1週間で5キロ痩せるダイエット法|短期間で効果が出る運動&食事メニューとは?

織田琢也 2022.07.13
1週間で5キロ痩せるダイエット法を知りたい人へ。本記事では、1週間で5キロ痩せるための基本的な考え方から、5kgダイエットするための具体的な運動と食事メニューまで大公開!効果的な減量方法も紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

1週間で5キロ痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずにお腹周りのお肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円〜)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


1週間で5キロ痩せる場合、一日の消費カロリーは?

一週間で5キロ瘦せる考え方

一般的に、体重を1キロ落とすためには、7,200kcalを消費する必要があると言われています。5キロ落としたい場合は、その5倍の36,000kcalを消費しなければならないということですね。

1週間で36,000kcal消費するということは、1日あたりの消費カロリーの目安はおよそ5,100kcal。成人男性の場合、体が自動で消費する基礎代謝は約1,500kcalなので、残りの3,600kcalを余分に消費しなければなりません。

これはエアロバイクならハイペースで5時間近く漕がなければない運動量で、日頃体を動かしている人でもかなりハードです。もちろん食事によってカロリーを摂取した場合は、さらに長時間の運動が必要になります。

1週間で5キロ痩せるのは、理論上不可能ではないものの非常に難しいため、あまりおすすめできないダイエットだと言えるでしょう。


ダイエットに取り組む前に現状確認をする|BMIや基礎代謝をチェック!

現状把握

前述の通り、1週間で5キロ痩せるダイエットは、非常にハードです。そのため、取り組む前に「本当に今の体重から5キロ痩せる必要があるのか」を確認しておく必要があります。

肥満度合いを数値化した「BMI」を計算すれば、理想の体型になるためにあと何キロ痩せればいいかがわかりますよ。

BIMの計算方法は、「体重 ÷ (身長の二乗)」。体重はkg、身長はmで計算しましょう。スリムな美容体型を目指すならBMIは18.5程度の体重が好ましく、それ以上減らすと痩せ過ぎてしまうので注意。

さらに、限られた期間で計画的に痩せていくためには、カロリー収支の正確な計算が大切。以下の方法で「基礎代謝」を計算してみることをおすすめします。

  • 男性:13.397×体重(kg)+4.799×身長(cm)−5.677×年齢+88.362
  • 女性:9.247×体重(kg)+3.098×身長(cm)−4.33×年齢+447.593

食事による摂取カロリーから計算してわかった基礎代謝を引き、それでも余った分のカロリーを運動で消費するよう心がけましょう。


1週間で5キロ痩せる方法|具体的な食事&運動メニューを紹介!

1週間で5キロ瘦せる方法

非常に難しいダイエットとはいえ、1週間で5キロ痩せた経験のある人は少なからずいます。

ここでは、実際に1週間で5キロの減量に成功した人の食事やトレーニングといったダイエット方法を3パターンご紹介。

自分にとって最も無理せずできそうなものを選んで、チェックしてみてくださいね。


1週間で5キロ痩せる方法1. 【痩せたい人必見】実際に一週間で5キロ痩せたダイエット法を教えます!

一週間で5キロ痩せるダイエット方法

インフルエンサーの浦西ひかるさんが、167.5cm・39キロまで痩せたという、過去のハードなダイエット内容を公開している動画です。

しっかり食べるのは朝食のみ、朝5時に起きて6キロのランニングなど、食事・運動・睡眠といった生活のあらゆる要素をバランス良く改善するメニューです。

ただ痩せるだけではなく、ダイエット前と比べて体調も良くなったと紹介しているので、生活習慣自体を見直して健康になりた人におすすめです。


1週間で5キロ痩せる方法2. 【HANDCLAP】2週間で10キロ痩せるダンス15分ノーカットでアラサーが本気で踊ってみたから一緒に踊ろう!

2週間で10kg痩せるダンス

韓国のYoutuberがきっかけでブレイクしたダイエットダンス「HANDCLAP」。こちらは、そんなHANDCLAPをアラサー女性が踊った様子を、15分間ノーカットで撮影した動画です。動画を再生して一緒に踊ることで、一体感を感じながら運動できます。

両手脚を大きく使った振り付けが多く、消費カロリーは1時間で約600kcal。サイクリングやペースの速いランニングよりもやや脂肪燃焼効果は低めですが、リズムに乗って楽しく取り組めます

単調な運動が苦手な人や、できるだけ楽しんでダイエットを続けたいという人に最適なダンス動画ですよ。


1週間で5キロ痩せる方法3. 【ダイエット】ズボラオタクが”一週間で5キロ”痩せた方法!

一週間で5キロ痩せた食事方法

こちらは、1週間で5キロ痩せた「国立病院ダイエット」に挑戦した様子を紹介している動画。

ゆで卵・きゅうり・にんじん・トマト・コーヒー・牛肉といった限られた食品のみで日々の食事メニューを組み立てます。

太る要因となる食材を一切カットした、非常にストイックなダイエット法なので、確実に短期間で成果を出したい人向け。

体調が優れない日に実施したり、2週間以上続けるのは禁止されているので、注意事項をよくチェックしておきしましょう。


▷次のページ:確実に5キロ痩せるために心がけること10個

よく一緒に読まれる記事