痩せるダンスのおすすめ特集|ダイエット初心者でも出来る簡単な動画トレーニングを厳選

痩せるダンスを知りたい方へ。今回は、短期間でダイエットするためのコツや、初心者でも簡単にできる痩せるダンスを動画で紹介!お腹痩せや太もも痩せ、お尻痩せなど手軽に全身を引き締めるダンスを厳選しました。脂肪を落としてスリムな体を手に入れるためにも、動画を見て取り組んでみてくださいね。

短期間で痩せるためのコツ|ダンスダイエットに取り組む前に要チェック!

短期間で痩せるコツとは

痩せることを目的に運動に取り組んでも、なかなか続けられない人は多いもの。効果がっても辛いだけのトレーニングでは、継続できず、断念してしまいますよね。

そんな中、楽しくダンスをしながら脂肪燃焼できる有酸素運動ということで、痩せるダンスが注目を集めています

ここでは、ダンスダイエットに取り組んで短期間で痩せるコツを紹介!

ダンスを踊って楽しむだけでなく、より効果を得られるよう工夫しながら、皮下脂肪や内臓脂肪などを燃焼させて、すっきりとした体を手に入れましょう。


短期間で痩せるためのコツ1. 夕方〜夜ご飯前に取り組む

お腹周りのダイエットメニュー:自宅でダンスする

脂肪燃焼させるためにダンスを行う場合、行う時間帯によって効果に差が出ますので、ただ闇雲にダンスを行うのはNG。

朝はまだ体温が上がりきっておらず筋肉が硬い状態ですので、体をしっかり動かせない時間帯。

夕方から夕食前の時間帯なら体温が上昇しており、筋肉をしっかり動かせます。可動域が増えて体が動かしやすくなっているので、効率よく痩せるのにおすすめの時間帯です。


短期間で痩せるためのコツ2. 余裕があれば、できるだけ長い時間取り組む

体脂肪率10パーセントを目指す有酸素運動:ダンスエクササイズ

5分や10分のダンスでも脂肪燃焼されますが、効率はあまりよくありません。

有酸素運動は20分以上継続することで、脂肪燃焼効率が上がりるので、できるだけ長時間継続して有酸素運動に取り組んでいきましょう。

続けてダンスができる余裕があれば、30分程度は続けて踊ってみましょう。


短期間で痩せるためのコツ3. 食事にも気を遣うこと

短期間で痩せるコツ:食事に気を使う

いくらダイエットを目的にダンスに取り組んでも、食事内容次第では痩せることはできません。

ダイエットにおいて重要なポイントになるのが食事量。体重を落としたり余分な脂肪を落とすには、

摂取カロリー<消費カロリー

を意識することが大切です。また、脂質を摂りすぎると脂肪を蓄えてしまうので、唐揚げなど脂っこい食事も避けて、タンパク質の豊富な食材を摂取するのが大切。

食事量と内容に注意しながら、食事をしていきましょう。

【参考記事】高タンパク低カロリーの食品をご紹介します


短期間で痩せるためのコツ4. リバウンドしないためには筋トレもプラスする

短期間で痩せるコツ:筋トレを行う

有酸素運動であるダンスで脂肪燃焼させても、ダンスをやめてしまうと消費カロリーが減るのでリバウンドする可能性が高いです。

ダンスに筋トレを組み合わせれば、基礎代謝が上がり、消費カロリーが高くなるのでリバウンドしにくくなりますよ。

ダンスの前後やダンスの中に筋トレ要素も加えながら行うことで太りにくい体を作っていきましょう。

【参考記事】痩せるためにおすすめの筋トレはこちら


痩せるダンスのおすすめ動画10選|自分好みのトレーニングで短期間ダイエットに挑戦!

