【夢占い】火事の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】火事の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

火事の夢の意味とは?今回は、状況や場所に応じて吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。
水野コアラ 2022.10.17

【夢占い診断】火事の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_火事が印象的な夢

火事の夢を見たら、自身の感情が高まっていることを示します

したがって、過去をリセットし、新たな始まりを暗示するもの。

また、激しく燃えている夢は運気が急上昇していくことを意味します。

そこで、この記事では状況や場所に沿って、火事の夢を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

しっかりと読み進めながら、自分自身の運勢を確認してくださいね。


【状況別の夢占い】火事の夢の意味とは?

状況別_火事になる夢の意味

「火事でやけどする怖い夢を見たんだけど...。」
「火災を消化器で消す夢って、どんな意味があるの?」
一口に火事と言っても、状況は様々なはず。

夢占いでおける火事の状況は、今後どうなっていくかを示しています。

そのため、しっかりと思い浮かべることが大切。

火事の焼け跡を見ていたのか、放火されたのか、火事が雨で鎮火されたのか...。

ここらは、状況別に火事の夢の意味を説明していきます。


1. 火事から逃げる夢の意味は「大きな転機を迎えそう」

火事から逃げる夢って、あなたに転機が訪れる暗示。

仮に今が辛い状況なら、きちんと打破できるでしょう。

きっといい方向へ進めるため、変化を恐れず行動することを心がけてみてください。

常にポジティブな気持ちで過ごすことも大切ですよ。

そうすれば、絶好のターニングポイントになるはず。


2. 火事を消す夢の意味は「セルフコントロールできている」

火事を消す夢を見たら、自分の感情をコントロールできているサイン。

そのため、どんな時でも冷静に物事を下せるでしょう。

考え事をするのにも最適なタイミングといえるため、将来設計を練るなど、頭を使うことに注力するのがおすすめ

自己管理能力が向上すれば、物事は良い方向へ動いていくでしょう。


3. 火事の焼け跡を見る夢の意味は「良いことor悪いことが起こりそう」

夢で火事の焼け跡を見る場合、主に2つの解釈ができます。

焼け跡を見てすっきりするなら、ポジティブな姿勢で再スタートを切れることを示唆しており、自然と良い事が舞い込むことを表しています。

けれど、ショックをうけるなどネガティブな印象を持ったなら、嫌な出来事が降りかかる恐れがある事を示唆。

その場合は、いつも以上に物事を慎重に進めるのが無難と言えるでしょう

そうすれば、大きなトラブルは避けられるはずだから。


4. 火事が起こって煙が充満する夢の意味は「運気が上昇or下降している」

火事が起こって煙が充満する夢の意味は、煙が白かったら運気が高まっているサイン。

そのため、大きな対処法もなくポジティブな姿勢で物事に取り組みましょう。

けれど、黒鉛が立ち上っているなら、嫌な出来事が起こり得ることを示します。

そのため、面倒事やトラブルは回避するなど、リスクマネジメントを徹底するようにしましょう

そうすれば、運気は回復していくと思いますよ。


5. 遠くで火事が起こる夢の意味は「将来について考えるべき」

眺める夢って、往々にして将来を見据えることを意味するケースが多いもの。

そのため、もし遠くの火事を夢の中で眺めていたら、あなたが将来について真剣に考えるべきタイミングを迎えている事を示唆しています。

したがって、人生プランを細かく練ってみたり、考えたりするのがおすすめですよ

将来の目標が決まれば、そこに向かって行動していけるので、きっと素敵な未来が待っているはず。


6. 放火される夢の意味は「再スタートを切った方がいい」

放火されるのって、夢とはいえ怖いですよね。

けれど、実際にはそこまで悪い意味合いではないので安心してください。

放火される夢って、次の一歩を踏み出せないあなたを、誰かが背中を押そうとしている事を示唆しています。

したがって、何かしら新しい事を始めるのに適している時期を迎えているのでしょう。

変化は怖いかもしれませんが、ぜひ思い切って次のチャレンジを始めてみてください

積極的に行動できたら、あなたにとって何かしらのプラスになるでしょう。


7. 火事で死ぬ夢の意味は「新しい事を始めるのに最適」

火事で死ぬ夢を見たら、不吉だと思うかもしれませんね。

