【夢占い】元彼の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】元彼の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
元彼の夢の意味とは?今回は、状況や場所別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】そもそも元彼が出てくる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_元彼が出てくる夢

夢占いにおける「元彼」って、あなたが過去の恋愛に未練がある状態を表すことが多いです

ただし、完全に想いを断ち切れているなら、「恋愛全般」を意味することも

どちらにせよ、あなたが恋愛に対する関心が高まっているのは間違いありません。

ここからは、元彼に関する夢の意味をもっと詳しい状況に分けて解説します。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

あなたが見た夢に近い夢を探して、夢の暗示を確認してみてください。


【状況別の夢占い】元彼が出てくる夢の意味って?

状況別_元彼が出てくる夢の意味

「夢の中で元彼と復縁してた!」
「元彼に新しい彼女ができる夢を見た...」
一概に元彼が出る夢といっても、人によってシチュエーションは異なるはず。

なぜなら、夢ってその時の心理や気持ちが素直に反映されるから。

逆を返せば、夢の状況が明確ならあなたの気持ちやとるべき対処法も導き出せるという訳です。

そこでここからは、状況に応じた元彼の夢の意味について詳しく解説します。

運気を上げるコツなども合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。


1. 元彼と復縁する夢の意味は「恋愛に最適な時期」

元彼と復縁する夢を見たら、「元彼と復縁する可能性があるの?」「もう未練はないのに何で?」と混乱しますよね。

実は元彼と復縁する夢って、あなたが恋愛への関心や優先度が高まっている暗示

したがって、必ずしも元彼とよりを戻したい気持ちが反映されている訳ではありません。

もちろん、元彼のことをまだ好きな場合は、やり直したい気持ちが高まって夢の中にも投影されているのでしょうけれどね。

もし未練がないなら次の恋愛を始めることを、まだ好きなら復縁を試みるのがおすすめ。

恋愛への気持ちが高まっている今なら、きっと素敵な恋愛が出来るはずだから。


2. 元彼から連絡が来る夢の意味は「元彼があなたへ未練がある」

元彼側からあなたに対して連絡が来る夢は、2パターンの解釈が考えられます。

一つは、男性側が復縁を望んでいる場合

そしてもう一つは、あなた自身に少しでも気持ち残っていて、「元彼から久しぶりに連絡が来て欲しい」という深層心理が働いている場合です。

前者なら、仮に元彼から再びアプローチが来たとしても、自分の気持ちに沿って返していくだけでOK。

後者なら、冷却期間を設けるなどした後で、自分から連絡してみましょう。

だって、待っているだけでは、別れた元彼から連絡がくる可能性って限りなくゼロに近いから。


3. 彼氏がいるのに元彼が出てくる夢の意味は「今の恋愛に満足していない」

リアルではお付き合いしている男性がいるにも関わらず元彼が夢に出てきたら、あなたが今の恋愛に納得していない可能性があります。

なぜなら、無意識レベルで元彼と今の彼氏を比較してしまっているから

「元彼の方が気が合った」「元彼の方が優しくしてくれた」など、前の恋人に比べて今の彼氏に対して目がつく点があるのでしょう。

もし物足りなさを感じるなら、優しく指摘して改善してもらうの吉。

だって、改善していかないと、いつまでも気持ちが満たされず幸せになれないから。


4. 元彼に振られる夢の意味は「恋愛に対してナーバスになっている」

元彼に振られる夢を見たら、あなたが恋愛に対して臆病になっているサイン。

なぜなら、「振られたらどうしよう」という不安や苦しい気持ちが夢に投影されているからです。

そんなときは、まずは自己肯定感を高めることから始めましょう

自分の魅力を見つけて磨く、異性と話す機会を増やすなど、小さな達成感を積み上げるのがおすすめです。

ナーバスな状態では、恋愛もうまくいきにくいもの。

ぜひこの夢をきっかけに恋愛への苦手意識を克服して幸せを掴んでくださいね。


5. 元彼が結婚する夢の意味は「心に余裕を持てている」

元彼が結婚する夢、あるいは元彼の結婚式に参列する夢は、あなたが未来をしっかり見れている証拠です。

なぜなら、今のあなたには、元彼の幸せを祝えるくらい、気持ちに余裕があるってことだから。

万が一元彼をまだ好きなら、手放しで祝福はできないでしょう?