痩せるダンスのおすすめ動画

ダンスでダイエットなら挑戦できそうと思っても、どんなふうに戻ればいいのかわからない人も多いです。

ここからは、ダンスでダイエットしたい人のために、初心者でも簡単にできる痩せるダンス動画を紹介していきます。


痩せるダンスのおすすめ動画1. Hands Clap

『Hands Clap』はSNSで話題になったダンス動画で、とにかく元気に行うことで、効果的な脂肪燃焼を実現できると話題。難しい動きが含まれておらず、誰でも簡単にできる痩せるダンスになります

手を思いっきり上に上げて叩いたり、手と脚を合わせる動作があったり、ジャンプしたりなど、普段運動不脚になりがちな手脚をしっかり動かすのが特徴です。お腹周りを回す動作や背中のストレッチになる動作も含まれており、こり固まった体をしっかりほぐしてくれますよ

ずっと脚を動かし続けていますので、特に脚痩せや太もも痩せに効果的。このダンスなら簡単なので、ダンス初心者の方はぜひ挑戦してみてください。


痩せるダンスのおすすめ動画2. 飛ばないダンスダイエット

マンションやアパートに住んでいると、ジャンプすると騒音になってしまうのではないか心配でなかなか思うように踊れません。

こちらのダンスならジャンプ動作が含まれておらず、近所迷惑かどうかを気にせずに行えます。

ウエストのストレッチ動作から始まり、腰回りを動かす動作、パンチ動作から始まります。お尻とウエストに効果的なストレッチ動作や太ももに効く動作から、背中と腕のストレッチ動作や脚の筋トレにもなる動作もあり、基礎代謝アップに効果的です。

お腹痩せ、脚痩せ、太もも痩せなどとにかく全身に効果的かつ簡単にできる動きがたくさん含まれている飛ばないダンス。集合住宅住まいでも音を立てずにダンスでダイエットしたい人におすすめですよ。


痩せるダンスのおすすめ動画3. キツイけど楽しく痩せられるダンス

こちらの動画はパンチやキック動作を取り入れた簡単なダンスで構成されており、ウエストや太ももを中心に全身のダイエットに効果的。難しい動きは含まれておらず、初心者でも簡単です。

パンチ動作ではお腹や背中、キック動作は前や横など様々な方向に蹴り出すことで、太もも痩せやお尻痩せ、お腹痩せなどにおすすめ。ウエストのねじり動作も含まれており、くびれを作りたい人にぴったりです。

後半は筋トレになっており、基礎代謝を上げて痩せる体に仕上げたい人にも最適。

15分を超える長めの動画なので、終わった後は達成感も感じられるダンス。簡単だけど少しきつめの動きばかりで、しっかりトレーニングできますよ。


痩せるダンスのおすすめ動画4. 簡単な動作でOKなダイエットエクササイズ

ダンスはキツくなると、強度が高い動きでついサボってしまいがち。

こちらの動画は画面の中に、運動強度や強度が上がる予告、どこに効くのかなどが表示されますので、きついからこそ頑張ろうという気持ちで乗り切れます

出てくる動作は手脚を上げたり跳ねたりするだけの簡単な動きばかりながら、ノンストップですので、特に脚痩せに効果的。腕、太もも、下腹部、背中などにもよく効きます。

わかりにくい動きは後ろからだけでなく横向きでも表示してくれて、初めてでも手軽にできるダンスです。脚痩せや太もも痩せを狙いたい人におすすめの動画ですので、脚が太いと悩んでいる人はチャレンジしてみてください。


痩せるダンスのおすすめ動画5. 10分で効果が出るダンスダイエット

最初にいくつかの動きを練習し、最後に動きを組み合わせることで楽しく踊れるようにした痩せるダンス動画です。

10分間の中に手脚を大きく動かす動きばかりを組み合わせており、ダンススキルは必要ありません。脚をずっと動かし続けますので、脚痩せに効果的なのはもちろん、胸や背中、お尻の脂肪燃焼にも効果的です。

画面上部には脂肪燃焼率を上げるためのポイントなど、アドバイスが上部に表示され、励みになるのもポイント。

初心者でも分かりやすい動画を参考にダイエットするなら、ぜひ確認してみてくださいね


痩せるダンスのおすすめ動画6. 7分間で出来る脂肪燃焼に効果的な有酸素運動

こちらはプロのピラティスインストラクターYouTuberがアップしたダンス動画。

体をどう動かせばいいのかをわかりやすく説明してくれるから、ダンス未経験でも安心。同じ動きの中でカメラアングルが変わっていくため、様々な角度から見られ、体の動かし方を理解しやすいのも特徴です。

