【50代女性】お腹周りの脂肪を落とす方法|更年期のぽっこりお腹を凹ますダイエットとは

【50代女性】お腹周りの脂肪を落とす方法|更年期のぽっこりお腹を凹ますダイエットとは

織田琢也 2023.11.01
50代になってお腹周りの脂肪が気になっている女性へ。今回は、更年期のぽっこりお腹を解消する効果的なダイエットメニューを詳しく解説します。年齢を追うごとに人間は太りやすく痩せにくくなるもの。そんな年齢に打ち勝つダイエット方法を効果のレベルに分けて説明していきます!

【最初に結論】食事を変えれば50代女性でもお腹の脂肪を落とせる!

ダイエットの結論.001.jpg

50代で痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります。

カロリーを抑えればお腹の脂肪が減って、ぽっこりお腹が解消していきますよ。

でも、だからといって食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

結局ぷよぷよお腹に戻ってしまいます。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識こと。

空腹にならずにお腹周りのお肉を減らすのがコツです。


「Nosh(ナッシュ)」は50代女性のダイエットに効果的!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

「しっかり食べてカロリーを抑える」

言葉にすると簡単ですが、実際どんなメニューを作れば良いか迷いますよね。

また、カロリーを計算しながら料理するというのもかなり大変。

そんな面倒くさいダイエットをしなくても、手軽に痩せられるのが、テレビCMで人気を集める美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』です。

ナッシュは

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

という魅力があり、多くの女性から利用されているサービス。

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円〜)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら冷凍しておけば、後は電子レンジで温めるだけ。

今年こそ痩せてお腹周りをスッキリさせたい女性は、手軽にダイエットできるナッシュを利用してみましょう!

ナッシュのメニューを見てみる

50代女性はお腹周りの脂肪が落ちにくい年代|ぽっこりお腹にどんな原因があるのか?

50代女性のお腹周りの脂肪が落ちない原因

50代になると、下腹部のぽっこりお腹に悩む女性が増加します。

女性は年齢とともに脂肪は付きやすく落ちにくくなりますが、その一つの大きな原因が更年期によるもの。

ただそれ以外に痩せにくくなる原因もあります。

そこでここでは、50代女性がお腹の脂肪を落としにくい原因を解説。

対策を始める前に原因をしっかり理解しておくと、自分に何が必要かが明確になります

1つ1つ確認していきましょう。


1. 更年期によってホルモンバランスが崩れ、脂肪がつきやすくなる

50代女性のお腹周りの脂肪が落ちない原因|ホルモンのバランスが乱れている

エストロゲンと呼ばれる女性ホルモンは、脂質代謝に関係のあるコレステロールを調整する働きを持っています。

閉経するとエストロゲンの分泌が減少するので、コレステロールがうまく調整できなくなり、脂肪がつきやすくなる原因に

特に40代を境目にエストロゲンは減少していくので、40代の頃と同じ食生活をしていると、50代になってから急にお腹周りに脂肪がついてしまいます。


2. 運動不足によって基礎代謝が下がり、太りやすく痩せにくくなる

50代女性のお腹周りの脂肪が落ちない原因|基礎代謝が下がっている

じっとしているときでも自然とカロリーを消費してくれる基礎代謝は、20代前後をピークにして年齢とともに減少していきます。

基礎代謝が下がる=エネルギー消費量が落ちるため、昔と同じ生活リズムや食生活のままでは余ったエネルギーが脂肪としてどんどん蓄えられてしまいます

また有酸素運動による脂肪燃焼効果も低下するので、運動を続けても脂肪が落ちにくくなります。


3. 筋力が低下して内臓が下がる

50代女性のお腹周りの脂肪が落ちない原因|内臓が下がっている

ぽっこりお腹の原因の一つは、腸下垂

腸下垂とは、腸や内臓を支えている筋力が衰えて腸が本来の位置よりも下がって外側に押し出された状態

この外側に押し出された状態の腸によって、お腹がぽっこりして見えるのです。

お腹には骨がないため、腸や内臓は筋肉だけで支えています。

全体的には痩せているのにお腹だけぽっこりしている女性は、筋力低下による腸下垂の可能性が高いでしょう。


4. 姿勢が悪くて骨盤が歪んでしまい、お腹に脂肪がつきやすくなる

50代女性のお腹周りの脂肪が落ちない原因|姿勢が悪くなっている

長時間のデスクワークなどで姿勢が悪くなったり猫背の状態が続くと、骨盤が歪んでしまいます。骨盤が歪むと、血流が悪くなって代謝が下がり、お腹周りに脂肪がつきやすくなる原因に

悪い姿勢や猫背は筋力を使わない楽な姿勢なので、筋力低下による腸下垂も引き起こしてしまいます。


5. 若い頃に付いた脂肪がセルライトになって蓄積してしまう

50代女性のお腹周りの脂肪が落ちない原因|セルライトが出来てしまっている

セルライトとは、脂肪に老廃物や水分が溜まって巨大化し、硬くなってしまった状態のもの

柔らかい状態の普通の脂肪と違って燃焼されにくく、放っておくとどんどん蓄積されてしまいます。

50代になってからのダイエットで脂肪が落としづらいのは、30代、40代のころについた脂肪がこの厄介なセルライトとなって蓄積されているためです。


▷次のページ:50代女性がお腹周りの脂肪を落とすためにやるべきこと

よく一緒に読まれる記事