人を惹きつける人の特徴とは|周りに愛される魅力的な人の共通点を徹底ガイド

周囲の人を惹きつける魅力ある人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、人を惹きつける人の性格や行動から、話し方まで詳しくご紹介します。周囲に好かれる魅力のある人を目指したい方は、ぜひ参考にしてみてください!

魅力的な人は周囲を惹きつける力がある。

人を惹きつける人の特徴

人を惹きつける能力を持つ人は、魅力的かつ存在感が際立ち、周囲から注目を浴びやすいことが特徴です。

「話をしていて刺激的だし、あの人からはポジティブな影響を受けている」そんなふうに、尊敬のまなざしを向けられることもよくあります。

今記事では、人を惹きつける人の詳しい特徴を解説するので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。


人を惹きつける魅力的な人の特徴とは|主な共通点を徹底ガイド

光り輝くオーラを身にまとい、人を惹きつける魅力的な雰囲気がある人。

「自分も、あんなふうに素敵な人間性を身につけたい」そう思う人も多いでしょう。しかし、性格や価値観はそう簡単に真似できるものではありません。

ここでは、人を惹きつける能力を持つ人の主な共通点を徹底解析。自分を高めたい男性や女性は、必見です!


人を惹きつける人の「性格」の特徴

「なぜか、あの人の周りにはいつも人が集まってくる」そんなふうに、特別な存在として認識されやすい人を惹きつける人。一体、どんな性格の特徴を持っているのか気になりますよね?

ここからは、人を惹きつける人の性格に焦点を当てて詳しくご紹介

ぜひ参考にして、自分にも真似できそうと思うところは取り入れていきましょう。


人を惹きつける人の性格1. 裏表がない

人を惹きつける人は、周囲の人間の心を開かせやすいことが特徴です。

ありのままの自分の姿をさらけだし、人によって態度を変えるようなことがありません。「この人はいつも正直に自分と向き合ってくれる」そんな印象を与えやすいため、多くの人に慕われます。

駆け引きのないオープンな性格が、人を惹きつけてやまないのでしょう。


人を惹きつける人の性格2. 謙虚な姿勢を心がけている

常に周囲との調和を大切にする、人を惹きつけるタイプの人。

たとえ、素晴らしいキャリアや知識を持っていても、自慢することなく低姿勢で人に接するため、好感度が高いです。社内では新人にも率先して声をかけるばかりか、自分の失敗談を話すなど、和やかな雰囲気を作るムードメーカーとなります。

優れた才能があるにもかかわらず自己顕示欲が低いのも、人を惹きつける人の性格と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


人を惹きつける人の性格3. 物事をポジティブに考える

存在に花がある人を惹きつける人は、一緒にいると、周囲を明るくさせる力があります。どんなことでも前向きに捉えようとするため、話し方一つにも自信がみなぎっていることがポイント。

悩み事に対しても「絶対に大丈夫だよ!」と、ポジティブな言葉をかけてくれます。

人を惹きつける人は、基本的にプラス思考が強い性格なのです。

【参考記事】はこちら▽


人を惹きつける人の性格4. 自分の意思をきちんと主張できる

自分を持っている人は、生き方に芯が通っていて、周囲からも一目置かれやすいです。

仕事で上司に理不尽なことを言われたとしても「私は納得いきません。もっと、こうすべきだと思います」と立ち向かったり、同僚や部下をかばったりすることも。

日常生活やビジネスでも自己主張がしっかりできるのが、人を惹きつける人の性格の特徴です。


人を惹きつける人の「態度/行動」の特徴

気づけば輪の中心にいることも多い、人を惹きつける人。性格や話し方だけではなく、振る舞いや考え方でも見習うべき点が多いですよね。

ここからは、人を惹きつける人に多く見られる態度の特徴をご紹介します。魅力的な人間性のポイントを把握して、自分でも実践してみましょう!


