっけない態度をとるのは、あなたが恋愛に対して苦手意識を持っている証拠。

過去の恋愛で辛い経験をするなどしてトラウマになってしまっているのでしょう。

「辛い」「しんどい」と思うなら、無理に恋愛をする必要はありません。

あくまでもあなたの精神状態を第一に考えましょう。

それでももし恋愛をしたいと思えたら、自分に自信をつける、大事にしてくれる人を見極めるなどするといいですね。

自分が幸せになれる相手をしっかり選べば、きっと恋愛を楽しむことができるはずです。


11. 忘れた頃に元彼が出てくる夢の意味は「現状に不満を持っている」

忘れた事に元彼が夢に出てきたら、あなたがスランプに陥っているサインです。

現状が不調、あるいは退屈に感じているため、過去の楽しかった思い出として元彼が夢に出てきているのでしょう。

今が充実していたら、元彼の夢など見ることはないはず。

したがって、今を楽しくする方法を模索するのが懸命なアプローチといえます。

趣味を見つける、モチベが上がる目標を設定するなどして、今を充実させることに重きを置いてみましょう。

そうすれば元彼の影も消え去り、明るい未来が開けてくるから。


12. 元彼が死ぬ夢の意味は「気持ちが切り替わり始めている」

縁起でもないですが、元彼が亡くなる夢を見たら、あなたが過去の恋愛から立ち直ろうとしている暗示です。

夢占いにおける「死」は再生を意味するため、きっと過去の恋愛を徐々に忘れている段階なのでしょう。

とはいえ、無理に忘れようとする必要はありません。

元彼のことは、時間の経過とともに薄れていくので、なるべく考えないようにしましょう。

毎日を一生懸命に過ごしていれば、自然と前を向けるようになっているはずだから。


13. 元彼からプロポーズされる夢の意味は「復縁を望んでいる」

夢の中で元彼にプロポーズをされたら、あなたがやり直したがっている可能性が高いです。

なぜなら、プロポーズって「振り向いて欲しい」「迎えに来て欲しい」といった気持ちが投影されているから。

仮に元彼への気持ちが一切ないなら、純粋に結婚願望が高まっているのでしょう。

もし未練があるなら冷却期間を設けて復縁を、後者なら良縁を探すのがベター。

自身の気持ちや状況に合わせて、最適なアクションを起こしましょう。

そうすれば、望む未来に近づけるはずだから。


14. 旦那がいるのに元彼が出る夢の意味は「夫への不満を抱えている」

旦那さんがいるけれど、夢に元彼がよく出てくるなら夫婦関係を見直した方がいいかもしれません。

なぜなら、元彼と夫を知らない間に比べている恐れがあるから。

元彼は辛い時に支えてくれた、誕生日は盛大にお祝いしてくれたなど、何かしら夫への不満が溜まっているのでしょう。

今後も一緒に生きていくパートナーだからこそ、自分が溜め込むのではなく改善できないか提案するのが大切

きちんと話し合って解決できれば、円満な夫婦関係を築けるはずだから。


15. 元彼にストーカーされる夢の意味は「自分が引きずっている」

元彼にストーカーされる夢だなんて、「そんなに執着されているのか」と怖くて飛び起きる方もいるでしょう。

けれど、夢の解釈としては逆夢で、あなた自身が元彼を引きずっている可能性が高いです。

もしまだ元彼に気持ちがあるなら、素直に復縁の見込みはないか道を探してみ。

その結果、どう頑張っても難しそうと感じたら、時間をかけてでも次の恋へ進みましょう。

何が自分にとって最も最適な選択か、焦らず落ち着いて見極めてください。

そうすれば、たとえ今の願いとは違ったとしても、新たな幸せに出会えるはずだから。


16. 元彼が泣く夢の意味は「ストレスを抱えている」

夢の中で元彼が泣いていたら、元彼ではなくあなた自身がストレスを抱えているサイン。

なぜなら夢の中で泣く元彼は、恋愛関連でストレスが溜まっていたり、何かしら我慢しているあなたの心理を反映しているから。

そんなときは、ストレスをの原因を探って発散するのが最も簡単な対処法です。

趣味を楽しんだり、友達と出かけたりして、気分を変えるのもいいですね。

自身に適した手段を用いて気持ちをリフレッシュできれば、ストレスは徐々に減っていくでしょう。


17. 元彼に抱きしめられる夢の意味は「元彼とやり直したい」

元彼に夢で抱きしめられたあなたは、復縁を望んでいる可能性が高いです。

