“健気”の意味とは?健気な女性の特徴/男性からモテる4つの理由

「健気」という言葉の意味について知りたい方へ。今記事では、健気の意味や由来はもちろん、健気な女性の特徴や魅力について詳しくご紹介します。さらに、「健気」のいい意味や悪い意味についても解説。ぜひ参考にして、「健気」という言葉への理解を深めましょう!

健気な女性って男性から人気ですよね。

健気な女性の特徴.jpg

どこかひたむきで、かわいいイメージを持つ「健気」という言葉。特に恋愛において、「健気な人がタイプ」「健気な女性が好き」という言葉が使われることは多いはず。

しかし、健気とはどういう人のことを指すのか、実はよく知らないという人もいるでしょう。

この記事では、健気の意味に加え健気な人の特徴、健気な女性の魅力や恋愛について解説。健気の意味を知りたい人、健気な女性になりたい人はぜひチェックしてくださいね。


前提として「健気」の意味とは?

そもそも健気とは、心がけや態度がしっかりしている様子のこと。特に力の弱い子供などが困難な状況の中、立派に振舞う様を指します。誤読されることも多いですが、読み方は「けんき」ではなく「けなげ」です。

「健気な人」に対してなんとなく儚いイメージを持っていた、という人は多いはず。しかし、本来は健気とは苦難の中にあってもくじけない強い心を表した言葉だと言えます。


「健気」の由来や語源とは?

健気とは、しっかりした態度や苦難に負けず立派に振舞う様子のこと。由来は、他の人と違っていることを表す「けなり(異なり)」という言葉にあると言われています。

この「けなり(異なり)」は、他の人より優れている様子を指す言葉でした。

この「けなり」が時代と共に「けなりい」「けなりげ」などに変化し、他の人と異なりどんな状況にあっても立派に振舞う様子を指す言葉、「けなげ」になったのです。


「健気な人」って周りから言われるのは褒め言葉なの?

仕事や恋愛などを頑張っている時、周りの人から「健気だね」と言われることもあるでしょう。健気とはどんな状況にも負けず、きちんと振舞うことなので、基本的には褒め言葉ですが、時に悪い意味で使われることもあります。

では、健気が悪い意味で使われるのはどんなシーンなのでしょうか?

日常で使われる「健気」の意味について、良いものと悪いものに分け解説していきますので、ぜひチェックしてください。


いい意味で使用されるパターン

健気とは、どんな時でもひたむきに頑張る姿勢のこと。その意味通り、真面目な人、一生懸命な人という褒め言葉として使われることが多いです。

特に職場で「健気な人だね」「健気な姿が印象的」などと言われたときは、努力する姿勢が多くの人に認められていると言えます。

また、恋愛においていい意味で「健気な人」と言われるのは、「恋人のために頑張っていてすごい」と褒められるのとほぼ同じでしょう。


悪い意味で使用されるパターン

特に恋愛において、「健気」が悪い意味で使われることもあります。報われない片思いをしているのに頑張っている人、結果が出ないのに努力を続ける人に対して、「健気だね」と言うのは「報われないのによく頑張れるね」という意味の皮肉だと言えるでしょう。

そのため、結果が出ていない時、周りの人から「健気」だと言われるのは嫌味である可能性が高いと考えられます。


一般的に「健気」は男性よりも女性に対して使用される

現代で使われる「健気」には、「子供など弱い立場の人が困難な状況に負けず立派に振舞うこと」という意味があります。そのため、健気は通常、男性よりも弱い立場にある女性に対して使われます。

もちろん男性、女性関係なく子供などに対し使うこともありますが、基本的に「健気な人」は「健気な女性」と同じ意味であると言えるでしょう。


実際にどんな人を指すの?健気な女性の特徴とは

具体的に、健気な女性がどういった人のことを指すのか、よく分からないという方も多いでしょう。ここからは、健気な女性の特徴を性格、行動、恋愛などに分けて解説していきます。


健気な女性の「性格」に関する特徴

健気はもともとその人の態度や姿勢を表す言葉ですが、「健気な女性」には性格面に大きな特徴があります。

まずは、性格面における健気な女性の特徴について解説していくので、「健気な女性になりたい」という方はぜひチェックしてくださいね。


健気な女性の性格1. プラス思考で前向き

健気な女性には、いつでも笑顔で前向きなイメージがあります。健気な人が努力を続けられるのは、プラス思考でポジティブな性格だから。

「今は辛いけれど、頑張り続ければきっと報われる」と考えているからこそ、目標に向けまっすぐ努力することができるのです。

辛い状況にあっても、まっすぐに頑張り続ける姿に健気さを感じる人は多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


