1週間で4キロ痩せるダイエット法|短期間で劇的に減量する方法とは?

織田琢也 2023.11.01
1週間で4キロ痩せるダイエット法を知りたい人へ。本記事では、1週間で4キロ痩せるための基本的な考え方から、4kgダイエットするための具体的な運動と食事メニューまで大公開!効果的な減量方法も紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずに気になるお肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


1週間で4キロ痩せる場合、一日の消費カロリーは?

一週間で4キロ痩せる考え方

確実に体重を落とすためには、摂取カロリーと消費カロリーの関係を性格に把握しておくことが不可欠です。

重さ1キロ分の脂肪を落とすために消費しなければならないカロリーは、およそ7,200kcal。つまり、体重を4キロ落とすためには28,800kcalを消費する必要があります。

これを1週間で行うということは、1日あたりの消費カロリーのノルマは4,200kcal。体が自然に行う基礎代謝の分を差し引いても、フルマラソンを毎日走り切る以上の運動量が必要になります。

もちろん、7日間何も食べないわけにはいかないので、摂取カロリー分も運動で消費しなければなりません。

このように、1週間で4キロ痩せるのは理論上難しく、健康のことを考えるとおすすめできないダイエットだと言えるでしょう。


ダイエットに取り組む前に現状確認をする|BMIや基礎代謝をチェック!

現状把握する

ダイエットで満足のいく結果を出すためには、理想の体型になるための具体的な数値を知ることが重要です。肥満度の基準となる「BMI」を計算し、あと何キロ痩せる必要があるのか把握しましょう。

BIMの計算式は、「体重 ÷ (身長の二乗)」。体重はkg、身長はmで計算します。標準体型を目指すなら22程度、痩せ型を目指すなら18.5程度のBMIが適当ですので、理想と現実の数値を比較してみましょう。

さらに、日々のカロリー計算をより正確にするため、自然に消費されるカロリーである「基礎代謝」も知っておくと便利です。基礎代謝の計算式は、年齢や性別によって異なるため、以下の数式を参考にしてくださいね。

  • 男性:13.397×体重(kg)+4.799×身長(cm)−5.677×年齢+88.362
  • 女性: 9.247×体重(kg)+3.098×身長(cm)−4.33×年齢+447.593

1週間で4キロ痩せる方法|具体的な食事&運動メニューを紹介!

一週間で4キロ痩せる方法

1週間で4キロ痩せるダイエットは、とても難しいもの。しかし、実際の減量に成功した人が、決していないわけではありません。

ここでは、1週間で4キロ痩せるための食事や運動メニューといった3つのダイエット方法をご紹介。

無理のない範囲で、挑戦してみてはいかがでしょうか。


1週間で4キロ痩せる方法1. 1週間本気でダイエットして4キロ痩せた!【大学生】

一週間で4キロ痩せた大学生のダイエット方法

大学生でメンズアイドルの清春さんが実践した、運動を一切せず、食事のみで痩せるダイエット方法です。

昼と夜の1日2食で、サラダや納豆・お鍋・豆腐・牛丼の具といった、炭水化物を一切カットした食事メニュー。

途中揚げ物を食べてしまうハプニングがありながらも、171cmで58.1キロから53.9キロという、4.2キロのダイエットに成功しました。

こちらのダイエットの魅力は、運動や自炊のスキルがない人でもできてしまうという点。簡単に調理できる食べ物だけで、運動せずに痩せたいという人におすすめですよ。


1週間で4キロ痩せる方法2. 【HANDCLAP】2週間で10キロ痩せるダンス15分ノーカットでアラサーが本気で踊ってみたから一緒に踊ろう!

2週間で10kg痩せるダンス

こちらは、韓国発祥のダイエットダンス「HANDCLAP」を、フィットネスインストラクターの竹脇まりなさんが15分間ノーカットで踊った動画。

手足を大きく使い、ジャンプなどの激しい動きを取り入れた振り付けは脂肪の燃焼効果が高い有酸素運動で、1時間で600kcal消費するとも言われています。

足元にマットを敷けば家の中でもできるダンスなので、なるべく外に出ずに体を動かして痩せたい人にぴったり。

消費したいカロリーに合わせて、動画をリピート再生に設定して、複数回連続で取り組んでもいいでしょう。


1週間で4キロ痩せる方法3. 【ダイエット】体重初公開!1週間で-4キロ

一週間で-4キロ達成したダイエット方法

YouTuberのYurinaさんが実践した、目標を決めずに無理のない食事制限を1週間続けたら、4キロ痩せてしまったというダイエット方法です。

ルールはシンプルで、朝食は酵素ドリンクで置き換え お昼は野菜を中心にした低カロリーな食事という2つのみ。間食も、夕飯も普通に食べてOKなのに効果が出るのは驚きですね。

あまり過激なダイエットはしたくない、食べ物の誘惑に勝てる自信がないという方は、実践してみてはいかがでしょうか。


▷次のページ:確実に4キロ痩せるために心がけること9つ

よく一緒に読まれる記事