【夢占い】火事の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】火事の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

火事の夢の意味とは?今回は、状況や場所に応じて吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】火事の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_火事が印象的な夢

火事の夢を見たら、自身の感情が高まっていることを示します

したがって、過去をリセットし、新たな始まりを暗示するもの。

また、激しく燃えている夢は運気が急上昇していくことを意味します。

そこで、この記事では状況や場所に沿って、火事の夢を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

しっかりと読み進めながら、自分自身の運勢を確認してくださいね。


【状況別の夢占い】火事の夢の意味とは?

状況別_火事になる夢の意味

「火事でやけどする怖い夢を見たんだけど...。」
「火災を消化器で消す夢って、どんな意味があるの?」
一口に火事と言っても、状況は様々なはず。

夢占いでおける火事の状況は、今後どうなっていくかを示しています。

そのため、しっかりと思い浮かべることが大切。

火事の焼け跡を見ていたのか、放火されたのか、火事が雨で鎮火されたのか...。

ここらは、状況別に火事の夢の意味を説明していきます。


1. 火事から逃げる夢の意味は「大きな転機を迎えそう」

火事から逃げる夢って、あなたに転機が訪れる暗示。

仮に今が辛い状況なら、きちんと打破できるでしょう。

きっといい方向へ進めるため、変化を恐れず行動することを心がけてみてください。

常にポジティブな気持ちで過ごすことも大切ですよ。

そうすれば、絶好のターニングポイントになるはず。


2. 火事を消す夢の意味は「セルフコントロールできている」

火事を消す夢を見たら、自分の感情をコントロールできているサイン。

そのため、どんな時でも冷静に物事を下せるでしょう。

考え事をするのにも最適なタイミングといえるため、将来設計を練るなど、頭を使うことに注力するのがおすすめ

自己管理能力が向上すれば、物事は良い方向へ動いていくでしょう。


3. 火事の焼け跡を見る夢の意味は「良いことor悪いことが起こりそう」

夢で火事の焼け跡を見る場合、主に2つの解釈ができます。

焼け跡を見てすっきりするなら、ポジティブな姿勢で再スタートを切れることを示唆しており、自然と良い事が舞い込むことを表しています。

けれど、ショックをうけるなどネガティブな印象を持ったなら、嫌な出来事が降りかかる恐れがある事を示唆。

その場合は、いつも以上に物事を慎重に進めるのが無難と言えるでしょう

そうすれば、大きなトラブルは避けられるはずだから。


4. 火事が起こって煙が充満する夢の意味は「運気が上昇or下降している」

火事が起こって煙が充満する夢の意味は、煙が白かったら運気が高まっているサイン。

そのため、大きな対処法もなくポジティブな姿勢で物事に取り組みましょう。

けれど、黒鉛が立ち上っているなら、嫌な出来事が起こり得ることを示します。

そのため、面倒事やトラブルは回避するなど、リスクマネジメントを徹底するようにしましょう

そうすれば、運気は回復していくと思いますよ。


5. 遠くで火事が起こる夢の意味は「将来について考えるべき」

眺める夢って、往々にして将来を見据えることを意味するケースが多いもの。

そのため、もし遠くの火事を夢の中で眺めていたら、あなたが将来について真剣に考えるべきタイミングを迎えている事を示唆しています。

したがって、人生プランを細かく練ってみたり、考えたりするのがおすすめですよ

将来の目標が決まれば、そこに向かって行動していけるので、きっと素敵な未来が待っているはず。


6. 放火される夢の意味は「再スタートを切った方がいい」

放火されるのって、夢とはいえ怖いですよね。

けれど、実際にはそこまで悪い意味合いではないので安心してください。

放火される夢って、次の一歩を踏み出せないあなたを、誰かが背中を押そうとしている事を示唆しています。

したがって、何かしら新しい事を始めるのに適している時期を迎えているのでしょう。

変化は怖いかもしれませんが、ぜひ思い切って次のチャレンジを始めてみてください

積極的に行動できたら、あなたにとって何かしらのプラスになるでしょう。


7. 火事で死ぬ夢の意味は「新しい事を始めるのに最適」

火事で死ぬ夢を見たら、不吉だと思うかもしれませんね。