健気な女性の性格2. 真面目でどんな事にも一生懸命

健気な女性は、普通の女性とは異なり、どんな時でもひたむきな姿勢を貫きます。健気だと言われる人は、職場でのちょっとした雑務や、人からの少し面倒な頼みごとにも一生懸命取り組むもの。

普通の人なら「面倒くさいなあ」「適当にやろう」と考えて、手を抜いてしまうような仕事に対しても真面目に取り組む人は、健気な女性だと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


健気な女性の性格3. 素直な性格で冗談を真に受けやすい

健気な人に、正直でだまされやすいというイメージを持つ人は多いもの。周りの人の言うことを何でも素直に信じてしまい、ちょっとした冗談も真に受けてしまう人は、健気な女性と言われやすいでしょう。

いつか結果が出ることを純粋に信じられる素直な性格だからこそ、健気な人は状況に関係なくひたむきに頑張り続けられるのです。

【参考記事】はこちら▽


健気な女性の「行動」に関する特徴

「健気な女性」と判断がつくのは、その人の行動を見てこそ。行動が最も健気な特徴が現れると言えるでしょう。

ここからは健気な女性の、行動面における特徴について解説していくので、健気な姿を周りに見せたい人や健気なイメージを作りたい方はぜひチェックしてくださいね。


健気な女性の行動1. 一度始めたら、必ず最後までやり通す

健気な女性はまっすぐな性格で、結果に関わらず自分なりに努力を続けるのが得意です。そのため、健気だといわれる人は、一度やると決めたことをどんな苦難に遭っても続け、最後まで投げ出すようなことはしません。

努力の過程で苦しいことがあっても成功を信じて頑張り続ける姿に、真面目さや健気さを感じ、好感を持つ人は多いでしょう。


健気な女性の行動2. 言われたことはすぐ実行する

周りのいうことを素直に受け入れる柔軟性がある人も、健気だといわれることが多いです。周りの人からもらったアドバイスを素直に受け入れ、真面目に頑張り続ける女性はまさに健気な人。

変にプライドを持たず周りの人の意見を素直に受け入れられるから、どんな状況に置かれても頑張り続けられるのです。


健気な女性の行動3. 人目につかない所でも努力できる

いつどんな状況でも努力できる人は、健気で頑張り屋さんだと思われやすいです。特に人目につかないところでひそかに努力したり、仕事の評価と関係ないところで頑張れる人は、「まだ結果が見えなくてもひたむきに努力してすごい」と周りの人から称賛されます。

また、人から見えないところでまじめに頑張る姿を、素直でかわいいと感じる人も多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


健気な女性の「言動」に関する特徴

もともと健気とは、苦難の中にあっても立派にふるまう様子のこと。健気な女性はどんな状況に置かれても、常に自分を律することを忘れません。ここからは、健気といわれる女性の言動に関する特徴を見ていきましょう。


健気な女性の言動1. 「ありがとう」や「ごめん」が素直に言える

「ありがとう」や「ごめんなさい」など、言うべきことをきちんと言えていない人は案外多いもの。しかし健気な女性は感謝や謝罪の言葉はもちろん、挨拶など当たり前のことがきちんとできており、誠実な印象を周囲に与えます。

普段から礼儀を守り、積極的に感謝や謝罪の言葉を言える人は、真面目で健気だと思われやすいです。


健気な女性の言動2. 不満や悪口を口にしない

健気な人は基本的にプラス思考なので、嫌なことも今後役立つ経験として前向きに受け入れます。

そのため、周りの人が文句を言うようなことが起こっても基本的には気にせず、不満を自分から口にするようなことはしません。たとえ職場で理不尽なことがあった時でも、健気な女性は自分で自分を律することができるため、不満を自分の中で消化します。

理不尽なことに不満を言わず、努力を続ける姿を健気だと感じる人は多いでしょう。


健気な女性の言動3. 人を褒めるのが上手い

周りの人から健気だといわれる女性は、今の自分の状況や能力に満足せず、日々努力を続けることができます。そのため、健気な女性は自分の能力を自慢するようなことはせず、どんな時も謙虚でおごらない性格。