だって、抱きしめられるのって「大事にされたい」「自分だけを見て欲しい」といった気持ちの表れだから。

もしやり直す方向で考えるなら、まずは別れた原因の解明が先決です。

理由さえ分かったら、改善できる部分はきちんと直してから再度アプローチしましょう。

誠意をしっかり伝えれば、元彼の気持ちも動かせるかもしれません。

もし上手くいかなかったとしても、自分の悪いところを理解して直そうと努力したことは無駄にはなりません。

自分と向き合って改善できるあなたなら、いつかきっとあなたらしい幸せを手にできるでしょう。


18. 元彼が病気している夢の意味は「元彼への気持ちを表す」

元彼が夢で病気をしていたら、あなたが元彼をどう思っているかを再確認しましょう。

なぜなら、元彼が病気の夢って、あなたの気持ち次第で意味合いが大きく変化するから。

あなたが元彼を「まだ好き」と思っているなら、未練がある可能性が高いです。

反対に「大嫌い」「好きじゃない」と思うなら、無意識に恨んでいることを示唆しています。

仮に前者なら復縁に向けて動き出すべきですが、後者なら元彼のことはもう忘れましょう。

自分の気持ちさえ理解できれば、何をするべきかは自ずと見えてきますよ。


19. 元彼とドライブする夢の意味は「今の恋愛運を表している」

元彼とドライブする夢を見たら、どんなシチュエーションだったか思い出してみて

道路が空いていて快適に走行していたのであれば、あなたの恋愛運は好調です。

反対に、トラブルや渋滞に巻き込まれたら、残念だけど、今は不調気味と言えるでしょう。

前者の場合は、せっかくの機会なのでアグレッシブにアプローチするのがおすすめ。

後者なら、少しずつ進展させるなど、慎重に距離を縮めるといいですよ。

いずれにせよ、現状を見極めて正しいアプローチを続ければ、上手くいく可能性を高められるはずです。


20. 元彼からプレゼントをもらう夢の意味は「恋愛運が上昇している」

元彼から夢の中でプレゼントをもらったら、あなたを愛してくれる、あるいは大事にしてくれる人と出会える可能性が高いですよ。

あるいは、もう既に出会っているのかもしれませんね。

だって、プレゼントをもらう夢って、あなたが誰かに愛情を注いでもらえるってことだから。

フリーの人は、出会いを逃さないように、自分をしっかり磨いて準備しておきましょう。

すでに出会えている人は、相手に惜しみなく愛情を注いで大切にしてください。

ただし、夢の中でプレゼントをもらって嫌な気分になったなら、元彼に対してネガティブな感情を抱いているという意味でもあります。

その場合はあまり気にしすぎずに、今やりたいことや楽しいことに全力で取り組んでください。

そうすれば、好調な運気をキープできるはずだから。


21. 元彼とイチャイチャする夢の意味は「スキンシップを増やしたい」

元彼とイチャイチャする夢を見たら、言葉の通り、あなたは異性とスキンシップをとりたいのでしょう。

なぜなら、あなたの人恋しい気持ちが夢に反映されているから

既に恋人やパートナーがいる方なら、自然な形で誘ってみるのがおすすめ。

もし今は相手がいないなら、素敵な男性を探すことから始めましょう。

女性からすると抵抗があるかもしれませんが、恥ずかしい事ではありません。

だって、好きな人とのスキンシップが多い方が、いつまでも仲良しでいれるはずだから。


22. 元彼が笑顔でいる夢の意味は「好きな人と良好な関係」

元彼が夢の中で笑っていたら、あなたの恋愛運が好調なサインといえます。

なぜなら、夢占いにおいて笑顔って関係が良好な事を表すから。

したがって、好きな人や彼氏など、あなたが大事に思う人と良い関係を築けるでしょう。

片思い中なら、きっと両思いまで成就できるはず。

総じて吉夢と言えるため、積極的に恋愛に関するアクションを起こしましょう

そうすれば、今よりも良縁に恵まれた人生を歩めますよ。


23. 元彼に怒られる夢の意味は「次の恋へ進んだ方がいい」

夢で元彼に怒られたら、起きた後に「なぜ?」と疑問に思う女性も多いでしょう。

そんな元彼に怒られる夢って、実は優柔不断な女性が見る傾向にあります。

きっと元彼をいつまでも引きずってしまっているあなたへ、夢を通して「次の恋へ進もう」と背中を押してくれているのでしょう。