けれど、転機が訪れて新しく生まれ変わることを暗示する良い意味合いです。

なぜなら、夢占いにおいての死は再生などを意味するから。

したがって、仕事や恋愛、趣味を見つけるなど、何かしら新しいことを始めていきましょう

そうすればきっと、いい方向へシフトしていくはずだから。


8. 火事で爆発が起こる夢の意味は「心が軽くなりそう」

爆発する夢って、感情を吐き出すことを意味しています。

そのため、その原因が感情の高まりを表す火事だったら、友達や家族、あるいは恋人などに素直な気持ちを伝えることで、心が軽くなれることを示唆しているのでしょう。

したがって、一人で抱えるのではなく、積極的に吐き出すのが大事

我慢して爆発した後では、気持ちも運気も回復するのに時間を要してしまうから。

意識して過ごすことができれば、ポジティブな気持ちにシフトするはず。


9. 火事でやけどする夢の意味は「やる気が起こるきっかけに出会いそう」

やけどする夢って嫌なイメージをもたれやすいですが、逆夢なので安心してくださいね。

実際には何かやる気が出る、あるいはモチベーションが上がるきっかけや機会に巡り合うことを意味します。

憧れの人に出会う、恋に落ちるなど、頑張れる理由が見つかるはず。

そうすれば自然と行動する気も起こるでしょう。

もし気になっていたことがあれば、この機会にチャレンジするのが吉

ポジティブな状態なら、何事も上手くいきやすいはずですよ・


10. 火事を通報する夢の意味は「周囲へ助けを求めてる」

火災を通報する夢を見たら、あなたが誰かに助けやサポートを求めている暗示です。

なぜなら、レスキューや消防隊を呼ぶのって、現状を良くする人を求めている事を意味しているから。

したがって、一人で背負おうとせず、素直に周りを頼ってみましょう

意地を張らずに行動してみてくださいね。

そうすればきっと、一人で向き合うよりも、いい結果を得られるはずだから。


11. 火事の火が消えない夢の意味は「冷静さを失っている」

夢で火事の火が消えなかったら、感情に振り回され、表面的な解決しかできていない事を意味しています。

そのため、その場しのぎをするのではなく、落ち着いて根本から解決するよう心がけかましょう

焦っても何も良い答えは見つからないですよ。

冷静に対処すれば、思ったより大した事なかったというケースも多いはずだから。


12. 火事が雨で消える夢の意味は「杞憂で終わりそう」

火事が雨で鎮火する夢の意味は、何か手を施さなくても、うまく収まる事を表しています。

したがって、何か頭を抱えていることがあったとしても、安心してくださいね。

過度に心配をせず、落ち着いて対処することが大事

悩めば悩むほど、ネガティブな方向に考えてしまうので注意しましょう。

そうすれば、大抵のことは杞憂でおわるはずだから。


13. 火事で灰が舞う夢の意味は「感情的になりすぎている」

火事の夢って、自身の感情が高まっていることを意味します。

灰が舞い散る夢は、取り組んでいることで何か大切なことを見落としてそれに気づいていないことを示すもの。

したがって、感情に飲み込まれて、冷静さを欠いていることを示唆しています。

したがって、まずは冷静さをキープすることを念頭に置くように心がけましょう

平常心でいることができれば、大きなトラブルは回避できるはず。


14. 火事が起きて消防車が来る夢の意味は「手を差し伸べてくれる存在がいる」

火事が起きて消防車が来る夢は、仮に困難に直面しても、誰かが手を差し伸べてくれる事を意味しています。

したがって、辛い状況に陥っても悲観的にならず、周りにサポートを仰ぐのが大事

恥ずかしがらず、素直な気持ちで伝えてみましょう。

そうすればきっと、誰かが支えてくれて、トラブルを乗り越えていけるはずだから。


16. 雷が落ちて火事になる夢の意味は「金運が高まっていきそう」

雷が落ちて火事になる夢って、自宅に雷が落ちた場合は金運が上昇していることを示し、幸運を掴むことを暗示。

そして周りの家にも火が移っている場合は、周囲の人にも自分の幸運を還元することができることを示唆します。

そのため、これといった対処法もありません。

ただし、浪費は金運ダウンに繋がるため、避けるようにしましょう

そこだけ意識していれば、金運に恵まれた幸福な日々を過ごせると思いますよ。


17. 火事を消火器で消そうとする夢の意味は「物事が円滑に進みそう」

火事を消火器で消そうとする夢を見たら、現在取り組んでいることが成功することを意味しています。

仮に壁に直面したとしても、焦らずきちんと向き合っていけば、無事に解決できるはず。

何事も、すぐに諦めたりせず誠心誠意取り組むことが大切ですよ。

そうすれば、物事がスムーズに進むはずだから。


【場所別の夢占い】火事の夢の意味とは?

