ダメンズとは?何故か好きになるダメ男の特徴&抜け出す方法を大公開!

私が好きな男性ってもしかしてダメ男かも…と思っている女性へ。今記事では好きになったら大変なダメンズの特徴から、モテるダメンズと付き合ってしまった時の対処法までご紹介します。彼氏にすると大変だからこそ、今から抜け出す方法をレクチャー!

ダメンズに恋する女性達へ。

ダメンズとは

にわかにモテるダメンズ。「頭で分かってはいるけど、何故か好きになってしまう」という心情の女性も多いのではないでしょうか。

もしかして今自分が気になっている男性や付き合っている男性が“ダメンズ”なのかも知れないと不安に思うこともありますよね。

そこで今記事は、見極めるのに大事なダメ男の特徴から、もしダメンズに引っかかている時の対処法までお送りしていきます。

現在進行形でダメンズに恋する女性から、好意を持っている男性が「ダメンズかも?」という女性は必見ですよ。


そもそも「ダメンズ」の意味とは?

ダメンズの対処法で距離をとる

「ダメなメンズ(男)」を略して“ダメンズ”

一言で言ってしまえば、女性を幸せにする行動を取れない男達のことを指します。

仕事を一生懸命やらない、女性を振り回すなど。同意語で“さげちん”とも呼ばれることもあります。でも、母性本能をくすぐられて女性からモテる男性も存在するんですよね。

【参考記事】ダメンズにひっかかる女性ダメンズウォーカーについてはこちら▽


女性をダメにしてしまう“ダメンズ”の特徴とは

ダメンズの特徴とは

では、ここからダメンズの特徴についてお送りしていきます。

ダメンズによく見られる口癖から行動まで代表的な特徴を5つ取り上げました。貴方が今まで出会ったダメンズってこんな人達では?


ダメンズの特徴1. 「金ないから貸して」と金銭管理が苦手

はじめは気前よく奢ってくれたけれど、付き合ってしばらく経つとお金事情がかなり変わるダメンズ。例えば、デートの時にお財布を出さず「今月厳しいんだよね」と言って、女性に奢って貰おうとする。

しまいには、お金遣いが荒すぎて月末の生活費が足りず「お金貸して」とせびってくるなど。金銭面のだらし無さが何度も見られるなら、その男性はダメンズ確定ですね。


ダメンズの特徴2. 悪気なくモラハラ発言をしてくる

タチが悪いダメンズの特徴の1つがモラハラ気質。なぜなら、ぱっと見エリートで仕事が出来そうな人にもモラハラ気質男子は存在しているからです。

はじめはその男性の賢さやスペックが際立つけれど、付き合いが深くなると女性に対する気遣いがなくなりモラハラ発言をかましてきます。家事が少し出来なければ、「お前そんなことも出来ねぇのかよ」と罵ってくる。

喧嘩しても、一方的に感情論をぶつけてきて話し合いの余地がないなど。ダメンズは、「これくらい言っても良いだろう」と悪気なく発言しているので無意識で人を傷つけていますね。

【参考記事】はこちら▽


ダメンズの特徴3. 女性関係にだらしない浮気常習犯

ダメンズは女性関係が良くない

「お前だけだよ」と口先で言っておきながら、他の女性と連絡を取っていたり関係を持つダメンズ。

彼女から浮気の注意を受けても、タイプの女性や可愛い女性を目の前にすると、ついちょっかいをかけてしまうのです。

ダメンズ本人も悪気はあるのかもしれませんが、女癖の悪さは根強いので完治することは至難の業。一度付いた癖は、そう簡単に治りませんからね。


ダメンズの特徴4. 束縛が激しくて好きな女性の自由を奪う

一度好きになった女性や彼女が出来ると、束縛で愛情表現を示すダメンズも存在します。連絡は毎日、少しでも連絡が遅れると「何やってたの?」と問い詰めて来る。

いつ、どこで、誰と何をしていたのか全部把握したがる。連絡を返さ無いと、何件も着信を入れて来るなど。

一歩間違えたらストーカー紛いの行為をして、女性の自由を奪おうとするのが束縛系ダメンズあるある。

【参考記事】はこちら▽


ダメンズの特徴5. 気分の上がり下がりが激しいメンヘラ気質

ダメンズはメンヘラ気質

機嫌が良い時は頼れる兄貴分を気取って来るけれど、落ち込んだ時はとことん不機嫌で気分の上がり下がりが激しいメンヘラ系ダメンズ。

時々、夜中になると長文LINEを送ってきて悩みを聞かされる。機嫌が悪い時は、ずっとムスッとして話に反応すらしないなど。

毎回、会う毎に態度が変わってまるで別人のように見える時もあるでしょう。ただし、このタイプのダメンズはセルフコントロール術の方法を知らないだけなので、女性の教育次第で劇的に変化する可能性を持っています。