したがって、元彼に怒られる夢を見たら、次の恋へ切り替えるタイミング

今すぐには難しいかもしれないけれど、時間の経過と合わせてきっと未来を見れるようになっていくでしょう。


24. 元彼から手紙をもらう夢の意味は「元彼の現状を知りたい」

元彼から手紙をもらったら、あなたはまだその男性への気持ちがある可能性が高いです。

なぜなら、手紙を送ってくれた人(元彼)の気持ちをあなたが気になっている事を示唆しているから。

「今何しているのかな?」「まだ好きでいるかな?」「新しい彼女はいるのかな?」など。

元彼が今どうなっているかを詳しく知りたいのでしょう。

もし本気で気になるなら、SNSで繋がる、あるいは気軽にLINEしてみるなど、実際に確かめてみるのがおすすめですよ。

悩んで停滞してしまうより、一歩進んだ方が新しい運気を切り開けるはずだから。


25. 元彼と仲直りする夢の意味は「元彼とやり直したい」

元彼と夢の中で仲直りしていたら、それはあなたが彼ともう一度付き合いたいと思っているサイン。

なぜなら、「よりを戻したい」というあなたの気持ちが反映されているから。

したがって、少しでも希望があるなら復縁に向けて動き出しましょう

ただし、あまり女性側からガツガツいくと嫌悪感を持たれたり、都合のいい関係にされたりするリスクも。

そのため、頑張っても見込みがないと思ったら、この機会に新しい恋へ進むのも一つの手ですよ。


26. 元彼に話しかけられる夢の意味は「元彼に気持ちがあるかも」

元彼から夢の中で話しかけられたら、相手側が復縁を望んでいる可能性があります。

とはいえ、予知夢ではないため、必ずアプローチしてくるとは限りませんので注意してくださいね。

もしあなたもまだ相手に好意を持っているなら、元彼の気持ちを再確認してみてもいいでしょう

反対に、元彼のことは綺麗さっぱり吹っ切れているなら、気にせず速やかに次へ進むべき。

どちらにせよ、自分から動くことで、心のモヤモヤを解消できるはずですよ。


27. 元彼に無視される夢の意味は「過去の恋愛とケリが付いている」

元彼に無視される夢を見たら、過去の恋愛を精算できている暗示です。

だって、元彼にスルーされるのは、もう過去の恋愛が気になっていない証拠だから。

そのため、過去を断ち切る方法や運気を上げるコツも必要ありません。

素早く切り替えられるのってサバサバした人が多い傾向にあるため、今後も自分の直感を信じて行動してください。

そうすれば、あなたの望む未来へ近づけるはずです。


28. 元彼が殺される夢の意味は「気持ちが無くなっている」

元彼が殺されるって、夢とはいえ怖いですよね。

けれどこれは、元彼への愛情や気持ちが皆無になっていることを暗示する夢です。

完全に吹っ切れているため、少しでも恋をしたいと思うなら次の恋を探しましょう。

まだ恋愛する気が湧かないなら、今は自分の為にお金や時間を使ってあげるのもおすすめ。

とにかく自分が「楽しい」「幸せ」と思える日々を過ごすことを意識してみてくださいね。

そうすれば日常が豊かになり、いつかまた自然に「恋をしたい」と思える日が訪れるはずだから。


29. 元彼と気まずい空気になる夢の意味は「恋愛運が停滞している」

夢の中で元彼と気まずい空気感になったなら、あなたの恋愛運が微妙なサイン。

なぜなら、夢占いにおいて「気まずい」と思うのって、運気の停滞を示す傾向にあるから。

不調な時に頑張っても良い結果は出にくいもの

そのため、ゴールや目標を見直したり、自分磨きを頑張るなど、今できる事に全力を注ぎましょう。

そうすればいずれいい人が現れたときに、自信を持ってアプローチできるはずだから。


30. 元彼に告白される夢の意味は「願望夢or愛情に飢えている」

元彼に告白される夢を見た時は、あなたが元彼に対して未練が残っているかどうかでその意味が変わってきます。

元彼のことを引きずっている場合は、「告白してほしい」という願望夢

元彼に対してもう未練が一切ない時は、今の恋人に対して不満があったり、誰かに愛されたいと願っていることを示します。

どちらにしても、あなたは今愛情に飢えている状態といえるので、愛される女性を目指して自分磨きするのがおすすめですよ。


【行動別の夢占い】元彼が出てくる夢の意味って?