場所別_火事になる夢のいみ

「家の周りが火事になる夢を見て怖かった。」
「エレベーターで火災が起きる夢って、悪いい意味があるの?」
火事になる場所って、身近なほどその意味は気になりますよね。

夢占いにおける火事の場所は、あなたの心理を映し出すもの。

したがって、夢の内容をしっかりと思い出しましょう。

車が燃えていたのか、公園が火事になっていたのか、遊園地で火災が起きたのか...。

ここからは、場所別に火事の夢の意味を説明していきます。


1. 近所が火事になる夢の意味は「幸運な事が起こりそう」

近所が火事になる夢を見たら、運気が上昇していることを暗示します。

そのため、ポジティブな態度で過ごすのが大事。

また、気になることがあれば、積極的にトライするといいでしょう

運気が好調な時期なので、思い切って行動してくださいね。

そうすれば、いつもよりいい結果も得られるはず。


2. 自宅が火事になる夢の意味は「運気がどんどん上がっていく」

自宅が火事になる夢って、未来の繁栄を暗示するもの。

また、自身の願いや夢が叶ってその幸運が続いたり、家族みんなが喜ぶような出来事の訪れたりすることも示唆しています。

さらに、火が強ければ強いほど幸運も大きくなることのサイン。

総じて吉夢といえるため、何か手を施す必要もありません

ポジティブな気持ちで過ごしていれば、幸運が舞い込んでくるでしょう。


3. 隣の家が火事になる夢の意味は「身近な人と仲良くなれそう」

隣の家が火事になる夢は、自分が属しているコミュニティや親しい人たちとの関係を意味するもの。

火が強かった場合、仲が深まったり、トラブルが解消されることを意味します。

反対にボヤ程度の場合なら、トラブルに巻き込まれることを暗示する警告夢。

したがって、周囲との関係に気を配ったり、トラブルの芽は摘み取ったりするのが大事です

そうすれば、大きな面倒事は回避できるはず。


4. 職場(学校)が火事になる夢の意味は「人間関係で悩まなくなりそう」

職場や学校が火事になる夢って、今属している組織やコミュニティの人間関係を示すもの。

そのため、火力が強いほど関係が深まっていくことを意味します。

したがって、周りとコミュニケーションを増やしていきましょう

また、常に正直な気持ちで接することも大切。

そうすれば、人付き合いで頭を抱える機会も減っていくはずだから。


5. ホテルが火事になる夢の意味は「新たな人脈に出会えそう」

ホテルが火事になる夢の意味は、主に2つの捉え方があります。

火事になるのを見て嬉しく感じた場合は、周囲の人間関係が再構築されることを示します。

引っ越しや人事異動などの大きな変化によって、人間関係がリセットされる暗示。

けれど、火事を見て怖さを感じた場合は、対人面でのトラブルに悩まされることを表します。

前者なら、仮に今が辛くても、前向きに過ごしてくださいね。

後者なら、周囲への配慮を忘れず、思いやりを持って接するようにしましょう

そうすれば、新しい人脈が広がったり、人間関係で頭を抱えることが減るはずだから。


6. 車が燃える夢の意味は「やる気が下がっている」

車って夢占いでは、エネルギーを意味するもの。

そのため、車が燃えていたら、あなた自身のエネルギー切れを暗示します。

やる気が出なくて、何もしたくない状態に陥ってしまっているのでしょう。

そのため、まずは休息をとって英気を養ってくださいね

そうすれば、少しずつモチベーションが回復してくるはず。


7. 知らない人の家が火事になる夢の意味は「新たな物事に興味を持ちそう」

知らない人の家が火事になる夢の場合、これまで未経験だったことに挑戦することの暗示。

そのため、少しでも興味や関心が湧くことがあれば、貪欲にチャレンジしてみましょう

また、「自分には無理。」と諦めていたこともあれば、今が試してみるチャンスですよ。

最初は不安かもしれないけれど、きっと一歩踏み出すことで大きく前進していくはずだから。


8. エレベーターが火事になる夢の意味は「メンタルが疲れているサイン」

エレベーターが火事になる夢って、精神的に不安定になっている状態から次第に好転していくことを示します。

