自転車ダイエットの効果&方法|短期間で痩せるサイクリングのやり方とは?

自転車ダイエットの効果&方法|短期間で痩せるサイクリングのやり方とは?

織田琢也 2023.07.01
景色を見ながら楽しく痩せられる「自転車ダイエット」。今回は自転車ダイエットを成功させる効果的な方法を徹底解説します。消費カロリーやメリット、頻度や距離など自転車で痩せるやり方を幅広くお届け。

自転車ダイエットの効果|たった30分でもカロリー消費量が多いって知ってた?

楽しく痩せられる自転車ダイエット

自転車ってダイエットに良いのかな?

簡単に続けられそうだし、体重が落ちるなら嬉しいんだけど。。。

体力を大きく消耗せずに有酸素運動を行える自転車よりも、走る方がダイエットに効果的なのでは?と思われがち。

しかし、ジョギングと同じくらいカロリー消費が高く、ダイエットとして有効なトレーニングメニューなのです。

自転車とその他運動の消費カロリーを比較
  • 自転車:428kcal
  • ジョギング:441kcal
  • ウォーキング:302kcal
  • 水泳:523kcal

※60kgの人が1時間運動した場合のおおよその消費カロリーです

このように、自転車とジョギングにはそこまで大きな差が無いのがポイント。

タイヤが回転する力を利用するため、ジョギングより負荷が低いにも関わらず、ほとんど同等のカロリーを消費できるのが魅力的です。

ちなみに、30分も自転車を漕ぐと約214kcal消費ほど消費しますが、これはご飯一杯を抜いた時と同じくらいの運動量に相当します。

交通手段として自転車を使えば、30分はあっという間に過ぎてしまうので、手軽に痩せられる運動と言えますね。

また、ウォーキングよりも消費カロリーが高いため、歩くよりも自転車を漕いだ方が痩せるのもポイント。

移動時間を歩行から自転車に変えるだけで、移動が楽になりますし運動効果も得られるのも良いですね。

【参考記事】はこちら▽


自転車はどのくらい乗れば痩せる?ダイエット効果が出る期間とは

人は体脂肪を1kg減らすのに、7,200kcal消費する必要があると言われています。

60kgの人が1時間自転車を漕いだ場合の消費カロリーが428kcalほど。

たとえば毎日1時間続けたとして、単純計算で17日で1kg体重が落ちることになります。

もちろん個人差があるため一概には言えませんが、1ヶ月も続ければ体重に変化が出てくるでしょう。


自転車ダイエットで痩せた人の成功体験&ビフォーアフター

自転車ダイエットで痩せた人の成功体験

自転車は他の運動と比べても消費カロリーが高いため、ダイエットに効果的。

しっかり継続すれば体重を落とすことができいます。

そうは言っても

「本当に痩せるの?」

気になる人もいると思います。

そこでここからは、実際に自転車ダイエットをしてみた人の成功体験やビフォーアフターの動画を紹介していきます。

ダイエットに効果があるのかどうか気になる方は、ぜひ確認してみましょう。


成功体験・ビフォーアフターの動画1. 【自転車ダイエット成功】77kg→52kg

自転車ダイエットで痩せた女性の動画

運動を全然したことがなかった投稿者が、自転車ダイエットを始めて25kgの減量に成功した成功体験の解説動画です。

ただ自転車に乗るだけで痩せていくし、少しサボったくらいじゃリバウンドしないなど、自転車ダイエットの効果をわかりやすく解説しています。


成功体験・ビフォーアフターの動画2. 1日で76.3kg→70.6kg

自転車ダイエットを1日やって痩せた男性の動画

1日サイクリングをやって、どれだけの体重が減るのかを検証した動画。

投稿者は11時間も自転車を漕いでますが、なんと76.3kgから70.6kgと1日で5.7kg痩せました

ちなみにその間水分は3.5kgほど飲んでいたので、実質自転車だけで9.2kgも体重が減ったことになります。

かなりハードなため投稿者もおすすめはしていませんが、ぜひ気になったらチェックしてみましょう。


成功体験・ビフォーアフターの動画3. ロードバイクでダイエット 89kg→63kg

自転車ダイエットで痩せた人の動画

Zwift(ズイフト)と呼ばれる現実世界での走行がバーチャル世界とリンクするサイクリングアプリに熱中し、マイナス26kgに成功した男性の解説動画です。

なぜ自転車乗りが痩せているのか?という理由を、これから自転車ダイエットを始めたい方にもわかりやすく解説しているので、ぜひ見てみてください。


▷次のページ:自転車ダイエットのメリット|痩せるのに効果的な理由とは?

よく一緒に読まれる記事