周囲からのアドバイスを素直に受け入れるのはもちろん、人のいいところを見つけるのがうまく、褒め上手だと言われます。

【参考記事】はこちら▽


健気な女性の「恋愛」に関する特徴

女性に対して「健気」という言葉が最もよく使われるのは、恋愛に関するシーンです。

健気な女性が恋愛面で見せる特徴について解説していくので、健気な女性が好みという方はぜひチェックしてくださいね。


健気な女性の恋愛の特徴1. 好きな人や彼氏に対してとことん尽くす

健気な女性は恋愛でも、片思いの相手や恋人にとにかく一生懸命。相手に少しでも喜んでもらうため、たとえ苦手なことであっても「好きな人のためなら」と必死で頑張ります。

尽くし方は人それぞれ違いますが、恋人のために自分磨きをしたり料理を作ったりなど、誰かのために真っ直ぐ努力をする姿は多くの人から健気だと言われるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


健気な女性の恋愛の特徴2. 付き合っているだけで幸せと思える

好きな相手に愛情やプレゼントなどの対価を求める女性が多い中、健気な女性は好きな人に何かを期待することはしません。

健気だといわれる人は、大好きな人と付き合っているだけで満足だと感じているため、相手にそれ以上を求めないのです。

わがままを言うこともなく、一途な愛を送ってくれるので、男性も安心してお付き合いできるでしょう。


健気な女性の恋愛の特徴3. 好きな人のタイプに寄せようとする

もともと謙虚な人は素直な性格で、周りの人の意見やアドバイスをそのまま受け入れがちです。そのため、恋愛においても自己主張せず、好きな人のタイプに寄せたり、好きな人から求められるキャラクターになろうとします。

自分のしたいことではなく、好きな人のしたいことを優先する姿は、健気でかわいらしく感じられるでしょう。


健気な女性の「仕事」に関する特徴

健気な女性は、職場においても周りの人と比べ真っ直ぐで努力家。周りの人から「健気な人だ」と言われることも多いです。

健気な女性の仕事面の特徴について解説していくので、健気な女性になりたいという方はぜひ参考にしてみて。


健気な女性の仕事の特徴1. 人が避けたがる仕事も率先して引き受ける

健気な女性は自分のことより、周囲の人の気持ちや都合を優先しがち。そのため、多くの人が嫌がる仕事でも、周囲の気持ちを想像し自分から率先して引き受けます。

また、健気だといわれる女性はどんな仕事に対しても真面目に取り組むので、人が避けるような仕事でも「頑張らなきゃ」と自分を鼓舞し、最後まで仕事をやり切るでしょう。


健気な女性の仕事の特徴3. 怒られてもへこたれずに努力できる

健気な人は、どれだけ困難な状況にあっても自分の仕事はきちんと行います。そのため、上司に怒られたり、仕事で大きな失敗をしてもへこたれず「この失敗を次に生かそう」と考え、さらに努力に励むことが多いです。

仕事においてもとにかく粘り強く、結果にかかわらず日々努力する姿に、健気さを感じる人は少なくないでしょう。


健気な女性はモテる?男性が惹かれる理由を解説

「健気な女性がタイプ」という男性は多く、健気な女性はモテる傾向にあると言えます。では、健気な女性のどんな特徴が、男性の心を動かすのでしょうか。

ここからは健気な女性が男性からモテる理由について解説していくので、健気でかわいい女性になりたい方はぜひ参考にしてください。


モテる理由1. 一途に自分を思ってくれるから

健気な女性は、一度やると決めたことを最後までやり通す傾向があります。恋愛に関してもその傾向は変わらず、健気だと言われる女性は一度愛すると決めた人を簡単に手放すようなことはしません。

どれだけ相手の男性に悪いところがあっても、真面目に愛し続ける健気な姿を見て「素直でかわいい」「自分もあんな風に女性から愛されたい」と感じる男性は多いでしょう。


モテる理由2. 自分が守ってあげたいと思うから

周囲の冗談を真に受けてしまう素直さを持つ健気な女性は、周囲の男性の庇護欲を刺激しがち。素直でだまされやすく、少し天然な女性を見て、「自分が守ってあげなきゃ」と感じてしまう男性は少なくないでしょう。

また結果にかかわらず努力を続ける健気な姿は、「不器用だけどまっすぐでかわいい子」という印象を周囲の男性に与えやすく、さらに男性の庇護欲を刺激します。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由3. わがままを言っても優しく聞き入れてくれるから

健気な女性は、他人の意見に反対せず素直に受け入れてしまうところがあります。そのため、恋人がわがままを言っても「うん、うん」と優しく受け入れ、恋人の願いをかなえるために努力してくれることが多いです。