けれど、転機が訪れて新しく生まれ変わることを暗示する良い意味合いです。

なぜなら、夢占いにおいての死は再生などを意味するから。

したがって、仕事や恋愛、趣味を見つけるなど、何かしら新しいことを始めていきましょう

そうすればきっと、いい方向へシフトしていくはずだから。


8. 火事で爆発が起こる夢の意味は「心が軽くなりそう」

爆発する夢って、感情を吐き出すことを意味しています。

そのため、その原因が感情の高まりを表す火事だったら、友達や家族、あるいは恋人などに素直な気持ちを伝えることで、心が軽くなれることを示唆しているのでしょう。

したがって、一人で抱えるのではなく、積極的に吐き出すのが大事

我慢して爆発した後では、気持ちも運気も回復するのに時間を要してしまうから。

意識して過ごすことができれば、ポジティブな気持ちにシフトするはず。


9. 火事でやけどする夢の意味は「やる気が起こるきっかけに出会いそう」

やけどする夢って嫌なイメージをもたれやすいですが、逆夢なので安心してくださいね。

実際には何かやる気が出る、あるいはモチベーションが上がるきっかけや機会に巡り合うことを意味します。

憧れの人に出会う、恋に落ちるなど、頑張れる理由が見つかるはず。

そうすれば自然と行動する気も起こるでしょう。

もし気になっていたことがあれば、この機会にチャレンジするのが吉

ポジティブな状態なら、何事も上手くいきやすいはずですよ・


10. 火事を通報する夢の意味は「周囲へ助けを求めてる」

火災を通報する夢を見たら、あなたが誰かに助けやサポートを求めている暗示です。

なぜなら、レスキューや消防隊を呼ぶのって、現状を良くする人を求めている事を意味しているから。

したがって、一人で背負おうとせず、素直に周りを頼ってみましょう

意地を張らずに行動してみてくださいね。

そうすればきっと、一人で向き合うよりも、いい結果を得られるはずだから。


11. 火事の火が消えない夢の意味は「冷静さを失っている」

夢で火事の火が消えなかったら、感情に振り回され、表面的な解決しかできていない事を意味しています。

そのため、その場しのぎをするのではなく、落ち着いて根本から解決するよう心がけかましょう

焦っても何も良い答えは見つからないですよ。

冷静に対処すれば、思ったより大した事なかったというケースも多いはずだから。


12. 火事が雨で消える夢の意味は「杞憂で終わりそう」

火事が雨で鎮火する夢の意味は、何か手を施さなくても、うまく収まる事を表しています。

したがって、何か頭を抱えていることがあったとしても、安心してくださいね。

過度に心配をせず、落ち着いて対処することが大事

悩めば悩むほど、ネガティブな方向に考えてしまうので注意しましょう。

そうすれば、大抵のことは杞憂でおわるはずだから。


13. 火事で灰が舞う夢の意味は「感情的になりすぎている」

火事の夢って、自身の感情が高まっていることを意味します。

灰が舞い散る夢は、取り組んでいることで何か大切なことを見落としてそれに気づいていないことを示すもの。

したがって、感情に飲み込まれて、冷静さを欠いていることを示唆しています。

したがって、まずは冷静さをキープすることを念頭に置くように心がけましょう

平常心でいることができれば、大きなトラブルは回避できるはず。


14. 火事が起きて消防車が来る夢の意味は「手を差し伸べてくれる存在がいる」

火事が起きて消防車が来る夢は、仮に困難に直面しても、誰かが手を差し伸べてくれる事を意味しています。

したがって、辛い状況に陥っても悲観的にならず、周りにサポートを仰ぐのが大事

恥ずかしがらず、素直な気持ちで伝えてみましょう。

そうすればきっと、誰かが支えてくれて、トラブルを乗り越えていけるはずだから。


16. 雷が落ちて火事になる夢の意味は「金運が高まっていきそう」

雷が落ちて火事になる夢って、自宅に雷が落ちた場合は金運が上昇していることを示し、幸運を掴むことを暗示。

そして周りの家にも火が移っている場合は、周囲の人にも自分の幸運を還元することができることを示唆します。

そのため、これといった対処法もありません。

ただし、浪費は金運ダウンに繋がるため、避けるようにしましょう

そこだけ意識していれば、金運に恵まれた幸福な日々を過ごせると思いますよ。


17. 火事を消火器で消そうとする夢の意味は「物事が円滑に進みそう」

火事を消火器で消そうとする夢を見たら、現在取り組んでいることが成功することを意味しています。

仮に壁に直面したとしても、焦らずきちんと向き合っていけば、無事に解決できるはず。

何事も、すぐに諦めたりせず誠心誠意取り組むことが大切ですよ。

そうすれば、物事がスムーズに進むはずだから。


▷次ページ:近所が火事になる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事