仮に今が辛くても悲観せず、前向きに取り組んでいきましょう。

気落ちしていても事態は好転しないため、しっかり気持ちを切り替えるのが大切

そうすれば、運気も回復していくでしょう。


9. ビルが火事になる夢の意味は「心身のバランスを意識した方がいい」

ビルで火災が起きる夢の場合、ビルのサイズによって意味が変わります。

火事になったビルが古かったり、小さかったりする場合は、心身のバランスを取り戻すことを示します。

そのため、アクティブに活動すると良いでしょう。

けれど、反対にビルが新しかったり、大きい場合は目標を達成するための意欲がなくなってしまうことを暗示。

したがって、無理をせずに休むことを意識してくださいね

そうすれば、気力も湧いてくるはずだから。


10. 公園が火事になる夢の意味は「少し休憩した方がいい」

公園が火事になる夢は、健康運が著しく下がっていることを警告しています。

そのため、心配なことがある場合は、すぐに病院を受診すると良いでしょう。

また、生活習慣を見直し、健康な生活を送ることにも注力してくださいね

今は無理をせず心身共に休めることが大切。

そうすれば、健康運も回復してくるでしょう。


11. アパートが火事になる夢の意味は「現状を変えていきたい」

アパートが火事になる夢って、人間関係での悩みを解消したい気持ちを表すもの。

深層心理では仲直りしたいと思っている気持ちが夢に反映されているのでしょう。

そのため、自ら積極的にアプローチしてみると良いですよ

どうしよう、と悩んでいても現状は何も解決しないから。

あなたの真摯な気持ちが伝われば、きっと問題は解決できるはず。


12. お寺が火事になる夢の意味は「感情的になりやすい」

お寺って、夢占いでは穏やかな精神状態を意味することもあります。

そのため、そんなお寺が燃えているなら、あなたがそれだけ感情に飲み込まれているサイン。

きっとすぐ感情的になってしまうのでしょう。

落ち着きを欠いて行動すると、後になって悔やむことも多いはず。

したがって、今まで以上に冷静さを保つことを念頭に置いてみてくださいね

そうすれば、心も安定していくでしょう。


13. デパートが火事になる夢の意味は「決断力を培うべき」

デパートってたくさんの売り物が置いてあって、どれを買おうか迷ってしまうもの。

夢占いでも同様に、選択肢がたくさんあることを意味します。

そんなデパートがもし火事になっているなら、感情で物事を決断してしまう癖があることを示唆。

もちろん直感も大事ですが、場合によっては冷静に判断した方がいいこともあるでしょう。

そのため、日頃から冷静にジャッジを下せる決断力を培うよう鍛錬していくことが大事

そうすれば、何事もスムーズに進むと思いますよ。


14. トイレが火事になる夢の意味は「気持ちをアウトプットするべき」

トイレの夢って吐き出すことでスッキリする、といった事を意味します。

また、火事になる夢は、感情の高まりを表すもの。

そのため、トイレが火事になる夢の場合は、感情や考えは自分に留めず積極的に発信すべきという暗示です。

したがって、どんどんアウトプットすることが大切

日頃から伝えていけば、あなたを理解してくれる人も増えていくはずだから。


15. バスが火事になる夢の意味は「チームワークが上がりそう」

バスの夢って団結力、チームワークなどを示唆する傾向にあります。

そのため、バスが燃えるなら周囲とチームワークが高まっていくことを暗示。

したがって、積極的に周りとコミュニケーションをとるようにしましょう

また、常に思いやりを持って周囲の人と接することも大事ですよ。

日頃からやりとりを繰り返していけば、きっとスムーズに連携がとれるようになるはず。


16. 駅が火事になる夢の意味は「環境を変えようとしている」

夢占いにおける駅は、環境や人との出会いが変わっていく事を示唆します。

なぜなら、駅って様々な場所へ繋がっていたり、人が出入りしたりしているから。

そのため、そんな駅が火事になっていたら、本気で取り組めば今から大きく飛躍したり、凄い出会いに巡り会えたりするのを表しているのでしょう。

したがって、もし真剣に環境を変えたいなら、恐れず行動を起こしていくのが大事