心にゆとりがあるときは、恋愛も仕事も順調に進められるはず。

そのため、これといった対処法や運気を上げるコツも必要ありません。

自分の気持ちに正直に、笑顔で楽しい日々を過ごしていきましょう。


6. 元彼に追いかけられる夢の意味は「未練を残している」

元彼に追われる夢を見たら、あなたの中で過去の恋愛を清算できていないサインです。

本気で好きなら復縁もアリですが、基本は時間をかけて忘れていくのが無難でしょう。

少しでも恋愛に前向きなら、新しい恋をして上書きしていくのもアリ。

ただし、いくらまだ好きだからといって、元彼の誘いにすぐ応じるなど、都合のいい女性にはならないようくれぐれも注意してくださいね。

そうしないと、あなたの気持ちが満たされないのはもちろん、恋愛運もダウンしてしまうから。


7. 急に元彼が出てくる夢の意味は「恋愛の優先度が急浮上している」

いきなり元彼が夢に現れたら、「まだ好きだったの?」と戸惑う女性が多いでしょう。

けれどこれは、必ずしもあなたの未練を表す夢ではありません。

どちらかというと、あなたの恋愛への関心や優先度が高まっていることを意味している可能性が高いですね。

今までは仕事や趣味、友達と過ごす時間を大事にしていたけれど、素敵なパートナーが欲しいと思い始めているのでしょう。

これといった対処法もないですが、とにかくフットワークだけは軽くしておくのがおすすめ

そうすれば、出会いの母数も増えるため、思いもよらないところで良縁に恵まれるかもしれません。


8. 元彼と偶然再会する夢の意味は「過去を美化している」

元彼と偶然再開する夢って、あなたが現状に満足していない暗示です。

なぜなら、今を退屈に感じてしまい、楽しかった過去を思い出している可能性が高いから。

「あの時に戻りたい」「あの時は楽しかった」など、過去を必要以上に美化してしまっているのでしょう。

しかし、いくら思っても過去に戻ることは出来ません。

だからこそ、未来を少しでも明るくする事に力を注ぎましょう

未来にワクワクを感じれるようになれば、きっと今を生きるのも楽しく感じられるはずだから。


9. 元彼に浮気される夢の意味は「人間不信に陥っている」

夢の中で元彼が浮気をしていたら、あなたが周囲に対して疑心暗鬼になっているサイン。

なぜなら、「身近な人に裏切られるのでは?」と心配な気持ちが夢に反映されているからです。

もしどうしても不安なら、相手が信用に値する人物かどうかきちんと見定めましょう。

ただし、探られて良い気はしないため、過度に疑うのはNG。

あくまでも一緒にいて心を許せるか否かくらいで判断してくださいね。


10. 元彼に冷たい態度をされる夢の意味は「恋愛が怖い」

元彼が夢の中でそっけない態度をとるのは、あなたが恋愛に対して苦手意識を持っている証拠。

過去の恋愛で辛い経験をするなどしてトラウマになってしまっているのでしょう。

「辛い」「しんどい」と思うなら、無理に恋愛をする必要はありません。

あくまでもあなたの精神状態を第一に考えましょう。

それでももし恋愛をしたいと思えたら、自分に自信をつける、大事にしてくれる人を見極めるなどするといいですね。

自分が幸せになれる相手をしっかり選べば、きっと恋愛を楽しむことができるはずです。


11. 忘れた頃に元彼が出てくる夢の意味は「現状に不満を持っている」

忘れた事に元彼が夢に出てきたら、あなたがスランプに陥っているサインです。

現状が不調、あるいは退屈に感じているため、過去の楽しかった思い出として元彼が夢に出てきているのでしょう。

今が充実していたら、元彼の夢など見ることはないはず。

したがって、今を楽しくする方法を模索するのが懸命なアプローチといえます。

趣味を見つける、モチベが上がる目標を設定するなどして、今を充実させることに重きを置いてみましょう。

そうすれば元彼の影も消え去り、明るい未来が開けてくるから。