「夢の中で元彼を振ってたんだけどどんな意味?」
「元彼と電話で話してる夢を見た」

元彼が夢に出てきた時、あなたはどんな行動をしていましたか?

元彼に対する行動一つでも意味は全然変わってきます。

そこで、ここからはあなたの行動別に元彼が出てくる夢の意味について紹介。

自分の夢と照らし合わせながら見てみてくださいね。


1. 元彼とケンカする夢の意味は「恋愛がスムーズに進む」

元彼とケンカする夢って、「恋愛関連で揉めるのでは?」と心配する方も多いはず。

けれど、実際はあなたの恋愛運が良くなっているのを表す吉夢です。

なぜなら元彼とケンカするのって、それだけ恋愛で素直に感情をさらけ出せているサインだから。

駆け引きも大事ですが、やはり恋愛って感情をストレートに出すことも重要。

したがって、もしフリーなら積極的に次の恋愛を探してみるのがおすすめ。

既に恋人やパートナーがいるなら、今以上に愛を深める努力をしましょう。

きっと恋愛の調子が良い今の状態なら、何事も円滑に進められるはずですよ。


2. 元彼とセックス(H)する夢の意味は「今の状態を投影している」

元彼とセックスする(エッチする)夢って、あなたのメンタルが反映されています

刺激的な内容ならストレスが溜まっている、幸せそうなら心が穏やかな状態である、など。

仮に前者なら、一刻も早く気持ちをリフレッシュさせてください。

友達や恋人と出かける、美味しい物を食べる、仲良い人に話を聞いてもらう...。

自身に適した方法で構わないので、ストレス発散を最優先で行いましょう

そうすれば、気持ちが明るくなって、運気も上昇していくはずだから。


3. 元彼とデートする夢の意味は「恋愛したいと感じている」

夢の中で元彼とデートをしていたら、あなたの恋愛欲が強くなっているサイン。

特に未練もない、彼氏もいないという女性なら、かなり気持ちが高まっているといえるでしょう。

もし該当するなら、素直に新しい恋愛を探すのもアリです。

それ以外にも、髪型やメイクを研究したり、ボディメイクを頑張ったり。

自分を磨くのに注力するのも良いですね。

恋愛に関して積極的に行動していけば、素敵な出会いに繋がるはずです。


4. 元彼とキスする夢の意味は「未練を断ち切りたい」

元彼とキスをする夢を見たら、元彼への未練がまだ残っている証拠。

ただし、未練と言ってもどちらかというと、「気持ちを切り替えて前へ進みたい」といった心理を表している可能性が高いです。

とはいえ、人によって別れを乗り越える方法はバラバラ

新しい恋を探す、あるいは、自然に吹っ切れるのは待つのもいいですね。

過去を引きずりすぎるといつまでも前へ進めないため、自分に合った方法できちんと気持ちに折り合いをつけましょう。


5. 元彼と話す夢の意味は「元彼へ抱いている気持ちを表す」

元彼と会話する夢を見たときは、どんな感情を抱いたかを思い出してみて

「幸せ」「楽しい」と感じるなら、あなたは過去に戻りたいと思っている可能性が高いです。

反対に「退屈」「嫌だ」と思ったなら、次の恋へ進みたい気持ちが強まっているはず。

前者に該当するなら、冷却期間を設けるなどして復縁を試みてもいいかもしれません。

後者なら、恋愛や仕事を存分に楽しんで、自分の幸福度を上げることに力を注ぐのがおすすめ。

いずれにせよ、自分の本当の気持ちをきちんと理解してから行動すれば、あなたらしい幸せを掴めるでしょう。


6. 元彼と手を繋ぐ夢の意味は「良縁が待っている」

別れた元彼と手を繋ぐ夢って、あなたに良縁が訪れることを表す吉夢です。

なぜなら、手を繋ぐ夢って好機を舞い込むサインだから。

したがって、いつ素敵な異性に出会っても良いよう、日頃から身だしなみには気を配りましょう