人を惹きつける人の態度1. 日頃から笑顔を絶やさない

優しい笑顔を見ると、心が癒されるという人は多いのではないでしょうか。人を惹きつける能力がある人は、基本的にいつも笑顔で、ちょっとしたことには動じません。

ポジティブなオーラをまとっているので、一緒にいるだけで気持ちがほっこりします。

常に笑顔を絶やさないことも、魅力的な人の条件の一つと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


人を惹きつける人の態度2. 面倒事でも楽しそうに取り組む

物事に取り組む姿勢一つを取っても、周囲のお手本となるような人を惹きつける人。普通の人が面倒だと感じるようなことでも、自分なりに楽しみを見つけて取り組むのが得意です。

例えば、急な残業でもゲーム感覚でこなすので、周りの人まで良い影響を受けやすくなります。

どんなことにも前向きな取り組み方ができるのも、多くの人の心を掴む人の特徴です。


人を惹きつける人の態度3. 有言実行を徹底している

人を惹きつける人は、「あの人の言うことなら間違いない」と周囲からの信頼も厚いです。普段から自分がやると言ったことは必ず実行するため、発言力や説得力もあります。

目標を設定したら、ブレることなく前に進み、周囲にもその姿を見せていくため、大変魅力的です。

有限実行ができて、周囲の期待を裏切らないのも人を惹きつける人の姿勢と言えるでしょう。


人を惹きつける人の態度4. 一生懸命努力ができる

何かに頑張っている人の姿を見ると、周囲の人は心を動かされやすいもの。

「自分のビジネスを立ち上げる!」という夢を掲げて、朝早くから夜遅くまで勉強したり必要な活動をしたりしている人がいると、素敵に見えますよね。まっすぐな気持ちも伝わってきて、応援したくなることはもちろん、人間性に感銘を受ける人も多いはず。

目標や夢に向かって、日々努力を欠かさないのも、人を惹きつける魅力的な人の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


人を惹きつける人の「話し方/言動」の特徴

ここまでは、人を惹きつける人の性格や態度を見てきました。「人格者であることは分かるけど、話し方や言葉選びも上手い気がする」そう思う人も多いのでは?

次に紹介するのは、人を惹きつける人の話し方や言動の特徴についてです。


人を惹きつける人の言動1. 愚痴や不満を言わない

責任感が強く、率先して物事を解決に導こうとする人を惹きつける人。

決して失敗を人のせいにすることはなく、言い訳などもしません。それどころか、「何か自分に足らない部分はなかっただろうか?」と、いつも自分と正面から向き合います。

問題が起こったとしても、不満を言わずに高い対応力を見せるのも、人を惹きつける人にあるあるな姿勢です。


人を惹きつける人の言動2. 人を褒めるのが上手い

誰でも、自分を認めてくれる相手に対しては、親しみを持ちやすいもの。魅力的な人は、人のいいところを見つけるのが上手で、それを言葉でしっかりと伝えます。

「いつも本当に仕事が丁寧ですよね!助かってます」「ファッションセンスが抜群だね!雑誌からそのまま出てみたみたい」など、自然と相手を笑顔にすることができます。

褒め上手なことも、人を惹きつける人の共通点と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


人を惹きつける人の言動3. 会話の引き出しが多い

一緒にいて周囲を退屈にさせないのも、人を惹きつける人の特徴です。

幅広いテーマの会話ができ、話の構成なども絶妙で、相手は聞いていて心地良いと感じます。仕事の話や趣味の話、政治に音楽、スポーツなど、どんな話題でも自分の言葉で話せることがポイント。

魅力的な雰囲気を持つ人は、トークで周囲の心を掴むのも上手です。


人を惹きつける人の言動4. 聞き上手

人を惹きつける人は、相手を理解しよういう気持ちが強く、心の声も察知しやすいです。しっかりと相手の声に耳を傾けて、深堀りしていくのが得意。

「なるほどね。それで、どう思ったの?」というように、相槌のタイミングや声のトーンもちょうどよく、話し手の気持ちがすっきりする聞き方をします。

聞き上手なのも、人を惹きつける人ならではの特徴です。

【参考記事】はこちら▽


異性にモテる人も周囲を惹きつける能力が高い傾向がある

人を惹きつける雰囲気を持つ人は、内面の輝きがビジュアルにも表れていることが多く、異性からもモテる傾向にあります。

これまでにも紹介してきた笑顔や一生懸命なところ、ポジティブさといった要素は、異性から見ても魅力的に映ることは間違いありません。

異性にモテる人も、自然と人を惹きつける力が強いため、興味のある人は下記の記事もぜひ参考にしてみてください!

【参考記事】はこちら▽


人を惹きつけられる、魅力的な人気者を目指してみて!

人を惹きつける魅力的な人の性格や態度、言動などをご紹介してきました。「周囲から興味や期待を持ってもらえるような人になりたい」そう願う人は、考え方や行動のアイデアが浮かんだのではないでしょうか?

本記事でお伝えした内容を参考にして、ぜひ人を惹きつけられるように、人間としての成長を目指していきましょう!

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事