12. 元彼が死ぬ夢の意味は「気持ちが切り替わり始めている」

縁起でもないですが、元彼が亡くなる夢を見たら、あなたが過去の恋愛から立ち直ろうとしている暗示です。

夢占いにおける「死」は再生を意味するため、きっと過去の恋愛を徐々に忘れている段階なのでしょう。

とはいえ、無理に忘れようとする必要はありません。

元彼のことは、時間の経過とともに薄れていくので、なるべく考えないようにしましょう。

毎日を一生懸命に過ごしていれば、自然と前を向けるようになっているはずだから。


13. 元彼からプロポーズされる夢の意味は「復縁を望んでいる」

夢の中で元彼にプロポーズをされたら、あなたがやり直したがっている可能性が高いです。

なぜなら、プロポーズって「振り向いて欲しい」「迎えに来て欲しい」といった気持ちが投影されているから。

仮に元彼への気持ちが一切ないなら、純粋に結婚願望が高まっているのでしょう。

もし未練があるなら冷却期間を設けて復縁を、後者なら良縁を探すのがベター。

自身の気持ちや状況に合わせて、最適なアクションを起こしましょう。

そうすれば、望む未来に近づけるはずだから。


14. 旦那がいるのに元彼が出る夢の意味は「夫への不満を抱えている」

旦那さんがいるけれど、夢に元彼がよく出てくるなら夫婦関係を見直した方がいいかもしれません。

なぜなら、元彼と夫を知らない間に比べている恐れがあるから。

元彼は辛い時に支えてくれた、誕生日は盛大にお祝いしてくれたなど、何かしら夫への不満が溜まっているのでしょう。

今後も一緒に生きていくパートナーだからこそ、自分が溜め込むのではなく改善できないか提案するのが大切

きちんと話し合って解決できれば、円満な夫婦関係を築けるはずだから。


15. 元彼にストーカーされる夢の意味は「自分が引きずっている」

元彼にストーカーされる夢だなんて、「そんなに執着されているのか」と怖くて飛び起きる方もいるでしょう。

けれど、夢の解釈としては逆夢で、あなた自身が元彼を引きずっている可能性が高いです。

もしまだ元彼に気持ちがあるなら、素直に復縁の見込みはないか道を探してみ。

その結果、どう頑張っても難しそうと感じたら、時間をかけてでも次の恋へ進みましょう。

何が自分にとって最も最適な選択か、焦らず落ち着いて見極めてください。

そうすれば、たとえ今の願いとは違ったとしても、新たな幸せに出会えるはずだから。


16. 元彼が泣く夢の意味は「ストレスを抱えている」

夢の中で元彼が泣いていたら、元彼ではなくあなた自身がストレスを抱えているサイン。

なぜなら夢の中で泣く元彼は、恋愛関連でストレスが溜まっていたり、何かしら我慢しているあなたの心理を反映しているから。

そんなときは、ストレスをの原因を探って発散するのが最も簡単な対処法です。

趣味を楽しんだり、友達と出かけたりして、気分を変えるのもいいですね。

自身に適した手段を用いて気持ちをリフレッシュできれば、ストレスは徐々に減っていくでしょう。


17. 元彼に抱きしめられる夢の意味は「元彼とやり直したい」

元彼に夢で抱きしめられたあなたは、復縁を望んでいる可能性が高いです。

だって、抱きしめられるのって「大事にされたい」「自分だけを見て欲しい」といった気持ちの表れだから。

もしやり直す方向で考えるなら、まずは別れた原因の解明が先決です。

理由さえ分かったら、改善できる部分はきちんと直してから再度アプローチしましょう。

誠意をしっかり伝えれば、元彼の気持ちも動かせるかもしれません。

もし上手くいかなかったとしても、自分の悪いところを理解して直そうと努力したことは無駄にはなりません。

自分と向き合って改善できるあなたなら、いつかきっとあなたらしい幸せを手にできるでしょう。


18. 元彼が病気している夢の意味は「元彼への気持ちを表す」

元彼が夢で病気をしていたら、あなたが元彼をどう思っているかを再確認しましょう。