自分をよく見せる努力は、あなたの第一印象がよくなるだけでなく、自分に自信を持つきっかけにもなります。

美意識を高く日々を過ごしていけば、自ずと素敵な出会いにも恵まれるでしょう。


7. 元彼を振る夢の意味は「自己肯定感が高まっている」

夢の中で元彼を振っていたあなたは今、自信を持って前向きに進もうとしている状態。

なぜなら、好きな人や恋人を自分から振れるくらい、自分に対して自信を持てているってことだから。

自分を信じられるときは、どんなことでも上手くいきやすいもの。

素敵な異性との出会いや仕事の大きなチャンスが訪れたら、きっと良い結果を得られるはずです。

対処法を強いて上げるなら、いくら自信があっても謙虚な姿勢は心がけるように

周りに傲慢な態度ばかりとっていると、評価だけでなく、運気も下がってしまいますよ。


8. 元彼が出てきて自分が泣く夢の意味は「次の恋へ進めている」

夢で元彼に会って泣いてしまう夢って、「ネガティブな内容では?」と不安に思う方もいるでしょう。

けれどこれは、あなたが次の恋へ切り替えられていることを知らせる吉夢です。

なぜなら、泣くって、感情を吐き出してスッキリすることを意味しているから。

別れは辛かったかもしれないけれど、感情をさらけ出すことできちんと清算できたはず。

したがって、「まだ引きずっているのかな?」などと心配する必要はありません。

「素敵なご縁があれば恋愛をしよう」位に割り切って、自分のペースで次の恋を探してみてください。

焦らないことが幸せを掴むコツですよ。


9. 元彼と電話する夢の意味は「恋をしたがっている」

元彼と電話をする夢を見たら、あなたの恋愛欲が上がっているサインです。

なぜなら、元彼と電話をするのって、夢占い的には「異性とコミュニケーションをとりたい」「異性と接したい」といった気持ちを表すから。

そのため、もし彼氏がいない状態であれば、自分の気持ちに従って恋人作りをしてみましょう。

理想の男性像を探したり、女性らしさに磨きをかけたり、些細な事でも行動することが大切です。

地道に努力を重ねていけば、きっと素敵な男性に出会えるはずだから。


10. 元彼の後ろ姿を見る夢の意味は「過去の恋愛を断ち切れていない」

夢で見た元彼が正面ではなく後ろ姿だったなら、それはあなたが昔の恋人を引きずっている可能性が高いです。

とはいえ、引きずることは決して悪いことでないため、気持ちの整理がつくまで恋愛をお休みするのも良いでしょう。

無理に次の恋へ進もうとせず、来たるべき日に備えて自分を磨くのもいいですね。

仕事や趣味に打ち込むなど、恋愛以外の人生を謳歌するのもアリです。

焦らず気持ちが吹っ切れるまで気長に待ちましょう。


11. 元彼の写真を見る夢の意味は「楽しかった時に戻りたい」

元彼の写真を見る夢を見たら、過去に戻りたがっているサイン。

現状に不満がある人が多く見る夢で、写真の思い出に感情移入してしまっているのでしょう。

復縁というよりは、「幸せだった頃に戻りたい」と思っている可能性が高いですね。

過去を振り返るのは決して悪いことではないけれど、いつまでも過去に執着していると停滞してしまいます。

趣味を始める、職場を変える、住む場所を変えるなど、少しでもワクワクする日々に近づく努力を行ってみてください。

現在が充実すれば、過去に囚われることも自然となくなっていくはずだから。


12. 元彼と同棲する夢の意味は「元彼へ愛情がある」

元彼と一緒に住む夢をみたら、あなたの中にまだ愛情が残っている事を示唆します。

なぜなら、同棲って好きなだけでなく、愛がないと成立し難いものだから。

生活リズムや日用品の使い方など、些細な違いをお互いに寛容できるかが重要ですよね。

思い当たる節があるなら、自分が納得がいくまで復縁を試みてみるのがおすすめ