主にお尻痩せやお腹痩せ、腕などに効果的な動きが多く取り入れられています。自重を使った筋トレ要素も含まれているダンスですので、リバウンドを防止したい人にもぴったり。

運動が苦手で体をどう動かせばいいのかよくわからない人も、この動画ならわかりやすいから、続けやすいですよ。踊りにちょっぴり自信がない方には、ぜひおすすめです。


痩せるダンスのおすすめ動画7. 全身痩せるダンス

ダンス動画って、複雑な動きだと初心者には難しく心が折れてしまうこともありますよね。

こちらはトレーニング・エクササイズ動画がわかりやすいことで評判のYouTuberがアップしたダンス動画で、簡単な動きでも全身の脂肪燃焼に効果的です。

ストレッチや簡単な筋トレなどの要素を組み合わせたシンプルで簡単な動きを3周繰り返す内容ですので、誰でも簡単。太もも痩せや腕、背中など体の大きな筋肉に働きかけてくれる動きばかりで、全身痩せに効果的

シンプルで簡単な内容ばかりを組み合わせたダンス動画ですので、運動が苦手な人はチャレンジしてみてください。


痩せるダンスのおすすめ動画8. TT/TWICE ダンスダイエット

こちらの動画は韓国を中心に活動する人気グループTWICEのヒット曲に合わせて手軽に踊るダンスですので、音楽を聴くだけでモチベーションアップ。

簡単な振りに仕上げられていて、手脚を簡単に動かすだけで楽しく踊れます。腕や肩、ウエストやお尻など、普段こり固まりがちな部分をほぐし、血行をよくしてくれ、むくみ解消にぴったり。特にお尻をふる動作が多いので、お尻痩せしたい人におすすめ。

人気の曲に合わせて楽しく踊れる簡単な振り付けのダンスですので、楽しく痩せられますよ。ダイエットしたくてもなかなかやる気が出ない人は、この動画を見ながら楽しく運動を取り組んでみて。


痩せるダンスのおすすめ動画9. 座ったまま二の腕を細くするエクササイズ

この動画では、座った状態でできるダンスを紹介しており、ステップしたりする必要がありません

動画では、腕全体をひねる動きや、二の腕に働きかける動き、肩のストレッチ動作などを組み合わせて、腕から肩に働きかける動作を何度か繰り返して行います。難しいダンススキルは全く必要なく、初心者でもOK

たった3分と短い時間でも腕や肩をほぐせるダンスですので、仕事の休憩中などにぴったり。デスクワークで肩こりがひどい人は、休憩時間にこのダンスを行うことで肩が軽くなるので、ぜひ行ってみて。


痩せるダンスのおすすめ動画10. Hands Clap 30分ver

効率よく脂肪燃焼させて痩せるためには、20分を超える長時間ダンスし続けるのがおすすめ。しかし、ダンス動画には15分程度までの短いものが多く、脂肪燃焼効率が高まる前にダンスが終わってしまいます。

こちらは最初に紹介したのと同じ『Hands Clap』のダンス動画ではありますが、継続時間は30分と長時間。踊っているのはインストラクターやダンサーではないYouTuberですので、自分たちと同じくらいの頑張っていると思うと勇気づけられます

基本的には同じダンスを繰り返すだけですが、元気いっぱい踊る姿を見ながら踊ると、疲れても楽しいですよ。ダンスで楽しみながらも、効率よく脂肪燃焼したい人は、この動画に合わせて踊ってみてください


痩せるダンス動画を見ながら、ダイエットを楽しく頑張ってみて!

脂肪燃焼させるのに欠かせない有酸素運動。ランニングやジョギングもいいのですが、せっかくなら楽しくできるダンスが良いですよね。

この記事では、楽しく踊りながらできる、おすすめの痩せるダンス動画を紹介してきました。

動画に合わせて体を思いっきり動かして楽しく踊りながら、ダイエットを目指していきましょう


【参考記事】本当に痩せる方法を詳しく解説します!▽

【参考記事】家で本格的な有酸素運動ができるメニューはこちら▽

【参考記事】10キロ痩せる効果的なダイエットメニューとは

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事