なぜなら、元彼が病気の夢って、あなたの気持ち次第で意味合いが大きく変化するから。

あなたが元彼を「まだ好き」と思っているなら、未練がある可能性が高いです。

反対に「大嫌い」「好きじゃない」と思うなら、無意識に恨んでいることを示唆しています。

仮に前者なら復縁に向けて動き出すべきですが、後者なら元彼のことはもう忘れましょう。

自分の気持ちさえ理解できれば、何をするべきかは自ずと見えてきますよ。


19. 元彼とドライブする夢の意味は「今の恋愛運を表している」

元彼とドライブする夢を見たら、どんなシチュエーションだったか思い出してみて

道路が空いていて快適に走行していたのであれば、あなたの恋愛運は好調です。

反対に、トラブルや渋滞に巻き込まれたら、残念だけど、今は不調気味と言えるでしょう。

前者の場合は、せっかくの機会なのでアグレッシブにアプローチするのがおすすめ。

後者なら、少しずつ進展させるなど、慎重に距離を縮めるといいですよ。

いずれにせよ、現状を見極めて正しいアプローチを続ければ、上手くいく可能性を高められるはずです。


20. 元彼からプレゼントをもらう夢の意味は「恋愛運が上昇している」

元彼から夢の中でプレゼントをもらったら、あなたを愛してくれる、あるいは大事にしてくれる人と出会える可能性が高いですよ。

あるいは、もう既に出会っているのかもしれませんね。

だって、プレゼントをもらう夢って、あなたが誰かに愛情を注いでもらえるってことだから。

フリーの人は、出会いを逃さないように、自分をしっかり磨いて準備しておきましょう。

すでに出会えている人は、相手に惜しみなく愛情を注いで大切にしてください。

ただし、夢の中でプレゼントをもらって嫌な気分になったなら、元彼に対してネガティブな感情を抱いているという意味でもあります。

その場合はあまり気にしすぎずに、今やりたいことや楽しいことに全力で取り組んでください。

そうすれば、好調な運気をキープできるはずだから。


21. 元彼とイチャイチャする夢の意味は「スキンシップを増やしたい」

元彼とイチャイチャする夢を見たら、言葉の通り、あなたは異性とスキンシップをとりたいのでしょう。

なぜなら、あなたの人恋しい気持ちが夢に反映されているから

既に恋人やパートナーがいる方なら、自然な形で誘ってみるのがおすすめ。

もし今は相手がいないなら、素敵な男性を探すことから始めましょう。

女性からすると抵抗があるかもしれませんが、恥ずかしい事ではありません。

だって、好きな人とのスキンシップが多い方が、いつまでも仲良しでいれるはずだから。


22. 元彼が笑顔でいる夢の意味は「好きな人と良好な関係」

元彼が夢の中で笑っていたら、あなたの恋愛運が好調なサインといえます。

なぜなら、夢占いにおいて笑顔って関係が良好な事を表すから。

したがって、好きな人や彼氏など、あなたが大事に思う人と良い関係を築けるでしょう。

片思い中なら、きっと両思いまで成就できるはず。

総じて吉夢と言えるため、積極的に恋愛に関するアクションを起こしましょう

そうすれば、今よりも良縁に恵まれた人生を歩めますよ。


23. 元彼に怒られる夢の意味は「次の恋へ進んだ方がいい」

夢で元彼に怒られたら、起きた後に「なぜ?」と疑問に思う女性も多いでしょう。

そんな元彼に怒られる夢って、実は優柔不断な女性が見る傾向にあります。

きっと元彼をいつまでも引きずってしまっているあなたへ、夢を通して「次の恋へ進もう」と背中を押してくれているのでしょう。

したがって、元彼に怒られる夢を見たら、次の恋へ切り替えるタイミング

今すぐには難しいかもしれないけれど、時間の経過と合わせてきっと未来を見れるようになっていくでしょう。


24. 元彼から手紙をもらう夢の意味は「元彼の現状を知りたい」

元彼から手紙をもらったら、あなたはまだその男性への気持ちがある可能性が高いです。

なぜなら、手紙を送ってくれた人(元彼)の気持ちをあなたが気になっている事を示唆しているから。