ただし、やれるだけやって見込みがなさそうなら、潔く諦めて次の恋へ進みましょう。


13. 大好きだった元彼に告白する夢の意味は「付き合いたい人がいる」

好きだった元彼に告白する夢は、思いを伝えたい人がいるというサインです。

ただし、相手は元彼とは限らず、他の異性の可能性もあるので注意してください。

思い当たる節があるなら、告白に向けて準備を進めると吉

少しずつ距離を縮めてから、素直な気持ちをぶつけてみましょう。

結果がどうであれ、あなたの思いは必ず伝わるはずだから。


14. 元彼のSNSを見る夢の意味は「焦りを感じている」

Twitter、Instagramなど、夢内で元彼のSNSを見ていたあなたは、今とても焦っている可能性があります。

だって、元彼のSNSを見る夢って、「元彼より先に幸せになりたい」「元彼より楽しい日々を過ごしたい」といった気持ちが表れているから。

ここで重要なのが、彼氏との競争に勝つことはさほど意味を成しません。

あくまでも自分が幸せに思えるか否かで物事を判断しましょう

そうすれば、周りにペースを崩されて焦りを感じることも無くなるはずだから。


15. 元彼とご飯を食べる夢の意味は「性的欲求が高くなっている」

元彼とご飯を食べにいく(食事をする)夢って、あなたの性的欲求が高まっている暗示です

「寂しい」「人肌が恋しい」といった気持ちが強くなっているのでしょう。

あなたがフリーならいい人を探す、既に彼氏やパートナーがいるならスキンシップを求めてみてください。

ただし、寂しいからといって、曖昧な関係を持つのは絶対にNG

恋愛運が下がるのはもちろん、時間が経ってから後悔することも多いです。

自分を大切にできるいい恋愛をしてくださいね。


16. 元彼と一緒に寝る夢の意味は「人肌が恋しい」

夢の中で元彼と一緒に寝ていたら、前述の「元彼とご飯を食べる夢」と同様に、寂しい気持ちが強まっているサイン。

なぜなら「一人で寝たくない」という心理が夢に反映されているからです。

ただし、こちらは性的欲求ではなく、純粋に一人で過ごしたくないといった意味合いが強いですね。

そんなときは、家族や友達と電話や会うなどして、気分を変えたり孤独感を解消するといいですよ。

周りに見栄を張ってしまう人も多いけれど、寂しい時は素直に誰かに支えもらいましょう。

一人で抱え込むと何事もネガティブな方向へ考えがちなので、寂しい気持ちは早い段階で解消してあげてくださいね。


18. 元彼と旅行へ行く夢の意味は「素敵な出会いを求めている」

夢占いにおいて旅行って、「望み」や「期待」、「ワクワク」などを意味しています。

したがって、元彼と旅行へ行くのは、あなたがこれからの恋愛に期待を抱いているサイン

周囲の誘いはなるべく快諾する、交流の場へ足を運ぶなど、なるべく異性と出会う機会を増やしてみてください。

これからの恋愛に前向きな気持ちを持っているため、きっと良い結果を得られるはずです。


19. 元彼と結婚する夢の意味は「あなたの理想に近づく」

元彼と結婚する夢って、あなたが自分の理想に近づいているサイン

仕事でもプライベートでも、何か追い求めるものや願望がある場合は、それに近づいていることを示します。

元彼のことが忘れられなくて復縁したいと心から願っている時にこの夢を見たら、ひょんなことがきっかけとなって復縁できるかも。

いずれにせよ、良い方向に進んでいる最中なので、あなたの希望を諦めずに追い求めてくださいね。


【登場人物別の夢占い】元彼が出てくる夢の意味って?

「元彼に彼女が出来る夢ってどんな意味があるの?」
「元彼の家族が夢に出てきてびっくりした…」

元彼が夢に出てきた時、登場人物はあなただけでしたか?