「彼女にわがままを言って甘えたい」と考えている男性は案外多いため、男性の弱い部分もそのまま受け止めてくれる健気な女性はかわいいと言われます。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由4. 誠実で信頼できるから

自分に対しても他人に対しても素直で真面目、それが健気な女性の特徴です。恋愛においても真面目で誠実な性格は変わっていないため、恋人に対しても態度を変えることなく真っ直ぐに接します

恋人の前でだけいい子ぶる女性が多い中、健気な女性はいつでも恋人に対して誠実です。そのため「素直な子が好き」「彼女にはいつでも正直な態度で接してほしい」と考える真面目な男性に好感を持たれます。


手軽に実践できる!周囲に好かれる健気な人になる方法とは

健気な人は努力家で謙虚な性格なので、男性、女性問わず多くの人に好かれます。どうせなら誰からも好かれる健気な女性になりたいですよね。

ここからは「健気な女性になって周りの人から好かれたい」という方に向けて、健気だと思われる女性になる方法を解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。


健気になる方法1. 何事も全力で取り組む癖をつける

健気だと周囲に言われる人は、仕事でも恋愛でもとにかく真面目。どんなに些細なことでも「将来役に立つはず」「誰かのためになるはず」と前向きにチャレンジします。

健気な女性になるには、まず何事にも全力で取り組むのが大切です。面倒だと感じる仕事にも積極的に挑戦し、努力しているところを周囲に見せれば真面目で健気な女性だと思われるでしょう。


人前だけでなく、人が見てない所でも努力する癖をつける

些細なことに対しても全力を注ぐ女性を見て、健気でかわいいと感じる人は多いもの。しかし、努力しているところを周囲にわざと見せれば、「褒めてもらいたいだけの人」「周りの人の気を引こうとしてる」と受け止められてしまいます。

そのため、人から見えるところではもちろん、影でも努力するようにすれば偶然その努力を見つけた人が、「一人で頑張っている健気な女性だ」と思ってくれるようになるでしょう。


健気になる方法2. 周囲に対して感謝や謝罪の言葉を口にする

健気な女性は今の自分を良しとせず、常に周囲の人のアドバイスを役立てながら努力を続けます。そのため、健気といわれる人は、とにかく謙虚な性格です。

健気な女性になりたいなら、まず謙虚になることを意識し、周囲の人に感謝や謝罪の言葉をはっきり口にしてみましょう。

感謝と謝罪ができるようになれば、周りの人が「真面目で誠実な人だ」と感じてくれるので、健気だと言われるようになるはずです。


健気になる方法3. 一度決めたことは必ず最後までやりぬく

健気な人は責任感が強く、真面目なためどんな困難な状況でも一度やると決めたことを諦めません。健気だと言われたいなら、まず引き受けた仕事など自分のやるべきことを途中で投げ出さず、最後までやることを意識するのがおすすめ。

もし分からない点や難しい点があれば周りの人にアドバイスをもらいつつ、目標やノルマを達成するまで努力を続けるようにしましょう。


健気になる方法4. 友達や恋人にはとことん尽くす

健気な女性には、「見返りや結果を求めず努力を続ける」というイメージがつきもの。特に恋愛や友情に関しては、自分と関係のある相手に見返りを求めずに尽くす女性に健気な印象を持つ人が多いです。

そのため、友達や恋人にはとことん尽くし、多少無茶なお願いでも聞いてあげれば健気な女性のイメージに近づけます。もちろん、どうしても無理なことは断るべきですが、男性、女性問わず好きな人に尽くす姿を見て健気だと思ってくれる人は多いはずです。


健気になる方法5. 必ず叶えたい夢や目標を設定してみる

健気な人は、仕事でもプライベートでも努力を怠りません。健気で努力家な女性になりたい、という人はまず自分が叶えたい夢や目標を決めてみましょう。なんのゴールも見えないまま努力を続けるのは、とても難しいこと。

「毎日自分で料理を作る」「仕事を途中で投げ出さない」などの目標を立て、目標を叶えるための具体的な方法まで考えれば、自然と努力をするようになります。

【参考記事】はこちら▽


誰からも愛される健気な女性になりましょう。

健気とは、状況にかかわらず立派にふるまう姿のこと。結果にかかわらず頑張り続ける女性の健気な姿を、かわいいと感じる男性は多いでしょう。

健気な女性になりたいという人は、まず周りの人の言うことを素直に受け止め、誰かのために努力をするよう心がけてみてください。

頑張り屋さんだというキャラを周囲に印象付ければ、健気だと思ってもらえようになりますよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事