そうすれば、あなたの望む状況に近づけるはずだから。


17. 山火事が起こる夢の意味は「目標達成に近づけている」

夢占いにおいて、山って目標やたどり着きたい場所を示すことが多いもの。

そのため、そんな山が燃えているなら、あなたが目標に向かってやる気を持って頑張れているサイン。

したがって、引き続き努力を重ねていくと良いでしょう

例えすぐに結果が出なくても、最後までやり切ることが後々自分にためになるから。

そうすれば、自ずと目標を達成できるはずですよ。


18. 昔の家が火事になる夢の意味は「家族仲が深まりそう」

昔の家って、夢占いにおいて家族や身近な人を示唆する事が多いです。

そのため、昔の家が激しく燃えているなら悪いイメージがあるけれど、実際の意味合いは逆夢。

身近な人との関係が深まる、良好になっていくことを表しています。

したがって、距離感が近い人は今後も大事にしていくと良いでしょう

そうすれば、今よりも仲が深まるはず。


19. 祖父母の家が火事になる夢の意味は「落ち着ける場所を探している」

祖父母の家ってどこか懐かしさを感じるもので、心が落ち着く場所を意味します。

そのため、そんな祖父母の家が燃えているなら、あなたが落ち着ける場所をなくしていて、探していることを暗示。

したがって、家族や友達、恋人など、自分らしくいれて心が安らぐ相手や、楽しかった思い出のある場所など、あなたが心地良い好きな場所を見つけるのが大事ですよ

穏やかな気持ちになれたら、運気もアップしていくでしょう。


20. 病院が火事になる夢の意味は「常に気を張り続けている」

夢占いにおける病院は休息、リラックスなどを示唆します。

そのため、病院が燃えているなら、あなたが常に気が落ち着かない状態に陥っているサイン。

したがって、少しだけ心を落ち着かせる場を設けるのが大事です

ずっと気を張り続けるのって、無意識に心身ともに疲弊してしまうので、くれぐれも無理をしないようにしましょう。

そうすれば、心がグッと軽くなるはずだから。


21. ガソリンスタンドが火事になる夢の意味は「無理をしすぎてきる」

ガソリンスタンドは夢占いにおいて、休憩、エネルギーを補給などを意味する場所。

そのため、そんなガソリンスタンドが燃えているなら、休息をとらずに頑張りすぎている事を意味します。

したがって、頑張るのは大事ですが、自分の心身もこまめにケアしてあげましょう

メリハリをつけて物事を進める方が、長期的に見れば効率的なはずだから。


22. 遊園地が火事になる夢の意味は「ストレスが溜まってる」

夢占いにおける遊園地って、刺激を求めていたり、ストレスを発散したいといった気持ちが反映されています。

そのため、そんな遊園地が火事になっているなら、それほど感情を吐き出したいと思っている可能性が高いでしょう。

そのため、速やかに息抜きをするのが大事

美味しいものを食べる、好きな音楽を聴く、気の合う仲間と飲みに行くなど、自分に合った方法でリフレッシュしてくださいね。

前向きな気持ちでいれば、物事は好転していくはずだから。


23. 家が燃える夢の意味は「家族と仲が深まる」

家が燃える夢って「現実で起きたら…」と思うと恐ろしいけど、実際は家族との関係が良好になる吉夢

もし家族とギスギスした関係が続いていたら、近々小さなきっかけで仲直りできるかも。

元々仲が良い家族ならよりその仲が深まるので、引き続き家族を大切にしてみてくださいね。

どんな時もあなたの味方になってくれるかけがえのない存在なはずだから。


火事になる夢を見たら、気持ちをリフレッシュして幸運を掴みましょう

火事になる夢って、怖いイメージがあるけれど実際は逆夢のことが多いです。

リスタートや、運気が上昇していることを意味します。

そのため、何事もポジティブな気持ちで行動することがポイント。

そして、夢のスピリチュアルなメッセージも参考にしてくださいね。

そうすれば、運気は良い方向に動きやすいものだから。

火事になる夢を足がかりに、やる気に満ち溢れた明るい未来が待っていることを切に願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事