「今何しているのかな?」「まだ好きでいるかな?」「新しい彼女はいるのかな?」など。

元彼が今どうなっているかを詳しく知りたいのでしょう。

もし本気で気になるなら、SNSで繋がる、あるいは気軽にLINEしてみるなど、実際に確かめてみるのがおすすめですよ。

悩んで停滞してしまうより、一歩進んだ方が新しい運気を切り開けるはずだから。


25. 元彼と仲直りする夢の意味は「元彼とやり直したい」

元彼と夢の中で仲直りしていたら、それはあなたが彼ともう一度付き合いたいと思っているサイン。

なぜなら、「よりを戻したい」というあなたの気持ちが反映されているから。

したがって、少しでも希望があるなら復縁に向けて動き出しましょう

ただし、あまり女性側からガツガツいくと嫌悪感を持たれたり、都合のいい関係にされたりするリスクも。

そのため、頑張っても見込みがないと思ったら、この機会に新しい恋へ進むのも一つの手ですよ。


26. 元彼に話しかけられる夢の意味は「元彼に気持ちがあるかも」

元彼から夢の中で話しかけられたら、相手側が復縁を望んでいる可能性があります。

とはいえ、予知夢ではないため、必ずアプローチしてくるとは限りませんので注意してくださいね。

もしあなたもまだ相手に好意を持っているなら、元彼の気持ちを再確認してみてもいいでしょう

反対に、元彼のことは綺麗さっぱり吹っ切れているなら、気にせず速やかに次へ進むべき。

どちらにせよ、自分から動くことで、心のモヤモヤを解消できるはずですよ。


27. 元彼に無視される夢の意味は「過去の恋愛とケリが付いている」

元彼に無視される夢を見たら、過去の恋愛を精算できている暗示です。

だって、元彼にスルーされるのは、もう過去の恋愛が気になっていない証拠だから。

そのため、過去を断ち切る方法や運気を上げるコツも必要ありません。

素早く切り替えられるのってサバサバした人が多い傾向にあるため、今後も自分の直感を信じて行動してください。

そうすれば、あなたの望む未来へ近づけるはずです。


28. 元彼が殺される夢の意味は「気持ちが無くなっている」

元彼が殺されるって、夢とはいえ怖いですよね。

けれどこれは、元彼への愛情や気持ちが皆無になっていることを暗示する夢です。

完全に吹っ切れているため、少しでも恋をしたいと思うなら次の恋を探しましょう。

まだ恋愛する気が湧かないなら、今は自分の為にお金や時間を使ってあげるのもおすすめ。

とにかく自分が「楽しい」「幸せ」と思える日々を過ごすことを意識してみてくださいね。

そうすれば日常が豊かになり、いつかまた自然に「恋をしたい」と思える日が訪れるはずだから。


29. 元彼と気まずい空気になる夢の意味は「恋愛運が停滞している」

夢の中で元彼と気まずい空気感になったなら、あなたの恋愛運が微妙なサイン。

なぜなら、夢占いにおいて「気まずい」と思うのって、運気の停滞を示す傾向にあるから。

不調な時に頑張っても良い結果は出にくいもの

そのため、ゴールや目標を見直したり、自分磨きを頑張るなど、今できる事に全力を注ぎましょう。

そうすればいずれいい人が現れたときに、自信を持ってアプローチできるはずだから。


30. 元彼に告白される夢の意味は「願望夢or愛情に飢えている」

元彼に告白される夢を見た時は、あなたが元彼に対して未練が残っているかどうかでその意味が変わってきます。

元彼のことを引きずっている場合は、「告白してほしい」という願望夢

元彼に対してもう未練が一切ない時は、今の恋人に対して不満があったり、誰かに愛されたいと願っていることを示します。

どちらにしても、あなたは今愛情に飢えている状態といえるので、愛される女性を目指して自分磨きするのがおすすめですよ。


▷次ページ:元彼とケンカする夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事