恋愛が一気に冷めた瞬間とは|好きな気持ちが一瞬でなくなる心理を大公開

一瞬にして恋が冷めた瞬間について詳しく知りたい方へ。今記事では、恋愛感情が一気に冷める瞬間を詳しくご紹介します。あんなに好きだったのに幻滅したなど、相手への気持ちが冷めるきっかけを解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

どんなに好きでも一気に冷めてしまう瞬間はある

恋愛が一気に冷めた瞬間とは

「恋愛に冷める」とは、「好きだった相手への関心がなくなってしまう」ということ。原因は人それぞれですが、何かのきっかけで「好き」という気持ちが一気になくなることが多いです。そして、その気持ちが元に戻るのは難しいでしょう。

恋愛に冷めてしまうと、一気に気持ちが離れてしまって、その恋は終わりを迎えてしまいます。

今記事ではどんな時に恋愛が冷めてしまったのか、というのをまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。


恋愛が冷めた瞬間とは|多くの人が幻滅したきっかけを解説

冷めた瞬間とは、相手に幻滅した瞬間とも言えます。一体どんな時に人は冷めてしまうのでしょうか。

そこでここからは、多くの男性及び女性が恋愛に幻滅した瞬間を解説いたしますので、ぜひ参考にしてくださいね


恋愛が冷めた瞬間1. 付き合ってないのに束縛された時

恋人同士ならば、多少の束縛は愛情の証として受け入れられます。しかし、付き合ってもいないのに束縛されたら、迷惑なだけです。

束縛する人は、SNSで行動を事細かくチェックしたり、異性と話していると不機嫌になったりします。それはまるで自分が恋人だと思い込んでいるような行動です。

カップルでもないのに束縛するような人では、付き合いだしたらもっとエスカレートするだろうと想像できるため、気持ちが一気に冷めることでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛が冷めた瞬間2. 他人への態度が横柄だった時

普段いくら優しい男性でも、他人へ横柄な態度を取っていたら、女性はがっかりしてしまいます。

立場の弱い店員さんに対して、ちょっとしたミスをネチネチ文句言ったり、身内にはろくに返事もしないで上から目線の男性を好きになる女性はいないです。

横柄な態度から器の小ささを感じ取ってしまうので、百年の恋も冷めてしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛が冷めた瞬間3. メールの返信が全然返ってこない時

メールの返信が全く返ってこないと、「脈なしかもなぁ」と思ってしまいます。

メールをして1週間経っても返信がなかったり、連絡をするのはいつも自分ばかりの状況が続くと、人は不安になってしまうからです。

「好きなら返信してくれる」と思っているので、「返信がない=愛がない」と感じてしまい、恋心が冷めるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛が冷めた瞬間4. 不潔な要素が見えた時

不潔な部分が気になりだすと、不満や不信感が募ります。

例えば、お風呂に入らず肩がフケだらけだったり、歯を磨かず口臭がキツかったりする状態です。無精ヒゲを剃らない彼氏を不潔と思う女性もいます。

恋人が不衛生だと、スキンシップをためらってしまい、いくら好きな人でも「一気に恋が冷めた」なんてことになりかねません。

【参考記事】はこちら▽


恋愛が冷めた瞬間5. 嘘をつかれた時

嘘をつかれると、一気に信用度が下がります。

友達や会社の飲み会だと言っていたのに実は合コンだったり、急な仕事という理由でデートをキャンセルされたが、実は遊びに行っていたなどです。

一度信頼関係が崩れてしまうと「また嘘を言っているかも」と疑うようになり、そのうち「気持ちが冷めた」と言われてしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛が冷めた瞬間6. すぐスキンシップを取ってきた時

まだ付き合っていない状態にも関わらずスキンシップを取ってこられると、抵抗を感じる女性は多いです。

女性はゆっくり愛を育みたいと考えますが、いきなり手を繋いできたり、腰に手を回してきたりする男性がいます。

女性は警戒心を持っているので、いきなり肌に触れられると怖いと思ってしまい、恋心が引くこともあるでしょう。


恋愛が冷めた瞬間7. 付き合う前に体の関係を持ってしまった時

男性は「女性が完全に自分のものになった」と思うと、満足してしまいます。

なぜなら、連絡を取り合ってデートを重ねたり、手を繋いでキスをしたりするのは、体の関係という目的のための手段だと思っている男性がとても多いからです。

目的を達してしまうことで、女性に対して以前のような魅力を感じなくなり、気持ちが冷めてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


恋愛が冷めた瞬間8. 浮気が発覚した時

浮気をされると、相手を信用することができなくなってしまいます。

彼女が彼氏に対して冷める瞬間が多いのは、浮気です。いくら彼氏が「もう絶対に浮気はしない」と言っても、一緒にいない時に「もしかしたらまた浮気をしているかも」と、心配になるでしょう。

信用回復ができないまま幻滅してしまい、気持ちが冷めてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


もし恋心が冷めたなら次の恋愛に進むのが理想

片思いから両思いになって、相手のことをとても愛していたとしても、幻滅して恋心が冷めてしまうことはあります。

最初のきっかけはほんの些細な出来事だったかもしれません。しかし一度冷えてしまった気持ちを元に戻すのはとても難しいです。

そんな時は、気持ちを切り替えて新しい恋に踏み出す方が、あなたの幸せに繋がりますよ。

【参考記事】はこちら▽


一気に恋が冷めるのは一瞬の出来事

どんなに好きな相手でも、気持ちが冷めてしまうのは一瞬の出来事、あっという間です。

恋心は誰にも止められないのと同じで、幻滅してしまう気持ちもやはり、誰にも止めることはできません。そしてその恋が復活するのはとても難しいです。

もしも恋心が冷めてしまったのならば、次の恋に切り替えていきましょう。素敵な恋に出会えることを願っています。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事