もし元彼以外にも登場人物がいた場合、その人物が誰かによっても夢からのメッセージは変わってきますよ。

ここからは、登場人物別に元彼が出てくる夢の意味について紹介していきます。

登場人物別|元彼が出る夢の意味
タップすると移動します

1. 元彼に新しい彼女ができる夢の意味は「焦る気持ちが強くなっている」

夢の中で元彼に新しい彼女が出来ていたら、あなたはその元彼と復縁したい気持ちが高まっています。

なぜなら、「元彼に新しい彼女が出来たらどうしよう?」と不安に思う気持ちが夢に反映されているから。

もし該当しているなら、どうすればよりを戻せるかを最優先で考えましょう。

冷却期間を設ける、誕生日に連絡してみる、相手がコメントしてきそうなSNSを投稿するなど。

とにかく相手ともう一回距離を縮める努力をするのが大切です。

一度別れた相手と付き合うって復縁ってハードルが高いけれど、もし本気で好きなら後悔しないよう全力でアプローチしてくださいね。


2. 元彼の家族が出てくる夢の意味は「吹っ切れている」

元彼ではなく、元彼の家族が夢に出たら、あなたが過去の恋愛に対して未練がない暗示です。

なぜなら、元彼は出なくても大丈夫、すなわち吹っ切れているといった気持ちを意味しているから。

したがって、過去の恋愛をうまく消化できており、次のステップへと進めているのでしょう。

無理に運気を上げる必要もないため、マイペースに恋愛を楽しむのが吉

自分の気持ちをうまく制御して切り替えれるあなたなら、きっと素敵な恋が出来るはずだから。


3. 元彼の友達が出る夢の意味は「元彼と距離を縮めたい」

元彼の友達が夢に出てきたら、彼を好きな気持ちがまだ残っている可能性が高め。

なぜなら、「元彼の友達を経由して好きな人と距離を縮めたい」「自分の恋愛をサポートして欲しい」といった心理が夢に投影されているから。

周りの手助けも借りながらでも復縁したいという強い気持ちを持っているのでしょう。

仮に本気でやり直したいなら、周りを味方につけるのも意識してみてください。

いざという時に支えてくれるため、きっと安心感を持って復縁に臨めるはずだから。


【場所別の夢占い】元彼が出てくる夢の意味って?

シーン別_元彼が出てくる夢の意味

「元彼の家に元彼と一緒にいる夢を見た」
「なぜか、夢の中で元彼が家に来たんだけど...」
元彼が夢に出てくるシーンって、人によって様々ですよね。

実は状況だけでなく、場所によっても夢の意味って変化するもの。

ここからは、場所別に元彼が出てくる夢の意味について詳しくご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。


1. 元彼が家に来る夢の意味は「元彼が何か意見を持っている」

元彼があなたの家に来るあるいは家にいる夢を見たら、元彼があなたに何か言いたい事があるのでしょう。

とはいえ、これは予知夢ではありません

あくまで、意味合い的に元彼側が意見を抱えている傾向にある、と参考程度に捉えてくださいね。

もし気になるようであれば、さりげなく連絡して遠回しに探ってみてもいいかもしれません。

反対に全く気持ちがないなら、気にせず今の恋や仕事、趣味に邁進しましょう。

モヤモヤと引きずってしまうのが、一番良くないですよ。


2. 元彼とバスに乗っている夢の意味は「身近なコミュニティに出会いがある」

バスって夢占いにおいて「集団」や「コミュニティ」を意味するもの。

そのため、恋愛を意味する元彼とバスに乗ったなら、身近なコミュニティで素敵な出会いがある事を示唆しています。

職場、趣味の集まり、学生時代からの友人達など、いい人に出会えそうなコミュニティはないか、今一度確認してみて。

思わぬところで、理想の相手に巡り会えるかもしれません。

また、元彼と復縁の望があることを示す吉夢でもあります。

まだ気持ちがあるなら、もう一度頑張ってみて。

結果がどうであれ、あなたの思いは必ず伝わるはずだから。


3. 元彼の家を訪問する夢の意味は「いい出会いが待ち受けている」

元彼の家を訪れる夢って、良縁に恵まれることを示唆する吉夢です。

なぜなら、家を訪問するのは、これから素敵な出会いがあるってことを意味しているから。

もし過去の恋を引きずっているなら、区切りを付けて次の恋へ進む最適なタイミングでもあります。

いつ誰と出会ってもいいように、髪型や服装にこだわる、メイクは絶対にして外出するなど、身だしなみには気を配りましょう。

また、異性と出会えそうな誘いや場には積極的に足を運ぶのもおすすめ。

日頃からその辺りを徹底していれば、自ずといい出会いに巡り会えるはずだから。


元彼の夢を見たら、恋愛のアクションを起こすのが吉

元彼の夢って、基本的に恋愛に関することを表します。

そのため、復縁を試みる、新しい恋をする、関係を深めるなど。

意味をきちんと紐解いて、何かしらアクションを起こすのが大事です。

もちろん、人によって夢の意味や状況は異なりますが、人生を良い方向へ導きたいと思うのは誰しも同じなはず。

夢をきっかけに、皆さんの毎日が少しでも前向きになることを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事