なので、100%切り捨てるのはもったいなかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


ダメンズへの5つの対処法。ダメ男から抜け出すハウツーとは

ダメンズの対処法

ダメンズを好きになった気持ちは止められないです。でも、自分の行動次第では深く傷を追わず上手く対処できる可能性は十分にあります。

最後にダメンズの対処法を徹底レクチャー。ダメンズと恋愛中の女性は、心してスクロールして下さいね。


ダメンズへの対処法1. とにかく相手を褒めて自信を付けさせる

「ダメンズを褒めたら調子に乗るのでは?」と一見疑う女性もいるかと思います。でも、ダメンズも立派な男性の1人。褒められて嫌な気分になる人は誰1人としていないです。

「すごい」、「いつもありがとう」、「私には◯◯が1番だよ」と言われるとダメンズの自尊心も上がるので、男性として女性の役に立とうと自発的に動いてくれるはず。

実は男性がダメンズに陥るのって褒められる回数が少なかったり、今まで出会った女性が全部1人でこなして男性を必要としてくれなかったという背景を持つことも。

ダメンズの自尊心をいかに上げられるかは、女性の腕の見せ所ですよ。


ダメンズへの対処法2. 仕事やプライベートを充実させて自立した女性を目指す

何故ダメンズが貴方を軽んじたり、傷つけようとするのか。それは、貴方が相手に合わせ過ぎてしまう癖がある&ダメンズに舐められているからです。

耳が痛い話ですが、男性って自分に合わせてくれたり、従順過ぎる女性を大切にしようと思えないんです。いつでも自分より少し高みにいる女性を獲物の如く追い続けたいのが本能

だから、貴方がダメンズから大事に扱われるには。まず自分の価値を高めることが必要不可欠なんです。仕事もプライベートも少しでも頑張って積み重ねて楽しい日々を過ごせば、価値はいくらでも付いてきます。ダメンズに集中するよりも、自分に集中する毎日を過ごしてみて。

【参考記事】はこちら▽


ダメンズへの対処法3. 「一旦友達に戻りたい」と打診して適度な距離感を持ってみる

ダメンズの対処法で距離をとる

何度注意しても、なおす気がないダメンズはもう思い切って距離を置いてみるのも対処法の1つです。

ただし、キッパリ関係を終わらせず“お試し期間”で「今のままだと付き合えない。一旦友達に戻ろう」と打診をしてみるのがおすすめ。理由を聞かれたら、「何回注意してもなおす気が見られないから。

付き合い続けるのは難しいかなって」と伝えておきましょう。貴方のことを本当に好きなら、さすがにダメンズも行動を改めてくるかもしれません。「どうやったらまた恋人に戻れるか」など行動を見返して、反省する可能性にかけましょう


ダメンズへの対処法4. ダメンズのペースに合わせない

ダメンズに振り回されるということは、相手のペースに合わせてしまっているということ。なので、いっそのことダメンズのペースに合わせないように自分を律しましょう。

「今から会える?」と誘われても断る。お金を貸してと言われても「金の貸し借りはしない主義」と突き放すなど。「私が何かしてあげないと」という気持ちは、捨てましょう。

ダメ男って今まで関わってきた女性や彼女って、自分のペースに合わせてくれるタイプの人が多いんですよね。だから、敢えて都合の悪い女性になって自分のペースを突き進んでいくと目新しい存在になれます

自分のペースを突き通していけば、ダメ男から下に見られることもないでしょう。


ダメンズへの対処法5. モラハラや浮気症ダメンズの場合はキッパリ別れることも必要

最終方法はこちら。ダメンズの中でもモラハラ男、浮気症男の場合は一緒にい続けるとメンタルがかなりすり減りますよね。

もう自分を大切にするために、ここはキッパリ別れることも必要です。自分の身を滅ぼしてまで恋愛し続けるのってかなり精神的に疲弊しますからね。

別れを切り出す時は、ハッキリ理由を言ってしまいましょう。自分の為にも、相手に気づきを与える為にも勇気を振り絞ってみて。

【参考記事】はこちら▽


ダメンズに恋したら、自分のペースを取り戻して。

ダメンズに恋したら、自分のペースを取り戻して。

ダメンズの特徴から対処法までお届けしました。ダメンズに夢中になる前に、一度相手に合わせ過ぎていないか。適度な距離を保てているかなど見直してみると◎。

「彼は私次第でなんとかなるはず!」と相手を変えようと努力すると、ドブ沼にハマってしまうので自分のペースを取り戻してみて下さいね。

ダメンズに恋したら、恋愛の主導権を握らせないように要注意ですよ。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事